<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
フェローポイントメモ その2

引き続いて,フェローポイントの溜まり方について.

金策がてら,私にもフェローにも経験値の入らない相手を
と思って,過去ロンフォの天道虫を狩ったんですが…….

フェローのレベルは62.
天道虫は,Lv45~47.

Lv61~は,レベル-17まで楽な相手だったー.w
一匹倒すと15~20ポイント経験値が入ってくる相手ですね.

フェローとの行動中は倒さないようにはしましたが
途中で,オークに絡まれてフェローが帰るまで引きづり回したり…….

また正確性に欠けるデータ集めになってしまった…….orz

とりあえず,前回までのポイントが30669ポイント.
終わった後,確認してみた所,30955ポイント.

+286ポイント.

30匹の天道虫を倒したダメージ累計は,
与ダメ合計:15719ダメージ
被ダメ合計:203ダメージ


前回の与ダメージの1/10がポイントと近い関係が
今回は完全に崩れてしまっているのかな.
楽な敵ということで,補正がかかってるのかな?

とりあえず,6月のバージョンアップ以前に
低レベルを中心に活動をして溜まったポイントが
8万あったことを考えると,
ポイントの入る条件の1つとして,
プレイヤーorフェローに経験値が入る事があると思うんですが…….



まだまだ情報集めは続きそうです.w
[PR]
by A_she | 2008-06-26 23:59 | FF11
フェローポイントメモ

フェローポイントの溜まり方を,ちょっと確認.

開始前のポイント:37412ポイント
フェローのレベル:Lv62
フェローの戦闘タイプ:猛攻

まずは,呼び出しと,タクティクスパールの貰える調査クエの結果.

1.呼び出し
  ジュノからバタに出た所でシグナルパールを使って呼び出し.
  その直後に即解散.
  庭に戻り「呼んだけど,すぐ解散したっ」と
  Ajahkeemさんに報告してみました.

  結果:ポイントの加算なし.

2. 「虚ろなる闇」の調査
  オファー後,ホラの第1層の???を調査.
  戦闘は一切なし.
  フェローに経験値+300ポイント.

  結果:ポイントの加算なし.
  
3.戦闘
  ナイトLv62で,過去サルタのヤグを時間切れまで
  計27匹(ペットエレを含む)を倒した結果です.

  戦闘の条件を上げていくと……

  呼び出しはタクティクスパール.

  対象:過去サルタ(F-6~7周辺)のヤグ(モ黒白召+ペットエレ)
  対象レベル:Lv61~63(つよ~丁度),ペットエレも丁度

  獲得経験値:1876ポイント(専心なし,チェーン若干あり)
  フェローの与ダメ合計:33005ダメージ(連携なし)
  フェローの被ダメ合計:3000ダメージ

  結果:+3257ポイント


んー,とりあえず経験値ではないのかな.
1:1の関係なら全然足りないし,倍になると多すぎる感じ.

与ダメで考えると,1/10が近い数字になりそうですが
微妙に違うんですよね~.
ダメージ毎,1/10で切り捨てで計算すると
(例:10~19ダメで1ポイント,20~29ダメで2ポイント)
ちょっとは違う結果になるのかな.
今回は450回くらい攻撃してるので,
もっと少ない回数の時に確認する方向で…….

被ダメは,出来れば0にしたかったんですが
ガ系と範囲がありましたからねぇ.
判断を迷わせる要因になってしまいました.
しっかり確認するなら,範囲のない敵にしないと.


まだまだ確認するには,条件が足りませんね~.
[PR]
by A_she | 2008-06-25 17:04 | FF11
ナイズルで良くある事.

その1:
前日までにチケットを貰い忘れて,
3回しか突入出来ない.
(不注意です.)

その2:
前回の報告を忘れていて,
突入の段階でオファーしてないことに気付く.
(不注意です.)

その3:
突入競争で反応しないRunatic Sealに連打をしていると
いざ反応した時に『>突入をやめる』を選択して無駄になる.
(仕様です.)

その4:
特定モンスターの駆逐でNMを釣る.
(不注意でs)

その5:
突入して1層,2層目で敵の殲滅が戦術目標になると
もう一度,残りの階層で敵の殲滅が戦術目標に設定される.
(運っ)

その6:
リレイズを忘れた時に限って戦闘不能になる.
(ナイズルに限ったことjy)

その7:
テンポラリアイテムを使う時,連続して使おうとして
意図しないアイテムを使ってしまう.
(不ty)

その8:
高確率でケルベロス.
(運っ!)

その9:
ノードロップ!
(運っ!!)

その10:
作戦が終了して排出される時に,全員落ちる.
(対策してッ!!!)
[PR]
by A_she | 2008-06-24 18:37 | アサルト
中の国の傭兵家業

「白虎4戦で20万.それが報酬だ.」

「……条件は?」

「成否問わず.倒してくれれば,それでいい.」

「報酬の受け渡しは終了後即時,トレードで.
 それ以外の方法は認めない.」


そーんな,やり取りはあるわけがなくて
実際は,

「あーさん,今度の土曜日,白虎手伝ってー」

「OKですよ~。」

「あ,報酬は4戦で20万ね」

みたいな感じ.

報酬20万って,私的には破格なんですけど.
盾という訳でもなく,赤での参加でしたし,
そんなに貰って良かったものやら.
傭兵として,数人参加していたみたいですしね.

昔,所属していた空LSも
インフレ時期と重なって豊潤な資金があったと
記憶がありますが,ちょっと驚きました.


当日は,お仕事の予定があったので
金曜の夜に白虎のエリアの入り口まで移動してログアウト.
遅れるのが,怖かったのですが
予定の30分前にはログインできました.

なのですが,入り口周辺は人気なし.
ま,30分前だしと,しばらく待っていると
急遽,朱雀をやることになったとのこと.

待っててーということなので,終わるまで待っていたのですが
気まずいこと,気まずいこと.w
こんなことなら,ワープだけは開通させておくんでした.
すっかり縁が無くなっていたから完全にスルーしてましたよ.


移動は若干てんやわんや.
一人,完全に取り残されてしまって
トラクタで瓦礫の向こうから輸送なんていう
シュールの光景が…….

白虎戦の方はというと,
盾が戦闘不能になることが1戦1殺くらいの割合でありましたが,
4戦とも崩れることなく勝利.

気になる佩楯のドロップはというと
1戦目のポロっとドロップした後,2戦目,3戦目とドロップせず
微妙に嫌な空気になっていたのですが,
最後の4戦目は,無事にドロップっ.

1/2なら,なんとかかんとかという感じでしょうか.
0ドロップだったら,報酬も頂き難かったでしょうし.


別れ際に,来週(今週)やる麒麟のヘルプも頼まれました.
麒麟ですか~.

勝てるかな~.

嫌な記憶があります.

あの無限ループ.
壷部屋送りの,あのワープに…….
[PR]
by A_she | 2008-06-23 19:06 | FF11
ナイト準備中ー

よし,ナイトをあげるぞー
っとログインすると,

>>こんばんは。希望のない所すみませんが(ry

わお,お誘いが来ましたよ.
うれしい事なのですが,準備がー.
装備は大丈夫ですが,ジュースとか食事がー.
一番問題なのは,
マクロをサポ踊用のしか作ってなーいっ

マクロを作るときは,
一度,Excelでまとめてから入力しているのですが,
まとめるだけ,まとめて満足してたっ.

とりあえず,急いで準備しても,
だいたいロクなことにならないので
お断りを入れる事に.

あとは,マクロの入力をしたり
ジュースの材料を買ったり
終わった頃には1時間くらい経ってました.
やっぱり時間かかりますよね~.
FFを起動していないPC上で,
マクロの編集だけできるソフトとかあればいいのに.

準備が終わってから希望を出していましたが
時間も遅くなっていたので,特にお誘いはなし.


ということで,
この前のメンテで調整が入ったカンパニエ転戦へ.
やってみた感じ,当たるようになっていましたし
ダメージも0ばかりということはなくなってました.
だいぶ戦いやすくなった印象です.

とはいえ,以前本国+ロンフォ以外は壊滅しているわけで
テンポラリアイテムが貰えるところがないがキビシー.

今みたいに,獣人支配の多い時は
無難にサポ白でいいのかな.
ソロでは強いサポ踊も,他の高レベルの人が来ると
どー頑張っても,タゲは取り返せませんし.

早くLv70くらいまで上げたいっ.
[PR]
by A_she | 2008-06-21 17:55 | FF11
満ち溢れるMぱわー

昨日は裏LS活動日,場所はウィンでした.

ご無沙汰だった裏も,行ってないのは
ジュノだけになりましたね.
新裏?
基本的に入ったことがありませんからっ
(ブブリムは一回いったんだっけ……?)

LSのルールで,希望AFは
突入前にサチコに書く事になっています.

えーっと,そもそも何を落とすんでしたっけ.
白は足がドロップする可能性があることは覚えてるんですが.
白ナ足は持ってるし,赤詩竜はドロップなしですか……
……「なし」っと.
んーむ,張り合いがない…….

ま,ウィン貨幣は他の貨幣と比べて
高値で取引されてますし,そっちを期待です.
結果4枚.
少人数っていうこともあって
いつもなら10枚とか流れてるのにーーっ.
ランスウッド原木,巨大なサレコウベが2つづつ.
バスの時にウーツ鉱が流れてこなかった癖にっ.

この所,良かったアイテム運は足早に…….


そんなこんなな裏ウィンだったわけですが
裏のパーティで始めて詩人さんと一緒になりました.
メリポ構成っぽい忍戦侍赤詩白のパーティです.

やっぱりリフレ+バラバラは回復力が違いますし
メインターゲッターが他のパーティだったから
消費もかなり少ない感じ.

もちろんメイン盾パーティの回復はしましたが
それでもMPが溢れそうだったので,
前衛3+詩人さんにもヘイストする余裕.
こんなにMP管理しなくていい裏は始めてかも.

正直な所,詩人さんはメイン盾の
パーティに入るべきだったような気がしますけどね.w
今ならピアニッシモもありますし.

編成上の問題は,とりあえず置いておいて
この満ち溢れるリフレと,
白グリの消費MP軽減と,簡素の章,
そして,+15%のコンサーブMP.
この布陣なら,どんな相手だろうと……

Vanguard Salvagerのイーグルアイ!
→お侍さんに1400ダメージ。
お侍さんは、Vanguard Salvagerに倒された。


ごめんっ,それは無理っ!!
[PR]
by A_she | 2008-06-20 19:21 | FF11
フェローポイント
溜まっていたフェローポイントを
確認してみると……約8万8千ポイント.

おぉ,6万ポイント消費の
装備部位4箇所固定出来るじゃないですか~.
1部位だけ固定出来ないのは
気になっていましたしね~.嬉しい限りです.

とはいえ,このフェローポイント
どうゆう条件で溜まっていくんですかね~.
ちょっと調べて見みましたが,
しっかり確認されてる所は見つかりませんでした.

とりあえず,3月のバージョンアップ以後から
ポイントは溜まっていたらしいので振り返ってみると.

3月バージョンアップ直後~:
学者上げ開始
Lv25あたりまでは,ほとんどフェローと一緒.
4月~:
詩人と並行して,踊り子上げ.
踊り子を上げている時に
Lv25くらいで過去世界を使って
レベル上げをした時以外は,ほぼ一緒.
5月~:
踊り子の追い込み.
踊り子を過去と現在の半々くらいでLv37まで.
あと一緒に行動したのは,ジュワタコを張りこむ時に
2~3回呼んだくらいでしょうか.
6月~:
ナイトのスキル上げ兼,経験値稼ぎ.

結構,呼んで一緒に行動しているのですが
3~6月,総じて時間切れor解散で終わってることが
ほとんどだと記憶しています.

それに,フェローのレベルはLv61.(昨日上がってLv62)
3月~5月の行動だと,フェロー自体には経験値は
ほとんど入っていないはず.

こんな感じで,ポイントが8万とか溜まってることを考えると
経験値=ポイントではない感じですね.

そーすると,なんとなく予想出来るのは
与ダメとか,被ダメとか,回復量とか?
あとは呼び出しで基本値とかもありそうかな.

何をするにも万単位のポイントが必要になってますが
比較的溜め易い感じでしょうか.


しかしまー, Karynが Ajahkeemさんの作品に
興味津々になってる理由……
「まぁ、内容がなんといっても、君とカリンが……」
いったい何っ!?
[PR]
by A_she | 2008-06-19 23:59 | FF11
ナイトLv60→Lv62:レベルを上げたいっ

Lv60からLv61の半分くらいまでは
バージョンアップ前ということもあって
カンパニエ中心でレベルを上げていました.


バージョンアップ前は,
Lv60でも攻撃は,そこそこ当たるし,
そこそこダメージも通って楽しめたのですが,

バージョンアップ後は,
Lv61になっても当たらないは,0ダメージが出るわで
ダメダメになってました.

稼ぎ自体は,回復のポイントもありますし
バージョンアップ後は連戦することが多かったので
あんまり大差はなかったかもなのですが.


とはいえ,
レベルが上がって盾スキルが置いて行かれてしまったので
スキル上げを兼ねて,経験値も頂いてしまおうと
つよ~おなつよを求めて,
旧エリアから過去エリアを行ったり来たり.

Lv60未満なら,過去のゴブリンとかが丁度いい感じ.
Lv61くらいになってしまうと,丁度いいのは
ウルガランの兎&虎,ボヤの蜘蛛とかになっちゃいますね.

Lv62になったのはボヤの蜘蛛でした.
蜘蛛というとシックルが怖い印象がありますが
ナ/踊で,つよ~丁度レベルなら平均170くらいに収まりますね.
一度だけ480ダメージを貰った時は,ひやっとしましたけど.w


とりあえず,このレベルで
ちまちまと稼ぐのは大変ですねぇ.
カンパニエが今晩のメンテで元に戻れば,そっち中心でもいいんですが
時間がある時は積極的にパーティを組めべきかも.

どーせ,Lv70とかになったら,
パーティに入れず,カンパニエ中心になりますしねっ.;;
[PR]
by A_she | 2008-06-18 23:59 | FF11
人気コンテンツ

毎週恒例のナイズル友の会.
バージョンアップ後,初の開催です.

武器強化の条件がヒドイことになっているのが
判明しましたし
花鳥風月やらなんやらと追加されたので,
少し下火になるのかな?っと思っていましたが

まったく,微塵も,そんなことありませんでしたねっ.

というか,いつもより混んでるくらいです…….
この位の規模で,それなりの見返りがある
ナイズルは武器のことは差し置いても,
人気コンテンツというところなのでしょうか.


ということで,突入競争.
毎回,混んでいたとしても
そんなに待たずに突入出来ていたのですが
今回はひどかった……3回目の突入をする時に
30分くらい待ったかも.

先に入って,戻ってきたパーティに
再度先に入られると,切ない気分になります…….


4回突入で,100,80,40,100と挑戦して
大きな事故もなくクリアー.
一度,曲がり角のなっている狭いエリアに
戦車が3台もひしめきあっている……
嫌がらせがありましたが…….

ドロップは100層のみで,デナリとゴリ頭.
武器は,希望者のいる赤の剣と侍の刀が出てくれました.


とりあえず,武器は保護でもなんでもしてくれて構わないから
WSだけは使えるようにしてくれないかな~.
ナイズル武器で1000点分WSを打つと
潜在が切れて新しいWS使えるようになるとか…….
[PR]
by A_she | 2008-06-17 20:34 | アサルト
夢の競演

んーむ,バタバタ用事を済ませていたら
更新する時間が取れませんでした.
コメントの返信も遅れて申し訳ないですー.


この土日で,
スウィフトベルトとジャスティスソードを
手に入れることが出来ました.

ジュワを皮切りに,殴り装備が増えていく~.

とんとん拍子に色々手に入ると
そうゆう流れみたいなものを感じちゃいますね.
ありがたや,ありがたや.

最近手に入れたものは,赤からナイトへ
流用できるものがばかり,いろいろ楽しみ.
カンパニエが酷い状態なのが,ちょっと頭の痛いところですが~.


ということで,試し切りっ
夢のジャスティスソード&ジュワユース
複数回攻撃武器二刀流デスヨ.

まずは海獅子から出たところの金魚.
4回攻撃になると,右>左>左>右みたいに振ってるのかな?

HAHAHAHA
ログが直接ダメとエンの追加ダメで埋め尽くされるわー.
面白い,面白い.w

よっし,この調子でゴラホMチップ狙いで
ゴラホも狩っちゃうぞー.


痛い痛い痛い……

前の調子で,強化のみで戦ったら死にそうに…….
サポ忍だったら,蝉を張らないとダメですねぇ.

盾のダメージ減少や,玄武盾の被ダメージ-10%のは偉大です.

というか,食事をしてなかったから
攻撃が当たってなかったし…….
せっかく4回攻撃とか出ても全部ミスとかー.
(相手:つよのゴラホ,鳥タイプ時)

そもそも素材狩りを考えるんであれば
サポシにしないとお話にならn(ry


非常に面白かったんですが
使いどころは考えないといけませんね~.w
[PR]
by A_she | 2008-06-16 20:39 | FF11