<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ナイトLv71→Lv72:ナイトでカンパニエinエルディーム古墳

Lv71→Lv72は,例によって
ほぼカンパニエでの経験値稼ぎになりました.
あとは,スキル上げで得られた分ですね.

奥修道では,スキルが上がりにくくなってからは
場所をアトルガンエリアに移動してみました.

対象は,ワジャーム樹林にいる緑ラプ.
獣マムがペットに連れている印象しかなかったのですが
ちゃんと単品のもいたんですね~.w
Woodland RunnerのレベルはLv71~72.
Lv71なら,レベル範囲も小さくて狙い目な相手かも.

生息域ですが,非常に限られていて
H-10に1匹,D-12付近に2匹.
H-10は細くなっている通路の所に居るんですが
つよの青マム1匹.
D-12は大きな広場に,赤モル2匹と丁度プーク1匹.

フィールドで5分POPとはいえ,H-10の1匹では少ないし
時潰すにも近くにいるのが,
つよマム&青魔というのは,ちょっと怖い感じ.
なので,D-12付近にすることにしました.
D-12も広場で戦うのは赤モルが居て危険ですが
安全な通路へ引っ張れるので問題なし.
TPが足りなそうで怖いな~と思っても,
丁度のプクと戦えば溜まりますし,
旬は短いですが,やり易い場所ですね.

1時間ほどで,片手剣を青,盾を青まで-2くらいまで.
若干攻撃力は高かったですが,間隔が短い相手だったので
悪くない相手だったかな.



そして,カンパニエへ.

1匹倒しきれるまで,
タゲを維持出来るようになったわけだから
拠点攻略 IVでもオファーして,
人が居なそうなエルディーム古墳でも良さそう.
という思いつきで,inエルディーム古墳.

んーっと,タグを貰うのはI-8ですか.
と,向かってみると

壁殴りをしている人が,たくさーん.

!?
びっくりした~.こんなに人が居るなんて.
そういえば,古墳の王国ゲージが伸びてたような.
こんなに人が居るからだったのか~.

というか,古墳はタグNPCとForificationの位置が
こんなに近いんだ・・・・・・.

とりあえず,壁を殴り始めると
ふと攻撃をやめて,タグNPCに走っている人がちらほら.
あー,そっか.
ここはNPCまでの距離が短いし
ある程度,叩いたら査定して貰った方がいいのか~.
歌パニエの殴り版?

叩いて,WSを撃って,連携して,
強化を巻いて,弱体査定になると信じてステップを撃って
10~15分くらいを目安に査定.
で,800~900とか.

インプがPOPし始めたらボーナスチャンス.
広場だけではなく,通路を徘徊し始めるので
それを狙って索敵開始.
被ダメ,回復,撃破ボーナスっ.

発生している時間が,なんか長いですし

古墳いいなっ.

でも,Forificationを叩いてる広場に
敵防衛隊がPOPすると・・・・・・阿鼻叫喚の地獄絵図デス.

狭いエリアに大量にPOPするので,
釣りが難しいのも辛い所.
細心の注意を払えば,釣れなくはないんですが
インプがPOPしている時は,インプ狙いで行くのが安全かな.

そんな釣り難さも相まって
壁殴りが出来なくなると,一気に人が減るのですが
そうゆう少人数の時に,上手く立ち回れると
キャーナイトサーンな気分になれますね.w


結局,経験値25000くらいを,ここで稼いでLv72に到達っ.
神威耳,世界耳,ダマスク装備,属性ゴルゲット解禁~.

この時ばかりは,世界耳を磁界にしたことを
ちょっと後悔です・・・・・・.


ま,なんにせよ.
装備も充実してきましたし,

また漂白されたスキルを上げに行ってきますっ.
[PR]
by A_she | 2008-07-31 18:18 | FF11
イラッ

バルラーンの秘宝について (2008/07/29)

公式に告知が出てましたね~.
情報にあった通り,アレキサンドライトに関する緩和と
武器強化とは別に,WS取得クエの実装.

告知内容自体は,特に問題ないんですが
なんといいますか・・・・・・
ひどく言い訳くさいですねぇ・・・・・・
この前のPOLのパスワード認証バグの定型文処理もあってか
正直,イラッと来ましたよ.w


>最終的にはバルラーンの秘宝もレリックと同程度の期間で入手できるよう、
>導入前にさまざまな試算や調整を重ねました。

とか

>アレキサンドライトの必要個数は、
>入手先であるサルベージにどれだけのパーティが挑んでいるかを一定期間調査し、
>どの遺構がどういったルートで攻略されているのか、進行達成度はどの程度なのかなど、
>いくつかの調査項目から1日に取得される数を算出した上で決定されました。
>クエストの導入後、ほぼ予測どおりのペースでアレキサンドライトが
>取得されていることを確認できましたが、
>その一方で、流通量が圧倒的に不足していることが判明しました。

とか書いてますが
ホントに調査をしたのやら・・・・・・

流通量へ責任転嫁してる時点で
「こっちは悪くないっ.お前達がわるいんだっ.」
と開き直ってるようなものですし・・・・・・.

レリックの貨幣売買の現状とか考慮すれば
こんなことにはならなかったのでは?
レリックと同レベルの難易度にするよーという考えが
先行しただけで,検討が足りてませんよね.


ついでに今更な話しですが,
■eは,そのお得意の試算や調査で
レリックコンテンツをプレイヤー全体の何割がを享受できているか
そして,残ったプレイヤーが享受出来ていないかを
把握して考慮するべきだったんじゃないかな.
(というか,レリックの全体本数は出てるんだから分かるはず)

ナイズルの盛況具合からも見れば,
高レベルAFクエぐらいの位置づけで良かったかと思うんですよね.
裏LSで「ナイズル武器もWSも望みがないし・・・・・・」と言って
引退していった人を実際に見ていると

みんなが楽しめるものであって欲しかったな・・・・・・.
[PR]
by A_she | 2008-07-30 17:01 | FF11
コレクター

ナイズルぅーっ

先週,1時間以上クリックし続けても突入することが出来ず
中止になったナイズルですが,
今週は何が起こったのか,順調に突入出来ました.

ぱっとみ,全然人数が違いましたね~.
ここ数週間の惨状を見て,日を変えたグループが多いのかな.

最長待ち時間15分程度で,4回突入することが出来ました.

で,その結果.

1回目:100層→失敗
2回目:100層→ケル→ノードロップ
3回目:40層→ベヒ→ノードロップ
4回目:100層→キマ→ノードロップ

あー,もう・・・・・・.

4回もHNM層に行ったら,
1回くらいは出て欲しいですよねぇ・・・・・・.

防具はノードロップでも,
100層で武器はドロップするわけですが,
最近,希望者のいない武器の引き取り手が私に.
メンバー内では,コレクター扱いデス.

今回はワイトスレイヤーとキラーボウ.
キラーボウは,戦闘不能者が出てたことと
残り時間が無かった為,電子の海に消えて行きましたけども.

収集状況は,こんな感じ.

-バーニンナックル
○地獄の爪
-ソードブレイカー
○ダンシングダガー
○マインゴーシュ
○シャープソード
-ブレイブブレイド
○ワイトスレイヤー
○ダブルハーケン
-魔神の斧
-デスシックル
○グローランス
-佐助の刀
-風切りの刃
○ウェアバスター
-魔道士の杖
-錫杖
-長老の杖
-キラーボウ
-クイックシルバー

結構,集まってるつもりでいましたけど
こう一覧にすると,半分も集まってませんでしたねぇ.

コレクターの道は遠い~.(違
[PR]
by A_she | 2008-07-29 17:56 | FF11
ペイズリー柄のアレ

e0090613_17293779.jpg






ヤグルシュ:
D43 間隔267
女神の慈悲効果アップ
ミスティックブーン追加効果: 魔攻・魔命アップ 時々二回攻撃


情報元は,海外のサイトから掲示板経由より.
間違ってる可能性は十二分にあると思うので
その辺はご容赦を.

とりあえず,現状出ている情報では,
WSの習得と武器強化は切り離された模様.
習得したWSを強化した武器で撃つと
追加効果が発生するというような流れのようです.


武器の性能面で見ると

0.1850 ミョルニル      D57 隔308 攻+20 追加効果:MP回復 隠し効果:時々2.5倍撃 ランドグリース 
0.1805 ペルデュワンド(潜在) D39 隔216 攻+14 命中+5
0.1610 ヤグルシュ      D43 隔267 ミスティックブーン追加効果:時々2回攻撃 魔攻・魔命アップ
0.1574 ペルデュワンド    D34 隔216
0.1377 ブラスジャダグナ+1  D46 隔334 HP+31 MP-31 VIT+6
0.1323 ブラスジャダグナ   D45 隔340 HP+29 MP-29 VIT+5
0.1290 モルゲンステルン   D40 隔310 クリティカルヒット+6%

こんな感じ.
既存のミョルニルとぺ棍よりもD/間隔は劣りますが
WS後に時々二回攻撃が付くのがポイント.
現状では,その追加効果がどの位続くものか不明なので
なんとも言えないところではありますが.


女神の慈悲効果アップ・・・・・・
効果アップなので正確な効果は不明ですが
女神の印無しで状態回復魔法の範囲化が出来るようになる?
凄いな~とは思うのですが,
結構,範囲化した状態回復魔法の
ヘイトって馬鹿にならないんですよね.

しかしまぁ・・・・・・慈悲に関する変更を
武器に付けましたか・・・・・・武器につけやがりましたか・・・・・・.
これで慈悲単体のアビ化は無くなった気がします・・・・・・.


追加効果.
上にも書きましたが2回攻撃の頻度と,効果時間が問題でしょうか.
他に発表されている両手槍にも,
同じように時々2回攻撃がついてるようですが
それなら片手武器には時々2-3回攻撃でいいような気が.
やっぱり重みが違いますし.
とりあえず,「付けてみた」感がいっぱいです.


ま,こんな風に考えていましても
結局,武器強化の緩和も,
アレキサンドライトの必要個数減少程度で
他は変わらないようですし,
無理っぽいという現状は変わらないんですけどね~.


若干,話は変わりますが,
WS「ミスティックブーン」のこと.
上に書いてあるのは,ヤグルシュを装備して撃った時に
追加される効果で,元の効果はまた別とのこと.

で,その元の効果というのは・・・・・・
とりあえず,MP回復効果があるらしいです.
片手棍版テーカーなのか,
クラウストルム専用WSのタルタロスゲートのように
使用後にリフレ効果があるのか,
どうゆう形か,これまた不明なのですが
性能によっては,片手棍の復権も有り得るのかもしれませんね.



条件+グラのおかげで,
どーでも良くなってたヤグルシュですが
女神の慈悲効果アップが付くなら・・・・・・
いや,これはレリックに憧れる気持ちと同じだな~・・・・・・.

今は,WSが武器強化と別だと分かったことを
喜んでおきましょ.w
[PR]
by A_she | 2008-07-28 17:42 | FF11
ヘイ チャンプッ

盾スキル上げの登竜門,修道窟.
Lv71になり,また漂白されたスキルを青にすべく
チャンプ先生にスパーリングの相手になって貰うことに.

結界を抜けて,奥修道へ.

へい,チャンプッ.ふぁいと,うぃず みーっ.


通路に居たオーク.
狩2匹.

その先の小さい広場に居たオーク.
狩2匹.
竜2匹.

チャンプ先生,不在.

チャンプ先生と戦いたかったら
まずは俺達と戦って貰おうかってことですか
そーですか.

通路に居た2匹の狩オークを適当に釣ってエリアチェンジ.

ふっ・・・・・・
旧エリアならリポップでジョブが変わるハズ.
脳筋オークには知恵で勝つのデス.

数分後,リポップしたオーク.
狩2匹.

負けた・・・・・・.orz
・・・・・・にゃろ~.


出続けるまでやっても良かったのかもしれませんが
消してからリポップまでの数分が勿体なかったので
端から戦っていくことに.

丁度~おなつよ相手だったこともあって
ぐんぐん上がるよっ
っという感じではありませんでしたね~.

奥まで行けば・・・・・・だったとは思うんですが
いつもの事ながら,チキンにリスク回避.
上がったばかりで保険も少なかったし,
出来る限りロストは避けたいんです・・・・・・.

だいたい3時間で29匹倒し,内訳はこんな感じ.
チャンプ先生:4/29
弓オーク:12/29
竜オーク:7/29
戦オーク:6/29

んー,あんまりチャンプ先生出てこなかったな~.

上がったスキルは,こんな感じ.
回避:212→214/214 (2.0アップ/15回)
受け流し:157→158/214 (1.3アップ/4回)
盾:243→250/256 (7.6アップ/38回)
片手剣:251→255/256 (4.9アップ/32回)

つよを絡めて行かないと,
なんとなく上がり辛い気がしなくもありません.

ま,今後もカンパニエ中心になるでしょうし,
武器スキルだけはしっかり上げておかないと~.
[PR]
by A_she | 2008-07-25 17:19 | FF11
激戦区

カンパニエバトルで1,2位を争う激戦区,
ノルバレン戦線 ジャグナー森林[S].

いつもなら,それなりにーという感じで
終わってくれていたのですが,この回はひと味違いました.

連合軍の駐留部隊は,
Laisavie X Berlendsの率いる銀狐弓兵隊.


第一陣:Raigegue R d'Oraguille(コース)
サンドに縁のある敵スカウトがはじめに来たのは
何かの前兆だったのか・・・・・・.

第二陣:月牙隊
コースが到着し,NPCと戦闘開始から間もなく参戦.
私は雑魚ノールを1匹抜いて僻地で戦闘開始.

第三陣:野豺軍団
月牙隊に一足遅れたタイミングで参戦.
この時点で2部隊+スカウト.

普通,この位で酷いな~と思ってしまう所なのですが

第四陣:闇の手
一撃一殺,凄い早さでプレイヤーを追い立てていく
遠くに見える黒い影.
げげっ,Shadowhandっ

近くまで誰かが引っ張ってきたときは
青くなりましたが,巻き込まれることなく
しばらくして,雑魚ノールを処理.

この時点の敵勢力は,
野豺軍団のConqueror Bakgodek+雑魚オーク少数.
月牙隊Alpha Gnole Andersと,その取り巻き.
Raigegue R d'Oraguille(コース)

撤退したのか,やられたのか.
怖かったShadowhandは,早々に戦場から離脱.

この時点でNPCが健在だったことが驚きだったのですが
そんな安堵もつかの間,コースが退場したのと
同じくらいのタイミングで撤退のログ・・・・・・.
相打ちデスカ!?

ここからしばらくは,
凄い勢いで回復して勝負の付かない
プレイヤー VS Alpha Gnole Anders.
と,マラソン状態で拠点の周りを
グルグル回っているConqueror Bakgodekという形に.

Conqueror Bakgodekの方が倒しやすいハズだから
そっちにマンパワーをかける方がいいと思うのですが
指揮を取る人がいるハズもなくー.


この膠着状態を打破するには,NPCの力が必要なのに・・・・・・
その願いも混沌とした戦場に散るばかり.

2度目の衰弱から回復した時,
銀狐弓兵隊の出撃のアナウンスがっ.
よしっ,これで勝てる!?

しかし,敵もさること.

第五陣:グワッジボッジ“切裂き”団
One-eyed Gwajboj参戦っ.

ここで敵の援軍!?
・・・・・・と思った瞬間,
ノールと戦ってた大部分のプレイヤーが一気に襲いかかり
One-eyed Gwajboj没・・・・・・.
・・・・・・ま,いいや.雑魚1匹は任されましたっ.w

釣った雑魚オークを倒した頃には,
到着したNPCに囲まれたConqueror Bakgodekが沈黙.

続けてAlpha Gnole AndersもNPC+プレイヤーの火力に沈黙.


正直な所,闇の手が見えた時点で
諦めかけていたのですが,防衛してしまうとは~.

たぶんMVPはConqueror Bakgodekをマラソンしてた人達かも.

なんにせよ,人が集まるジャグナー森林だからこその
防衛力といった所でしょうか.
この戦力の1/3でもバス領に集まれば,1カ所くらいは
取り返せそうなのに・・・・・・.
[PR]
by A_she | 2008-07-23 21:05 | FF11
ナイトLv70:戦場で踊るっ
Lv70になると,ジュワの他に
特性で物理防御力アップ(+13)や,
サポ踊ならドレインサンバII,ヒーリングワルツ
あとは大昔に手に入れたハイランドタージュが
使えるようになります.

私的にはハイランドタージュの装備がうれしかったり.
趣味盾以外の何者でもないんですけどね.w

でも,タイプ1の盾は,サポ踊り子の時,
シールドマスタリーとリアクトありますし
相性はバッチリなんじゃないかな~.
という思い込みでっ.

ということで,使用感を確かめにカンパニエに参戦です.

ん~.
Lv70サポ踊で,雑魚相手に1対1なら磐石ですね.
全然,負ける気がしない…….
使用感うんぬんと書きましたが
タージュの効果はおまけ程度だとして,
やっぱりジュワの存在が大きいのかも…….
回復に必要なTPとMP(アスピルサンバ)が
同時に高頻度で得られつようになりましたからね~.

どちらも,ちょっと減ってるな~という場合は
センチネルで補充する時間も作れますし.
Lv60代前半だと,どちらもリソース不足になってたことを
考えると嘘のよう.

あと地味にいいのが,ヒーリングワルツの存在.
毒や麻痺,スロウから防御力ダウンとかまで
ひっくるめて自己回復できるのは,やっぱり大きいです.

しいて苦手かな~と思うのは,
魔法使いタイプで,どかーんとダメージを与えてくる敵や
TPリセットをもってる敵,
ボスクラスになってしまいますが,戦うならバ系が欲しい戦車やベヒ,
あとは,壁を殴る時はエン系やディスペルのあるサポ赤がいいかな.w


どーしても,いままでは
MPが持たなかったり,ヘイトを稼ぎ切れなかったりと
タゲを取るのが難しかったのですが
序盤で強力なWSでも撃たれない限り維持まで出来るようになりましたし
がらりと世界がかわった感じ.

これでも,まだ防具関係は未完成……
末恐ろしい~.
[PR]
by A_she | 2008-07-22 02:56 | FF11
ナイトLv68→Lv70:こらからが本領発揮っ

結局,Lv68→Lv69@1万はカンパニエで稼いでしまいました.

金曜の深夜帯にやったのですが……
この時間のカンパニエはカオスですね.w
最大の原因は,人が少ない事なんだと思うんですが
カンパニエ発生→撃退に時間がかかる→敵部隊追加の流れに
2~3回遭遇しました.

カンパニエ全体から見ると厳しい内容ですが
経験値稼ぎ目的の私としては,
無駄な移動時間,カンパニエ発生待ち時間が取られなくて
あり難いかたっりしてしまうんですが.


そして,Lv69に到達してからは,パーティ参加.
いよいよヘディバ島かなっと思っていたのですが
アズーフの監視哨から出た先の広場でインプ狩りとなりました.

構成は,Lv67~69のナ侍青学学黒.

最初は外人コルセアさんが居たんですけどね……
狩場が決まるや否や……モニョモニョ.

なんにせよ,リフレなしの構成……
('A`)ヴァーとなりそうなものですが
絶対こうゆう構成になることはあるだろうな~とは
予想してので,ジュースの用意は完璧っ.
ヤグドリ20本~.
レベリングならヤグドリの必要性はないんですが
手元にあったのが闇クリだったからというだけのチョイス.w
普通ならメロンで十分じゃないでしょうか.

ナイトでの対インプ戦は初めてだったわけですが
シールドバッシュとフラットブレードの2つで
タンタラ止めを意識して動いてみました.

結果なんですが,そこそこ止められたものの
タンタラをしてくる頻度が圧倒的に多いですね…….
手数が足りない…….

今回のパーティに居た青さんが,かなーり的確に
へットバットを使っていたので
超理想を言えば,ヘッドバッドの合間にくるタンタラを
止められれば良かったのですが…….
とはいえ,タンタラだけに身構えてるわけにもいきませんし
ちょーっとばかり難易度が高いですね.


稼ぎの方はというと,大きな事故もなく
MP休憩をホントに時々取るくらいの
基本5チェーンペースで時給9900(専心込み).
総計32000ほどとなりました.
ナイトでもソコソコ稼げるのは分かってきましたが
時給1万あたりが壁になるのかな~.


ということで,Lv70に到達しましたっ.
ジュワ解禁~.
これから先,劇的に性能が上がる防具も
色々使えるようになりますし,楽しみですっ.
[PR]
by A_she | 2008-07-21 23:59 | FF11
びっくりした・・・
************************************

プレイオンライン ログイン障害発生のお知らせ(7/18)

2008年7月18日(金) 21:20頃に実施しましたプレイオンラインビューアーの更新以降、
プレイオンラインにログインできない場合がある障害が確認されております。
調査・復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

             記

日 時:2008年7月18日(金) 21:20頃より

障害内容:プレイオンラインにログインできない場合がある

原 因:調査中

対 象:プレイオンラインをご利用のお客様

*************************************

『IDまたはパスワードが違います』とか表示されたんで
ハックされて,パスワード変えられたのかと・・・・・・.

アカハックの問題が出ている中,
この障害は心臓に悪すぎる~・・・・・・.

・・・・・・って,ホントにこの障害のせいでログインできないんですよね・・・?


22:23記
ネトゲ実況@2ch掲示板で,同じ症状になってる人達が居るのを確認.
とりあえず,ほっとしました・・・・・・.

トトロでも見ることにします.w
[PR]
by A_she | 2008-07-18 22:07 | FF11
どうなるかな?

裏LS:
5月から活動が始まった裏LS.
突入は18人前後で,苦しいなりにやってきましたが

先週,FFを引退する方が1人.
今週,更に引退する方が3人.

っと,一気に人数が減ることに・・・・・・.
一人は編成やHPの管理とかをしてる方でしたからねぇ.
戦力とは別の所でも影響は大きいです.

来週の活動で,決を取るようですが・・・・・・

どうなるかな?



バルラーンの秘宝:
元記事は,こちら.http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080717/ff11_15.htm

の下の方.

――「バルラーンの秘宝」に関してですが、かなり厳しいという声が多いです。

 小川氏:
  そういう意見が本当に多いので。
  今はクエストの前編が入っていますが、
  今後に完結までの後編を実装するときに、
  それに合わせて調整したいなと思っています。

――まだ今後には後編が入るわけですよね。それはもしかして、
  前半よりも厳しい内容が予定されていたりもするのでしょうか?

 小川氏:
  後半は物語を締めくくっていくというものなので、前半のような厳しさはないです。
  今の前編が厳しいというのは理解していますので、検討しています。

 齋藤氏:
  反響は重々承知していますので。

後編実装の時に『調整』って・・・・・・?
それに,この手のインタビューの『検討しています』ほど
あてにならないものですが・・・・・・

どうなるかな?
[PR]
by A_she | 2008-07-18 12:06 | FF11