<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
詩人Lv60→Lv62:楽器の選択

お誘いを貰って入ったパーティの構成は,
Lv60~Lv61のナ狩青踊白詩.

狩り場は,ワジャーム樹林のI-6から入ったエジワ蘿洞.
I-8~J-9にある広場で,芋虫とダニを絡めての狩りになりました.

1時間にも満たない狩りだったので,記事にはしていませんが,
少し前にMAXLv63のパーティで,手前の広場で狩りをした時は
あっという間に獲物の芋を狩りつくしてしまい
あまり美味しくありませんでした.
今回のLv構成だと,とてもいい感じに狩りを進めることが出来ました.
芋よりも,少し強いダニがいたのがプラスに働いたのかも.

ナイトさんと青魔さんが居る構成で,
MPヒーラーが詩人のみだと,2人にバラバラが必要になって,
火力面のアップが薄くなってしまうのですが
狩人さんが,上手くフォローをしてくれた印象でした.

私が釣りに出ている関係で,
芋のコクーン消しは,青魔さんのブランクゲイズ任せ.
ちょっと心苦しかったですが,その分釣りに専念させて貰いました.

釣りに関しては,芋虫の臭覚追尾で
結構,苦労してしまいましたね……
広場に点在する水溜りに入ると,タゲ切れした挙句
少し距離を走ってるとイリュージョンしてしまいます.
自分はともかく,芋虫に水溜り避けさせるのは難しいので
後ろを良く確認しながら釣るのがポイントですね.

四苦八苦した所はありますが専心込みで自給8000と少し.
久しぶりに,1回の狩りで沢山稼ぐことが出来ました.


今まで,バラードを歌う時は弦楽器を使っていたのですが
範囲の広さを完全に持て余していたので管楽器に変更しました.
変更してみた感じ,ほどほどの範囲になって
やり易くなった印象はあります.
そもそも,何で弦楽器で歌ってたのか?と言うと
ピンバラをする時に,後衛の位置をあまり考えないでいいように
と,選択していたのですが……あんまり意味はなかったのかも.
LSメンバーに話した時も,なんで弦楽器?って聞かれましたしね…….

あと少しアドバイスを受けたのは,
レーダーをもっと良く見るようにすること.
あー,たしかに,見てなかったかもしれません.
というか,完全に目測だったかも…….

管楽器なら,レーダーの半分くらい
管楽器なら,レーダーいっぱいくらい
ちょっと最近,バラ1で巻き込みが多かったのですが
それなりに改善できたかな~という感じです.
[PR]
by A_she | 2008-04-30 20:50 | FF11
踊り子Lv31→Lv32:これぞ,クリークタンツっ

罪悪感に苛まれつつ,過去ソロムグで
リコポディウムとガチンコ対決.

過去の敵は,現代と比べて
やっぱり強い感じがしますが
シギル効果の食事効果時間延長が使えたりするので
いろいろ節約出来る所は良いですね.
山串なので,たかが知れてるといえば知れていますけど.
とりあえず,潜在効果:リジェネは,
もっと効果を上げていいと思いますねぇ.w


そういえば,いまさら気付いたのですが
踊り子の踊りはアビなので即時発動.
これはOK.把握してました.
で,Aというアビと,Bというアビの違ったアビの連続使用の場合.
1テンポ置く必要がありますが,直ぐに使うことができます.
例えば,ケアルワルツを使って,クリックステップとかは
踊り終えるのを待たずにクイックステップを使える訳ですね.

いままで,ケアルワルツを踊ったら,
踊りが終わるまで,しっかり見てましたよ.
たぶん,魔法を使った時の動きを見て
次の魔法を使うという癖のせいかと思うんですが…….

Lv30になって,ボックスステップを覚えてから
クイックステップと交互に入れるようしています.
効果時間と再使用時間の関係で
結構きっちり再使用時間毎にステップを入れないと
効果が途中で切れちゃうんですよね.

なので,戦闘中にケアルワルツやドレインサンバを使う時は,
ステップの再使用可能マクロが表示されてから使用するようにして,
ステップはその直後に即.

こんな風にすると,
踊りのモーションに入った直後に,
殴り(ステップ)モーションになるわけですが.
なんか,あれです.格闘ゲームっぽい.
しゃがみ大パンチ→キャンセル波動拳みたいな.

リコポディウムもカウンターからの
小パンチ→大パンチ(クリティカル)→キャンセルヘットバット
のコンボもなかなか良いコn(ry


リコポディウムとの殴り合いも,ほどほどに.
カンパニエopsやミラテテ様を使って,
Lv31→Lv32に到達~.

さって,また手頃な相手を探しに行きましょうかね~.
間違っても,私より強い相手に会いに行くとは言えません.
[PR]
by A_she | 2008-04-28 12:59 | FF11
むむ……なかなか

戦場のヴァルキュリアが気になってしまって
PS3と一緒に購入してしまいました.
(26日に注文してたものが届いた.)

少しやってみた感じ,
絵の独特な表現や世界感は非常に好きですし
シュミレーションゲームにアクションパートが
盛り込まれている形になっていて
試みとしては,面白いんじゃないかな~と感じました.
アクションパートは,若干もっさりしてる感じがしましたが
FPSをやっている雰囲気を味わうことが出来るんじゃないかな.
(ピーキーな本物のFPSをやってる人には「はぁ?」とか言われちゃいそうですが.)
そんなこんなで,2章の終わりまでやって
電源を切って一休み.

で,本題はここから.
んでは,再開しましかー.と電源を入れてみると.
PS3のシステム画面が立ち上がります.
はて?
ゲームのDVDが入ってるんだからゲームが始まるハズなんじゃ…….
まぁ,いっか.
システム画面のゲームの所から選べば……
って,ない…….
あれ?
DVDを取り出して,入れ直し.
無反応…….
むむ?
DVDの裏を見て,傷とかないかチェック.
清掃する余地もないくらいキレイでしたが
とりあえず一度拭いて,入れ直し.
んー?
他のゲームや,映画のDVDがあればよかったのですが
残念ながら持っていなかったので
音楽CDを入れてみて動作確認.
無反応…….
これは,まさか…….

HAHAHA,6時間くらい動かしただけで
壊れおったわ,このPS3っ
どういうこっちゃ,なめんなーっ.

ということで,対応を検討です.
今回購入したのは,Amazonからだったのですが
ソニーに問い合わせるか,Amazonに問い合わせるか
ちょっと悩みました.
Amazonにも返品サービスはあるんですが,
厳密に言えば,始めからっていう訳じゃないし,
結局ソニー送りになりそうな気がしたので
ソニーのアフターサービスに連絡する事にしました.

んー,なんにせよ.送り返さないといけない訳だけど
コンビニに持って行くことすら,腹立たしい感じだったので.
PS3に入っていたアフターサービスのしおりに記載してあった
宅配業者の受け取りを選択する事にしました.

インフォメーションセンターへ連絡して,
音声ガイダンスを進めていくと……
「送り先の住所は……」
いやいやいや,聞きたいのは引き取りに来て貰うようにする方法だからっ.
必要な所に行きづらい音声ガイダンスって,だめですよね…….
もう一度やり直して,
その他の項目とかを選択し,担当者と話せる所まで.

担当者の人は,非常に丁寧に対応してくれました.
一通り,症状やシリアルナンバーとかを連絡して
受け取りをお願いすると.
購入してすぐなので,受け取りと同時に,新しいものと交換しますね.
とのこと.
ありゃ,それは予想外.
受け取りが終わってから,調査が入って……1週間
GWがあるし2週間とか待つんだろうな~
と思ってましたからね~.
こちらとしては,有難い限り.
27日の午後に連絡入れて,最短の日時は29日の午後以降.
手続きと,発送を考えれば,これ以上短くはならないでしょう.

むむ……なかなかやるじゃないですか…….
不利益しか被ってないはずなのに
なんとなく得した感じになってる!?

ま,まあ,今回はこのくらいで許しておいてあげるんだからね!?
[PR]
by A_she | 2008-04-27 23:37 | その他
詩人Lv59→Lv60:Lv60っ!!

サーチリストを見る限り,
どーも売れ残ったっぽい雰囲気.
ちょっと出遅れてたし,
同じレベル帯に詩人さんも居たしな~.

メリポだと,詩人2というような構成になることも
あるようですけど,
このレベル帯では,
そうゆう選択はあんまりされないかもしれません.

同レベルの同ジョブが2人希望を出してたとして
リーダーが選ぶ要素は,やっぱりサチコですよね.
ここは,目立つように

『☆ミ』とか,

『♪』とか

を,こう沢山使って…….
ごめんなさい.使いません.使えません.
NEXTまでの差だと信じます.


とりあえず,誘われれば御の字という感じで
希望を出しているとお誘いを頂きました.

時間も時間だったので,かなり難航していたようですが
出来あがった構成は,Lv59~61のナ暗シ戦学詩.

ちなみに,詩のサポは黒.
えーっと……,印エレジーを狙ってですね…….
ほんとっに,すいません.
変え忘れました…….

狩り場は,バフラウ.獲物はコリブリ.
E-9の広場で出来れば良かったのですが
他のパーティが居たため,
E-8,E-9の境目にある通路の辺りで.
パーティのレベルも適正(Lv62~)より低めだったので
個体数が少なくても枯れることはありませんでした.

レベルの高いコリブリは,
魔法を返してくるという話は聞いていたのですが,
ここのコリブリもしてくるんですね.
最初,気付かないまま2匹目を釣ってきて
ララがレジられたので,達ララで寝かしたら
大変なことになっちゃったZE.

その後,魔法返しに及び腰になってしまい
しばらくシーフさんに釣りをお願していたのですが
返されても,効果は残ることが分かったし
逆に,最初にエレジーなりで釣ったほうが
他のメンバーに返されることもないので
釣りに出るようになりました.

時間も短いだろうし,次のレベリングで
レベルが上がるだけの経験値を稼げればー
と,いうくらいで考えていたのですが
思った以上に稼ぎが良く,Lv60にっ.

ん~,Lv60ってなんとなく,
一区切りついた感じがして感慨深いですよね~.


そろそろ,管楽器トルクを
視野に入れてもいいお年頃.
なのですが,最近,詩人を上げている人が多いのか絶賛値上がり中.
最終履歴なんて,一気に5万も上がってましたからね…….
週末あたり,トンベリBCの企画でもしてみましょうか~.
[PR]
by A_she | 2008-04-25 12:43 | FF11
詩人Lv58→Lv59:話には聞いた事がありました.

召喚リーダーさんに誘われてパーティ参加です.
構成は,Lv58~60のナ忍暗か召詩.

リーダーは,まずナイトさんと忍者さんを誘っていたので
前衛いなかったかな~と思ったのですが
どーも作戦があったようです.


狩り場と獲物は,カダーパの浮沼の
J-8付近にいるWild Karakul(青羊).

このWild Karakulですが,
WS撃つたびにチゴーを出してきます.(最大5匹)
そして,チゴーのレベルはLv61~64.

つまり,チゴーを倒してチェーンを稼ぎつつ
狩りを進めるという作戦です.

あー,たしかに昔,話に聞いた事がありますよ.
マリードでも同じようなことが出来たと記憶しています.

ナイトさんは,羊のタゲ固定.
他の前衛は,羊への攻撃をしつつ,
チゴーがPOPしたら,その処理.
そんな感じです.
詩人の私は釣り.
リーダーの召喚さんは,ケアルと状態異常回復.

ちなみに,リーダーは
締めの1匹以外,召喚してませんでした…….
不憫過ぎます…….

こう書いている分には,なんとなく出来そうな感じですが
実際にやってみると(私自身はやってないのですが)
難しいのがチゴーの処理.
WSで削りきっちゃうと経験値なしになっちゃうのかな?
いま思えば,その場で調べて確認するべきでしたねぇ~.
結局,それぞれのメンバーが,
ちゃんと条件把握していないこともあり
経験値を貰えない倒し方をしてしまうことが多かったです.

そんな風にバタバタしながら狩りを進めていたのですが
釣りを焦った私が,間違ってNMのPeallaidhを…….
NMと気付いた時点で,
適当な場所でやられておけば良かったのですが
キャンプ地まで連れて行ってしまって大惨事に.

ある人はナシュモまで逃げ,ある人はログアウトで逃げ.
うぅ……ミスったのは私なのに生き残ってしまった…….


今回は,いいタイミングで釣りも出来なかったし
ピンバラの成功率も悪かったし
何より大惨事を引き起こしてしまったし
ヒドイ詩人っぷり見せてしまいました…….

3時間ほど狩りをして,1万7000ほど経験値を獲得.
レベルもLv58→Lv59となり修羅エレ解禁ですっ.

今週中には,Lv60になれるかな?
[PR]
by A_she | 2008-04-24 19:25 | FF11
やり甲斐という面白さ

少し前の話ですが
LSのKさんと会話をしていると
アサルトジャーキンを取りに行きますかー
という話になりました.

昔はオンゾソのToramaで
レベル上げをする機会があったので
アサルトジャーキンを落とすOseとも
戦えるチャンスがあったのですが
いまは,さっぱりありませんからね~.

Kさんはシ/忍,私は白/学.
私は赤/白の方が,いいかもしれない気もしましたが
こうゆう機会でもないと白が出せないのですよ.w

Torama,Oseというとクァール系.
クァール系といえば,
ブラスター(麻痺)とカオティックアイ(静寂)の
盾殺し,ソロ殺しの2大WS.

昨今は,必要以上に頻度の多い範囲状態異常ばかり.
パーティメンバー全員に,しっかりしたフォローが
出来ないことが多くて,頭が痛いところですが
単一単体の状態異常なんて問題ありません.
むしろ,神速の状態異常回復が狙えて燃えるっ

Toramaを狩り始めてから,しばらくしてOseポップ.
強さはToramaよりも,ずっと強い相手ですが
Lv75のシーフ+状態異常の即回復があれば
特に問題のある相手ではありません.

目的だったアサルトジャーキンも,無事ドロップ.
さすがトレハン…….

アサルトジャーキンも取れたし,
やり甲斐があって楽しかった~.
久しぶりに白魔分を摂取できた気がします.w
[PR]
by A_she | 2008-04-23 19:12 | FF11
禁止ワードのご案内
ちょっとばかり目に余るので
コメント・トラックバックでのURLは全面的に禁止にします.

正常な状態であれば,
コメントしてくれた人のBlogに
飛べるのはいいことだと思うんですけどねぇ.

こんなアクセス数少ないBlogに罠コメなんか張るなーっ.

やり方は,鈴木さんの所のまねっこで.

23日までTOPに置きます.
[PR]
by A_she | 2008-04-23 18:18 | 禁止ワード
踊り子Lv29→Lv31:いっそ,リンクされた方が……

空いてる時間,空いてる時間を使って
各地を飛び回っている踊り子上げ.

Lv29になり,安定感が増してきた
デルクフの塔下層で巨人狩りです.
一番の理由は,OPテレポでの移動が非常に楽だから
だったりするのですが.

コウモリも狩ってもいいのですが,
回避や攻撃力を下げられてしますので
極力回避する方向で.

巨人はドロップするギルが多くて良いですね.
1匹100ギルとか,いつもニコニコ,ギルギル払い.

このレベルの踊り子で,この場所なら,
まず負けることもないので
入り口付近の拘らず,最初の十字路を左に行った広場と
階段上の広場を行ったりきたり.

結局,この場所でLv30半ばまで.


Lv31まで,下層の巨人でも良かったのですが
週が変わったら見事に獣人支配.

仕方がないので,他の敵を探すことにします.

ヴァナモンの検索と,しばらくにらめっこした結果.
過去ソロムグのリコポディウム.
最大レベルも30と,すごく丁度いい感じ.

それに,ここのリコポディウムは
リンクしないみたいですからね.
うらーっと,戦闘開始.

カウンターとガードが少々邪魔ですが
比較的狩り易い相手ですね.
攻撃力が高いのか削られる量も多いのですが
ケアルワルツ2で回復量が上がってるので
それほど問題なし.

旬な時間は短いですが,夢想花をしてきませんし
Lv20くらいで良編成ならパーティ狩りに悪くはないのかも?

時々,妖精の通りかかりますしね.


調子よく狩りを続けていたのですが

気が付くと,いつのまにか

e0090613_11541256.jpg











囲まれてたっ
さっきまで,そんなに居なかったのにっ!?

移動しているときに付いて来てくれるのは,
かわいらしいですが
その中の1匹と戦ってると,重圧に一転っ!?

戦ってる1匹に加勢することなく無言の圧力.
なんか凄く気まずい…….


ええい、ままよ!
冒険者たるもの時には,
非情にならなければならないのデスヨ.


ということで,Lv31に到達です.
[PR]
by A_she | 2008-04-22 12:07 | FF11
詩人Lv56→Lv58:Leader Concerto 4

Lv56→Lv57
よっし,詩人上げますよー.っとログインして
サーチして見ると……

検索結果:全エリアで3人見つかりました。

……え?
確かに,時間は外れてるけど
私含めて3人って,いくらなんでも少なすぎじゃ…….

白門が落ちてました…….

人が居なかったりで,
なかなかレベル上げできてないっていうのにっ!?

何か陰謀ですか?
何か憑いてますか?

いつ復帰するかも不明なので,カンパニエ回りに変更.
(ほんとに時間としては微妙でしたし…….)
最初はソロで周りつつ
途中からはLSメンバー3人で.

基本的には,敵の出撃ログが出た所,出た所に回ってましたが
このやり方だと,少し始まるまでに待つ事になっちゃいますね.

リージョン情報から,逐次確認していないと,
待ち時間なく参加するのは難しいですね.
逆に,行ったら終わりっていうケースも考えられますし.

そんな待ち時間から,発生して敵が来るまで
強化数回→査定→強化数回→・・・の繰り返しを
試しにやってみましたが,
だいたい3~5分で100~200くらいの
経験値が入ってくる感じなのかな.
たしかに,それなりに入ってきますけど……なかなかこれは.
相当なことがない限り,これを中心に経験値を稼ぐことは無いと思います.w

あんまり参加したことのない,北グスタや砦を周って
Lv56→Lv57に到達.
ついでに,勲章も霊銀から黄金に上がってくれました.
このままだったらは,剥奪か維持っていう感じだったので丁度良かったかな.


Lv57→Lv58

正直な所をいいますと,
レベル上げで,アトルガンエリアを使ったのは,
1年以上前のナイトで1回,詩人の2回だけなのですよ…….
コリブリを過ぎると,完全に未開の地.

概ねレベル帯は知識としてありますが
細かいキャンプ地などになると,まったくお手上げ.

なので,
出来ればリーダーは避けたいな~なんて思っていたのですが
人が居るのを見て,我慢出来ずにリーダー開始.

出来上がった構成は,Lv57~58のナ暗暗踊学詩.

レベル的には,虎かプークか微妙なレベル.
前衛陣はみんなLv58でしたし
どちらもいけるつもりで構成は組んだのですが
上記したようにキャンプ地は不明.

とりあえず,出来上がった所で
「すみません.【アトルガン】エリアの狩場は,あまり詳しくないんですが」
と発言したら,後に続く
「ワジャームのプークがいる場所を,ご存知な方はいらっしゃいませんか?」
と打つ前に,
「ワージャムのプークとかですかね」
「プークっぽいですねぇ」
と,アドバイスを頂きました.
いち早く準備が出来た暗黒さんは,
先に進んで狩場を確認して来てくれましたし
ホントに助かりました.
至らないリーダーで申し訳なかったです.

ということで,キャンプは,ワジャームのG-12付近.
開始早々,私が2匹に絡まれて
危ない所(特に私が)でしたが,
それ以降は安定して狩りを続ける事が出来ました.

プーク自体は,やっぱりワンランク強かった印象.
プークを叩く4人が全員スコハネとかの時間がありましたし
命中は問題なかったと思いますが
もっとテンポ良くと思ってしまうのは,
メリポの印象が強いからでしょうか.
あまりテンポが良すぎると,釣りをするのに
結構走らないといけない場所でしたが.w

今週分,最後の皇帝を使って時給6000くらい.
Lv57上がりたてからLv58+αに到達.


AF胴装備解禁~.
狩場で着ることもないので,モグハで着てみましたが……

これは……なかなか地味デスネ…….
[PR]
by A_she | 2008-04-21 01:29 | FF11
踊り子Lv27→Lv29:消沈→だらだら

ジョブが揃ってるサーチリストから
メンバーを集められるリーダーは初心者.

希望出しているジョブから機能するパーティを作れて中級.

上級者ともなれば,希望者でもサーチリストからでもない
第3のポイントからメンバーを探して差をつける.

そのポイントをk(ry


自分の腑甲斐無さに腹を立てて書いた.
とりあえず,忘れようと思う.



早く帰れたので,詩人で希望を出しつつ
サーチしながらパーティを組める機会を伺っていたのですが
どーにも前衛不足.

忍者さんがサーチに現れたのを皮切りに
声をかけ始めたのですが
先に誘われてたり,返事がなかったり,
サーチからかからなくなったり
見事なまでに,後手後手を踏むことになりました.

その途中で,踊り子さんにメンバーに入って貰っていたのですが
他のメンバーが後衛ばかりという状態になってしまったので
謝罪をして解散することに.

ここまでタイミングが悪かったのは,
始めてかもなぁ~…….


あとは,もう仕方ないので踊り子ソロ.

この時点で,
ダラダラやりたい気分になっていたので
まずはロランの蜂狩り.
人が多くなってきたのでジュノ-クフィム島間の
洞窟にいるコウモリへ移動.

3~4匹倒すと,最初に倒したコウモリは
RePOPしているので,何度も何度も行ったり来たり.
TVを見つつの片手間プレイです.w
ほどなくして,Lv28になったので,
気分を変えるために場所移動.

獣人乱獲もしたかったのですが
下層の巨人は,まだちょっと強いし手頃なのがいなかったので
MAXがおなつよの過去北グスタの羊に決定です.

おなつよ~丁度の敵が混ざってる狩り場は良いですね.
稼ぎもそれなりですし,それなりに対応しないとやられちゃいますし.

専心なしでしたが,
1時間半~2時間くらいでLv29に到達しました.
Lv30まで上がると,防御が下げられるステップも覚えるようですし
火力不足が目立つ踊り子なので,結構楽しみです.
[PR]
by A_she | 2008-04-18 13:00 | FF11