<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
次は亜麻糸、亜麻布

指定納品用素材ストック計画。
各種糸2D、布1Dをいつでも取り出せるようにしておこー。
ということです。

理想を言えば糸3D、布1Dの方が
糸から布を合成する数的に
都合が良さそうではあるのですが
そこまで倉庫に余裕なしっ。

んー、そろそろ倉庫キャラの鞄も
拡張を考えないとダメかな~。
名声上げを考えると、なかなか動けません。


さて、亜麻糸といえばー
トンベリコート分解。

雷で亜麻糸、風で亜麻布。
1粒で2度美味しい感じがして良いです。
糸を取ろうとしたら、なめし革が出来た
なんていうことは、よくあること。
このレシピなら、そんな心配はナッシングだねっ。

何処のトンベリが良くコートを落とすかなんて
覚えてるハズもなく,フィールドから順番に.

最初の1匹を倒すとポロリ
次を倒すとポロリ。
おー,ここで十分じゃないですか。
それにコートと一緒に毒薬も落としてくれますし。
強い奴が猛毒薬を落とすのは知ってましたが
弱い方は毒薬を落とすとは知りませんでしたよ。
いいね、いいね。
定期的に補充してるものが、こうゆう風に手に入ると助かります。


そんな風に調子よくやっていると・・・・・・

Tonberry Shadowerは、急所突きを実行。
→Arsheleに、811ダメージ。

危ない目に会うわけで・・・・・・
さらには

Tonberry Creeperは、みんなの怨みを実行。
→Arsheleに、908ダメージ。

となるわけでしてー。

あんまり戦った記憶がないのに、結構溜まってたことにびっくり。

ま、ここで即死しないあたり
ネタとしては、あまり美味しくないなー。w
[PR]
by A_she | 2009-02-26 13:08 | FF11
黒虎卒業

ぬすむと蟹肉が取れる、黒虎~。

ディアの詠唱中に範囲外に走っていく、黒虎~。

広場でPOP待ちをしていると対岸にPOPする、黒虎~。

通りすがりの人に狩られてしまう、黒虎~。


僕達、私達はっ

黒虎を卒業しますっ


仰げば~尊し~ファングの恩~



ということで、黒虎のなめし革で
革細工スキル60達成です。

限界61までのレシピなので-10のスキル51から
このレシピでスキル上げをしていたわけですが
スキル55辺りになるまでが辛かったですね~。

今回はスキル57から開始して
24枚の合成で、一気にスキル59っ。
いままでに無いくらい0.2アップが続きました.

スキル59→60は,18回の合成で到達.

11月から初めて,2月・・・3ヶ月ですか~。
思ったよりかかっちゃったな。
週一未満の実行頻度だから
仕方ないといえば仕方ありませんが。


さてさて,これで材料入手が困難な裁縫スキル上げ後半戦。
ダルメル狩りマシーンになることで、凌げる準備は出来ました。

裁縫スキル上げ再開~と行きたい所ですが
革細工スキルの経験を踏まえると
スキル53からスキル62のグリーンリボンで割り上げは
あまり良い選択では無さそうです。

ワンクッション置くとして
ミスリル貨を盗みながらマスク分解して
ゴールドインゴットを金糸。
カラクールを狩って、糸を紡いでも良さそうだし。
アトルガン地方で採集という手もあるかな~。

ギルは惜しんで,手間は惜しまず
それが私の合成スタイル。

程度によるけどねっ。
[PR]
by A_she | 2009-02-23 11:47 | FF11
イオンの力

次は毛糸だっ

毛糸といえば、
風クリ雷クリを大量に持ち込んでベドーの羊。
というのが、これまでやっていた手堅い方法。

なのですが
毛糸1つを作るのに・・・・・・
大羊の毛皮×2[風] →羊毛×1
羊毛×2[雷]→毛糸×1
と、毛皮が4枚必要&手間がかかるのが問題。

んーということで、獣人製品にクローズアップ.

調べてみたところ
ギガースの首飾りと、ギガースソックスの分解で
いけそうじゃないですか。

ギガースの首飾り:裁縫33[風]
NQ: 毛糸 [12] x 1
HQ1: 毛糸 [12] x 2
HQ2: 毛糸 [12] x 3
HQ3: 毛糸 [12] x 4

ギガースソックス:裁縫35[雷]
NQ: 毛糸 [12] x 2
HQ1: 毛糸 [12] x 4
HQ2: 毛糸 [12] x 6
HQ3: 毛糸 [12] x 8

まずはコロロカ。
んー、ドロップ率の割に個体数が少ないかな~。
POP待ちにスライムを狩ってオイルを取りをしてれば
それなりの収入にはなるのですが
ある程度の数を短時間で入手したいので×。

あとはー、デルクフの下層はダメだし
中層、上層は移動がね~。
ザルカや氷河は、あんまりドロップしない印象。

ということでやってきましたミザレオ海岸。
来てからなんとなく思い出したのですが
誰かのBlogで、ここが良いと書いてたようなー。

若干分布範囲は広いですが
ドロップ自体はそれほど悪いわけじゃありませんし
途中、天気が雷になったらエレも倒してクリも現地調達。

小一時間狩って、靴下6、首飾り2なら上々でしょう。

問題は分解を成功するかーになってくるわけですが
長い目で見ると失敗のほうが多くなりそうですが
今回の成功率は50%。
毛糸1D+4つ、げっと。

時間あたりなら、羊を狩るより早く手に入ったと思います。


いままで靴下は焼いて毒素にすることが多かったのですが
手間のかかる毛糸の入手手段としては悪くないかな。

まー毒素になるような物から作った毛糸は臭そうだと
LSメンバーから言われましたが
あれですよ。雷クリ使ってますし。
電気分解ですよ。
イオンの力で強力脱臭するのですよ。
[PR]
by A_she | 2009-02-17 23:54 | FF11
素材のストックが切れたっ

コットンダブレットに足りない物、それは!
土クリ、木綿糸、木綿布
そして何よりもー!
サルタ綿花が高いっ!!


サルタ綿花の転売、古式ゆかしき金策方法であることは
知っていましたが・・・・・・
1個200G(最大)、1D2400Gの綿花が競売じゃ6000Gですもんねぇ。
延々とやり続けてる人がいるわけだ~。

とはいえ、納品を始めた関係で木綿を中心に
ストックが尽きてきたこともあり
素材入手経路を早々に決めておいた方が良さそうです。

木綿として、ざっと考えると
1つは、マンドラから綿花を盗む&ドロップ。
1つは、草刈鎌で収穫。
んー・・・・・・あとは獣人製品から分解ですかね~。

木綿糸なら
アンティカのボロ,モブリンアーマー,ゴブリンアーマーで2~8個
非現実的な物まで上げると、コースの法衣ですか。

数重視なら旧市街に潜れば、結構どーにかなったりするのかな~。
流砂洞でNMを狙いつつとかも、それはそれで面白そうではあるのかな。

どの方法にせよ、時間が欲しいーっ。w
[PR]
by A_she | 2009-02-13 23:52 | FF11
反省9割、うれしさ1割

毎週水曜日、0時に空LS活動が終わり白門に戻ると
エイン(第3ウィング)へ行くシャウトがあります。

エイン自体は30分コンテンツですし
よく参加させて貰っていて、
アンプルも14500ポイントほど溜まっていました。

よーし、今回でオメガリング貰っちゃうぞ。

と,主催のガル詩人さんにTellをして
参加させて貰いました。

いつものように集まり
いつものように始まる・・・・・・予定でした・・・・・・

毎回,ガル詩人さんはイン状況の確認を含め
最後に突入しているのですが

ガル詩人さん:自分の分のランプまでくばっちまった・・・。

なんてこったっ
主催のガル詩人さん、突入不可っ

主催者が突入不可の状態になったのも緊急事態ですが
3PT-3PTに分かれたアラの片方の釣りを任された私的には
エインの状況になれた釣り役が居なくなったことが
なによりも厳しいー。

最初は骨,次にサソリ・・・・・・。

もう片方のアラに居たエル♂詩人さんが
率先して代打に出てくれたので凄い助かりました。

そして,ボス。
無数のイカに囲まれた中,パンツいっちょで仁王立ちしている人影。

へ、変態だーーーっ

じゃーなく、ヴァンピールです。

とはいえ、へディバ島を濃縮したような
この状況はどん引きですよ・・・・・・。

えぇい、ままよ。
躊躇してる時間はない。いこうーっ。


大リンク。

リンクすること自体は、
ある程度仕方ないとしても多すぎる・・・・・・。
それに加えて、増援もあったようで全滅。

重い・・・・・・
突入メンバー30人の戦闘不能は凄く重い・・・・・・です。

対面にいたエル♂詩人は上手く釣ってたようですし
残り時間を考慮しても、もっと慎重になるべきだったー。
猛省です。

リカバリ後、数匹倒しましたがタイムアップ。
むー。



終了後,ナシュモに戻って15000アンプルをオメガリングと交換。

オメガリング Rare Ex INT+3 MND+3 CHR+3 魔法命中率+3 Lv75~ All Jobs

いい装備が手には入って嬉しいハズなのに
嬉しさが込み上げてこない~。
[PR]
by A_she | 2009-02-06 17:32 | FF11
虎と亜麻糸

いろいろやりたい事はあるけれど
目標値のハッキリしている革細工スキルを上げましょう。

ということで,氷河で虎狩りっ。

PSPやDSの片手にだらだらやるのもいいんですが
DDFFやFFCCは片手間じゃ出来ない、やりにくいっ。

なので、戦闘中にロックオン解除して視点で索敵したり、
時間を計って何分だから巨人で時間を潰そうとか。

結構必死にやってる自分がいるっ。

微妙に楽しんでる自分がいるっ。

きっと何か脳内麻薬が出てるに違いありません。


それぞれ数時間の狩りの結果

1回目:皮24枚,牙4D,闇クリ3D
2回目:皮24枚,牙6D,闇クリ1D

2回目の序盤は、狩っても狩っても牙orノンドロップで辛かった~。
皮24枚で牙4Dくらいのペースが心理的にいいペースです。

合成結果はというと
1回目の合成は、なんとか55まで上がったものの
24回の合成で0.4UP。
最初の12回で0.1UPという酷さ・・・・・・。

2回目の合成は、逆に調子が良く
24回の合成で1.9UPもしてくれました。

これで革細工スキル57に到達。
氷河の虎狩りも@3回・・・・・・んー,4回くらいで終了かな。


釣りギルドから裁縫ギルドに移籍して数日。

欠かさず納品をしているわけですが
下級、名取、目録辺りの装備品は
亜麻糸を素材にしているレシピが多いんですよね~。
木綿や毛糸はストックがあるけれど、亜麻糸はないなー。

時間的な問題で素材集めに奔走するわけにもいかず
ギルド買いで済ませてしまっているのですが
1つ700で、布を作ってというと結構な出費です。

虎狩りの収入が消えていくー。

しかしまー,NPCから得た収入で
NPCから素材を買い,NPCへ合成品を渡す。という
システム内だけで回るサイクルが出来てしまってますね~。

ヴァナ経済的には完全に空気っ
[PR]
by A_she | 2009-02-04 17:51 | FF11
終わりの形は見えないけれど

今日のわんこ。
ナイズル80層在住のケルベロス君は
マグマホプロンが大好き。

マグマホプロン、マグマホプロン、マグマホプロン!!

やだ・・・・・・なにこれ
連続魔ストンスキンなんてずるい
削れない、全然けずれないー。

残り時間が10分もあったから
わんこでも余裕だねっとか思ってたら
時間切れで排出されました・・・・・・。

いつもと若干メンバーが違うジョブをやってたとはいえ
残り10分から、HNMに負けるなんて初めてかも。

途中からでもソウルを使えば良かったな~。
なまじ余裕のある状態からだったから躊躇してしまったー。
有利は周りを見えなくしますねぇ・・・・・・。


その後,40層1回,80層2回の突入をして
40層→真龍→ゴリ脚
80層→わんこ→ゴリ胴
80層→わんこ→ゴリ胴

2/2はゴリの日らしいー。

2週程前に難産だったアスカル足を
頂いてアスカルコンプに続き
今回のゴリ脚でゴリコンプです。
とりあえず,トークン15万を目指さない限りは
定期開催のみのナイズル突入になりそうです。

メンバーの希望している装備は@デナリ2着。
この調子だと2着出るまで、まだまだかかりそうですが
そろそろ終わりが見えて来たのかな。
毎週しっかり集まれてるメンバーなので
揃って解散というのも、少しもったいない気もします。
何か出来ることがあればーとも思うのですが
ま、これは追々決まってくるでしょ。


とりあえず、来週の80層4回はアスカル&ゴリフリー,デナリ〆。
アスカル、ゴリ狙いの人は
月曜22時くらいからのシャウトが狙い目かも!?
[PR]
by A_she | 2009-02-03 21:42 | アサルト
破壊される壺

メディシンピアスとメディシンリングを買う為
暇があれば競売調査。
まー、どっちもなかなか出品されないものですし
そうタイミング良くでるものじゃーありません。

打開策として、LSメンバーに
もし見かけたら買っておいてくれませんかー?
と、お願いしてみたところ・・・・・・

じゃー、壺BCに行ってみるかー。ということに。

ありゃ?そうゆう流れになるのは予想外。
ダマスク素材が出る可能性があるとはいえ
もっと手堅いBCはあるっすよーとは言ったのですがー。


というわけで、破滅の壺なわけですが
初挑戦なんですよね~。
複数の属性壺から1つを選んでというのは知っていましたが
強さ的なことは、さっぱり。

赤ソロとか召喚でというのは聞いたことがあるんですが
参加メンバー4人の時はどーするんでしょ?

「4人で殴って、ひゃっほいで。」

・・・・・・え?
そんなのでいいんですか?

「70キャップの頃のBCだしね~。」

なるほど~。


構成は忍モ青白。
いやー、びっくりしました。弱くて。
どのくらい弱かったかというと・・・・・・

BCに入る前にヘイストを自分,忍,モと回して
効果が切れる前に終わるくらい。
気張ってピザのHQとか食べたのに
プロシェルが切れる前に4人分終わってもーたっ。

で、ドロップはというと
ひどいものでー・・・・・・。
きっかけを作っただけに
非常に申し訳ない結果になってしまいました。


一部のピアスは1万G辺りで取引されているようですが
メディシンピアスを含め他は壊滅的。
そうなると、店売りにされていくわけですが
その店売り価格・・・・・・なんと2G!!

これなら競売に出す人がいるのも納得・・・・・・。



ちなみに,ピアスは本日出品されたのですが
数時間で売れた模様でs

あーもう~。
[PR]
by A_she | 2009-02-02 18:29 | FF11