<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
また何処かでっ.

今年の3月から参加していたリンバス部.
今月いっぱいで解散することになりました.
そして,先週の土曜日がラストの活動日.

オメガやアルテマをやるメンバーは集まらずアポリオンNWへ.
真龍のスパイクフレイルで
大半のメンバーが薙ぎ払われたりしましたが,何度も戦った相手.
黒さんが1人しかいなくても,
なんとかなるものなんだな~とビックリしました.

およそ8ヶ月の活動の成果は
ロケイシャスピアス(MP+30 ファストキャスト効果アップ)と余りの貨幣.
希望していたホマム装備の取得はなし.
ホマムに関しては,未だ装備できるジョブが無いので
逆に取れなくて良かったのかも~なんて思ったり思わなかったり.w
白魔AFの打ち直しは,まったく視野に入っていなかったので
素材の取得もなし.
一番欲しかったロケイシャスが取れたので十分満足ですね~.


リーダーのSさん.
毎週の段取り,指示,お疲れ様でした.
ホントに声をかけて頂いて,感謝いっぱいです.^^

ほとんどのメンバーが
ここでしか接点のない人達ばかりでしたが
とても楽しい時間を過ごすことができました.
何か機会があれば,一緒に遊びたいですね.

また何処かでっ.
[PR]
by A_she | 2006-11-27 16:26 | Limbus
じゃああああぱあにいいいいいずぼおおおおおおおううううういいいいい
ちょっと記事にするには鮮度が足りませんが.


中村俊輔の歴史的ゴール



でも,解説者の外人さん,もう少し落ち着いてっ.w
(分かり易い日本語版は,こちら

ちなみに,その瞬間の観客席.(注:大音量)


何のパニック映像デスカ?w



で,
このセルティックVSマンU戦が,民報で放送される時間帯は
24日の午前1時15分から……


なんで,2日遅れで翌日が平日の日に放送するのさーっ.ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by A_she | 2006-11-23 22:55 | その他
殴り白~

ジョブ戦術攻略板の白魔導士組合146に
白/忍のワモ王子ソロをしているムービーがあるBlogが載ってました.

こちらです.

すごいな~.とは思うのですが

よーっし,私もやってみるよっ.

と思えないのが,なんともかんとも.w
[PR]
by A_she | 2006-11-21 21:42 | FF11
Break time:侍AF編




明珍胴丸…….








ねーじーれーすーぎーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ


e0090613_23231258.jpg
















これ準拠にして描いちゃいますよ.w



作業状況の方は,
もう一回トレースしてから,取り込みする感じです.
その後は線画をキレイにして,色塗りという感じ.

月曜0時は㍉…….
[PR]
by A_she | 2006-11-16 23:28 | その他
Docendo discimus:リキャストについて
※ちょっと,まとまりがないので大幅に改定するかも.
※11/02/15:申し訳ありません.記載内容が間違っている可能性があります.

このBlogの公開前に書こうと思って
温めて,温めて……すっかり忘れてしまっていた,温めた.
ヘイスト,ファストリキャストによるリキャスト時間減少について
今回は書こうと思います.
というか,情報が出てから1年経っちゃいました.

この情報元は,
FF11ジョブ・戦術攻略情報板』の赤魔と検証スレです.
ヘイストでリキャストが減少する事自体は,
それ以前から,空蝉のこともあり周知ではあったのですが
細かく検証されたのは,これが始めてかと.
目から鱗が落ちる気持ちで読んだ記憶があります.

検証された結果は,以下のような感じ.

①キャスト時間ではなく,リキャスト時間
②ファストリキャストは,1で5%、2で8%、3で10%
③ファストキャストとヘイストは別枠
④ファストキャスト効果アップ状態の計算を,
 10%+5%+5%などではなく20%と考える
 ※ヘイスト装備は「ヘイスト+○%」表記なのに対し,
  ファストキャストは「効果アップ」のため
⑤基本計算は,512分率に基づく.
 5%=25(512*0.05),8%=40(512*0.08),
 10%=51,15%=76(512*0.15),20%=102
⑥リキャストは下記の式で求められる.
 RCx=int(RC0x(512-Σ装備ヘイスト)-Σ魔法ヘイスト)/512x(512-ΣFC効果)/512)
 ※RCx=短縮されたリキャスト時間,RC0=魔法毎に設定されているリキャスト時間
 ※Σ装備ヘイスト=512×ヘイスト値
 ※intは,Execlなどにある「引数に指定した値の整数部分に最も近い値を求める」関数です.
  簡単に数値を最も近い整数に切り捨てるものと考えて下さい.

このままだと,×512が式がごちゃごちゃしているので
簡単にすると,下記のようになります.

RCx=RC0×(1-Σヘイスト値)×(1-ΣFC効果値)
※ヘイスト値とFC効果値は,5%なら0.05を代入して計算



さて,これでリキャストの軽減計算は分かりました.
それでは白魔的に,考えて行きましょう.

白魔とリキャストの関係は,かなり強いように思えます.
パラナやサイレナのように,キャスト1sec,リキャスト5secの魔法なら
それほど,ストレスを感じることなく使用することができますが
ブライナ,カーズナのように,キャスト3sec,リキャスト10secの魔法や
キャスト2.5sec,リキャスト15secのイレースなどを使用した時に
黄色いログが並んで「くわー」となった人は多いのではないでしょうか.
また,その他のケースを上げるとすれば,
前衛複数人へのヘイスト回しや,フラッシュのリキャストも
気になった人がいるのではないかと思います.


そうゆう状況を考えると,
リキャストを短縮できるヘイストとファストキャストの存在は,
白魔にとって大きいと言えるのではないでしょうか.

それでは,どの程度短縮出来るのかを表にしてみます.
ちなみに,ファストキャストまで含めると,分かり難いので
ヘイスト値のみを増やした表になります.

e0090613_17185268.jpg














サンプルとして出したのは,
ブライナなどのリキャスト10sec,イレースのリキャスト15sec,
ヘイストのリキャスト20secです.
縦軸は,ヘイスト+値のブースト値となります.

結果のそれぞれに計算値と表示値とありますが,
FF11では,小数点以下の数字は表示されない為,
このような表になりました.

そして,黄色でマーキングしてあるのが
主に表示値が切り替わるヘイスト+値になります.
それぞれの装備事情によりますが,
ヘイスト+装備をするなら+11%↑,+21%,+31%を
目指したらいいんじゃないかという目安にでもして下さい.

+13%,青色でマーキングしているのは,
私がよく装備している
ブレズド手脚とワラーラターバンの組み合わせ.
その下の+28%,水色でマーキングしているのは,
その装備をしてヘイストをかけた状態.
+13%で,約2~3sec.
+28%で,約3~6sec.
それぞれリキャストが短縮できることが分かります.
感覚的に言えば,
一呼吸から二呼吸早く詠唱可能になる感じです.

逆を言えば,その程度という感じかもしれませんが
ストレスなく白魔の仕事をするには
その一呼吸,二呼吸が大きいと思えるんですよね.

それに割合で短縮が行われるので
裏などでリキャストの長いレイズを
連続して使用しなければいけないような限定条件下では
この有無は大きかったりします.
※注意
衰弱中は,魔法のヘイストの効果は反映されず
装備のヘイストのみ反映されます.



今回は,基礎編というような感じに
ヘイスト+するとこの程度,リキャストが減るよ~
くらいで終わりにするとしましょう.

次回は,
リキャストの計算値と表示値の差について
実際に確認してから書いてみようかと思います.
[PR]
by A_she | 2006-11-15 10:44 | Docendo discimus:白魔
なんのかんの言って
e0090613_1464562.jpg




調子に乗って制作中です.w


リクエストが侍AFということで
ポーズを決めて描き始めたまではよかったんですが
自分で持ってるノーブルと違い
明珍具足を描くのに参考にするものが無くて困りました.
(そもそも侍自体がLv1…….)

リクエストした鈴木さんに,
前後左右上下斜めとSSを撮って送ってね.よろしく♪と頼むとか
O侍さんにモデルになって貰おうかと悩んだんですが
そういえば,『(`・ω・´)シャキーン』っていうのがあったな~と,
それを使って表示したキャラを眺めながら作成中です.
『(`・ω・´)シャキーン』自体は,表示したキャラをグリグリ動かせたりするので
こうゆうのには打って付けな感じ.
文明の力に感謝ですな~.

で,描いてるものというと…….
叩き上げの段階まで進んでますが,
まだまだ修正するところが多いし,
線が入り乱れてるので色塗りに入りるまで
これまた,まだまだかかりそうです.



っていうか,この細かいの塗れるんですか?w
[PR]
by A_she | 2006-11-14 23:59 | その他
ということで,
一周年の記念絵を,
時々見かけるトーレーディングカード風に.
元の絵がMTG風とはかけ離れているので
流用は止めて,寄せ集めオリジナルデス.




e0090613_12125816.jpg



























もっとシンプルにするつもりだったんですが
あれやこれやと,やっていくうちに
ごちゃごちゃと.w

そのごちゃごちゃとさせている周りの飾りも
シルバーアクセサリーのようにピカピカとさせたかったのですが
なんかもやっとした出来になってしまいましたよ.
Photoshopか,Illustratorに詳しくて,
モリモリ使える方がいらっしゃれば,
御教授願いたいところです.


そうそう.
カードに描いてある数値とかは,
描いている最中に考えた脳内FF11カードゲームのものなので
あんまり深く考えないで下さい.w
[PR]
by A_she | 2006-11-13 12:19 | Profile
火が付いたっ.

久しぶりに絵を書いて,
色なんか塗ったりしたら
創作意欲に火が付きました.w

一日中,悶々と
あんなのはどうかかな~.
こんなのはどうかな~.
と考えてる始末.

んわ~っ,早く帰って作業がしたーいっ
PhotoShopいじくりわましたーいっ
[PR]
by A_she | 2006-11-09 17:51 | その他
FF11 Aurea Mediocritas 公開一周年
e0090613_3161277.jpg
















※↑暫定のさらに暫定一周年記念イラスト.
  これで何日ひっぱるんだという話も…….


このBlogも1周年を向かえることが出来ました.

根っこは飽きっぽい私が,1年続けられたのも,
拙い記事にコメントを残して下さった方々と,
だんだん増えているカウンターの数が,
やっぱり励みになって,やってこれたんだと思います.
毎回,コメントそれぞれには,御礼を書いていませんが
この場を借りて……
「いつもありがとう~。すごく嬉しいですっ」

あとは,いつも不満たらたらですが
4年間楽しませてくれ,
そして,ここを通した繋がりを作ってくれた
FF11,ヴァナという世界に深い感謝を.

進歩の無い,Blogだとは思いますが,
これからも,よろしくお願いします.



さて,Blog1周年で
何かしようと考えた結果…・・・・.
公開当初に「イラストでも載せながら」なんて書きつつ
まだ一枚も書いていなかったので,最初の絵を一枚.
あとは,FF自体もう5年目に入っているので
Blogを始めるまでを,年表っぽくまとめてみます.

■イラストについて
 えっと……載せてるのは下書きデス…….
 下色の色塗りまでは進んでるんですが~・・・オワリマセンデシタヨ.
 
 まぁ,技術無し,センスなしのマンガ絵なので,
 こう改めて見ると,なんともかんとも.
 自分が描いてる時は楽しいんですけどね.w

 とりあえず,ノーブルの模様が難しい件について…….

 日々作業進行中.w

■年表
 覚えてる限りの記憶と,
 LSのHPに残ってる日記から 作ってみました.
 面白くない上に無駄に長いデス…….
 白魔や赤魔については,結構覚えてるんですが,
 サポジョブなんかについては,
 ほとんど思い出せないのがポイントです.w
 【Vana'】の項目に書かれてる部分は,
 FF11WIKIにある,独断と偏見による年表
 参照しました.


ん~,一周年の割に絞まらないこと.w

正確性に欠ける年表
[PR]
by A_she | 2006-11-07 00:25 | Profile
初バリスタ

片手剣WSNM退治の後に2次会として
行われたバリスタのお話.

バリスタに関しては,
Blogなどを読んでルールは知っていましたが
未経験どころか,
バリスタランセンス自体未取得という状態でして
いざ,やろうという話になった時は
結構ドキドキものだったりしました.w
しかし,参加したメンバーの何人かは
同じように未経験だったようですし
勝負に拘るような集まりでもありませんし
わいわいと気楽に遊ぶことができました.


バリスタというと
/quarry:ペトラを掘る
/sprint:スプリントを行う
/scout:スカウトを行う
これらのコマンドが必要なのかなっと
説明を聞いている最中に調べて,
空いてる所にマクロを作ったりしたのですが
メニューから選択できましたし
特に必要は感じませんでしたね.

とりあえず,意識した動きは
1対多という形にならないようにしただけ.
まぁ,最初は1対3で必死に逃げたリしましたけど.w
あとは,サポートしつつ,
隙があればカーポールで殴るっ.
不意打ちは無いけど,後ろからフルスイングっ
MPが無ければテーカーっ.
そして,思った以上に使えたのがホーリーでした.w
射程が短いですが,詠唱が早いのがいいです.
ダメージも120くらい入ってましたし,
HPが少なくなって逃げる相手の後ろからホーリーっ.
モンスター相手じゃ100削っても,スズメの涙ですが
人相手だと,いい感じに削ることが出来ました.

厳しかった面を上げれば,
やっぱり着替えが出来ないことですね.
私の場合,ケアルマクロにも,弱体マクロにも
着替えが盛り込んであるので止まること,止まること.w
ただ動けなくなるだけなら,
まだいいのですが,その時の動作(魔法詠唱)そのものに
キャンセルかかっちゃいますしね.
2戦目は,全部に『/』を入れて対応しましたよ.
あともう一つは,サイレスに関してかな.
回復にしても,攻撃にしても,魔法の存在が凄く大きいので
サイレスを使うのが有効なんですが……
サイレス>やまびこ>サイレス>やまびこっとなってしまって
なんともな~という感じに.
サイレス禁止っというわけにも行きませんし,
この辺は難しい所ですよねぇ.


集まったのは,
戦士(2人),シーフ,詩人,白魔(2人),
黒魔,赤魔(2人),青魔
の計10人で,偏らずにバランスが良かったのも
楽しめた要因ひとつだったかもしれません.

それぞれのジョブで,目を見張る部分があったのですが
その中でも,青魔のCattailさんが輝いてましたね.
テールやらフライパンやら
やらしいこと,やらしいこと.(いい意味でw)
この前追加されたBCにも,青魔大活躍の所があるようで
こうゆう戦闘には,すごく向いているジョブなのかもしれませんね.


で,バリスタを2戦した結果は,所属チームの2戦2勝でした.
正直,点数とか,そっちのけで戦ってた気がするんですが.w
とりあえず,MPを回復する薬を掘っていたら
ペトラがいくつか掘れていたので,適当にシュートしていた結果,
2戦目は得点王になっていた模様です.w
そんなざっくばらんな感じ.

箱庭占有バリスタは
予約するのにバリスタポイントが必要なのがネックですが,
ちょっとしたイベントにはいいかもしれませんね~.
[PR]
by A_she | 2006-11-06 17:22 | FF11