<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
詩人Lv44→Lv45:そうるふる

後衛が@1人……@1人居てくれたら,
自分でパーティ組んだのにっ.
ということで,お誘いを貰ってパーティ参加です.

構成は,Lv44~42のナシ青白黒詩となりました.
おすすめ狩り場はありますか?ということなので
サーチしてみると,
クロ巣は1PT,オンゾソはエリアに居る人が0という感じ.
白さんがいるしということで,オンゾソを提案したんですが
1PTしかいませんしと,クロ巣に行く事に.
んー,残念.

狩り場は,クロ巣のドーナッツ広場.
キャンプはセオリー通り隠し部屋.
サーチした通り1PT居ましたが,奥側におじゃまさせて貰う事に.

開始から2戦目,トンボを釣ったシーフさんに
エクソレイが絡んで,いきなりピンチ.

ここは魂を込めて歌うしかないっ
ソウルボイス発動っ

俺の歌を聞けーーぇ

……
戦闘不能者を出すことなく処理終了.
ふー,いい仕事したな,私.

「いや-,青さんが居なかったら危なかったですね」

あるぇ?


その後,私も釣りに出て,
エクソレイに絡まれたりしましたが
特に事故もなく狩りを進め,終了.

ライバルのPTもトンボが主食だったこともあって
S芋が余ってしまった結果.
思ったように敵が釣れなくて,ちょっと不完全燃焼.
時間も少し短かったですがLv44→Lv45に.

順調,順調といった感じですね.
[PR]
by A_she | 2008-02-29 15:00 | FF11
詩人Lv43→Lv44:かぶとむし山さーど

今回の構成は,忍暗白黒召詩.
パーティを組み始めたのが21時過ぎということもあり
リーダーの苦労が窺い知れる構成になりました.

狩り場は,またまたアルテパのカブトムシ山.
同じ狩り場に連続3回というのは,
んー,始めてかもしれないな~.

今回は,釣りに行ける人数も少なかったこともあり
意識して釣りに出ることにしました.
敵にエレジーとレク,前衛にマドメヌ,後衛にバラを歌って
敵のHPが1/4くらいになったら出発という感じ.
状況に応じて,エチュやスレを混ぜつつですね.

いいタイミングで釣ってこれた事もありましたが
戻ったらキャンプ地近くにPOPしてたり
後衛陣のMPがなかったりと
反省しないといけない所がありましたねぇ.
MP状況の把握は言わずと知れて
POP管理の方は……ストップウォッチでも
用意しましょうか…….

カブトムシの方はというと,Lv43まで上がっていると
もうギリギリですね.
強いのはいるのですが,弱いのばかり出てくると
【むむむ】となってしまいます.
平均Lv43~Lv44くらいで乱獲気味な戦い方が出来ると
良さそうなのですが,地形がそれを邪魔するでしょうし
やっぱり難しい狩り場なのかな.

そんなこんなでLv43→Lv44.
Lv39から,カブトムシ山だったわけですが
さすがに卒業ですね.w
他のメンバーにも寄りますが,
次の狩り場は,クロ巣か,流砂洞か,オンゾソか,イフ釜前か
という感じですかね~.
[PR]
by A_she | 2008-02-28 17:05 | FF11
ナイズル友の会

ということで,
先週から始まったナイズル友の会.

前回は,チケットがなかったので2回の突入でしたが
今回は,ちゃんとストックして置いたので3回の突入です.

まだ試用期間という感じで
ゴール待機とか,比較的楽な持ち回りを
リーダーNさんに配慮して頂きました.
ネックになる順番のランプ点灯も
wikiをしっかり読んだし,実際にも把握出来たので
次回からは,もっと戦力になれるかな.

構成は,忍戦侍青詩赤.
赤が私です.
白で参加したい気持ちもあるんですが
30分という制限時間に,迅速な移動が必要で
ヒーリングする時間がなかなか取れないことを考えると
白には向かないコンテンツですよねぇ.
活路を見出すとすれば
MP回復する持ち込みアイテム&テンポラリアイテムで
どこまで立ち回れるかですか~.


突入は45層から開始.
順番ランプ点灯中に絡まれ報告があったり
ドキドキしていたりしましたが,
3回ともに順調に進むことが出来ました.
60層で出てきたHNMは,Hydra.
戦士Sさんのマイティ中に物理無効(物理バリア?)が
あったりしましたが,戦闘不能者を出すことなく撃破.

気になるドロップは……
0ッ!Nothing!

むむー,ビギナーズラックは,
前回の「戦術目標なし」2回で無くなったかな~.



しかし,(順番・同時)ランプ点灯時は,
やっぱり危険そうですね~.
今回は2度ほど,からまれ報告がありました.
ソロ以外では,殴り装備なんて
鞄に入れることすらしていませんでしたけど,
次回からは,準備だけはして置こうかな.

ま,単独の状態で,スリプルの効かない敵に絡まれた時と
かなりの限定条件下の話ですし
私の赤で,ちんまい削りをして時間を消費するくらいなら
連続魔ブリスキで凌いで,さっさと次の層へ向かう方が
ずっと建設的な気がしますけどもー.w
[PR]
by A_she | 2008-02-26 17:08 | アサルト
詩人Lv41→Lv43:かぶとむし山あげいん

ひなまつりイベントにあわせて,
ヒナドールズとボンボリが宅配されてましたね.
調度品は,クエストで使ったものとか報酬とかを中心に
最低限の物しか置いてなかったりするのですが
収納個数も多いですし,せっかくなので置くことに.

とはいえ……床に直置きというのも…….
手頃な高さの家具の上は,鉢と文房具一式が占有してるし.
仕方ないので,アルモアールの上.
んー……凄く見上げる位置に…….
収納+5~っと喜んでいたのですが
ひな人形って,3/3までに片付けるものでしたっけ.w


さてさて,詩人の話.
土曜日,風がビュービュー吹いている中,帰宅して時間は20時.
レベル上げのパーティを組むには,
完全に出遅れた時間でしたが,希望を出してサーチをしていると
竜騎士さんからお誘いを貰いました.
希望者がいない中,出来上がったのは,
忍竜狩黒赤詩の構成です.
Lv41:忍詩,LV40:黒,Lv39狩赤,Lv38:竜.
そんな感じだったかな.

狩り場は前回の同じくアルテパのカブトムシ山.
私のレベルが上がったからといって,
アッタカー陣のレベルは,前回と同じような感じなので
微妙に苦戦しながらのレベリングになりました.
平均Lv40↑くらいのパーティが適正なのかな~.

時々3リンクみたいな【エキサイト】な展開を打破しつつ
Lv43に到達っ.
猛者のメヌエットIII解禁~.
嬉しいけど,これでLv51までは戦力UPの歌は無しか~.
[PR]
by A_she | 2008-02-25 18:16 | FF11
詩人Lv39→Lv41:HQ

詩人でレベリング10回目.
エレジー&ラプマズが使えるようになって
形だけは,詩人っぽくなってきましたね.

メンバーを集めるべく,サーチをしてみると
ナ,暗,シ,踊,白,学×多.
Jが付いていて希望を出しているジョブはこんな感じ.
学者が多いのはAFの発表があったからかな~?

んー.出来れば前回のみたいなPTが組めると
いいんだけどな~.と思案していると
希望を出していた踊り子さんからお誘いを頂きました.

リーダーは,ナ暗シ踊白詩のパーティを
組みたかったようですが,
作っている途中にシーフさんが消えてしまい
Lv41~Lv39のナ暗踊白学詩の構成になりました.

狩り場は,アルテパのカブトムシ山.
メジャーで,良い狩り場だとは思うんですが
忍者を上げていた時は,上手く蝉の張替えが出来なかったり
ナイトを上げていた時は,ヘイトコントロールに四苦八苦したり
と,あんまりいい印象はなかったりします.

白さんのテレポで移動し,チョコボに乗換え,狩り開始.
前衛陣がLv40↑だったので問題なく戦うことは出来ましたが,
強いのに当たると,戦闘時間は長引きましたね.
1戦する間に歌い直すことが何度かありました.
そんな感じだったこともあって
釣りに出るタイミングが掴み辛かったなぁ.
この辺の状況を見極められると,いいんですけどね~.

今回のパーティは
一見,普通で特に特出するようなことのない構成でしたが
一人一人のの動きが良かった気がしますね.
立ち回り,ヒーリングワーク,リンク時の対処,
普通に出来る事を,普通に出来るだけで,質が高く見えるものです.
キャラとしても数字を見る限り,メリポが振ってありそうでしたし
熟練者のパーティだったのかな.

ということで,
Lv40を一段飛ばして,Lv41に到達っ.
AFのレベルですか~.
[PR]
by A_she | 2008-02-22 15:39 | FF11
何歳くらいかな?

過去世界は,20年前ということだから
年齢によっては,昔の自分が居たりするかも
ということですよね.

私のF3だったら……
10代……後半……じゃない
ん……20代前半くらいかな~.

F1とF2の間くらいのイメージですか.
存在はしてそうですが,
サンドの城下町を歩いてるかというと,
なんとも微妙なライン.

もしかすると,過去の自分を助けるようなクエが
追加されるかもーみたいな想像をしてましたけど
こう考えると,来て欲しくなくなってきたなっ.w

しかし,それぞれのフェイスを見てみると
ヒュム,エルは外見年齢の幅がありますね.
ガル,タル,ミスラは……んー読めません.w
[PR]
by A_she | 2008-02-21 18:06 | FF11
詩人Lv36→Lv39:Leader Concerto 2

21時……さて,どうしよう.
パーティを組むには,ちょっと微妙な時間かな~.
っと考えつつも,サーチを開始.

Lv35-37で,ナ忍狩モ踊踊.
忍者さんがLv37で,踊り子さん1人がLv35.
お,丁度良く人がいるじゃないですか.
それに,前回どーかな~っと
思った後衛枠:踊×2+詩が試せそうです.

さっそく,リーダー開始.
まずは踊り子さん2人と,狩人さん.
で,ナイトさんに声をかけて,最後にモンクさ……
って,いないなってる!?
希望の取り下げかと思って,サーチしてみると
パーティに入った状態でソロムグを移動中.
うー……しまった.タッチの差か~.
ナイトさんとLv35の踊り子さんには申し訳なかったですが
Lv37の忍者さんに入って貰うことに.


狩場は,アルテパや巣,グスタフなどが候補に挙がりましたが
何処もパーティがいるようだったので,
ジ・タのOP周辺にさせて貰いました.
ライバルはいなかったし,
攻撃が突中心だからトンボやコウモリが狩りたかったんですよね.

狩りを始めてみると,Lv37からだと若干とて混じり.
ゴブも混ぜて,そこそこな感じで狩りを進めていきます.

最終的には,ナ忍狩踊踊詩という構成になったわけですが
このレベル帯でも,ちゃんと機能するパーティですね.
TPの溜まっていない1戦目に,トンボの範囲連発があって怖かったですけど.w
爆弾やら範囲を受けても,十分回復許容範囲.
そうゆう意味では,グスタフで強いトンボやコウモリと戦うよりも
とて混じりの狩場で良かったのかもしれません.

途中からは,回転数を上げていく為に,私が釣りに.
メヌマド+狩プレを歌って,敵を探しに行く.
つまりは,メリポ狩り状態ですね.w

開始から1時間位経過すると,Lv37のメンバーが多くなり
流石に稼ぎが悪くなっていきます.
ここから大移動するのもあれだし……と相談していると
さらに奥に進んだ所にクアールとかがいるんじゃ?
という話になったので,移動開始.
インスニなんかいりません.途中のゴブなどは,そのまま排除.
MP回復の必要がない,この構成だからこその動きかな.

途中,クアールを1匹倒すも他にはいません.
んー……っと,先に進んで出た先がF-8~9辺りの広場.
ここには,狩タイプと暗タイプのゴブが沢山いたので,
その2種類を狩ることにしました.

歌って,釣って,歌って,釣ってー.

ゴブは,レベル域が広い関係で経験値100くらいヤツも居ましたが
チェーンが上手くいくと200↑になったので,
まずまずと言った感じ.
キャンプ地は,広場の入り口にあたる通路の所.
天気が悪くなると,雷エレが近くにPOPしたりしましたが
特に関係なし.
魔法に依存しないので狩りが出来る踊り子メインヒーラーパーティの
もう一つのメリットなのかな.

途中,釣りをした瞬間にPCが落ちてしまうアクシデントが発生.
復帰したら戦闘不能も覚悟していたのですが,
不思議と無傷で復帰することが出来ました.

なんとも,慌しいパーティになってしまいましたが
終わってみると,2時間弱で
たいだい取得経験値16500.自給換算だと7400.
と,旧エリアの,このレベル帯では,なかなかの数字を出していました.


今回のMVPは,狩人さんかな.
主食が予定のトンボから,ゴブになっちゃいましたが
アシッド,ホリボル,乱れ撃ち,
メンバーの火力底上げ+自身の火力も存分に発揮してくれましたね.

ということで,Lv36→Lv39.
エレジー&ラプトルのマズルカ解禁っ.
これで,にわか詩人レベルにはなれたのかな.w
[PR]
by A_she | 2008-02-20 02:33 | FF11
なるー,さるー.

はじめて,ナイルズとサルベージに参加してみました.
ナイルズはLSメンバーを含む固定メンバーと.
サルベージは野良での参加です.

それぞれ,予習しておきましたし
手馴れたメンバーと一緒だったので
導入としては,どうにかこうにか…….
失敗に繋がるようなミスはなかったといえ
程度は非常に低い内容だったかな…….
まだまだ改善の余地ありですね.
あと,新マクロの使い勝手がイマイチ悪いので
早く慣れるなり,修正するなり対応が必要だな~と
いった感じです.

双方ともに目立ったドロップはなし.
しかし,ナイルズは,2回挑戦して
あまり出ないという「戦術目標なし」が1度づつありました.
んー,ビギナーズラックの影響なら
ドロップの方に出て欲しかったな~.w


ナイルズは,定期参加になるので
月曜日には認識票を3~4枚貯めておく必要が出てきました.
すると,えーっと,1日1枚だから
日,土,金……木曜の夜に貰って
他のアサルトに参加しなければOKっと.

でも,作戦戦績の入りが半分になるわけか~.
戦績装備が欲しーとか,
サルベージにも参加していくぜーとか
あれも,これもと考え無しでやっていると,
やり繰り出来なくなってしまいそうですねぇ.

ちゃんと目標を見定めて,やっていきますかー.
[PR]
by A_she | 2008-02-19 18:52 | アサルト
詩人Lv31→Lv36:タイミング

もちろん,1日じゃーありませんよ.
土日の2日間のお話です.

2日ともに,お誘いを貰ってのパーティ参加.
ちゃーんと,防具は調えましたよ.

んでは,スタート.




土曜日:
組んだパーティは,Lv34~Lv31の忍侍踊踊赤詩.
大体,このレベル帯だとクロ巣か要塞という選択肢になります.
構成としては,要塞がベターかなっと思いましたが
2~3PTほどライバルが居たようなので回避,
クロ巣へ行くことになりました.

入り口付近のW芋.スロウが若干やっかいでしたが
回復は足りてますし,
赤さんのディスペルもあるのでコクーン対策はOK.
(私のフォナーレは,まだ)
POP待ちする感じで,サクサクと狩りを進めます.
しばらくしすると,Lv35の人が.
流石にカクっと取得経験値が減ってしまったので
狩場を変えることに.

とはいえ,
奥は強い上に人もいるので×.
レベル範囲の広い要塞も人がいるので×.
アルテパは,なんとなく中途半端なレベル?ということで×.
そんな感じだったので,
提案した狩場はクフィムのベヒーモスの縄張り.
なんていうか,
年がばれるというか,古参御用達の回避狩場ですよね~.

このレベルだと
序盤,ちょっとキツく感じるくらいの狩場が良い狩場です.
3連コウモリのジェットも威力が落ちてくれたおかげで
戦いやすくなりましたし,なかなかウマウマ.
ライバルや,ソロの人がいると崩壊する狩場ですし
タイミングは良かったのかな.
Lv31→Lv33になり終了ー.


日曜日:
ホント,希望者以外からメンバーを見つけるスキルを付けないと
誘われづらいジョブをした時に,ホント困りそうだな~.
ということで,人がいない状態なのに誘われてビックリしたパーティ.

構成は,ナ忍踊踊白詩.Lv35~Lv33.
踊り子さんが2人いて,詩人が1人いるパーティの場合,
残りの3人は,前衛のみの組み合わせがいいのか,
2人前衛-1人後衛の組み合わせがいいのか迷いますね.
まぁ,詩人の能力もまだ片手落ちだし,
このレベル帯だと若干微妙なのかな~.

この回の狩場は要塞1門前.
入り口付近に3パーティほど居たようですが,
少しレベルが低くかったよう.タイミング良く空いててくれました.

獲物はカブト虫にコウモリ.
ここの狩りのポイントは,カブト虫のライノガードを
どう対処するかだと思いますが,
Lv33でフィナーレを使えるようになったので問題なしっ.

途中,途中,
一門を開ける手伝いをしながら狩りを進めていくと……,
少し前にLv37になった外人忍者さんが回線落ちしてしまいます.
んー,と悩んだメンバーですが,
これから補充するのもなんだしーっということで5人で続行.
しかし,これが逆に良い方向に.
Lv37の人がいた為に,落ち込んだ取得経験値が元に戻ってくれました.
回転数では,落ちてたのかもしれませんが
普通に5チェーンとかしていたので十分に稼ぐことができました.
落ちた外人忍者さんナイスタイミング.w

ということで,Lv33→Lv36.
ようやくサポレベル手前まで来ましたね.
でも,これまで組んだ半分以上の人は
サポレベルが目的のレベリングだった気がしますし,
また人が少なくなるんじゃないかと,少し不安な感じです.
[PR]
by A_she | 2008-02-18 02:36 | FF11
白でカンパニエ その2

今回もロンフォール戦線です……が,
ちっともカンパニエはじまらなーい.
ロンフォール戦線は今日も平和だにゃ~.

結局,30分以上待ったのかな…….
カンパニエに参加したいなら,しっかり発生しているところに
目処を立ててワープするべきなのかな~.

前回,サポナイトで戦ったので,
今回は,サポ赤です.
ファランクスー,ファランクスー.

すこし前に出て敵を待っていると
いつもより早い敵のご到着.
あれ?一匹しか見えないな…….ま,いっか.
と一匹釣って戦闘開始.

Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、0ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、0ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、0ダメージ。
Arsheleの攻撃→Poisonhand Gnadgadに、23ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、0ダメージ。

すごいぞ.ファランクス.
ストンスキンの持ちが全然違うっ.
っていうか,ファランクスだけでいいくらいだっ.
と,喜んで戦っていた訳ですが

随分硬いし,攻撃速度も速い…….

何となく違和感.

その内……

Poisonhand Gnadgadは、バーサーカーダンスの構え。
Poisonhand Gnadgadは、バーサーカーダンスを実行。
→Poisonhand Gnadgadは、ヘイストの効果。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、10ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、20ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、8ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、9ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、18ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、11ダメージ。
Arsheleの攻撃。
Poisonhand Gnadgadのカウンター→Arsheleは、19ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、8ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃。クリティカル!
→Arsheleに、46ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、10ダメージ。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleは武器で攻撃をかわした。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、18ダメージ。
Arsheleの攻撃→Poisonhand Gnadgadに、ミス。
Poisonhand Gnadgadの攻撃→Arsheleに、19ダメージ。

あっという間にダメージログで埋め尽くされるウィンドウ.
な,なに,これ!?
百烈拳もびっくりな攻撃速度で攻撃してきます.

更に
Poisonhand Gnadgadの百烈拳!

わー.本物キターって,BOSSだったー.

2Hアビを使われるまで分からなかったよー.w

ちなみに,この敵ですか
Poisonhand Gnadgad(オーク:モンク)
 ・毒手のグナッドガッド
 ・グナッドガッド“引裂き”団長
 ・柔術着のNM
 ・百裂拳
 ・バーサーカーダンス(強ヘイスト)使用
 ・通常攻撃の攻撃力が低い
 ・代わりに攻撃間隔が常に短い
っと,そんなオークらしいです.

あー,柔道着のNMかー.
名前まで覚えてませんでしたけど,何度か戦ったことがありました.
ダボイに居たのは20年後の姿なわけですね.
昔は強かったんだな~.
毒手のグナッドガッドも,年には勝てんな……
そんな感じですね.

なんにせよ,元々攻撃力が低かったから
ファランクスだけでも十分耐えられたと.

そんなこんなで,ヘキサでちまちま削り.
MPが減ってきたらテーカーで回復.
そのテーカーも2連続でミスして,
女神を使わざる終えない状態にもなりましたが
他の敵を処理した人達(2人)が集まり撃破.
そういえば,また止めは挿せなかったな~.

20分の戦闘で,
1425リミットポイント
連合軍戦績を1162を獲得.


ん~.サポナイトとの比較をするつもりだったのに.w


おまけ

被ダメ____ ___全部 __通常___________ その他___________
Arshele__ ___6416 __4730[_844/_919] __1686[__42/__42]

20分で900回も殴られたー.

比較:詩人のレベリング3時間で盾をしてたナイトさんが
マンドラに殴られた回数…1432回
[PR]
by A_she | 2008-02-15 02:35 | FF11