<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
先週の黒太子さま.

ラヴォール村陥落.
それにより黒太子ウィーク終了です.

先々週の人とは違いましたが
呼びかけをしてる人もいたのですが
微動だにせず陥落してたように見えました.
んー,上手く指揮を取れていなかったのか
みんな黒太子に行ってしまって参加者がいなかったのか・・・・・・.

日曜の夜じゃないと,体勢が決まらないシステムなのに
その時間は定例活動が入ってしまっていて
どーにもならないのが辛いです~.


そんな風にOPS発生・維持に,ちっとも貢献してないわけで
申し訳ないな~と感じつつも
黒太子討伐には,ガンガン参加させて貰いました.

先週の記事で2戦の報告後,
2連戦-1戦-1戦-4連戦と合計10回挑戦です.

-1戦-4連戦は,ナイズルメンバーの2人と半固定のような感じで.
4連戦は,一度取れたら後はロット出来ないルールで
上手く行き渡ればいいねっという方針で参加者を募りました.

それぞれ参加したジョブは
2連戦:詩2
1戦 :詩
1戦 :詩
4連戦:ナ2,白2

トータルだと,白2回,ナ3回,詩5回.
やっぱり詩人に偏った感じなのは,仕方ないと言えば仕方ないのかな.

勝敗はというと,一応10戦10勝.
なんで一応かと言うと,4連戦の2戦目に一回全滅しました.
開幕に相方のナイトさんが落ちた後,私も落ちてという全滅の仕方.

相方のナイトさんが
あっという間に落ちた理由が微妙につかみ切れていないのですが
①相方ナイトさんが釣ってくる.
②やって来たボスにフラッシュ.
③向き直ると,相方ナイトさんがフルぼっこ.
何だったんだろう・・・・・・?

私が間違えて雑魚にフラッシュしたとかは
ログを確認した限りなくて.
釣りをしたナイトさんが,こっちまで来てフラッシュをしてますね・・・・・・.
ファーストタッチヘイトと,これのフラッシュで張り付いたのかな?
雑魚にも殴られてるようですが,
侍さんが処理に入ってるからですよねぇ.
この辺がヘイト連動の影響かな~.
で,蝉を剥がされて,通常攻撃を受け
止めのショルダーっと・・・・・・.
んーむ,入り口に引っ張る動作に入ってて私のフォローも後れましたよねぇ.

まー,いろいろ原因が重なった結果なのかもしれません.

ちなみに私が落ちた理由は単純明快.
HPが半分くらいの状態でボスの方に向いてしまって
カウンターを貰ったから・・・・・・.

突入してから5~10分くらいで全滅した後,リカバリーした訳ですが.
クリアータイム25~27分で終わることができました.
ちょっと危なかったですね.


で,それぞれの箱の中身ですが

2連戦:マント,マント
1戦 :マント
1戦 :なし
4連戦:ガントレ,ガントレ,なし,サッシュ

クーフリンマント2連続の後・・・・・・
なんと,さらに3連続.
ざわざわざわ・・・・・・

サッシュもマントも,あればあったで
どちらも欲しいなーと思ってましたから
4回目辺りにマント希望にするべきだったなーって思いましたよ.w
そんな感じで若干ゆらぎましたが,一貫してサッシュ希望.
最後2戦なんか,サッシュ希望なのは私だけでした.
有用面を考えれば,マントが圧倒的ですしね~.

でも,上の結果の通り
それが報われたのかなんなのか
最後の最後にサッシュがドロップしてくれました.

他のメンバーには残念な結果でしたが
なんとかゲット出来てよかった~.


とりあえず,今週はお休み.
来週出来ることを祈・・・・・・るだけじゃなくて
お昼~夕方辺りまでは,カンパニエかな~.
[PR]
by A_she | 2008-10-27 12:00 | FF11
目指せ100層到達っ,ブーン取得っ

これまでの到達記録85層.残り@3っ.

今回の友の会臨時開催で行ってみせるっ.
身内メンバーが1人足りなかったのでシャウトで補充.
猫暗黒さんが入って,構成は,忍暗シ青赤詩.

1回目:86層~

残り時間でNMを倒している時に
猫暗黒さんが倒されてしまいましたが
それ以外は特に事故もなくクリアー.


2回目:91層~

殲滅や,かなり広いフロアで特逐,忍術禁止など
少し時間を取られる階層がありましたが
認証ランプもあったりしてバランスは良かったです.

よし,余った時間はNMを探しましょうかー.

いや,最後(95層)殲滅だったから・・・・・・.

・・・・・・それは探しようありませんよねー.


3回目:96層~
チケットの関係で猫暗黒さんOUT,ヒュム忍者IN.
ジョブチェンジをして構成調整し,
構成は忍侍シ青赤詩.

特逐,ランプ認証,ヘッド駆逐,同時.
なんか久しぶりにスムーズに進行してる気がするー.
そして,100層に到達です.

HNMはケルベロス.
むむむ……いつものやつが
最後に立ちはだかりますか…….
でも,15分とか残ってますからねっ.
どんな事故が起こったって,余裕はかなりあるハズ.


9月初めから始まり,6週間・・・・・・.

混んでいて突入したくても
突入出来ないことがありました・・・・・・.

理不尽な作戦目標で
失敗したこともありました・・・・・・.

長かったけど,短くも感じる進行の日々.
初めて100層に来たときよりも,
ずっと感慨深いかな.

それじゃあ,ケルベロス.
ここを越えて,次のステップに行かせてもらますっ.

ナイチン,トラバ,ソゥルーーっ.
歌ってー歌ってー.
歌ってー歌ってー.

いっけーーっ.


ケルベロス撃破っ
幻灯のカギ げっとーー.

いや~良かった~
みんな,お疲れさま~・・・・・・って
お手伝いで参加してくれたLSメンの青タルさんが落ちてるよ!?
残り少しって所で赤玉でてたんですよねぇ.
後10分はあるし,このまま待ちますか~・・・・・・

ぶっつ

えぇぇー,私まで落とされた!?

自動更新を行いました.再起動を行いますか?(カウントダウン中)

行わないっ!!
Windows空気読めっ.

ま,一応カギを取ったっていうログは出てたので
焦りはしませんでしたが,急いで戻って復帰.
ここまで来たら,ちゃんと終わらせたいですしね.

戻ってみると青タルさんも,復帰済み.
私と同じくWindowsの自動更新で落とされた模様です.

ということで,脱出っ.
100層記録完了ーっ.


さっそくブーンが覚えられているか確かめる為に
モグハに戻って白魔にジョブチェンジ.
ウェアバスターを装備してWS欄を見てみると・・・・・・

ミスティックブーンあるー.覚えたー.

ぶっつ
自動更新を行いました.再起動を(ry

あーもぅ,行うからっ.
Windowsホントに空気読めっ.



その後,ジュノ下層へ行ってウェアバスターを渡して
ブーンをウェアバスター以外の武器でも使用できるようにして完了です.

よしよし.それじゃあ,試し殴り.
この日の為に,殴り用のマクロを用意してあるのですよ.
とはいっても,MND+装備が中心で,
STRが増える防具・アクセが
王国マントくらいしかない体たらくですが・・・・・・.

この前,出品数が多くなってて安く買えたパーガトリーメイスで
適当にロランのゴブを叩いてTP100+αで270~290ダメージ.

私の装備だと,レベルの低い練習相手にならない敵にも
この程度か~
装備をしっかりしないと,実用に耐えないかなぁ.

とりあえず,エフェクトは
「やばい、紫電の槍(ライトニングスピア)だ!」
みたいで,派手ですねん.

運用の仕方は,おいおい考えていこっと.
[PR]
by A_she | 2008-10-26 23:54 | アサルト
黒太子討伐

8鯖でもラヴォール村〔S〕と担当支配地域全てを
支配下に置くことができ,黒太子討伐のオファーが可能になりました.

カンパニエ集計直前となる先週日曜日の20~24時は
各地で激戦が繰り広げられたそうです.
特に23~24時のロンフォは,負ければ逆転されるかも
という状況下だったらしく熱い戦いが繰り広げられたとか.

ちょっとつまんだFEZ(ファンタジーアースゼロ)みたいで
エリアを取った,取られたは,なんかテンションが上がります.
私自身は,参加出来なかったんですが
可能だったら参加したかったな~.


そんなこんなで,黒太子討伐.
ガンガンシャウトがあるかな~なんて思っていたのですが
時間帯も遅いせいか,想像よりも少ない感じ.
シャウトを聞く場所も,白門がいいのか過去サンドがいいのか
迷ったりもするんですよね.
私がシャウトを聞けたのは過去サンドの方でした.

募集の内容は,ナ(パラ忍),赤,詩というような感じ.
よっし,それじゃ詩だなっということで
サッシュ希望で入ったのですが・・・・・・.
パーティ構成を見てみると,
ナシ学赤詩詩.
詩が2人?
リーダーもすぐに気付いたようで,狙った構成というわけではなく
募集の段階で手違いがあった模様です.

詩が2人.
片方どちらかがパラ忍になれればスムーズ.
私はパラ忍出来るなれる人.

「私、ナイトできますよー。」

と,反射的に言ってしまった後に
はたと気付きます.

こうゆうBC戦で一度も盾したことのないナイトが
立候補するなんて・・・・・・身の程知らずこの上ないんじゃ・・・・・・.

考えてみれば,
HP装備が必要になるのもアルテマ戦とかだろうし
直前に準備すればいいやー.とか思ってたので
びみょーに足りない感じ.

食事もパスタなんか用意してるハズがないし
火力補助になるというロイエも・・・・・・.

んむむむ・・・・・・
即死だけしないようにすることだけを考えて
出来る限りのHP増強装備.
カウンターがあるので,ダブルアタック系のも除外かな.
ジュワもダメ.
マーシャルアネラス,きみに決めたっ.
片づけなくて良かったよっ.

タコス食べて,HP1505になる感じ.
不安は拭えませんが,【準備完了!】.
ラヴォールに移動して,トリガーを取ってBC入り口へ.

ナイズル入り口ほどではありませんが
突入待ちで渋滞中.
渋滞中=人が多い→攻略構成上ナイトも多い.
いや~,なんでしょうねぇ・・・・・・.
Royal Guardコスプレしてるのは私くらいだな~・・・・・・.
心情的には,サイバイマンの自爆を食らったヤムチャな格好で倒れてます.

とりあえず,逆立ちしても無い装備は無いわけで
立ち回りでカバーです.
Wikiなどから基本的な動き方は調べてありましたが
待ち時間もありましたし,相方のナイトの立ち回り注意点などを確認.
やっぱり,ちゃんと挟むことを第一として
奥まで引っ張ることと
細かく回復することとが上がってたかな.


そして,いよいよ突入.
セオリー通り,ナイトのリーダーが釣ってきて,
雑魚は後衛が寝かし.
黒タイプのオークから処理開始.

私はボスの背中を取って攻撃開始.
出来る限り空蝉壱のログが見えたらフラッシュ.
そして,細かく回復.

程なくして,雑魚を処理し終わったシーフさんが参加.
そういえば,マーシーストロークとか撃ってた気が・・・・・・.
んーむ,雑魚処理が早いわけだ~.

学者さんの範囲スキン&ファラも良かったですね.
空蝉張り替えが,少し遅れてもカバーして貰えますし.
ナイト的には凄く助かりました.
反面,白の立場的には,
こんなに活躍できるかな~と考えてしまいます.

戦闘は,事故もなくあっという間に終わりました.
倒すまでなら突入してから9分30秒くらいだったかな.
聞いた話だと,結構早いタイムだとか.

気になる箱の中身は・・・・・・
クーフリンマント
ブレイブグリップ
サンストーン
ミスリルインゴット

その後,詩人さんが1名抜けて,補充でナイトin.
2回目は詩人として参加しました.
んー,こっちの方が格段に気が楽に感じる・・・・・・.

箱の中身は・・・・・・
クーフリンマント
ワイズグリップ
バイルエリクサー+1
他1つ.

希望のサッシュは出ませんでしたが
クーフリンマントが2/2で出る大当たり.

まーまー,でも,急遽ナイトで参加することになって
ドキドキしたり,凹んだりしましたが
周りのメンバーのクオリティも高かったおかげで
無事クリアーできました.
今回は,クリアー出来たという結果が何よりの収穫だったかな~.
[PR]
by A_she | 2008-10-23 19:43 | FF11
光と闇で最強に見える?

パンクラで強いっていうのが,
どの位なものなのかということで闇エレ撮影です.

間違いなく居るのは空なのですが
赤の精霊>寝かせだと,スリプルが効かない時点でOUTだし
光属性の寝かせを持ってる白&詩じゃ削りになんがあるし
ということで,氷河で妥協.
獣性に『物理ダメージ耐性アップ』が付いてれば
それでいいのです.

次は追加する獣性集め.
オートアタック・・・・・・通常攻撃時に追加ダメージを付ける特性が
使い勝手が良くて強いわけですが
属性・その他で分類されているんですよね.
闇エレは,ドレインでダメージを与えつつHPを回復できる所が
ポイントとなるわけですが
逆をいうとドレインの効きづらい闇属性の敵とは相性が良くないと.
それならば,光属性のオートアタックを付けて
そうゆう敵にも対応できるようになるのでは?
っと安易に考えてみます.w

そーなると,光エレの撮影が必要となってきますが
通常エリアでオーロラ待ちっていうのは現実的じゃありません.
そうすると,空しかないわけですが・・・・・・
んー,私の赤魔スキルだと,高確率で事故が起こりそう・・・・・・.

悩んだ結果・・・・・・ナ/踊で突撃.

寝かせは出来ませんが,じわじわ削ることになるし
撮影する時間はあるかな~という目算です.

実際戦い初めてみて,これはダメかも・・・・・・と思ったりもしましたが
その内,光エレのMPが切れて魔法を使ってこなくなりますね.w
そうなると,もう負ける要素なし.
痛いのは魔法攻撃が中心ですからね.
撮影は,HPバーが『Light Elemental』の『E』辺りになったら開始して
一度も失敗しませんでした.

まー,1匹倒すのに40分くらい掛かってましたからねぇ・・・・・・.
オススメはいたしません.w


残りの獣性には,ゴブを撮影して『サポートジョブ:赤魔』と
『スクロール:白』なんかを付けてみましたが
これはちょっと微妙だったかな.
特にレベルの低い内は,メリットが無さそう.
獣性を付けるのに必要なFP次第ではあるのですが
即効果のある魔法追加系とかの方が良いのかも.


ということで,ドレインを使うように調教しつつ
ある程度のレベルまで育ててみました.
んーっと,なんて言うかな・・・・・・
強いというより・・・・・・ずるい?w
こうゆう一対一の戦いで,攻防一体のドレインは有効過ぎるのに
こっちには効かないし.
他の闇属性の攻撃も同様ですしね~.

なるほど,なるほど.たしかに強いですが
まーでも,見てて面白い戦いはしてくれませんね.
動きを決めるテンプラメントによっては
敵のWSを避けたり,華麗に立ち回りがみれるのに
このタイプの闇エレだと受けるだけ受けてドレインで回復.
精霊は初めからWSを持ってないのでWSを撃つこともないし.

こう考えると,一撃が強かったりとか,
嫌らしいWS持ってるとか,
多彩なWSを持ってるとか,
何か花を持ってるモンスターの方が楽しそうかな~.
[PR]
by A_she | 2008-10-22 19:41 | FF11
器気も進行も

ミスティックブーンへの道~.
何はともあれ,ナイズルの階層進行です.

そういえば,進行メンバーの1人のお侍さまが
WSを2000点分ほど撃って60層到達で十之太刀・乱鴉を覚えられたそうです.
お侍さまとはいえ,お疲れ様でした.
おめでとうございますーっ.


50層に到達後,臨時開催のナイズル友の会で60層まで.
今回は61層~80層を目指します.
これまでノーミスで進行できてますからね.
上手くいけば,今週中の100層到達も夢じゃありません.

ということで,61層~.

61層:とくせん(キキルン)
62層:殲滅
63層:とくせん(イカ)
64層:殲滅

時間切れっ,失敗っ
んあーーっ.なによ!この組み合わせっ!

ミスらしいミスどころか,
上手くゴールに先回りとかも出来てたのに
ふつーに時間切れしたっ.
ひさしく忘れてましたが,やっぱり
こーゆーのがありますよね.ナイズルは・・・・・・.

その後,61層~をリベンジ.
65層~をクリアーして70層到達で,今回は終了.
近いけど遠く感じる~.


ちなみに器気のほうも地味に進行中.
LSメンバーの器気貯めにヘキサをトスした分と
リンバス後,器官集めのお手伝いをした時に連携をさせて頂きました.

単発撃ちで150ポイントくらい.
光連携で200ポイントくらい.

合計で350ポイント程.
100層到達していると250ポイントで習得できるようなので
1つ条件はクリアーかな.
95層までだと580ポイントらしいですからねぇ・・・・・・.
跳ね上がりすぎーっ.
[PR]
by A_she | 2008-10-14 12:20 | FF11
やわらかエレメンタル

最近,花鳥風月のゼニ集めに
ちょこちょこと撮影をする機会が増えてきました.

こう機会が増えてくると
普通のと高速の獣写機の2台体制で臨みたい感じ.

とはいえ,獣写機を交換するために必要なジェトンは
皇国戦績の交換ではレートが悪いので
パンクラに参加して,ジェトンを稼いだ方が良さそうです.

丁度,そんな風に感じた時のお題が炎エレ.
いつもは12枚撮ったら,1日限度の10枚を渡した後,
少しまって残りの2枚も渡してしまうのですが
そのうち2枚を使って魔獣鏡の作成と獣性の追加.

 No.0XX Fire Elemental

 せいれいるい ほのおのせいれいぞく
 たかさ 1.3m
 おもさ 0.1kg
 
 てんこうが ねっぱに なったときにあらわれる.
 なにも かんがえていなさそうだけど
 りせいてき で とうそうほんのう が たかい.

たぶん,こんな感じ.

よし,実戦だっ.
がんばれ! Fire Elemental!

ドカッ,バキッ,ボゴッ!

うわぁ……やわらかい……
一方的にやられてらしゃる…….
ま,魔法だ.魔法を使うんだ.
もっと頭を使え!

Fire Elemental指示を無視した……

ダメだっ,この子っ.

んーむ,エレだからといって普通に戦う時みたいに
物理攻撃に強いわけじゃないか~.
バランスを考えれば,当たり前だと思いますけどね.
魔法を使わないのも,レベルが低いですしねぇ.


この後,いろいろ調べてみると.
魔獣鏡を作った時に,封獣板に書かれた獣性以外に
ランダムで獣性が追加される場合があったり.
初期の獣性はFP(この値の範囲ないで獣性が追加できる)を消費しないので,
必要FPの多い獣性を始めから持ってるやつのほうがいいとか.
いろいろあるみたいですね~.

掲示板などを見てみると,強い組み合わせみたいなのがあって
本当に強いやつを目指すと,それが問題としてあるみたいですが
やってみると,それなりに面白かったかな.

とりあえず,ジェトン目的なら
やわらかエレメンタルでも全然問題ないのですが
強い組み合わせっていうのも,
どんなものか試してみるのも面白そうかな~.
[PR]
by A_she | 2008-10-13 11:03 | FF11
ひるぶれー

白でメリポ&レベルシンクの希望出し.
サチコは,準備の関係で白or詩の参加希望のみ.
と思ったら,希望者いなーい.

ま,時間も早かったので仕方ないと,希望を下げて
ぼーっとシャウトを眺めてみます.
6割,ナイズル.
3割,サルベージ.
1割,その他.
そんな感じですねぇ…….
ナイズル大人気.
エインLSの募集シャウトもあって気になったんですが
土曜0時半集合,1時突入はちょっと厳しいかな~.
リンバスが終わる時間は結構不定だし,そのあとENM行ったりすることが多いし.

そんな風に考えながら過ごしていると
詩人でメリポへ行きませんかー?とのお誘いを貰いました.

ちらほらメンバーが増えていき,確認してみると……
モモ赤詩?
最近のメリポでモ2枚の構成は珍しいです.
昔の墓周回メリポのイメージしかありません.w
そして,次に入ってきたのは竜さん.
!?
これはまさか……話に聞いたことがあるヒルブレメリポってやつですか!?

そして,竜さん追加.
最終的には,赤だったリーダーも侍に着替えて
竜竜モモ侍詩.

なにぶん始めて経験するものですから,歌う歌を確認すると
基本は,普通にメヌマチ.
竜さんのMPが凹んでるようならピンバラして下さいとのこと.

聞いた知識では,ヒルブレパーティは,トロールでという感じでしたが
狩場は中段のコリブリ.
始めるまで,かなーり不安だったのですが
結構なんとかなるもので普通に狩りをすすめることが出来ました.
時給だと22200くらいだったかな.

ですが
ヒルブレパーティの狩り対象にコリブリは,あんまりよろしくありませんね…….
まず火力があり過ぎて,コリブリが枯れる.
ウィルムまで倒さないと,時間が空いてしまいました.
この辺は上手く私が,時間調節の意味合いで
間に挟めればよかったのですが,最後まで修正できなかったな~.

あとは,エレジーが実質使用禁止になることと,
寝かせキープすると,誰かしら寝ることになること.
これは詩人以外の全員が空蝉がない状態なので,
当たり前といえば当たり前なのですが
その事実を目の当たりにすると驚愕しますね.w
釣りにエレジーが使えないのが地味に厳しかったりしました.

結果が良くなるかというと,なんとも言えないところですが
リーダーが赤のままだったほうが,安定はしていたかもしれませんね.


しかしまー,メリポ詩人は,荒が多くてが自信なくなって行く一方です.w
やるからには,もうちょっと頑張りたい…….
紙兵を忘れるなんていう大失態は,ホントに今回だけに…….
[PR]
by A_she | 2008-10-09 01:39 | FF11
交通整理にご協力下さい.

最近のナイズル友の会.
定期開催日の月曜のほかに,
記録なしのメンバーが集まって水曜や金曜夜に集まって
進行を進めるようになりました.

時間も早かったり遅かったりと,
オフピーク突入になっているので結構スムーズに突入出来ています.

21層~の時,残り時間数秒でクリアーというミナクルもありましたが
比較的,順調に階層を消化中.

そんなこんなで,普通開催の今回は31層から.

いきなりカエルの殲滅で時間が取られてヒヤヒヤしましたが
その後は特に問題なし.

40層のHNMは亀.
亀は怖くない相手ですが,ディスペガ扱いのトータスソングは
いやですねぇ.イーッとか,キーっとか,そんな感じになります.w
ドロップは,アスカル脚と,ブレイブブレイド.
おぉーーっ,素敵ナイトセットっ,素敵ナイトセットだっ.
アスカルに関しては,まだ貰っていない人が居たイメージだったのですが
頂くことが出来ました.
このタイプの脚装備は欲しかったんですよね.うれしい~.

41層からはNM沢山.
エウをはじめに,アクエリやらタイサイジンやら,
よく知らないのまで盛りだくさん.
ドロップは尽くハズレでしたが,武器が結構でましたね~.

よしよし,今日はいけてるよっ
ということで4回目.

0時も過ぎ,入り口は混み混み状態.
んーむ,厳しいかな~と,突入オンラインをしていると
ちらちらとsayで発言する人が.
発言の内容は,
ナイズルの中は空いているけど,入り口が重くなって入れない.
だから,リーダーだけが突入作業をしましょう.
という感じ.
たしかに,サーチしてみるとナイズルの中は30名くらい.
外には100人近く居る模様.
普段ならナイズルの中に70~80人居てもおかしくないのに,ちょっとへんな感じです.
正直なところ,そんな仕組みなのかと半信半疑でしたが
パーティリーダー以外は離れることに.
ちらほら,他のパーティも離れている雰囲気です.
すると効果があったのか,ナイズルに入っている人数が
36人・・・・・・42人と増えていきます.
そして,程なくして,こちらのパーティも突入に成功.

離れるパーティがいるまで,15分くらい突入オンラインでしたが
離れる動きが見えてから5分くらいで突入できたでしょうか.
時間が遅くなって離れたパーティが居たとか,
そういった他の理由もあるかもしれませんが,効果があったような気がします.

現在,無法地帯になってしまっているナイズルの入り口ですが
こうゆうのがある程度広まれば,改善されていくのかな~.
■eも,ユーザーに任せるなんて丸投げをしないで
こうゆう仕組みになっているとか,こうすればいいっていう情報を
流してくれれば,プレイヤー側も意志も向きやすいのに・・・・・・.
こっそりサーバ関連の仕組みを変えてる雰囲気がありますが
リーダーのみ突入を受け付けるような仕組みにするとか
やれることはあるかと思うんですけどねぇ・・・・・・.
なんにせよ,意地を張るところを間違えてる気がします.

46層~も,順調にクリアーし50層に到達っ.
やっと半分,ようやく半分,だけど半分まできました.
10月の終わりまでには,新WSが使えるようになりたいですね~.
[PR]
by A_she | 2008-10-07 11:16 | アサルト
Docendo discimus:シェルラⅤ段階別カット率について

いまさら感いっぱいですが
今回はシェルラⅤの段階毎のカット率について.

前に1段階のみ確認を行いましたが
それ以後の2~5段階について実測検証です.

検証条件は,前回とほぼ同じ.

■検証条件
 場所:ル・オンの庭(K-8)
 敵 :Fire Elemental 
    Lv79(とてもつよい相手)
 自 :ヒュムLv75白/黒
    INT 64+8
 曜日:火,水曜日以外に実施.
 天候:晴or風

異なる点は,Lv79(とてもつよい相手)のみの実測ということと
魔法防御+のバファイラなどの条件は除外してシェルラのみという点です.
単純にシェルラⅤのカット率を見るだけですしね.

一応,前回と違いが無いか確認する為,
シェル無しの状態と,シェルⅣをかけた状態の実測も行いました.

結果は以下の通り.

e0090613_21361053.jpg























ごちゃごちゃ色々と書いてありますが
一般的に広まっている情報の通り,

1段階目:62/256(24.219%)
2段階目:64/256(25.000%)
3段階目:66/256(25.781%)
4段階目:68/256(26.563%)
5段階目:70/256(27.344%)

という結果になりました.
新しい発見でもあれば面白かったんですが.w


シェルラⅤといえば,
シェルラⅣよりもシェルラⅤを覚えるのは有効だが
2~5段以降にメリポを振るパフォーマンスがあるかどうか?
という点が議論の対象になります.

確かに,シェルラⅣからⅤは2%以上カット率が上がりますが
シェルラⅤの2段階以降の上昇率は0.8%前後であり,最大でも3.2%.
選択が必要になる成長限度の半分を使い
メリポを19ポイント使ってまで5段まで上げる有効性は判断が分かれる所でしょう.

射程距離の短さという問題点はありますが
デヴォは言わずとしれて,マーターのパフォーマンスは高いですしね.

それにプロテアⅤに1つは振っておきたいっ.
という拘りみたいなものを持っている人は多いハズ.

とはいえ,シェルラⅤを5段階まで上げたの話しですし
ちょっとズルいですが限定的な状況例を.

対プロトアルテマ.

私の場合,サポ学で標準的な装備をしてHP1026.
背,腰,脚などにHPを増やす余地はあるので
誰でも普通に到達することの出来るレベル.
というか,HP-15されているし,若干低いくらいかも?
ストンスキンは基本最大値の350カット.

引き寄せをされて,通常攻撃を数発.
タイミングを見計らって回復+電光石火ストンスキン.
そんな状態でシタデルバスター直撃.

4段階まででは生き残れたことはありませんが
5段階に上げてからは残りHP2とかで,
かろうじて生き残ることが出来るように・・・・・・.
とりあえず,その直後に攻撃を貰って戦闘不能になるような
笑い話にはなりませんでした.

天候が乗らなかったのかな?とか
厳密に調べないと詰められない所.
その差で生き残れるんだったら
装備でどーにかなるんじゃね?というのは禁止デス.


あともう一つ.
花鳥風月NMヴルパングェ.

これは少人数討伐の関係で詩で参加したので
シェルラもバエアロラも試す事が出来ていないのですが
この敵にも有効な気がします.

ノックバックのあるウィンドシアーが注意とされていますが
風属性攻撃のクロスウィンドやイルウィンドもなかなかのダメージです.
特にクロスウィンドは,見事にタル忍さんが即死させられていましたし・・・・・・.

結構いい感じに被ダメを減らせられるんじゃないかな~.


カンパニエとかでも,
難易度=理不尽なダメージの傾向があるような気がしますし
なんのかんので有効な場面は多いかもしれませんね.


白魔のメリポについては前々から言っている通り
こうメリポを振るのがベストっという結論はなく
それぞれの環境で自分の動きやすい選択をしていくのがいいと思いますし
そこで悩むことを楽しんで欲しいと思います.
[PR]
by A_she | 2008-10-06 21:33 | Docendo discimus:白魔