<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
『喜ばしきもの』を,この手に.:その2
金曜日の夜.
メリポに参加するという気分でもなかったので
海蛇の洞窟の金貨扉奥へ.

前回は,行ってみたらPOPしてたという
悔しい思いをしましたからね.
上手く手がかりくらいは欲しい所.

現地に行ってみると,
忍詩赤のパーティが張り込み中.

ちょっと話す機会がありましたが
特にPOP時間を把握してるわけでもなく
張り込みをしている模様.
途中なんとなくPOPしていた竜騎士サハギンNMを
倒すのを手伝ってもらったりと,
邪魔なこと,この上ありませんでしたね…….

フェローが帰ったところで,私は切り上げ.
落ちる前2時くらいに,海蛇をサーチしてみた所,
まだ張り込みをしていました.


翌日13時過ぎ.
昨日のパーティが張り込みをしていた時間を考えると
早朝から午前に倒されている可能性は十分にあったのですが
今のヴァナは,メリポ稼ぎに流れている人も多いだろうからと
海蛇へ向かってみました.

サーチしてみた所,10人ほど居るようでしたが
POP地点周辺には,人気なし.

ま,これなら上位エチュでも狙いながら
のんびり出来るかなということで狩り開始.

とりあえず,タコを3匹倒して
外のサハギンを倒してっと.

んーっと,16分POPだったかな……?

はて?キッチンタイマーだと,
もう17分になりそうなんだけど……

と,すっと現れるタコのシルエット.

Charybdis

わわわわわ,わいた……
わいたー

焦るなー,落ち着けー
とりあえず,詩人に着替えてメンバー召集しなくてはー.
LSメンバーにメールを送って貰ったり
フレ伝いに忍者さんに来て貰ったり
てんやわんや.

焦るなー,落ち着けー.
ノーグへの道間違ってるー.
タコ部屋への道も間違ってるー.
自分でも面白いくらいのテンパり具合です.

集まって貰えたのは,忍忍白赤詩.
こんな急な話だったのに磐石過ぎる…….
ホントに有難いことです.

戦闘の方は,超が付くほどの安定っぷり.
危ない場面などなく10分ほどで勝負が付きました.


急な呼びかけに答えて下さった.
Gさん,Yさん,Cさん,Tさん.
それとメール連絡をして下さった.
Rさん.
ホントにありがとうございましたっ.

んー,この記事.
もっとシリーズ化されると思ってましたが
うれしい事に,2回で終了となりました.w


よしっ,今ならこの台詞が言えるっ.


ねんがんのジュワユースを
てにいれたぞ!
[PR]
by A_she | 2008-05-31 23:59 | FF11
なんとかなります.

0時過ぎ.
普通なら,寝るか雑用を済ませるか位のことしか
出来ない時間帯ですが,
LSメンバーにメリポに誘われました.

こんな時間じゃ人がいないでしょー.
と思っていたのですが
前衛3人が揃ったメリポパーティのシャウトが.

ということで,一緒にパーティ参加をして
とりあえず出来た構成は,忍忍暗詩詩.
@1人後衛が入ってくれば,
構成としては十分な感じになりそう.
ですが,パーティに入ってきたのはモンクさん.

Σ
一番,MP持ってるのが暗黒さんです…….

私が赤になったとしても,
これは厳しいことになりそう……と
戦々恐々としてたのですが,
さすがにジョブが変わりました.

忍忍暗詩詩詩.

あれ……?

いや,まぁ……
最初は私が赤になるつもりだったのですよ.
その場のノリで.w

狩り場は,Gコリ広場の下段.
経験豊富なLSメンバーがサポ忍で釣り&マチマチ担当.
最初モンクだった詩人さんが,サポ白でメヌメヌ担当.
私は,サポ白でマドマドをしつつ,状況を見てピーアン担当.
こんな風に事前打ち合せをして臨みました.

最初こそ被弾が多くて,ピーアンが必要でしたが
サポ白詩人2人のケアルで対応できる感じでした.

唯一問題というか,最大の敵だったのが
ログの流れる早さ.
6曲ですからね……そりゃあ凄い勢いで流れるってものです.w
そんな風にログが流れると
オウム返しされたエレジーやララが
味方にかかったログの見逃しが…….

そんなこんなで2時間ほどで3メリポ.
先の長い話ですし,
こうちょこちょこやるくらいが丁度いいかもしれません.
[PR]
by A_she | 2008-05-30 19:01 | FF11
やっぱり切れない,切りたくないっ

やっと,メリポのカテゴリ2の上限が
解放される告知が来ましたね~.

最大5段階 10ポイントですよ.

白魔のカテゴリ2は,
マーター,デヴォーション,
プロテア5,シェルラ5の4つ.

マーターと,デヴォーションは,
1段階で再使用時間20分.
+1毎に2分半再使用時間が短縮されるので
5段階で半分の再使用時間10分のアビに.

再使用時間15分でも,
それなりに使い勝手は良かったので
かなり楽になりそう.


シェルラ5は,魔法ダメージ24.2%(62/256)カットから
5段階で27.3%(70/256)カットまで上がるのかな?
最近は,魔法防御+の装備も増えましたし
シタデルバスターの戦闘不能者が,また減るかもしれませんね.
(……あれ?
段階毎に+1でしたっけ……
そうすると,最大25.78%(66/256)かな?)


プロテア5は……
……1段階で防御+60なので,
5段階で防御+68になるのかな.
プロテア4が防御+55だから……
これで,やっとスタートライン……ですよ.
ダメージカットとか付けて欲しいな~.


とりあえず,シェルラ5への5振りは確定とすると

デヴォーション:5
シェルラ5:5

が一番最適化されてるのかな.
でも,やっぱりプロ5は切れない,切りたくないっ
というなら

デヴォーション:4
プロテア5:1
シェルラ5:5

せっかくなら,マーターも使えるようにしておこうよっ
というなら

マーター:1
デヴォーション:3
プロテア5:1
シェルラ5:5

こんな感じかな.


まー,マーターに関しては
いままで長い時間遊んだ中で……
サルベージでMPが切れた時と,
ナイズルで白魔法禁止になった時の
2回しか必要だと思わなかったんですよね…….

デヴォーション:4
プロテア5:1
シェルラ5:5

たぶん,この振り方になりそうかな.
プロ5は切れない,切りたくないっ
[PR]
by A_she | 2008-05-29 18:01 | FF11
出た事がないかもー

そうそう.
この前やっとイギトゴムレフを貰うことが出来ました.
装束系というのかな.
このタイプの胴装備を装備するのは始めてです.
全体で見ると,詩人AF腕の白さが邪魔ですが,
茶色の脚とは,違和感がありませんし
きゅっとしまった感じがして,結構いいかも.
ミンストやエラントは,野暮ったい感じがしちゃいますしね~.


そんなこんなで,昨日の話.

所用を済ませる為にジュノに移動.
AMを進められるところまで進めて,
栽培で48匹のヨロイ蟲を收集して,
週末に取った古銭を預ける為に港へ.

と,不意に後ろからLSメンバーに小衝かれます.

!?

「採用」

なににっ!?


そのメンバーが参加しているリンバス活動へのお誘いでした.

詩人AFの打ち直しをしたいと思っていたんですよね.
古銭も素材も無い状態でしたし,参加させて頂くことに.

ということで,テメナス北.
獣人が沢山いるところです.

始めて,詩人でのリンバス参加でしたが,
いま思うと,歌の合間は白の動きをして気が~.w
黒さんも居たし,もっとスレノディとか歌えばよかったかな.
それに,レベリングのように釣りをしたわけではないので
いまいち, お役に立ててる実感がないのが
ちょっと寂しいところ.

でるわ,でるわの真田紐×3.
あとはサップルスキン×2と,ディアボリクシルク.
見事な偏りっぷり.
詩人の打ち直しに必要なコイルドヤーンは,どこですか?

いままで必要としなかったせいもありますが
新旧リンバスLS活動を通しても見た事がないきがー.
[PR]
by A_she | 2008-05-28 17:25 | Limbus
メリポでステータスを上げるなら?

まだまだ,とーぶん先の話になりますが
ジョブ専用カテゴリや,スキルのメリポ強化が終わったら
ステータスも上げてしまいたい所.

とはいえ,実際上げるとしたら
私の場合,何を上げるのがいいのかな?


持っているジョブ(白赤詩)から考えると
MNDかCHRですか.

MND:
スキンやバ系の数値に反映されるステータスですが
スキンのカット量は現状でも最大値まで行くし
バ系もこれ以上上げて意味があるか不明なことを考えると
んーむ.
弱体魔法の効果にも反映されることも
検証されていますが…….

CHR:
上げて損はないと思いますが
現時点では,詩人の時にしかメリットがないのは,
なんとも,かんとも.

んー,今後上げる予定のナイトなんかも視野に入れて
他のステータスを考えてみましょう.

INT:
精霊を撃つなら,最重要になるステータスですが,
黒は育ってないし,赤の時もほとんど撃つ機会が…….
被魔法ダメージの計算にも使われるので
無い事に越した事はありませんが,効果はそれほどでもないのかな.

AGI:
回避,遠隔命中率など.
遠隔の無縁っぷりは言わずと知れて,回避ですか.
防御スキルについては,実は回避スキルに振ってるんですよね.
でも,ナイトを含めても元々回避の低いジョブばかりで…….

VIT:
防御,SV関数,あとは回復量(被)といったところですか.
最大+5としても,効果はあまり見込めないと.
ROみたいにVIT上げるとHPも上がるみたいな感じだったら
恩恵も大きかったんですけどね~.

DEX:
命中,クリティカル率など.
白や,上げるつもりのナイトは,元々DEXが低いので
それを補うのには良いかもしれません.
でも,昨今は命中+が付いている装備が多いし
どーとでもなってしまうのかな?

STR:
攻撃力,WS修正.
WSの補正に使われてることも多いし
純粋に攻撃力のUPに繋がると.


カンパニエとかで戦う回数が増えて来るでしょうし
それを考えるとSTRになるのかな~.
でも,白とナイトは特にDEXが低いし,
それを補いたい気もする…….(性格的に)

んー,どれも劇的に変わるような感じではないにせよ
プラスにはなりますからね~.
これしかないっ.というものが無いから悩みますねぇ.
[PR]
by A_she | 2008-05-27 21:00 | FF11
サマにならないっ

ちょっと前から
途中まで進んでいたアトルガンMを再開しています.

……というよりは
進めさせて貰っている.という感じかな.
クリアー済みのメンバーの御厚意に甘えさせて頂いています.


週一くらいのペースで,
ちょこちょこ進めていまして…….
今週(先週)は『山猫の皮算用』から,
0時跨ぎの必要になる『戦乱の兆し』まで.

つまりは,『亡国の遺産』BF.対Gessho戦です.

構成は,ナ忍侍赤白詩.
私のジョブは詩.
公式戦,初登板みたいな気分でしたが
ナイズルで一度出してますし,そーでもないか.
Lv75まで上げたというのに,実感のないこと.w

で,戦闘の方はというと.
分身されたら,赤さんがディアガでタゲ取りをする.
お侍さんは,ナイトに騙しを入れる.
分身が微塵する可能性を踏まえて,終盤に分身されたら
攻撃を中止する.
といったことを示し合わせをして,Goっ.

序盤,ごりごりナイトさんのHPが削られていましたが
なんとか維持しつつ,最初の分身.
これは,想定通り赤さんがディアガでマラソン開始.
20sec問題なく対応出来たので,あとは微塵のタイミングのみっ.
と,その瞬間.

暫っ!!

忍者(タル)さん,即死.
こ,これは想定外…….

その後,八方払いなどで削られつつも
GesshoのHPもかなり削れました.
あと少し……お侍さんの明鏡で……
と思ったタイミングで

微塵っ!!

HPが一気に凹むメンバー5人.
でも,戦闘不能者は出なかったっ
タゲを取っても印ケアルガで建て直しを……

忍法「影灯篭」(分身)!!

このタイミングでかーーーっ

まずい,マズイ,まずいっ
この状況を打開するのにソウルは遅すぎるぅ

絶体絶命,絶望的な状況…・・・
が,そこで暗転.


あ,あぶなかったぁ…….どうにか勝利です.


その後のイベントシーン.

んー,いつもながら両手棍を構えてる姿の
イベントシーンは……
サマにならないというか,なんというか…….
後衛だと,直接叩くことがないこともあって
交錯するシーンとか凄い違和感がーっ.
特に今回は詩人でしたからね~.
更に違和感も増すってものです.w


さてさて,ミッションの方は
いよいよ佳境です.
[PR]
by A_she | 2008-05-26 21:01 | FF11
んーむ…….

ジュワタコ張りが見事に空振りした後,
POPしないのが分かっているのに
サハギン狩りというのは,流石に面白くないので
久々にメリポに行ってきました.

詩人にジョブチェンジしてから,
とりあえず,サチコには,
白赤詩の3種可能ですとのカキコミ.


ほどなくして,お誘いを貰ったわけですが
赤でお願いしますとのこと.

あら.w

なんの疑いもなく詩人として誘われるものと
思っていましたよ.


狩場は,Gコリ広場の下段.
いままで経験したメリポ狩場というと,
プークやらトロールとかで,始めてだったりします.

で,びっくりしたのですが
メリポって,こんなに稼げるものでしたっけ?w


私が忘れてるだけなのかもしれませんが
ライバルパーティが居て取り合い状態で
3時間で5万とか…….

最近は,狩場とメンバーに恵まれると
このくらい普通なんでしょうか.
いまさら,メリポで浦島太郎な気分になるとは思いませんでした.w
[PR]
by A_she | 2008-05-23 02:49 | FF11
『喜ばしきもの』を,この手に.

ジュワユース Rare Ex
D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~ 戦赤ナ吟竜コ踊

赤やナイトをやってる人なら,
いらないという人はいないでしょう.
私も手に入れたいと思っている人の1人だったりします.

ドロップするのは,海蛇の岩窟の奥にPOPする
シーモンク族NM『Charybdis』
忍/踊ソロや,赤でマラソンの討伐報告もありますが
忍赤詩の3人が揃ったパーティなら討伐可能とのこと.

赤は上げていましたが,出来る人は沢山いるし,
忍詩を揃えるのは,なかなか骨の折れることかなっと思っていました.
そんな討伐のキーとなる詩人をLv75まで上げることが出来たので
時間をみて張り込んでみようかなっと思います.

丁度,上位エチュードも買ってなかったし
詩人サハギンでも狩りつつ7つ集めてみるのも
目的の1つになるでしょ.という感じです.


ということで,その初日.
流石に,詩人ソロで雑魚タコや,サハギンは倒せないので
赤/シで,海蛇の岩窟の奥まで行ってみると……


『Charybdis』絶賛,戦闘中.


沸いとるがなっ!?

ざっと見た感じ,忍青詩赤2のメンバー.
何度か忍者さんのHPがガクッと減る危ない場面がありましたが
数分で討伐完了.

まったく運がいいのか,悪いのか…….
抽選は12時間後からでしたっけ…….
そもそも木曜日は裏があるから張り込めないし…….


とりあえず,討伐された時間は
Vana'diel [1048/1/2(土) 5:26 <上弦の月>]
Earth [2008/5/21 20:22:38]

だったので,Val鯖でジュワが欲しくて
明日,時間がある方は見に行ってはいかがでしょうか?
[PR]
by A_she | 2008-05-22 02:20 | FF11
踊り子Lv35→Lv37:サポレベルまで終了~.

Lv35からLv36の半分くらいまでは,
予定した通り,ビビキー湾にいる鳥を
狩ってレベルを上げました.

カウンター,ガード持ちのマンドラや
花粉の回復,大きな一撃のある蜂と
比べれば,ずっと狩り易い相手です.

ブブリム半島の鳥狩りの時のように
連戦が効いてウマウマーとは行きませんでしたが
Lv35で鉄壁フェローとタゲを回しつつ,
つよ~おなつよで,1チェーンづつするような感じ.
この時点でLv38の鳥を相手にするのは
結構厳しいので,強さの確認は必須.
挑む場合には,TPの状況など
十分に注意する必要ありっといった感じ.


Lv36になってから,
アニバリングの効果が切れるまで狩りを続けて,
後はミラテテ様とOPSでLv37に到達~.

よっし,これでナイトを上げる準備も出来ました.
ま~とはいえ,詩人のメリポもやらないといけないし
他にもやりたい事があるから
また,ちょっと先になってしまいそうですが~.
[PR]
by A_she | 2008-05-21 23:45 | FF11
詩人Lv73→Lv75:last curtain

詩人Lv75っ!!

なんか良く分からないうちに駆け抜けたっ
とりあえず,一区切りですね~.

Lv73→Lv75までの狩場は,
ヘディバ島の奥I-8付近の通路で詩人2人体制で狩りをしたり
Lv75の外人さんに誘われて,
バウラでメリポ風味のGコリを狩ったり
Lv73のお侍さんに誘われて,
またヘディバ島の入り口付近で狩ったりしました.

ヘディバ奥は,混み過ぎてインプが枯れるような状態になったり
Gコリ狩りでは,結構チェーンが延ばせて,びっくりしたり
Lv75になったヘディバ入り口の狩りでは,
3時間やって1度もイカに絡まれなくて
パーティメンバーから誉められたり.
エピソードに飛んだ狩りばかりでしたね~.

1つ1つ記事にも出来そうですが,駆け足過ぎました…….
元々は,もっとゆっくりやるつもりだったような気が…….


復帰してから初めて,4ヶ月くらい.
1ヶ月は学者上げをしていたから,3ヶ月ですか.
こんなに早く上がるジョブは,ほかには無さそうですね…….


レベル上げはお仕舞いですが,メリポゾーンに突入ですか
さて,長い長いアンコールに行きますか~.
[PR]
by A_she | 2008-05-20 23:59 | FF11