<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なかなか悩ましいー.

古銭も素材も集まったのでナイトAF胴を打ち直し.

そういえば,シャイルなエル♀Sagheeraさんが

それ(AF)だって元は上物だったんだろうけど
古いものだし,かなりくたびれてるんじゃない?
私だったら,あなたのそのご自慢のアーティファクトを
新品同様に修復・再生して,本来の性能に戻してあげられるけど……
どう?試してみない?

とか言ってましたが,一応,このガラントサーコートは
バk……トリオン王子に直接頂いたものですし
そんなに痛んでるハズはー…….
あれー?

ということで,GLサーコート+1を手に入れました.
アダマンもスルーしてましたし,
これでよーやくLv75相応に使える盾装備は揃ったのかな~.

メインカンパニエなのは,変わらないと思いますが
何かあった時に,装備面ではどーにかなったでしょう.
あとはプレイヤースキルの問題っと.w


そんなこんなで,今週のリンバス活動.

久々に詩人でアポNWに突入です.
編成は少人数で,黒黒黒赤詩.
詩人で,NMは初めてだったんですが
この編成での役割は完全にMP供給源ですね.w
最初の幽霊以外,ララがきかなーーいっ.
黒タル3人衆の真ん中でバラバラ歌いモードです.
亀を除く各層のボス戦の時は,2hアビ解放してガンガン削っていくわけですが
なんか……
 「シモン,ヨハネ,ペテロ.今,君たちの頚木を解き放つ.
  かつてマクロスシティを恐怖の底に陥れたその力を!ユダシステム,リリース!」
みたいな感じ?
自分は何もしてないだけに…….
とりあえず,最後の皇帝ベヒに全員(一度は)撃墜されてました…….

まだ打ち直していない脚がある詩人の素材などなど,
いろいろとドロップしたのですが貨幣を優先.
(変更予定ですが,素材を取ると貨幣なしのルール)
白のWS開放も,そのうちしないといけないし
ブルタルピアスを目指してみますかーという感じです.

また心変わりするかもしれませんが,
更にその先は,白AF腕の打ち直しかな~.
元々,殴るんだったら,もっと得意なジョブで.という信条があったので
白の殴り装備に関しては,ほぼノータッチだったのですが
やっぱりミスティックブーンの追加で夢を見たくなったかな.w

リューサンなんかも,ちょこちょことレベルを上げ始めたりしてたのですが
メリポを振れるのも片手棍か両手槍の選択になちゃうし
装備も1からとは言わないまでも,3から4から集めないといけないし
それに,カバンやら倉庫の容量がー.

なにはともあれ,非常に悩ましー.
[PR]
by A_she | 2008-09-29 01:48 | FF11
白魔でメリポ&レベルシンク

 メリポ・経験値稼ぎ希望です.
 エリア:All OK ジョブ:白詩(赤:要準備
 レベルシンクパーティのお誘いもどーぞー.


こんな感じで,白魔の状態で希望出し.
サポ学のメリポもレベル上げも体験したことありませんからね.
白魔で参加したいぞー.という,ささやかな意思表示.
ちなみに,『赤:要準備』というのは,
ほとんどの装備が収納に放り込まれてるから.w


レベルシンク:
お誘いを貰ったのは,Lv65のお侍さんリーダー.

出来上がった構成は,忍侍侍モ赤白.
狩場は,火山の芋虫です.
昔だったら,テリガンのコカとか狩ってた時期でしょうか.

レベルシンク(元Lv75)で参加してたのは,
忍赤白の3人だったかな~.
メリポが上がってたのは,この3人だった気がします.

狩り自体は非常に順調.
もちろんインシナで,前衛陣のHPが
赤くなることはありましたが特に事故もなし.
最初,後衛2という構成で,ちょっと怖かったのですが
1匹倒したら,リーダーが釣りに.
1匹倒したら,リーダーが釣りに.
をエンドレスで繰り返していた狩りでも
プロシェル後とかじゃない限り,MPが凹むことはなかったかも.
んーむ,ただでさえ,
サンクリフレとかもあってMPに余裕があるのに
白グリの効果も加わって更に余裕が出た感じ.

詩人をやっている時にナ盾で,
もう少しで時給1万という狩場でしたが
それとほぼ同等の稼ぎになっていたのには,ちょっとビックリ.

初のレベルシンクパーティは,上々の結果でしたが
ほぼ使えなくなったヒーリングMP装備とマクロの変更が
必要になったのは面倒だったかな~.
普段の着替えマクロを使ってから,手動でバーミリに着替えたりしてましたよ.
白魔は,マクロで苦労するのは,
この位だと思いますが,詩人とかだと大変かもな~.


メリポ:
最近,Lv75の希望者をサーチしてみると
詩人よりも赤の方が少ないような・・・・・・.
潜在可能ジョブとして出来る人は多そうですが
メリポでやりたいっていう人は少ないのかな~.

そんなこんなで誘われて出来上がったパーティは
忍忍暗赤詩白.
今回参加した赤さんも最初は違うジョブだったようです.

ということで,上段にてマムメリポ.
実はここでメリポするのは初めて.
だいたい監視硝前か翡翠廊前,あとは下段くらいでしたからね.

感想はというと,なかなか楽しくて良いですね.
ダメージ源になるファイアースピットにバファイラをしておけば
結構軽減されますし,
武器投げWSにフラッシュのタイミングが合うとミスが出たり.
プークやワイバーン混じりだと,あーもーっていうのが無いのがいいです.w

序盤はチェーンが切れちゃったり
途中,外人リーダーのパーティが居座ったりとありましたが
後半は300チェーンまで繋がって大変美味しゅうございました.

最初は詩詩赤の方がいいのかなっと思いましたが
敵のPOP待ちをしないといけなくなったかも.
そーゆー意味では,ベストなバランスだったんでしょうね.


ということで,きれいにメリポ10まで溜まったのでっ
シェルラVを2まで下げて,カット率確認してから4に戻してきますっ.
[PR]
by A_she | 2008-09-24 17:36 | FF11
ぇー・・・っと
ドロップ率修正後のザルカですYO!!
修正後の話しを聞く限り
10個とか20個とか出たみたいなこともあるらしいですし
期待せざる終えないっ.

今回(9/18)のドロップ結果
倒した数:82
1バイン:14
銅貨  :23
白貝貨 :21
銀貨  :1
シAF2:1

・・・・・・.

やだ・・・・・・なにこれ・・・・・・.
期待した結果がこれですよ!!

ちなみに2~3人が多かった前回はというと

1月前(8/7)のドロップ結果
倒した数:89
1バイン:25
銅貨  :24
白貝貨 :25
銀貨  :1
シAF2:1
戦AF2:1
黒AF2:1
詩AF2:1


悪くなってまんがなっ!
(この回は出来過ぎだったと思いますが)

だけど,期待していただけに,
終了後のガッカリ感は・・・・・・.

まー,参加しているLSは,18人に満たない
裏LSとしては最低規模でしょうから倒せる数も少ないですし,
ちょっと期待しすぎでしたかね~.
[PR]
by A_she | 2008-09-19 02:37 | FF11
Silence of the Rams

ホラからサンドに帰る時,
なんとなくチョコボで遠回りをして帰ってみる.

風景を楽しむとか,困ってる低レベルの人がいないかとか
そんな小洒落た理由は,さっぱりなくて
Lumbering Lambertを探す為だったりします.

LL羊といえば,紫帯クエに必要な
「暴走雄羊の角」を落とす雄羊NMです.
同じクエに必要な「狂乱雄羊の角」を
落とすRampaging Ramには何度か出会って倒したことがあるのですが
LL羊とは,1度誰かが戦ってるのを
見たことがある程度の遭遇率でしたからね~.

つまり,年の単位で,紫帯クエをクリアー出来ず
「狂乱雄羊の角」が倉庫スペースを占有してた訳です.

単純に運の話しではあるのですが
ひょんな切っ掛けで出会うことが出来ました.


最近,栽培で鉢に与えるクリを
雷中心から,増えすぎた水中心にに変更した関係で,
ハズレアイテムのギサールの野菜が増えまして・・・・・・.
ギサールの野菜は店売りにしても利益は少ないですし
チョコボ堀りでもやってみるかーという流れです.

ロクロク調べもせずにマクロだけ作ってテレポデム.
コンシュ・・・・・・何も掘れない.
砂丘・・・・・・何も掘れない.
ラテ・・・・・・同上.
んーむ・・・・・・.
これが話しに聞く枯れ状態というやつなのかな~.
と思いつつも,堀りを続けていると.
チョコボ堀りをよくしているLSメンバーが
やり始めたばかりだと,3国周辺じゃないと
なかなか掘れないとのこと.
ふむふむ,それじゃあ移動かな.
っと,それなら雄羊のPOP地点を回って・・・・・・

そんなこんなで,POP地点に差し掛かった時に
すぅーっと,現れたLL羊.
実際に会うと,やっぱり緊張してします.w
いまさら,Battering Ramじゃないよね?
Lumbering Lambertだよね?
って確認しちゃいましたしね.

Lv75白でも石化させられて危なかったみたいな
面白サプライズもなく
無事「暴走雄羊の角」げっと.

んー,長かった~.
だけど,チョコボ堀をしてる時に会えるとは思いもしませんでしたよ.
何の拍子に何かが起こるなんて分からないものです.

次は倉庫にある「ドードーの皮」の消費だねっ.
ってことは,とりあえずありません.w



ちなみに,
チョコボ堀り初期のオススメはバス周辺ということでしたので,
帯の交換と併せて,掘ってきました.

まともな成果は結局,
コンシュで取れたミスリル貨くらいだったのかな~・・・・・・.
種代以上になるのは,とーぶん先の模様です.

とりあえず,リトルワームはフナになりましたとさ.
[PR]
by A_she | 2008-09-18 17:10 | FF11
それはもう・・・・・・

アルタナのミッションは,連続クエと連動してたんですよね.
サンド連続クエ:その4『ちいさな勝利、ひとつの決意』をクリアーした後,
その5『羽撃け、鷲獅子』を始めようとエリアチェンジしたら
突然,ミッションのイベントが始まってビックリ.
団長のおねぇキャラっぷりにもビックリ.

そんなこんなで既に出遅れ気味ですが
ミッション&連続クエを進行です.

『ちいさな勝利、ひとつの決意』のモンクタイプのNMは
ノールのリンクが怖かったので
LSメンバーにヘルプを頼んで,なんなくクリアー.

連続クエ:その5は上記したように
ミッションを『天涯の娘』まで進めないといけなかったので
解散してから行程を進めました.

そして,BC戦.
Wikiで確認してみると,
ナイトサポ踊のソロクリアー報告があったので挑戦してみることに.
報告では,ジュース3本使ったと書いてあったのですが
手持ちもなかったので,まいいっかと装備と食事オンリーで突入です.

で,結果は敗退.
んーむ,1/3くらいまでは減らせたし,惜しかったんですけどね~.
やっぱりMPが厳しかったのと,
石化の回復が想像以上に早かったのに諦めちゃったのがダメだったかな~.
石化した時点でダメという話しもあるんですが・・・・・.w

そんな敗退報告をLSにした所,
連続クエでヘルプを頼んだメンバーが駆け付けてくれました.
度々,申し訳ありません~.

ということで,ナ青シという構成で挑戦です.
簡単に打ち合わせはしましたが,なんとなくフリーダム.
まー,経験値ロストはありませんしねっ.

そういえば,カンパニエではお馴染みのナ/踊ですが
少人数ではありますがパーティでは初めてだったかもしれません.
持った印象というと,やっぱりタゲ取りが問題になってくるのかな~.
サポ踊ならではのヘイト稼ぎ手段というと
FM2個のAフラが1500,スペジグが300で
挑発の1800と同じになるという話しなのですが,
やっぱり挑発の方がタゲは取りやすい感じがしますね~.

対ドラゴン戦の配置は,


▲:ドラゴン


として,

 ナ
青▲
 シ

という感じだったのですが・・・・・・
戦闘中盤・・・・・・

ドラゴンのペトロアイズ
→ナは石化した.
→青は石化した.

2人同時だとぉ・・・・・・!?

私がまたよけ損ねた瞬間,青にタゲが移ったのかな~・・・・・・.
でも,ソロの時はすぐに石化は直ったし
維持だけならシでもっ.

ドラゴンのペトロアイズ
→シは石化した.

えぇいっ,揃いも揃ってっ

はやく直れー,はやく直れーと念じてる間にも
シが1回殴られると,タゲがこちらに.
こちらが殴られると,シにタゲが・・・・・・と交互に.
なんだか微妙に屈辱的ですが,時間稼ぎにはなってるかもっ.
でも,今度の石化は一向に直らず,シ戦闘不能.
丁度,そのタイミングで石化回復.
むー,悔しい.

あとは,ピンチらしいピンチもなく削りきって終了.
危惧していたカオスブレードも,1度してきたのですが
HPも減らなかったし,呪われなかったんですよね.
ヘッドで止めてくれたのかな?


前から,ちょこちょこ書いていますが
白や詩だと様にならないイベントシーンが
ナイトだと違和感がなくていいですね~.
武器を構えるシーンは剣とかの方が,それっぽいですし.

特にサンドクエはもちろん,
ミッションも現状はサンド主体の所ですし
AF+ラム装備だとシーンに溶け込んでくれます.w

それはもう一般兵NPCのように.
[PR]
by A_she | 2008-09-16 17:49 | FF11
ミスティックブーン

白専用片手棍新WS
相手に与えたダメージをMPに変換.
TP:ダメージ修正.
ヤグルシュ使用時:消費TPに応じたアフターマス発動.
 
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
 
クエストはジュノ下層でオファー.
で,ヘイローとかサベッジなどのWSクエの時のように,
WSを撃って使えるようになる模様.

どーも,情報をチラ見した感じ.
ナイズルの到達記録などによって回数が変わってる?
100層をクリアーした時に貰える「だいじなもの」を持っていると
前のWSクエのポイントくらいで済むようですが
もっていないと,全然解除されないような情報がありました.

むむー,武器はあっても記録0の私としては
なかなか頭の痛い所です.

性能に関しては,テーカーくらいのようですね.
それでも両手棍と片手棍を比べれば
TPの溜まりは早くなるでしょうし
盾も持てるわけですし,特にソロ能力は上がったのかな.

いままでは,白魔で殴るのだったら
もっと殴るのが得意なジョブでやるよーという傾向があったのですが
少し見直しても良さそうですね.

いままで,それなりに片手棍は追加されてきたけど
何がいいのかな~?
んー.
正直,何がベストか決めかねますね~.
トゲトゲがいいので,モルゲンは倉庫にあるんですが.

まー,上記した通り記録0ということで
現状は手つかずです.

とりあえず,新しく追加されたことで試したのは
印章の預け入れ.
水着NQ&HQも預けられるようになりましたし,
一気に10枠以上倉庫が空きましたよ~.

これで殴り用の装備の枠も出来たということで
がんばって記録を進めようと思いますー.
[PR]
by A_she | 2008-09-10 17:15 | FF11
WARASHIBE CYCLE

栽培をすると,時々ダース単位でリトルワームがPOPします.
どうゆう原理かは不明ですが,出てくるのは仕方ありません.

そんなリトルワーム.
普通は,捨てるか店売りかという所ですが
最近は釣り餌になってます.

サンド港or北で釣りをすると
リトルワームは堀ブナor鯉orザリガニに.

堀ブナは兄弟に渡して,鯉は納品用にストック.
一見役に立たなそうなザリガニが実は本命.
3匹集めればエビダンゴになるのですよ.

エビダンゴはセルビナ-マウラの機船航路で餌に使えば
ネビムナイトのみを狙うことが出来ますし,
海蛇ならグリモナイトもOK.
昔と違ってアクション釣りになってからは
低スキルだと,無理っぽいですが・・・・・・.

そして,ネビムといえば,黒インク.
黒インクといえば,紙兵.

店売り数ギルのミミズが,なんと紙兵にっ.
ん~,なんてエコ.
無駄がないねっ.


でも,最大の問題点は非常に時間がかかることっ.
暇を持て余してる人にも,あんまりオススメできませんっ.
[PR]
by A_she | 2008-09-08 21:26 | FF11
こうゆう間違いって誰でもあるよねっ



e0090613_22212868.jpg
















×コンーブMP→○コンーブMP

ちょっと調べてみるために,ぐぐったら
こんな検索結果がーっ.

『もしかして: コンサーブMP』の所が目に入った瞬間の
恥ずかしさといったら・・・・・・.

いやいや,こーゆう間違いは誰でもあるはず・・・・・・.


e0090613_2221556.jpg









すごく少数派です・・・・・・.

うぅ・・・・・・恥ずかしい・・・・・・.
違う言葉もありそうだな~・・・・・・.



該当箇所は即修正しましたからねっ.
[PR]
by A_she | 2008-09-05 22:24 | その他
野良サルと『各種調整について その2』

■野良サル

 よし,久々にメリポに行きますかー.
 という事で,白門にて希望出し.
 競売を見つつシャウトを聞いていると
 ゼオルム遺構56NMのシャウトがありました.
 マル頭っ,マル頭っ.
 正確に言えば,
 Lv35装備のエンリルティアラなんですけどね.
 なかなか機会もありませんし,参加させて貰うことに.

 基本は前もって押さえていたので
 進行で戸惑うことはなかったのですが・・・・・・.
 手慣れてる人達は,行動がスムーズです.
 足だけは,引っ張らないように
 インビュードのパスとかは迅速に.
 というか,
 こんなにインビュードが沢山できるとは思わなんだー.
 もっとギリギリの個数でドロップするのかと・・・・・・.

 一度,私がカエルになった味方に蹂躙されたくらいで
 壊滅するような事故もなく
 残り時間25分で6層までのNMを討伐完了.
 早いか遅いかは,分からないのですが,
 忍者さんが鬼哭とか持ってましたからね~.
 早い方なのかな?

 ちなみにNMはノードロップ.
 残念.
 でも,これで取れちゃうようなものなら,
 定期的にやってる人たちに申し訳ないですよね・・・・・・.


■各種調整について その2

 ・ナイズル
  省略)
  とりあえず,システム面で超絶緩和される模様です.
  武器についても,100層以外でもドロップするようになるのと,
  100層なら記録者のジョブ武器は固定ドロップに追加されるようですね.
  固定メンバーの1人は,取りたくても取れない状態が
  続いていたので,良かった,良かったという感じです.
  
  何にせよ,ピーク時間の混雑が改善されないと
  ほんと酷いことになりそうです.

 ・経験値について
  >次回バージョンアップでは経験値に関する調整も実施します。
  >具体的には、調べた際に「楽な相手だ」もしくは「丁度よい相手だ」と
  >表示されたモンスターを倒した際に取得できる経験値の量を、
  >これまでと比較して大幅に増加させる予定です。
  >いったい、どれくらいの経験値が取得できるようになるのか……?
  >ぜひ、ご自身でお確かめください!


  大幅に増えるのかー.
  でも,現状ってLv-1の丁度の敵を倒した時,
  Lv71からは93ポイント
  Lv31までは72ポイント
  こんな感じにレベル帯によって変動して貰えるんですよね.
  ※ヴァナモン記載の経験値テーブル参考

  文面を見る限り,
  「おなつよ」の100ポイントは据え置きなわけだから・・・・・・
  大幅に増加する幅って,+6~+27?(100ポイントまで上がらないとして)

  大幅かー,大幅なのかー.
  上げる余地が,どーみても大幅には見えないんですが・・・・・・.

  根拠のない予想をしてみると,
  レベル帯にかかわらず,Lv71~の経験値テーブルになって
  Lv-1で93ポイント貰えるようになる位の感じかな~?


今度のバージョンアップ・・・・・・
いろいろ楽しみな追加がある反面,
不安になる面もなんか多いにゃ~.
[PR]
by A_she | 2008-09-04 17:05 | FF11
サンド戦線まとめて異常あり

数週間前から,なんとなく劣勢感があった過去サンドですが
今週,支配していたロンフォ,ブンカールも陥落し
市街戦に突入しました.

バージョンアップ後の酷い状態もなんとか乗り切っていたのに
みごとな落ちぶれっぷりです.
その反面,ウィンなんかは
次第に盛り変えし,現在はサルタ,メリを支配中.
やっぱりコンクエストでも1位常連ですし,地力が違うのかもしれません.

イメージ的にも・・・・・・
サンドは,イケイケGoGoでやっている内は強いけれど
消耗も考えず突っ込んで衰退していき・・・・・・
ウィンなんかは,劣勢の状態からも
知略を駆使して盛り返す感じがしますもんねぇ.


とはいえ,結果には原因があるわけで
ここ数回参加したカンパニエバトルを思い返してみると・・・・・・

NPCが為す術なく撤退してるシーンが多いかな.
それに参加人数もあまり多くない.

NPCが縦列にならんで敵陣に突っ込んで行って
各個撃破されてるし,これはスカウトも同様.
Choh Mouiを見たと思ったら,
敵陣に埋もれて数分で見えなくなってましたからね.
何しにきたんっ!?とツッコミを入れたくなりました・・・・・・.

まあ,NPCの頭の悪さは仕方ないとして
そーなってしまう状態になっているのも事実.

いままでは,参加人数がそれなりに居たので
自然に敵の分散化して,各個撃破されることもなかったし
NPCの回復をメインに参加している人もいました.
でも,参加人数が少なくなると,そうは行きません.
一戦一戦は確かに単純で純粋に飽きたっていう事もあるでしょうし
歌パニエっていうリスクなしで
安定して経験値得られる方法が広まりましたから
その辺が参加人数減少の原因になってるんでしょうね~.
歌パニエに関しては,修正の告知があってから
どー見てもやってる人が多くなっていますし.

現状を打開するなら,
NPCを倒されないよう,有効に使うように進軍経路に敵を釣ったり
トランスポーターを狩って拠点の回復をさせないようにしたりと
ただ戦うだけのカンパニエではいけないんでしょう.

とはいえ,その手の役回りはやっても
ほとんどメリットがないっていうのが悲しい所です.
私自身もそうですが,いかに攻略するか防衛するかよりも
いかに稼ぐかに主体を置いて参加してる人が多いと思いますし.
そもそも勝って支配地域を増やす,維持するメリットもないし
負け続けても発生するデメリットは,本国でカンパニエ発生時に
NPCが消えてサービスが受けられなくなるくらい.

次の修正で,そのデメリットも
エリア支配率変動量も変更されるようですが
はてさて,どーなることやら.

負け続けはあんまり面白くないカンパニエ参加者としては
バトルに勝てたら,勝利ボーナスっ
みたいなニンジンがあっても良いかな~なんて思ったりするんですよね.
[PR]
by A_she | 2008-09-03 17:29 | FF11