<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぐるぐるメア周回.

手持ちのサイレントオイルに,
アクアムスルム改め,アクアムルスムが少なくなったので
早朝のハチ狩りです.
早朝なのは,週初めなのに飲みに行って
早寝しただけ早く起きただけなんですが.


ハチ狩りというと,北グスタのI-6~J-8周辺のハチ山が
数が多く,レベルも低いのでガシガシ倒しせて,
モリモリアイテムが溜まって,いい所です.
でも,体感ですが,蜂の巣のかけらに偏る傾向があるので,
蜂蜜のドロップも,そこそこ見込めるメアの岩へ行っています.
私の場合,テレポメア1回で行ける手軽さもありますし.

ぐるぐるとメアの岩の周りを,ハチを倒しながら回ります。
しばらく狩り続けて,
かけら,蜂蜜ともに,それなりの数に.

ハチミツ~,ハチミツ~,きゃっほう.


そして,合成ですが
サイレントオイルにしても,アクアムルスムにしても
まとまった数を揃えようとすると
結構,時間がかかってしまうんですよねぇ…….

蜜蝋,サイレントオイルに関しては
トリチャレーションでも覚えれば,
それなりに楽になるのかもしれませんが
アクアムルスムは,
ストック不可のグレープジュースからだし
1回の合成で1個しか出来ないし,大変です.

ま,泣き言言ってないで
グレープジュース作ってきますかー.
[PR]
by A_she | 2006-10-31 13:03 | FF11
大豊作

金曜の夜に出かけて,友人の家に泊まり
そのまま土曜日夕方まで遊び回って,夜に帰宅
一休みしてから,リンバスへ.
リンバス活動が終わってから,すぐ就寝……って


野草の収穫忘れてたっ.


半ば諦めて倉庫を見に行った所,
案の上,2倉庫20鉢が全滅…….orz

しかし,辛うじて
自分の部屋に1鉢だけ置いてある『謎の植木鉢』で
栽培していた鉢だけ生き残っていました.

『謎の植木鉢』で栽培すると,
成長が他の鉢よりも遅いんですよね.
今回は,その成長の遅さのお陰で
収穫することが出来ました.

で,白門のレンタルハウスから収穫しようとすると
モグが
今は収穫できないクポと駄々をこねます.
はて?
レンタルハウスからだとダメだっけ?
チョコボの世話もあったので,
サンドに帰り,収穫しようとして見ると
今は収穫できないクポ.
…….
あ~,倉庫の空きか.
一応,倉庫は2個分空いていたのですが,
さらに何個か鞄に移して倉庫の空きを作りました.

そして,採れたのは……

ギサールの野菜が35個


……ある意味,大豊作です.
一鉢で,こんなに採れるなんて思いもしませんでしたよ.
[PR]
by A_she | 2006-10-30 18:13 | FF11
AM『特使の御楯』挑戦リベンジ.

この前,敗北を喫した『特使の御楯』BC戦.
そのリベンジに言ってきました.

結局,あまり調査しないで行って来たのですが

・グラビデは効きにくい.
・シャ・・・・・・じゃなくて,カラババはキレると凄い

以上,2点は分かったので
前の作戦①,②を合わせた作戦で行く事にしました.
つまりは・・・・・・
①『からまれ』で戦闘開始
②カラババにタゲを取って貰って,
 とりあえず,キレて貰う.
③キレたら,バインドを中心に
 キマイラのタゲをこちらに移し,削り切る.
こんな青写真です.

強化魔法を一通りかけて,BCへ突入.
キマイラの反応する距離までジリジリと近づきます.
反応したのを確認して,ダッシュ.
Karababa : さあ!かかっていらっしゃい!
の声も聞こえます.
あとは,カラババがタゲを取ってくれれば・・・・・・



幻影1体がArsheleの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
幻影1体がArsheleの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。

取って・・・・・・

Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、0ダメージ。
Arsheleは、ストンスキンの効果がきれた。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、40ダメージ。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、216ダメージ。

取ってぇ・・・・・・

Karababa : 窒息ってと~~~っても苦しいんですわよ!
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、161ダメージ。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、241ダメージ。

取ってぇぇぇーーっ

Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、161ダメージ。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、241ダメージ。
Karababa : ……ヘッポコね。
入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、255ダメージ。
Khimaira 13の攻撃→Arsheleに、173ダメージ。
Arsheleは、Khimaira 13に倒された……。




キマイラ足速い・・・・・・.(´・ω・`)


排出されたら,待ってるパーティが居るし・・・・・・
恥ずかしい・・・・・・.

リレイズしてあったので,衰弱が直るまでヒーリング.
ん~,カラババの攻撃が当たるまでの時間が
予想以上に長かったですね~.
回復を試みても,あの攻撃間隔じゃ厳しかっただろうしな~.

とりあえず,上の作戦はダメだっ.
開幕バインドから始めて,ちくちく行くしかないのかな.

っと,考えていると

BC入り口でヒーリングしていたヒュム赤さんが
声を掛けてきてくれました.
よろしければ~ということだったので
快くお誘いを受ける事に.w

ということで,赤2人の挑戦になりました.
作戦は
『 マラソンしてシャントット様になんとかしてもらいましょう(´ー`)』
ということで決まりです.

相互にバインドとグラビデ(全く効かないわけじゃない)と弱体を
かけつつ,マラソンをし削って貰います.

バインドで足が止まった時か,カラババがタゲを取ったのか
いまいち分かりませんでしたが
ガシガシダメージを受けてるのが確認できたので

切れるまで回復しないでおきましょう。w

ということで,しばらく放置.
そのうち・・・・・・

Karababa : つぅ……
   ブ   チ   
Karababa : わたくし、ブチ切れましたわ。

は,始まったっ.w
これでガンガンいっちゃえー.と
2人とも回復せずにいると・・・・・・

Karababa : ち……
Karababa : あ、ありえないですわ。
Karababa : 役立たずの盾ですことね。

に、逃げたっ.
さすがに,放置し過ぎた模様です・・・・・・.
キマイラのHPも4割ほど残っていたので
バインドで足止めし,BCから脱出.

ある程度は,カラババの回復をしましょうと
打ち合わせをして,再度挑戦.

今度はカラババの回復をしつつ,
タゲを取ってないほうが,しかっりバインドで足止めし
止まってる間にグラビデをかける.(切れていたら)
弱体,スリップ魔法も忘れずに.

いや~,一人の時と違って
余裕がありますね.w


バトルフィールドクリアタイム:12分35秒


巷では,赤がソロで強いNMを倒すみたいな話を聞きますが
今回の挑戦で,
私には出来ないなっと,こころから思いました.w
[PR]
by A_she | 2006-10-26 23:59 | FF11
サンドの闇百合の魔女
遅ればせながら,
ハロウィンイベントをやってきました.

ウィッチハット,コヴンハットいいですね.
帽子の先端が,くにっと曲がっていて
すごく魔女の帽子っぽさが出ていますよ.
そうそう,こうゆう,
それっぽさと言うのが装備には大切なんですよっ.
司祭の帽子なんていう名前のワイズキャップなんて
ぺぺぺですよ.
胸を躍らせながらお菓子を買って,
イベントNPCのエクトシストさんの所に行ったら
ワイズキャップを被ってました…….

エクトシスト=司祭?(´・ω・`)


畜生,畜生,畜生ッ!
こうゆう繋がりかーっ,■eッ!
(昨晩のLv6ビシージで開始10分で散った,がだらる風)




でー,イベントの方はと言うと,
まずは警戒心が弱いポゾロワという名前の幽霊から.
ふむふむ,片思いの魔女ですか…….
少し,しんみりしつつも見つからずに話を
聞き終り,クリアー.
これなら楽勝だね.

次は,警戒心の強いマリーズという名前の幽霊.
動きが早かったりしなければ問題ないでしょ.
っと変身し,ギルド方面へ向かいます.
さて,どこに居るかな?とアーチをくぐると……

「!!!あなたは人間ね!!」

エー…….
出会い頭に発見されてるし…….orz

気を取り直して,もう一度変身.
注意しながら,話を聞いて行きます.
兄を思う魔女という感じかな.
順調に,9個目の話まで聞けたのですが
少し近づき過ぎたのか,
鍛冶ギルド前で発見されてしまいました.

むむ~,失敗したぁ.あと1つだったのに.
急いで,木工ギルド前のNPCにお菓子を渡して
変身しますが……

「!!!あなたは人間ね!!」

えぇぇ~ちょっとぉぉ~.
ちょうど階段から降りてきた幽霊に見つかってるし…….orz
変身時間,約3sec.

お菓子も,そんなに種類を用意していなかったので
一日待って,再度挑戦.
今度は,出会い頭に会う事もなく,クリアー.


ウィッチハット&コヴンハットげっとー.

このグラは,ノーブルの色と上手く合いますし
足と脚装備は黒系にして,
アッシュスタッフ系の両手棍を持つと,
すっかり魔女っぽい感じです.
(ノーブルが,ちょっと派手ですけど.w)
[PR]
by A_she | 2006-10-25 10:37 | FF11
AM『特使の御楯』ソロ挑戦.

この前のバージョンアップで
アトルガンミッションの続きが追加されました.
その中の『特使の御楯』は,無制限のBF戦です.


FF11Wikiを見てみると,
そのBFを,赤ソロでクリアーしている報告が.

補足を読んでみると,バインドやグラビデを駆使して足止めし,
盾に……じゃなくて,一緒に戦ってくれる
シャン…じゃなくて,カラババに削って貰うという感じ.

ふむふむ.
ちょっと不明瞭な部分がありますが
とりあえず,突撃~.






……負けました.orz

グラビデをメインに足止め(マラソン)をするつもりだったのですが
想像以上に追い立てられてしまった感じ.
カラババも,それほど攻撃(魔法を唱える)間隔が長かったですし
タゲも取ってくれなかったのが想定外でした.
敵のキマイラのHP3/4~2/3は残ってたように見えましたし,
完敗でしたねぇ.


敗因は2つかな.
①バインドを上手く使えなかった.
②カラババが,想像以上にタゲを保持してくれなかった.

①のバインドについては,
私の認識が問題だったりするんですよね.
『バインドは,効かない,すぐ解ける.』
こうゆう印象が非常に深いんです.w
Pアルテマ戦などでも,上手く使えてたことを考えれば
この認識は間違っているんですが,
拭いされないんですよねぇ.
グラビデだと,どうしても距離を縮められてしまうし
BFの広さの関係もあるので,限界があるんですよね.

②のタゲ保持ですが,
カラババは,すごいダメージを与えるという情報があったので
キマイラのタゲはカラババに行ってるんじゃないかと
思ってたんですよね.
しかし,蓋を開けて見ればビックリ.
タゲの向かないこと,向かないこと.
どれだけ敵対心-が付いてるんだか…….


敗因は,こんな感じで,
これから作戦を考えると2つ出てきます.

①バインドをどんどん使っていく.
単純明快ではあるんですが,これしかなさそうな感じ.
動き方などの部分が,まだ絡んでくるので
これだけしてればOKという訳ではありませんけどね.

②カラババにタゲを持たせる.
発想の転換になりますが,
からまれ釣りをして,カラババだけをキマイラの
ヘイトリストに乗せる作戦.
ラミア13号とかの応用っぽいですね.
問題としては,一人でカラババの回復を賄えるの?
といったところでしょうか.


もうちょっと下調べをして,
また挑戦してみましょうか.



余談ですが,
カラババの行動,言動の理不尽さは売りですし,
面白いんですが……,
こうイベントシーンごとに,連続して出されると,
逆にムカっと来るのは私だけ?w
[PR]
by A_she | 2006-10-24 16:27 | FF11
止まる世界

どうも定期的なイベントになってるように
思えてしかたないのですが,私の使ってるPCのお話です.
ここ最近,快調に動いてくれていたPCですが
この前,グラフィックボートを変えてから少々動作が
おかしくなってきました.


最初に起こったのは,
MPEG形式のムービーファイルを実行できないという現象.
それもCtrl+Alt+DELの画面に飛ぶと
その裏で実行が進み始めるという,不可解な状況に.
友人に相談した結果,ドライバかね?という結論に達したので
ネットから,グラフィックボートと
マザーボードのチップセットのドライバを入れ直した所,
症状は改善され,事なきに終わったかと思ったのですが…….

次に起こったのは,
FFの動作中に,画面が止まって操作不能になるという現象.
この状態になると,電源を入れ直すしか対処のしようがありません.
FFの中や,友人に,また相談してみた所,
いろいろと原因になりそうなものを教えて貰えたので
一つづつやっていくことに.

まずは,ウィルスとスパイウェアの削除から
フリーの対策ソフトを入れてみて,実行~.
…….
ん~なんか,Wormという文字が見える…….
スパイウェアの方も,なんか引っかかったなぁ…….
ホントに快調に動いてたのか,不安になってきました.w
それぞれ詳しく調べなかったので
直接の原因か不明ですが
とりあえず,駆除出来たようなので,FFにログイン.
当初は魔法やジョブチェンジする時のようにエフェクトが激しい所で
フリーズするケースが多いのかな?と思っていましたが
フィールドを歩いているときにフリーズするなど
なかなか状況がつかみきれません.
とりあえず,ウィルスなども直接の原因ではないことが分かりました.

次は,ドライバの入れ替え.
これは前の症状の時にもやったのですが,
交換したもののドライバが悪い影響を与えてるの可能性も.
という話だったので,
ドライバを削除してくれるソフトを拾ってきて入れ替えてみます.
FFにログインして,裏氷河に参加.
序盤からポロポロとAFがドロップし,
最近『満月だとドロップが良い説』がLSに定着しつつあります.w
で,PCの方ですが,序盤は問題なかったものの,
1時間半くらい経過した時にフリーズ,
そして,30分後にまたフリーズ.
むむむ~,これも原因ではないようですねぇ.


ここまでが,今日までに行った対処.

残念ながら,改善に至っていない訳ですが
そうすると,残った原因はハード方面ですか.
教えてもらった原因の中にあったのが,
熱暴走と電力不足の2つ.

熱暴走に関しては,グラフィックボードの熱は測れませんし,
ファンが回っているかどうかというのも,
ファンレスタイプなので信じるしかないのでスルー.
電力不足に関しては,
たしかに新しいグラフィックボードは,
補助電源が必要だったりするタイプなので,可能性が高いんですよねぇ.
電源をごっそり取りかえるのは手間なので,
あんまり使っていないドライブを外したりとかで
対処できないかな~なんていう風に考えています.

でも……上の現象,
FFをやってる時にしか出てないのが気になるんですよねぇ.
電源関係を見てみてダメだったら,
FFの再インストールとかかな~.
更に,その先は……OSの再インストと手段はありますが
半日潰すのはイヤ~~.

グラフィックボードを変えたのは,PSUの為だったんですが……
ライブチケットの他に,
まさか,こんな置きみあげを残してくれるとはね…….(違
[PR]
by A_she | 2006-10-23 19:42 | その他
司祭の帽子

ひとつ前の日記に話題に出した司祭の帽子.
司祭なんて付くからには,
ピエージェ王子の帽子みたいなのを想像するわけですよ.
(対抗と上げたのは,あればいいな~という希望だったり)
そんなわけで,
どうゆうグラフィックか,どうにも気になってしまったので
ちょっと調べてみました.

装備のグラフィックなら,
FFXI-Graphipediaさんなんですが
流石に,まだ更新されておらず.
2006年10月22日に更新された模様です.

そうすると,何処かな.
いろいろと回って見て,行きついたのが
FF11 equip dbさん.

グラフィック自体は,掲載していませんが
アイコンがしっかり載っていたので
さっそく確認することに.

06/10/19バージョンアップ更新分の詳細を見て見ると
ありました.司祭の帽子.

どれどれ,どんなアイコンかな…….

えい.




( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _,._
(;゚ Д゚)


…….

ワイズキャップ……?


さすがに,それは予想GUYデス…….
[PR]
by A_she | 2006-10-20 12:03 | FF11
06/10/19:バージョンアップ
今回のバージョンアップについて,
ちょろちょろと.

・ジョブ関連
 侍,狩人,召喚士さんに上方修正があったようですが
 暗黒さんは,タックのTP吸収量減と弱体修正だったようですね.
 侍は,身近にやられてる方が多いので純粋に祝福を.^^
 狩人は,全盛期まで戻ったということはないようですが
 10から5に下がった能力が7くらいに戻った感じなのかな?
 召喚士さんは,召喚スキルのボーナスが若干微妙という話を
 聞きましたが,概ね良好というような感じを受けました.
 で……暗黒さんですが……
 ■eさん,だから弱体のみの修正は辞めましょうよ…….
 アブ系の魔法は,吸収量が今のままなら,
 詠唱時間4secは長い気がするんですよね.
 フラッシュやスタン並にしろとは言いませんが,
 ディアⅡくらいにしてあげてもいいと思いますね.

・装備関連
 弓道着がカッコイイっ!!
 こうゆうデザインと色合いは大好きですね.
 でも……なんだかHNM素材を使うとか…….
 白魔に関連する装備では,ボランティア系の装備が
 それなりに目を引きましたね.
 両脚がスロップスと付いてたので,モンペグラなんでしょうけど.w
 あとは,司祭の帽子かな.
 ワラーラターバンがあるので,スタメンにはなれなそうですが
 グラがカッコよければ,いいですね.
 本命はオプチグラ,対抗はピエージェ王子帽子っていう所でしょうか.
 大穴はオリジナル……さて,どんな感じかな.

・アトルガンミッション追加
 待ってました!!という感じです.
 事前の情報で,亡国博士が出てくるのは
 確実だったので楽しみにしてたんですよね.w
 で,さっそく少し進めてみたのですが
 やっぱり面白いっ.
 期待を裏切ってくれませんでした.w
 この先が楽しみです.

 そういえば,アトルガンミッションとフェロークエのライターさんは
 一緒らしいですね.
 アトルガンが終わらないと,厳しいとは思いますが
 フェロークエの方も負けず劣らず楽しみにしてるので,
 がんばって欲しいです.w

今回は,
さくっとこの辺で~.
[PR]
by A_she | 2006-10-20 01:49 | FF11
PSU その後

13日の配信延期どごろか不具合まで
残してしまったメンテ後……
金曜の夜,18時~24時にメンテが行われ,
延期されていた追加要素の配信が行われました.

上位職,新武器,新ミッションの追加と,
スタンディングオベーションで迎えられる配信……


のハズでしたが……蓋を開けてみると,

上位職は,その職のレベルを上げる為に必要なポイントが
異常な程(10倍くらい)多くなっている.
 ※補足
  既存職よりも上位職の方がレベルが低くなる為,
  転職してすぐの段階では上位職の方が弱い.
  転職前の強さに戻るのに,いったい何時間必要なのか
  見当もつかない感じ.
追加された武器は,ビックリするほど高額
 ※補足2
  1つのミッションをクリアーすることで得られるお金が
  2000~3000メセタ程に対して,武器9万,防具21万メセタ.

などが判明し,ユーザーを落胆させました.

新ミッションも同様に,
即死魔法がガンガン飛んで来るような内容で
気軽に挑戦するような感じではありませんでした.
 ※補足3
  ミッション中にパーティメンバーに戦闘不能者が出ると
  クリアーした時の評価が下がる仕様.
  回避策はあるが,それが前提になっているのには疑問符がつく.

そして,配信内容の他に,以下の告知がされます.

 10月5日(木)に実施された拡張メンテナンス後のお知らせに
 掲載されておりませんでした下記の情報につきまして、お知らせいたします。

 【10/5メンテナンス内容】
  ・グラインダー+10が本来の成功確率よりも高確率で成功してしまう不具合への対応
  ・グラインダーの強化成功確率を調整
  ・打撃武器合成時の属性値計算を調整
  ・グラインダーの生産において高補正グラインダーができる確率を調整

 本件につきましてご報告が遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。

これは,前に告知なしに下方修正されたことを,
しっかりと告知したわけで……まぁいいんですが.
これだけ露骨な下方修正をしておいて
いまさら何を……というのが大部分のユーザーの意見でしょう.
もっと加減するとか,最初から告知しておけば
こんなに大騒ぎにもならなかったかもしれないのに…….

これまでの修正から全体を判断すると……
とどのつまり,
お前らレベル上げるの早すぎ,
高性能の武器簡単に作り過ぎ,修正するね.

ということ……
あれ?何かどこかで聞いた事があるような……。


そんなこんなで,バージョンアップが終了し,
迎えた15日の週.
PSUの現状に不満が溜まったユーザーの一人が動いたことで
お祭りが始まります.
SEGAの不運は,
そのユーザーがある分野で高い技術を持っていたこと…….

PSUは,外部プログラムから操作が出来ないように
nProtect GameGuardというシステムを使っています.
上記のユーザーは,それのクラックに成功しており,
作成したチートプログラムをネットで配信しました.

チートの内容は,壁抜けとPP(FFでいえば,TPやMP)無限の2つ.
掲示板に配信先が書かれたことと,
それをあらゆる所にコピペする人がいた為,瞬く間に広がりました.
しかし,広まり始めた15日,完全に広まった16日,
SEGAはサーバを止めるなどの対応をせずに
17日の夜に,nProtectのバージョンアップがされるまで
何の動きもありませんでした.

17日のメンテは,以下のような感じ

 本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

  緊急メンテナンス予定時間 18:00 ~ 19:00

  メンテナンス終了告知があるまでは、
  ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

  【メンテナンス内容】
   ・一部チート行為への対策

  なお、メンテナンス終了時刻は19:00を予定しておりますが、
  状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

  皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
  ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

たった1時間のメンテ.
もちろんPSU自体のプログラムに手を入れたわけでありませんでした.
つまりは,既にログインしているユーザーには手を打てないから
一度ログアウトさせて,クラックされなようにバージョンアップした
nProtectに引っかかるようにしよう.
というだけのもの.

ひとまず平穏は保たれた……かに見えましたが
約6時間後には,バージョンアップされたnProtectが突破され,
新しいチートプログラムが出回り始めます.

……
……なにそれ?('A`)

まさにイタチゴッコ.
テイル・トゥ・ノーズです.
スリップ・ストリームで,いつでも抜けるねっ.
あはははは……はぁ…….



一連の動きを振り返ってみると
SEGAのずさんな運営,
露骨な下方修正による締め付けによって,
一部のユーザーが我慢出来なくなってしまったという所ですかね.
私の主観ですが,
チートも,PSUが価値のあるゲームだと作成者も思っていれば,
ネットでばら撒くようなことはしなかったと思います.

課金が始まれば,いま悪乗りをしているユーザーの大半はいなくなり
ある程度,落ち着くとは思いますが,
現在の仕様(合成や強化,敵のバランス)で,
一体,どの位のユーザーが残ってくれるのか…….
私自身,課金して続けるつもりは,
ほとんど無いのですが,これからどうなって行くのか
それは気になりますね.


さて,今日はFFのバージョンアップがありますね~.
そっちは,そっちで楽しませて頂きますよ~.
[PR]
by A_she | 2006-10-19 01:33 | その他
PSU シーズン1
ここ最近,入り浸っていたPSUですが,
先週から今週にかけて,運営側が迷走していたので
そのことについて.

これまでのPSU.

■10/04→10/05
第3惑星モトゥブへの渡航解除,新ミッションの追加などが行われる.

約30時間という長期メンテを経て行われたバージョンアップだった.
しかし,蓋を開けて見れば,
HPが高く戦い難い敵,
高い即死効果の魔法を使ってくる敵,
空を飛んだらしばらく地上に降りてこない(攻撃できない)BOSS,
と,モチベーションが下がりっぱなしになることが判明する.
また,追加された内容については,告知通りであったのだが
それまでに情報が出ていた上位職,レベルキャップの解放,
武器,服などの追加に淡い期待をしていたプレイヤーをがっかりさせる.
そして,更に
アイテムの合成,武器強化,武器強化に必要な素材作成の成功率が
告知なしに下方修正され,不満爆発.


■10/07
PSUのプロデューサー見吉隆夫のブログにて

  快晴
   久しぶりに快晴です。

   今日は散歩をしてきました。
   日差しは強かったのですが風は涼しく秋だなぁと感じた1日でした。

と,書かれただけの日記が更新される.
彼の思惑は窺い知れないが,
多数の不具合,下方修正でイライラしているプレイヤーを煽る結果となる.


■10/10→10/11
公式のバージョンアップ情報やファミ通(早刷)の情報などから
10/12に行われるバージョンアップの内容が判明する.
その内容は,4~5日に行われなかった上位職の解放や武器追加を始め
ストーリーミッションの追加などが行われるとのことで
アイテム合成、強化の成功率低下に根強い不満はあったものの
プレイヤーの期待は上がることになる.

そんな中,nProtect GameGuard の接続障害が発生(詳細不明),
一部のPC版のユーザーを中心に接続が出来ない状態になる.


そして,昨日.

■10/12
11:00
17時までの予定でメンテが開始.

15:10
メンテ終了時間が19時まで延長するとの告知がされる.
これまで時間通りに終わった試しがないため,
やっぱり期待を裏切らないな。」という形でプレイヤーに流される.

18:55
メンテ終了予定時間5分前に再度延長の告知がされる.
延長だけであれば,また「やっぱり期待を裏切らないな。」と言われるだけで
終わった所であるが,

  本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、
  配信内容の最終確認において重大な不具合が確認されました。
  このため配信の延期と、延期にともなう作業のため、
  メンテナンス時間を下記の通り再延長させていただきます。

  定期メンテナンス終了予定時間 10月12日(木)21:00
  配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)
  度重なるメンテナンス延長と配信延期により、
  お待ちいただいております皆様へ深くお詫び申し上げますと共に、
  引き続き、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの
  接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願いいたします。

……。
『配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)』
この文章で不満が大爆発.
掲示板などを中心に大荒れすることに.
そして,輪をかけるように,上記のBlogの書込みに

  684. Posted by   2006年10月12日 10:43
  強化成功率がファミ痛で公表されているものと異なるってのも大いに問題だけど、
  12日のバージョンアップ自体が無くなってしまったことについては
  どういった対応をされるのでしょうか?

  nProtect問題への対応を優先するってのはあくまで運営側のみの都合でしょ。

  あんたら客商売やってる自覚あるの?

と,配信延期告知の8時間も前に,配信が延期されることを明確に書いた
書込みが発見されて物議を醸す.


20:55
メンテ終了時間が23時まで延長される.
祭りは終わらない…….

日本ハム,パリーグ優勝.
西武か勝っててくれれば,もっと楽しめたのに.


23:00
メンテ終了.
もちろんリトライ祭り.
私のキャラがいるワールド2は比較的容易に入る事が出来ました.

順番の若い(1とか2とか)のエリア,プロデューサー見吉にかけた34エリアなどで
集会というか,デモというか……らんちき騒ぎ?
とりあえず,酷い状態(※音注意)になっていました.

何も変わっていない.
そのはずでしたが……
・ハンター(前衛職)の能力値が大幅に下がっている.
・ミッションをクリアーした時の報酬が得られない.(未確認)
などの報告が,出始める.

■10/13 
1:00
ハンターの能力値低下は,不具合であることが告知される.
これだけ時間をかけてやったメンテの結果は不具合だけということに.


事件はリアルタイムで起こっているっ……!?



まぁ~、こんな感じで混乱が続いています.
セガ的には,10/4~5で起こった不満を,
このバージョンアップで火消ししたい所だったのでしょうが
火に油どころか,ガソリンをかけちゃったような大炎上っぷりです.
この不手際で,かなりのユーザーが離れることになるんだと思いますが
とりあえず……
現状出ているバグの把握状況と対応予定の告知から始めて
迅速な対応,修正部の正確な告知,
あと,無料期間の延長くらいやらないと,ほんとに人が減ってくばかりな気がします.


FF……いや,■eって,結構がんばってたのかな.
下を見て,判断しちゃいけないと思いますが.w
[PR]
by A_she | 2006-10-13 11:38 | その他