<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
アーシェル社が業績予想を下方修正

アーシェル社は31日、合成工程の純利益を
1月26日に予想した55000Gの黒字から
18000Gの黒字に下方修正したと発表した。

同社によると、ジュノ競売での紙兵在庫が急増し、
売り上げが大きく落ち込んだ。
週末に在庫薄になることを予想し、相場より高めに
値段を設定した影響が響いた。

また新規に展開したロバー針の販売が予想より不調。
需要の低迷に加え、競合会社の出品増が影響と予想される。

ロバー針の在庫管理をしている現場からは
「どーすんだべ、この針の山。
クリスタルどころの騒ぎじゃねーべや。」
と心配する声が上がっている。


--------------------------------

と、いうような状態にー。w

一時ですが紙兵の在庫が40とかになってましたしねぇ・・・・・・。
完全に需要と供給のバランスが・・・・・・。
出品の増加にともない、値下げ合戦も始まりますしね~。
先週と同じ流れになると思って
少し前に動いたのが大失敗。
あとからの出品は読めません。

ロバー針の方も同じような感じで
とたんに買う人がいなくなって、在庫5というような状態。
29日にスペシャルタスクフォースのレポートとか上がってましたが
釣り業者への対処みたいなのがあって買う人がいなくなったとか
そうゆうことだったり・・・・・・?

それぞれの背景は予測以外することができませんが、なんにせよ。
やっぱり人相手の商売は難しいー。
[PR]
by A_she | 2009-01-31 23:36 | FF11
ロバー針

ロバー針の在庫を確認してみると在庫3。
他の人が出品している模様です。

ふむ・・・・・・。数日前は1個ペースでしたが
少し傾向が変わってきてるのかな?
なんか返品フラグが立ってる気がする・・・・・・。

んー。
どうしようかな。

紙兵が捌けたので、倉庫には十分なスペースがあるし
1日の上限が決まっている裁縫のギルドポイントを
溜めるのであれば早めに動くに越した事はないし・・・・・・。

えぇい,いいや。
迷ったら前に進め。
全 交 換っ。

予想外だったのが,本日分の鯉を収めたら
ポイントが40000になってたこと。
きっと小人さんが納入してくれてt

約40000ポイント分,ロバー針26個。
大部分が素材倉庫の収納行き。
不良在庫になったら,自分で使えばいいさ~。
とりあえず1つ出品しておきました。


そして数時間後。
さっくり売れた模様で,在庫もなし。
んむー。想像以上に当たりアイテムだったのかも。
1500ポイントっていうのは指定アイテムにもよりますが
1回の納品で十分に確保できる量ですし
競争の激しいスシ材料よりも安定した収益を得られそうです。


ま、私の場合、ギルドは変えてしまったので
在庫が無くなるまでの話しですけどねっ。
[PR]
by A_she | 2009-01-30 18:25 | FF11
スキマ産業

現在の釣りスキル33、納品ポイント約35000。
一つ目の職人装備の
ウエーダー(足 防2 耐水+1 釣りスキル+2 Lv1~ All Jobs)が
取れるまで、
@釣りスキル15(釣りスキル48以上),納品ポイント35000。

勢いで入ってしまった釣りギルドの
職人装備を取る為に
スキル上げで釣っていた鯉やナマズなどを中心に
納品ポイントを得ていた訳ですが・・・・・・。
よくよく考えてみると

待ち時間に釣り糸を垂らす生活だったら
別にいらないようなー。

それにそろそろ、裁縫ギルドのポイントを
集める時期にもなっている気がしなくもありません。

とはいえ、このままギルドを変えて
35000ポイントを消失するには、ちょっとmottainai。

いままでは、交換できるまでーと考えていましたが
ちょっと発想を変えて
1500ポイントで交換できるロバー針を売るっていうのは
どうだろう?と考えてみました。

何にせよ、競売で取引がされていないと
大量の不良在庫を抱えることになるので
履歴をチェックしてみると・・・・・・

1日1個,10000Gという感じで出品されている模様。
それに同じ人が定期的に出品しています。

他の出品者もいるので、独占しているわけではありませんが
こんな風にシェアを取れているような状態なら
それなりの利益があげられてるんじゃないかな。
これがスキマ産業というやつですか~。


35000ポイントで1500ポイント必要だから
23個くらい交換はできると。
捌くのは、また手間ですけど
10個くらい倉庫へ渡して、ゆっくり・・・・・・

ん?そういえばなんでロバー針が売れてるんだろう?
ロバー針の性能は何でも釣れる所
そのことから考えると・・・・・・外道狙い。
珊瑚のかけら、エンゼル蛸狙いの人が買っている?

たぶん、そうゆうことかな。
んーむ、儲け話の裏には、更に儲け話があるっていうことですかね~。
[PR]
by A_she | 2009-01-29 19:44 | FF11
特性の理解と実行

鈴木さんの所でも紹介されていた
【白魔道士】神印章サソリBCにソロで挑戦【FF11】
と,+1。
白魔道士】サソリBCにソロで挑戦■リベンジ編■【FF11】
※ニコニコ動画

白魔でも、ここまで出来るんだな~っと
ホントに驚かせて貰いました。
そして,なにより
そのチャレンジ精神に脱帽です。


基本的なコンセプトは
装備と魔法で極力被ダメを減らして
高速詠唱の高位ケアルで一気に回復
ブーンで消費分を補充という感じでしょうか。


私のサポ赤のイメージは
ファランクスでダメージをカットしきれない敵には
あっという間にMPが切れてしまう。
というものでしたが・・・・・・

なるほど、なるほど
MP効率の良い高位ケアルを最大限に使い
その分のMPをブーンで回復すると。

戦闘不能になるのを恐れて
MAX HP近辺を維持しようという戦い方では
いくらMPがあっても足らないわけだ・・・・・・。



動画を見ていて,いくつか気になった部分をピックアップ.

①回復量
白猫さんがケアルVを使った時の回復量は最大818くらい。
なんていいますか・・・・・・私の場合
リンバスで天候でも乗らない限り800は回復しないですよ。
かける相手にもよりますが790くらいかな~。
それもノーブルと杖の+20%を含めてですからね。
ノーブルには着替えていたので,他の部分
Jobリングとかラウンデルピアスとかを使ってるのかな?
状況などからJobリングが有力な気がします。

②ブーンのダメージ
しっかり記録して計算した訳ではありませんが
平均200くらいでしょうか。
イチゴ帽子なのか!?とビックリしたのですが
MND+7はボイジャーとかよりも有効なんでしょうかね~。

AF+1は作りたいのですが白素材が出てくれないっ。

③被ダメージ
時折被ダメ1桁とかになっていた状況があるのですが
ダメージカット装備とファラによるものでしょうか。
戦闘方法のコンセプト的に
メディシンピアス 潜在能力:被ダメージ-30%
の存在は大きそうです。



よし,私も装備を揃えてソロするぜっ
とは思いませんが
jobリングとピアスは欲しくなってきたかな。
裏なんかでは、窮地に陥る場合が多いですし


ということで,競売へ。

メディシンリング 最終2009/01/22(10日1個ペース)1000G
メディシンピアス 最終2009/01/09(1月1個ペース) 1000G

時々出てることは出てるけど・・・・・・。
これは・・・・・・
NPC売りされるアイテムだっ。まちがいないっ。
[PR]
by A_she | 2009-01-28 18:42 | FF11
紙兵製造機

木、金、土曜日に掘れたエルム原木合計16本。
靭皮紙にして192枚を紙兵に合成。

もちろん1度にやったわけじゃありませんがー。

合成回数96。
出来た紙兵は99枚×49セット。

また紙兵製造機になってしまった・・・・・・。


倉庫などを駆使して、大部分を売却完了。
逐次確認していたわけじゃありませんが
土曜の午後,夜,日曜の夜が、やはり売れ行きは良い模様です。

出品の形は、99枚1セットオンリー。
他に忍だすき1つ、忍だすき1Dとありますし
最初、大量に売りに出そうとした時、ちょっと悩んだんですよね。
忍だすきにするとまとめて大量に出せる分、楽なのですが
履歴を見た感じ、忍だすき1Dは若干割安,
忍だすき1つは99枚1セットとほぼ同じ値段での取引です。
それに対して99枚1セットは、それなりの回転率で
忍だすきにする手間も省けるのが結構大きかったりします。
もちろん手間と出品料はかかりますが・・・・・・。

値段のつけ方は、在庫数と推移を見て適当に。
といっても,在庫が少ないからといって強気にだしても
その後、大量に出品があると売れ残るし
1品を売りに出す時とは、
また違った見定めの難しさがある気がします。


で、売り上げは、こんな感じ。

3500×14=49000
3700×14=51800
3800×7=26600
4000×7=28000

合計155400G


合成せずに材料のままで競売に出した場合
だいたいエルム原木3000,黒インク1D7000での取引だから
48000(エルム16本)+56000(黒インク8D)として104000。
その他、使用したモコ草などの中間素材や各種クリスタル代
競売出品料をを含めると-15000前後。
そう考えると現在の合成手間賃は35000位、
まだ売れていない分の利益を20000位とすると
55000位プラスではあるのかな。

これだけ違えば座った甲斐があるってものです。
地味地味コツコツオンラインですが。w
[PR]
by A_she | 2009-01-26 03:22
「コメント承認機能を追加しました」
ということなので
『http://~』で設定していた禁止ワードを解除してみました。

あんまりスパムが多いようなら
また考えることにしましょー。
[PR]
by A_she | 2009-01-23 19:14 | 禁止ワード
最も困難なソフト

稼働率は非常に低いですが,
XBoxユーザーだったりします。

XBoxのゲームには、「実績」というものがあります。
ゲームで何かを行動したり、クリアーすると実績が解除されて
ポイントが溜まっていくわけですが
XBox版のFFにも、その実績システムがあります。

私はXBoxでFF11をやれる環境にないので
直接は関係ないのですが

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

というページを眺めていたら
FF11のページが目に付きました。


どれどれ?と見てみると・・・・・・

Final Fantasy XI

 57項目 1250
 難易度:∞
 全解除の難易度は計り知れない。
 世界で発売されているXbox360ソフトにて実績解除が最も困難なソフト。

 全実績解除には人生がかかる可能性が高く、
 実績解除を目的としたプレイはお勧めできません。(後述)
 また、「アルタナの神兵」コンテンツがすべて実装されていない関係上、
 現段階ではすべて解除することは不可能です。


全実績解除には人生がかかる可能性が高く~のくだりは
笑ってしまいました。w

ははは~と笑いながら読み進めると

各ジョブレベル75とか。
合成スキル100とか。
レリックまで。

たしかに、これは無理・・・・・・
[PR]
by A_she | 2009-01-23 18:53 | FF11
落ち着く場所

何事にも落ち着く場所というのもがあるもので


■虎

ということで、戻ってきましたボスディン氷河。
やっぱりここですよ。
強さ的にも、ドロップ率的にも、ファング的にも。
タイミングがよければ闇エレが狩れるのが更に良い所。

スキル上げの皮なめしに加えて
黒インク作りに使ってますからね~。
買って賄うには消費が多すぎます。

虎ロード回避には、
虎ロード先の広場の3匹&坂下の3匹で。
とんずらの効果時間で坂は移動できるし
白の殲滅速度なら丁度いい感じ
結果的には良かったのかも。

そして、54に到達した革細工スキルですが
12回の合成で0.8UP。
すばらしいっ。
運が良かっただけかもしれませんが
適正に近い方が上がりがいい気がしますね~。


■釣

白門船着き場。
時にはシャウトを聞きながら
時にはLS活動集合時間までの短い時間
ちょっと時間を持て余した時に出来るのが良い所。

竿とミノーがあればOKだから
餌を準備する必要もないし
いまならスキルUPも狙えますしね。

釣れるカラマールとデニズアナス。
カラマールは加工するのにウィン茶葉よりも高い
アトルガン茶葉かウィロー原木を使わないといけませんが
黒インクの材料になりますし。
デニズアナスは、なにかと消費することの多い
毒薬の材料になる水銀になります。

節約術に酔ってる主婦みたいですが
無駄がないのはすばらしいー。

あと、ナシュモ行きの船が出港する時に
フィッシャー装備の髭ヒュムNPCを並んで写ってるんじゃないかと
無駄にドキドキします。


■鳥

コンシュタット高地。
チョコボ掘りでエルム原木が掘れる場所。

低スキル時では、使ったギサールの野菜代の
補填も難しいチョコボ掘りですが
ここのおかげで、黒字収支。
とはいえ、単純に原木のまま出品しても
ざくざくという訳ではありませんので
加工は必要ですね。

エルム原木から紙兵までに必要な材料を
自己調達&合成でやって黒字だZEっ。HAHAHA。
というのは、手間を考えると
ホントに黒字といえるのかというと評価は分かれそうです。w

そんなこんなで、ちょこちょこやっていたチョコボ掘りも
スキルが上がってDwait6の世界に。
Dwiatというと,チョコボの掘りモーションが終わった頃には
次の掘りに入れるくらいの間隔なので非常にスムーズです。
スムーズ過ぎて、キーボード操作だと
ctrlキー押しっぱなしが辛いっ。
ということで、アラターゲット用に使ってるPS2コントローラで
操作しています。
マクロ連打は、こっちの方が楽ですね~。

祝Dwait6っ
ということで、コンシュからブブリムに移動してみました。
LSメンが金貨とか掘ってましたからね。
これからのことを考えるとゴールドは幾らあっても困りませんし。

よっしゃ、いくでー。

スズ石祭り・・・・・・。

とーぶんコンシュに篭る必要があるようです・・・・・・。
[PR]
by A_she | 2009-01-21 23:51 | FF11
やっと2つ

氷河で黒虎狩りー。

でも、フィールドオブヴァーラーの影響で
だいぶ人が多くなりましたね~。

テンポ的には虎ロード往復が一番なのですが
人気の場所なのもあって
人が居ることも、来ることも確率が高い。

虎ロードがダメなら、先の広場、
さらにその先坂を下った下の層と候補はありますが
新しい所がないか、ちょっと散策。

ヌエの塔周辺・・・・・・あれぇ?1匹しかいない。
3匹くらいは居たイメージがあったんだけどな~。

峠方面・・・・・・居るにはいるけど個体数は少ない。
ゴブとか一緒に狩るならという感じかな。

んー、いまいち。
いっそのことエリアを変えてみますか。

ソロムグやジャグの虎の穴は、あんまり数が居ないのは分かってるし
クフ奥は移動が面倒な上に強すぎるし
・・・・・・
アトルガンエリアかな。


うん。
ワジャーム樹林にいたか、バフラウ段丘いたか
すっかり忘れてて、
リングで飛んだワジャーム樹林徘徊しましたね。

こう考えてみると、アトルガンエリアって
ワープで飛んで、ちょっと歩くというスタイルだから
これは仕方ない。うん、仕方ない。

そんなこんなでバフラウ段丘にて
楽~ギリギリ丁度の虎をえいや、えいやと倒していきます。

通路近くにいる2匹を倒して
近くの広場にいる1匹を倒すと、
最初の1匹がRePOPするくらいのサイクルです。
一匹、一匹倒す時間は、それなりにかかりますが
経験値は入ってくるし、印章が手に入るのが地味に嬉しい。

しかし・・・・・・肝心の皮の方はというと
まったくでないっ
1枚たりともでないっ
1匹で経験値70前後。それで皇帝の効果が切れるまで
狩ったわけですが、結果0。
クフタルのラプもびっくりなドロップ率です。

皮目的では狩れないな・・・・・・。


そんなこんなで、ざっくり通産牙300、皮70といったところでしょうか。
その皮を使ったスキル上げは52から、やっと54。
ひじょーに上がりが悪かったです。

目標の60まで@8つ.
金策を兼ねたスキル上げは、まだまだ続きます。
[PR]
by A_she | 2009-01-18 15:04 | FF11
白魔は2度死ぬ

ちょっと前のリンバス。アルテマ戦。

例により人手不足の為,助っ人を招集です。
今回は私のメインLSから黒1名,白1名。
ともにタルタル。

いつも私は,白魔で参加しているのですが
助っ人で白魔が入ってくれたので詩で参加です。

助っ人の白タルさんは初アルテマだったので
事前に注意事項をレクチャー。
アルテマは状態異常が多いですし
知らないと仕事ができませんからね~。
白魔は敵を知ることが一番大切なのです。


そして、戦闘開始。
ディシペーション(強化全消し+テラー)を
止められずバタバタしましたが
問題なく削りを進めて終盤戦。

最後のディシペーションも止められず
強化をかけ直そうとした白たるさんが
アーマーバスターで薙ぎ払われます。

あぁ・・・・・・その辺のタイミングは
レクチャー不足だったかー。
ごめんよー,ごめんよー。

リレイズで起き上がる白タルさんでしたが
その直後
Proto-UltimaのホーリーIIが白タルさんに着弾。

で、でたー、起き上っただけでタゲを取る白魔っ
って,違うっ
なんでホーリーIIが飛んでくねんっ

白タルさんには悪いのですが
吹いてしまいました・・・・・・。

何戦もしてるアルテマ戦ですが,こんなのは初めてです。


結局,シタデルバスターでの戦闘不能者以外は
このケースだけで被害は済みクリアーしましたが
なんだったんだろう・・・・・・。


これ以来,
ホーリーII=その白タルさんというイメージが
ついてしまってダメだ~。
[PR]
by A_she | 2009-01-17 23:03 | Limbus