<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ごくごく自然な流れ.

お盆休み&突入費が安くなるんだから,それまで3国は回避休みで
2週間ぶりの裏活動です.

前にも書いたかもしれませんが
参加しているLSのルールが若干特殊で
AFジョブ毎に希望者枠が決まっています.

アトルガンジョブのAF追加に併せて,
既存ジョブの枠も拡大されたので
当初希望していた白AF2から,
諦めきれないナイトAF2へ希望を変更しました.

ちなみに白AFを第一希望のしてたのは私だけでしたし
毎回変更可能な第二希望でもよかんべさっという考えです.

で,今回.

雑魚デーモンはクレリクミトンを持っていた!

変更した途端にドロップかいっ

まー,取った後に「じゃあ変更します.」とは言えないし
運が良かったのかも.

なんにせよっ
これで取れれば,私の完全勝利っ

他の希望者は二人.
勝てる可能性は十二分っ

いざ,ロットっ


34


・・・・・・.

白タルさんがお持ち帰りになりました.
こうゆう流れになりますよねー.
うん,とても自然な流れです・・・・・・.

もっと謙虚な心で臨みます.はい.
[PR]
by A_she | 2008-08-29 19:32 | FF11
古銭と値段とタイミング

アスカルコラジン Rare Ex Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5
コンビネーション:HPmax+

やっぱり気になるのは,ダブルアタック+2%の部分.

たかが2%,されど2%.

むむー,これはいよいよ
ブルタルピアス(ダブルアタック+5%)を交換する時に来たのかも.

ジュノ港に移動して,預けてある古銭の枚数を確認です.


所持枚数49枚.(必要枚数75枚)


うん,ある程度分かってたけど,全然足りないねっ.
こればっかりは仕方なし.

ということで,貨幣,古銭を買うならロランバザー.
さっと眺めた感じ.
旧貨幣,免罪武具が多い感じかな~.
古銭を販売してたのは,4人ほど.

1人は,売る気の感じられない1枚1万G.
1人は,少し前の相場8000G.
1人は,少し値引き7950G.
1人は,若干割安感を感じる7850G.

買うなら7850Gですよね~.
70枚近く売っていたので,必要枚数を入力した所で
ふと考えます.

7850×26=204100G
ちーん

ん~・・・・・・結構出費としては痛いかも・・・・・・.
それに調子が良ければ,1回の参加で10枚くらい.
つまり3万Gで10枚.
9万もあれば,揃う枚数を
この価格で買うのは,ちょっとばっかり損してるかな.
それにしばらくすれば,突入費も1万5千Gになるわけだし・・・・・・.

ということで,ここは我慢っ.
ちょーっと大きめの買い物をするには時期がよろしくありません.
告知が出る前までなら迷わず,購入したんですけどね~.

今度の突入費50%offで,旧貨幣や古銭の値動きはどーなることやら.
旧貨幣の方は,大きな変化は無さそうな気がするんですが
古銭の方は,思い切った値下げをしないと売れなそうな気がします.

まー,どちらも当分売りに出すことは考えてませんし
傍観者の立場の意見ですけどね.
[PR]
by A_she | 2008-08-28 19:30 | FF11
サイクル変更

月曜の22時から開催していたナイズル友の会ですが
あまりの混雑っぷりに,いろいろ変更になりました.

当初は,
22時開始~.
ナイズル,4回突入.

というのが,

22時半集合.
ナイズル以外のアサルト(未クリアのもの)クリア.
23時頃に混雑状況を確認した後に
空いてればナイズル突入,混んでたらアサルト.

こんな感じになりました.

昨日は,22時40分くらいにナイズル入り口前を
確認してみると,混み混み状態.
予定通り通常アサルトをクリアーした後に行ってみると,
人も少なくなり,すんなり突入できました.

それなりに効果ありという感じでしょうかね~.
突入オンラインは時間の無駄以外の何者でもないですしね.


さてさて,突入先の話しはというと
メンバーの保持チケット枚数の関係で
通常アサルト1回,ナイズル80層&100層の計3回になりました.

通常アサルトはというと,
イルルシのベレロフォン作戦.
(この前,やっと中尉になれたのですよ.)

敵はキマイラ+ゴブ.
キマイラを倒せばクリアー.
特殊な所としては
キマイラのTP技をゴブがダイスを振って指示してきます.
かといって,ゴブを倒すと
大範囲+麻痺+スタン効果のフルミネーションが
来やすくなるとか,ならないとか・・・・・・.

詳しい所までは判明していないようですが
ゴブはキープして,キマイラのみ倒す作戦を取りました.

構成は,ナ青シ黒赤白.

シがゴブリンをキープ.
ナはサポ忍でタゲ維持.
青はサポシでだましキャノン.
黒はメインの削り.
赤,白は補助.

私は白で参加です.
リフレ回しする必要があるメンバーが多いので
赤さんの手間軽減の為,机上演習でMP確保.
んむ・・・・・・はじめて有効利用出来た気がする・・・・・・.

あとは,キマイラと戦ってるナイトさんと青さん,
スタート地点でゴブをキープしているシーフさんにヘイスト.

属性付きのWSは雷のみなので適時にバサンダラ.

トゥールビヨンに防御力ダウンが付いているのでイレース.

岩息には,もちろんストナ.

大まかには,こんな感じ.

バイオ+悪疫の後方カウンターのプレイグスワイプは
一度ログを見たのですが,不発してた感じ.
問題のフルミネーションはゴブキープのおかげか
一度もしてきませんでしたね.

何度か黒さんが引き寄せされて,HPが凹む場面がありましたが
あぶなけなくクリアーすることが出来ました.
このくらいなら楽しんでと言えるんですが
フルミネーションが来てたらゾッとします.


ナイズルは,80層&100層.

また殲滅かっ

という感じで,ひどい状態になりそうでしたが
他の階層で帳尻あわせが出来て2回ともにクリアー.

因みに,2回ともHNMはケルベロス.

また(ry

ケルベロス率高さには定評があります・・・・・・.

80層はアスカル.
100層はデナリ.

2/2でドロップとかー.久しぶり過ぎる~.

アスカル胴は僅差でロット勝ちさせて貰いました.
いいね.いいね.
カンパニエで叩く用には,すごく良さそうです.

でも,例によって
コーディネイト的には,なかなか悩ましく・・・・・・.
色は黒だからラム装備,ダスク装備にしても
突拍子もない格好にはならないんですが.

肩が寂しいです.
つるんとなっちゃってる肩が.

やっぱり鎧なら,しっかりした肩当てがないとっ
[PR]
by A_she | 2008-08-27 17:28 | アサルト
Docendo discimus:続・バ系 効果時間
FFをやってるプレイヤーの大部分が気にも止めない
バ系 効果時間」の続きのお話.

前回は・・・・・・,

強化スキルを上げると効果時間は上がってるけど
細かい所は分からないや・・・・・・.

という,
しょーもない結論で終わってしまいましたので

今回は,それなりにまとめられるよう
測定結果の補足と,
白魔っぽい確認と,
効果時間計算式の仮説,
こんな3本立てで行こうかと思います.


■測定結果の補足
 前回測定した・・・・・・
 Lv75の白/学,赤/白,詩/白と,
 Lv37の学/白,Lv19の竜/白の10通りに,
 測定し忘れた白グリ未使用で装備を変えたLv75の白/学,
 Lv68~Lv75のナ/白の23通りを加えて
 合計33通りの測定結果になります.
 
 ナイトの装備変えは,
 裸で強化スキル+0
 AF脚のみで強化スキル+5
 強化トルクで強化スキル+7
 両方組み合わせて+12
 以上,4通り.

 ナイトはレベルが上がると
 強化スキルが+2(Lv61以上)されていくので
 重複している所もあります.

 こんな風にナイトのレベルが上がる度に測定してたから,
 前回から今回まで時間が経っちゃっただけで
 さ,サボってた訳じゃないんだからねっ

 測定方法は,前回と同様に
 バ系のアイコンが画面に出てから消えるまでを
 ストップウォッチで手動測定です.
 なので,精度に難があるのはご了承ください.
 ±1くらいの範囲内には入ってるかと思うのですが・・・・・・.

 結果は以下のような感じ.
 今回は強化スキルと効果時間の他に,耐性値と
 効果時間の秒表示を加えてみました.
 秒表示に関しては,内部計算で使われてるのは秒単位だろうし
 傾向を読むにはいいかなっという判断です.
 
 e0090613_242718.jpg









































 強化スキルが上がる事によって,
 効果時間が延びるという結果は変化なし.
 新しく言えることは,
 ナイトで測定した強化スキル199~213までの範囲で見て取れるように
 耐性値の上昇自体は,効果時間の延長に関係は無さそう.
 という点でしょうか.
 
■白魔っぽい確認
 バ系の耐性値に関しては,
 クレリクパンタロンを装備することで
 赤魔を超えることのできる白魔ですが・・・・・・効果時間では?
 
 装備:強化トルク,白AF2足,白AF2脚
 強化スキル:273(白グリ有り)

 結果:変化なしっ

 ま・・・・・・測定の傾向から見て,
 効果時間についてはダメなんだろうな~・・・・・・と思ってましたが

 こう変わらないっていうのも寂しいものです…….

■効果時間計算式の仮説
 
  まず,この項目で大切なこと.
 
  効果時間に関しては,画面に数字が表示されることがなく
  手動で実測するしかありません.
  (メモリを読むとか,そんな方法もあるのかもしれませんが)
  測定結果は目安になる程度のものと考えてください.
  で,その目安を元に,こんな感じかな~っと
  考えた計算式の正確性なんてあったもんじゃありません.

  そもそも効果時間が何秒伸びたから,
  どうこうという事でもありませんし話半分で.w
 
 

 測定結果の傾向を見てみると,
 強化スキル263→266と
 3つ上がっても,2秒しか延長していない所など
 強化スキル+1で1秒延長という考え方では
 計算出来ない部分がいくつか存在します.

 仮に強化スキル+1で1秒延長として
 測定値から考えてみると
 測定値の最大値である強化スキル278,効果時間231秒(3分51秒)から
 効果時間が150秒(2分30秒)になるステップ数を考えると
 
 231-150=81

 このステップ数から強化スキルの段階を考えると

 278-81=197

 つまり,強化スキル197の時点で効果時間150秒になっていないといけません.

 とすると,
 何か計算式で効果時間は算出されている可能性も考えられます.
 
 
とりあえず,把握出来ている数字は,
 強化スキルと,それに対応する効果時間,
 それと最低効果時間150秒の3つ.

 まずは,効果時間の伸び率を出してみることに

 強化スキル278の時の効果時間231秒.
 伸び率は, 
 231÷150=1.54

 強化スキル273の時の効果時間226秒.
 伸び率は,
 226÷150=1.50666・・・

 強化スキル266の時の効果時間221秒.
 伸び率は,
 221÷150=1.47333・・・

 同じような関係が,強化スキルにも適用されていれば
 効果時間150秒の時の強化スキル
 つまり,延長時間+0の強化スキルが求められるかも.

 278÷1.54=180.5194・・・
 273÷1.50666=181.195・・・
 266÷1.47333=180.543・・・

 どの結果も180付近になる模様です.

 ちょっとばかり強引ですが
 キリのいい強化スキル180を基準としてみます.

 強化スキル180で効果時間+0,効果時間150.
 強化スキルが上がった分,効果時間も同じ割合で上がる.
 つまり・・・・・・こんな式になる可能性があるのかな.

 効果時間(sec)=150(sec)×(強化スキル/180)

 例によって,小数点以下切り捨てがあるとすると

 効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))

 この式で計算した結果と
 測定した結果,測定してない強化スキルの仮定値を表にまとめてみます.

e0090613_2455036.jpg




































































































 黒字が測定結果.
 青字が未測定の強化スキルと,その耐性値.
 赤字が未測定の値から大体この位かな?っと仮に振った効果時間.
 茶色字が計算結果になります.

 青字,赤字は全体の推移がなんとなく分かればいいかな程度の扱いです.

 あと,強化スキル179の所は,INT(150×(179/180))されているので
 最低値以下の数字になってますが,
 ≧強化スキル180という条件だとすれば除外対象.
 とりあえず,入れてみましたがスルーしてください.

 見て頂ければいいのは,黒字と茶色.
 強化スキル218の所で3秒の差が出てしまってますが
 ほぼ傾向に乗れたような結果になりました.

 最初にも書いた通り,計算式を出す為に必要な効果時間が
 正確に測定出来ないことと,
 そもそもホントに強化スキル180くらいから延長されるのか
 一番重要な所が不明っていうのが・・・・・・.
 
 一応,近い値にはなってるから参考式くらいの扱いになりますかねぇ.
 
 効果時間計算式(仮)
  強化スキル180以上の場合
  効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))
  ※180未満は150秒(2分30秒)で固定

 とりあえず,こんな感じっ

強化スキル180付近の確認が取れない限り
間違っても用語辞典とかに書いちゃダメだぞっ 
[PR]
by A_she | 2008-08-21 03:00 | Docendo discimus:白魔
ナイトLv72→Lv75:到達~.

祝ナイトLv75っ.

実際に到達したのは,帰省前の丁度一週間前のこと.
Lv60くらいから再開したのが6月だから,
だいたい2ヶ月といった所でしょうか.
遅くもないけど,早くもないという感じかな.

カンパニエ参加で主に経験値を稼いだので
同時に階級も上がってくれたのが
このスタイルの良かった所かもしれません.

階級を上げる為だけにカンパニエっていうのは
なかなか腰が上がらなかったりしますからね~.


Lv72~の経験値稼ぎは,これまでと同様に
カンパニエでレベルが上がる>スキル漂白
>スキル上げの為におなつよ~つよ相手にスパーリング.
1/3~1/4くらいをスキル上げで稼いで
残りをopsも絡めてカンパニエで・・・・・・という流れです.

ことカンパニエに関してはLv60後半からLv70前半の時が
つよくなったな~という実感が得られましたが
Lv73くらいからは,レベルが上がっても
そんなに変わらないな~っという印象.
スキル上げで戦った怨念洞の黒マンドラなんかは
レベルが上がるにつれて,どんどん楽になっていく
感じがするんですから不思議なものです.


メリポのストックが3ポイントあったので
一番少ないポイントで効果が大きそうなシバルリーを取得.
TP消費でMP回復ですって,奥さん.
白にも下さい.そうゆうアビ.
机上演習はリフレ不可の制限で,ほとんど使う機会がありません・・・・・・.

カンパニエでサポ踊にしていると,TP変換してMPにするのは
本末転倒かな?なんて少し考えたりしましたが
戦闘中に使わないといけない状態になることもなく
あんまり関係ありませんでしたね.
逆に,戦闘中にTPをMPに変換してまでケアル4を使わないと
いけない状況になっていたら,それは負けフラグが・・・・・・.

とりあえず,ナイトのメリポは,シバルリーとセンチネルを
最大値にすることは決めているんですが
あとは何にしましょうかね~.
カテゴリー1は,シールドバッシュか,かばうのどちらかで迷うし
カテゴリー2は,フォールティ以外の2つがどーなのか
イマイチ判断つかないので,なかなか難しいかな.


ま,詩人でメリポパーティに参加するのも普段は時間的に厳しいでしょうし
カンパニエでゆっくり稼ぎながら,振れるところをまず振っていきますかね~.
[PR]
by A_she | 2008-08-19 13:08 | FF11
新装開店 最終処分市

普段と違うサイクルになると
更新に手が伸びない不具合・・・・・・.

来週からは夏休みにも入るし,
この位の頻度になっちゃうのかな~.


ということで,デュナミスです.
そういえば,週の頭に追加・調整が告知されてましたね.

デュナミスおよびリンバスに関連する追加・調整について (2008/08/04)


>青魔道士/コルセア/からくり士の専用アイテム追加
私自身には,直接関係ない割に
ちょっと嬉しくなったのですが
アトルガン3ジョブだけなんですよね.
学者と踊り子は,1年後か,2年後か・・・・・・.

>各ジョブ専用アイテムのドロップ確率について
薄まった分,濃くする程度の調整ではなくて
全般的に増やして欲しい所ですけどね~.
デュナミスの一部のエリアに対しての
ドロップ率見直しっていうのは・・・・・・
新裏とかじゃないですよね・・・・・・?

>参加コストについて
半額【やったー!】


そして,前回ノードロップで終わったザルカですが

雑魚デーモンは,バードキャニオンズを持っていた!

序盤の雑魚からポロリ.
その後,また雑魚から戦士,
NMからシ,黒がポロリ,ポロリ.

いままで2個でれば上々だったことを考えれば
出来過ぎな結果・・・・・・
新装開店前の最終処分市っていう感じ?

希望者が詰まってるナイトとか赤のも
この調子で出て欲しいものです.
[PR]
by A_she | 2008-08-08 19:39 | FF11
策士

またまた漂白されたスキルを青にすべく
丁度いい敵探しです.

ボヤの黒マンドラなどが候補にはあったのですが
少し強めな上,移動が若干面倒なので,
もっとお手軽な相手はいないかな~
という感じ.

理想は,Lv72から最大+1くらいでレベル幅の少ない敵.
で,候補に上がったのが
バフラウ段丘のコリブリ.
レベル幅はLv 71~73と,丁度混じりになってしまいますが
まだ上がる余地があったので,その辺は我慢です.

良くレベリングで狩られる相手ですからサーチをして,
パーティが居ないことは十分に確認して狩りを開始です.

せっかくボーナスの付くアトルガンエリアですし
アニバリングを使って経験値のベースアップ.

突弱点にジュワということもあってか
つよ~おなつよを,見定めていくと
2~3チェーンも可能です.

4時間ほどアニバ+皇帝の指輪の専心が
切れるまで狩りを続けて
片手剣,回避は青に.盾スキルは青まで-1という所で終了.
得られた経験値は,16000くらい.
スキル上げで必要経験値の半分まで来ちゃった.
んまーだったわけですが,なんとなく悲しさが・・・・・・.w


前回のカンパニエin古墳後,
すっかり無くなっていた過去戦績が5万まで回復しました.
ということで,未交換だったラム足をゲットです.

頭はお鍋,腕と脚は地味系なラム装備ですが,
足は上側にある赤い部分がワンポイントになっていい感じ.
その内,実装されるはずの胴は,
OPSのチケットをオペラのチケットに例えるオシャレ担当官
Rasdiniceさんが着てる装備ですね.
一見派手な感じなんですが
赤と黒で締まったバランスのいいグラなんですよね~.
※参考
ん~,胴の実装が待ち遠しい~.

とりあえず,お鍋は置いておいて
腕,脚,足はAF胴と併せて装備しています.
(主にナイトの普段着として)
真っ白なAFに黒系の手足っていうのは,
あわなそうな気もするんですが
実際装備してみると,そんなに悪くない.


あれ?
・・・・・・というか,この姿は何処かで・・・・・・

あー・・・カンパニエ.
近衛騎士団のRoyal Guardの組み合わせだ・・・・・・.

鋼鉄装備の頭もかぶれば完璧に
Royal Guardコスプレ・・・・・・.

つまり・・・・・・
広く隊員を募集していて装備が一定じゃない鉄羊騎士隊の隊員を
近衛騎士団に見せかけて,規模を大きく見せる作戦っすねっ

流石,露営の公子 ヴァレンラール・R・ダヴィルっ
ウリエルブレードだけじゃないっすねっ.
[PR]
by A_she | 2008-08-01 19:29 | FF11