<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
毎日やるけどネタにはなりづらい。

裁縫スキル上げ.
納品課題をこなしつつ
材料を仕入れては,加工する毎日が続いております.


ポイントが溜まり、無事に裁縫エプロンをげっとした後
チョコボ掘りで掘った黒チョコボの羽根を
矢羽根に加工してスキル72に到達。

絹糸と同じように
今後、使用頻度の高い虹糸ゾーンに突入です。

虹糸の材料といえば、蜘蛛の網。
蜘蛛狩りといえば、安全かつ高回転な召/シですが、
サポ止まりの私には無縁の話。
仕方がないので、例によって白/シでGo.

場所は、アルザビから出て直ぐの所だとライバルがいるし
ボヤは微妙にアクセスが悪いと、色々悩んだ結果
LSメンバーのオススメなどを聞いてワジャーム樹林へ。

若干レベルが上の蜘蛛になるし
シックルスラッシュは、やっぱり怖いですが
所詮、楽な相手でs

蜘蛛のシックルスラッシュ→576ダメージ!!

いっ痛ーー。

こんな風に
素材狩りなのに、危うく地面に転がりそうになる場面もありますが
1時間に1度くらいあるかないかの話。

5匹いるところで3匹倒すと、最初のが再POPするくらいなので
正直、回転は良くありませんが
ぼーっとやるには悪くありません。


とはいえ、

ガーンとスキル上げするには取れる数が少ない。

まぁ1年計画とかでやれば・・・・・・ですが、流石に。w

ということで、平行して購入する方向に。
網はギルドで購入しようとすると、底値でも1万ギル近くするものですから
競売からの頼らざる終えません。

だいたい1個2000ギル。
在庫がないと2500ギルとかになっていますが
急がず焦らず、相場を崩さないように2000縛り。

糸を作るのに網が2つ必要だから1回4000ギル。
延々と買い続けていたら、資金が枯渇してしまうので糸は競売へ。

虹糸1個、6000~6500ギル。

おぉ・・・・・・利益が、利益が出るのかー。
自転車操業を考えてましたが、これは嬉しい誤算。

そんなこんなでやり繰りしつつスキル78。
だぶついた在庫を布に加工してスキル79。

虹布で80まで行けますが、ここまで来れば
次のレシピに移行してOKでしょう。

虎>蜘蛛ときて、次はダルメル。
やっと60まで上げた革細工スキルが役に立つ時が来ますよー。
[PR]
by A_she | 2009-04-27 20:23 | FF11
石夢クリアー
先週の話になるのですが追加クエ:石の見る夢を
クリアーしてきました。


最後のBCへ行くまでは、先々週末だったこともあって
少々取り合いがありましたが
星彩の欠片を取るのに1時間くらいかかった以外は
比較的順調に進めることが出来ました.

その後、最終BCの準備だけ済ませて、
数日放置していたのですが
いそいそと黒チョコボの羽根を加工していると
ナイズルメンバーのエル様に誘って頂けました。

突入の構成は
戦/?、侍/?、赤/暗、詩/白、白/学、コ65/白。

ちょっと前衛陣ののサポはど忘れ。
戦はサポ侍,お侍さんはサポ忍だったかな~。
あとコルセアさんがLv65だったのには
驚きましたがロールさえあればということだったのかな。


作戦は,
・戦が突入してボスを攻撃
・侍は途中にPOPするコピーの抜き&処理
・赤/暗はガ系にスタン(回復&リフレもなし)
・詩は補助+回復
・白はとにかく戦の回復
・コは、戦にカオス&ファイター,後衛にエボカー&スカラー

ボスの削りは戦のみ。
お侍さんはコピーを抜く時は投擲でしたし
ボスへの攻撃は無しでした。

他のメンバーの位置取りは,お侍さんも含めて
BCに入ったところの階段上から動かず。
(詩とコは、戦に補助しに近づきましたが)

[ボス 戦   階段 その他メンバー 入り口]

こんな感じの位置取り。
ボスにも戦にも、この位置から十分に魔法が届くので
赤白は動く必要なしでした。

この構成だとボスがしてくる魅了技(デファレンス)を
前に出ている戦が避けるのがポイント。

ボスのHPが半分くらいになると
範囲魔法ダメージ+ノックバック+追加効果:全ステータスダウンの
シードオブジャッジメントをしてきますが
攻撃を受けるのが戦のみですし、落ち着いて回復すれば問題なし。
白はソラス-サクリをジャッジを受けた戦にかけると
全ステータスダウン吸ってアイコンが素敵なことになるのですが・・・・・・

わざわざミゼリに切り替えてサクリしていた白がいたっ

うっわー・・・・・・ホント恥ずかしい。
なにやってるん?って話ですよ。
情けないったらありゃしない。

とりあえず、もう間違うことはないと思います。;;;;


一人白魔がポカをやらかしつつも
戦士さんは何度か経験しているのか、完璧に避けていましたし。
曰くログしか見てない赤さんはガを完封。
他のメンバーが、しっかり仕事をこなして勝利。

MPがきついといわれている白ですが
構成的にも恵まれたこともあって
枯渇することはありませんでした。
2回目のジャッジ後に一番凹んだ時でも250くらい残ってたかな。


戦闘時間は10分くらいだったでしょうか。



そして、報酬交換。
アスカルナイトな私だったらヌエボはアリなんじゃないかと
後ろ髪を引かれつつもロイヤルと交換。

能力の選択は・・・・・・攻+10,命中+10。

正直、面白みに欠ける選択ですが
WS用装備としては一品だと思うのですよ。


おっと、そういえば黒玉のカギも手に入れたのでした。
話によるとサファイアリング(MND+4 耐水+9)
にSTRが付いてるモノが手に入る時があるらしいじゃないですか。
属性リングとか、まだ揃えていない私には夢が広がります。


ハイポーション+3


はい。天晶堂にTreasure Casket置いた人
先生、怒らないから出てきなさい。
[PR]
by A_she | 2009-04-20 21:05 | クエスト
新アビ、新魔法の使用感

4/9のバージョンアップから一週間経ちました。
裏、海、空、BC、ソロと白魔の追加要素は大体試してみたので
その使用感でも書いてみます。

ちょっと数字とかは、書き込ますが
基本的には、細かい事は置いておいてーのスタンスです。


■ハートオブソラス
 バージョンアップ前に書いた通り
 「ソラス」の状態なら従来通りの動きのままで問題ないと思いますが
 想像以上に付与効果のストンスキンが悩ましいですね。w
 
 ・ケアルスキン
  せっかく付くものだし、できれば有効に使いたい
  付与スキンのカット量は回復量の25%のようなので
  できれば大ケアルで・・・・・・みたいな 
  そんな欲が判断を迷わせます。w
 
 ・バ系魔法防御+
  属性魔法防御力アップ値に関しては、
  数字としては前に書いた通り魔法防御に+5となかなかですが
  状況も限定されますし、ひじょーに地味な部分ですから実感は難しいかも。

 ・EXホーリー
  ケアルスキンの影響か、なんとなくMPの消費が多くなった気がして
  撃つタイミングを逸してることが多いのですが
  数字的には、ある意味一番実感できるかも。w
 
 ・サクリ
  ソラス中のサクリが、ある意味エスナっぽい。
  石夢のラスボスや、オメガの標的識別とかまとめて消せます(吸えます)。
  でも注意点は、イレース系のものと複数治療する為には
  「ハートオブミゼリ」に切り替えてエスナじゃないとダメなこと。
  あと私の場合、ミゼリ-サクリでイレース系の吸えると勘違いしてて
  ひどく恥ずかしい思いをしてしまいました。
  注意だぞっ。

■ハートオブミゼリ
 ソロ用になるかなーと思っていたところもあるのですが
 他のメンバーと一緒に殴る時や、範囲状態異常がある敵を相手にする時には有効で
 仕様を十分に理解した上で切り替えの判断が重要になってくると思います。
 
 ・オースピス
  ミゼリ中に限らず、ソラス中にもモクシャ+の効果はあるので
  前衛メンバーにかけておけば十分に効果はあります。
  ヘイスト回しのルーチンに組み込むと、かけ易いかも。

  ミゼリ中の場合、他のメンバーと一緒に殴る時
  特にエン系を使う人がいた場合は注意する必要があります。
  オースピスとエン系は、それぞれ上書きする関係になっている模様。
  オースピスの効果なしのログも見たことがあるので
  詳細は詰められていないのですが・・・・・・。
  とりあえず、オースピスは白自身以外のメンバーに対しては
  エンモクシャという扱いになっているみたいです。

 ・ケアルラ
  ボーナスを得た状態のケアルラは、たしかにMP効率も良いし
  悪くない・・・・・・のですが
  自分の被ダメージが前提条件なのは、地味に辛いところです。
  
  ボーナスを得ようとするとストンスキンが張れない。
  ストンスキンを張った状態から
  ボーナスを得られるようなダメージを受けた場合、
  他のメンバーの被ダメはケアルラの回復量だけでは追いつかない大ダメージ。
  結構ジレンマがあります。

  1度に回復させずに、ケアルガと合わせて使えば消費MP軽減にはなるのかな? 

 ・エスナ
  なんのかんので範囲状態異常回復は助かります。
  ただ上に書いたように、イレース系の状態異常回復の際には
  自分も状態異常にかかっているor
  ソラスの状態でサクリをする必要があるところがポイントになりますね。  

 ・EXバニシュ
  一度も有効に使えない、使えてないっ。
  直前の被ダメでボーナスというのが非常に厄介で
  ソロの時にはWSで大ダメージを受けたとしても、
  バニシュの詠唱中に通常攻撃で被ダメを受けたら
  低いボーナスで上書きされてしまう・・・・・・。
  パーティなら、ボーナス上書きはありませんが
  まず回復しちゃいますよーーーっ



追加された要素は、くせのあるものもありますが
優秀なものばかりです。
ただバニシュだけは・・・・・・
ミゼリのボーナスも累積にしてくれると有難いのですがー。  
  
[PR]
by A_she | 2009-04-17 13:49 | FF11
当社比1.2倍

人は・・・・・・それが自分にとって
普通である事と認識・・・・・・いえ、思い込んでいれば
何の疑問も持たず、日々を過ごしていく存在です。

でも、何か1つでも切っ掛けがあれば
立ち止まり、疑問を持ち、考え
新たな道を開いていける存在だと思います。




モグロッカー:60/60



あばばばb
2段階も拡張してなーーーいっ


復帰してからカレコレ経つ訳ですが
まったく、これっぽっちも、モグロッカーの容量が
少ないなんて思ったこともありませんでしたよ。w

カバンや金庫の容量最大値が80という話を
改めて聞いて、やっと気付きました。
いやー、なんていいますか
無かったら無いで、どーにでもなっちゃうものなんだなーなんて。
今更ながら実感。

まーこれで、今回のバージョンアップでは
サッチェル、カバンクエに加えて、モグロッカー2段階と
一気に収納スペースが増えるわけで
なんとなくお得感が違うっ。w



※最終カバンクエは、ちょーっと見送りしていますが。
[PR]
by A_she | 2009-04-12 23:55 | FF11
Docendo discimus:白魔導士 おしながき

Docendo discimusは,なんら目新しいことは書いていません.
主要なデータも探せば見つかるものばかりです.
しかし,私なりに解釈して書いているところもありますので
参考になるかもしれないし,ならないかもしれません.
何か思うところがあれば,意見を下さると幸いです.

01.ストンスキン:計算式,目安など
02.バ系:計算式
03.リジェネ:回復量,比較など
04.魔法防御力 基礎編:シェルの効果と,ジョブ特性
05.魔法防御力 応用編:属性耐性魔法効果など 
06.ヒーリングMP:クリアマインドや装備,ヒーリングマクロについて
07.デヴォーション&マーター:効果と使用感について
08.リキャストについて:その1 
09.魔法防御力実測検証 その1:実測したデータと覚え書き 
10.魔法防御力実測検証 その2:シェルラ5,ブレスドブリオー検証 
11.バ系:強化スキルと効果時間 
12.続・バ系:強化スキルと効果時間 
13.シェルラⅤ段階別カット率について 
14.ヒーラーアタイア 
15.「ハートオブソラス」効果中の属性魔法防御力アップ値 《New》


※ここを項目追加ごとに更新していけば
  カテゴリのリンクから飛んだとき一番上に来るはず。
[PR]
by A_she | 2009-04-10 02:08 | Docendo discimus:白魔
Docendo discimus:「ハートオブソラス」効果中の属性魔法防御力アップ値

2009/4/9のバージョンアップで白魔に大きな梃入れが行われました。
色々検証できることはあるのですが
いままで書いてきた記事の流れにそって

・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

という点に注目して確認をしてみましょう。


さて、条件ですが、
前に魔法防御の実測検証を行ったのと同じ条件で行いました。

■検証条件
 場所:ル・オンの庭(K-8)
 敵 :Fire Elemental 
    Lv79(とてもつよい相手)
 自 :ヒュムLv75白/黒
    INT 64+8
    耐火  -75 or +45(+45時は魔法防御力+10)
 曜日:火,水曜日以外に実施.
 天候:晴or風

 シェルラⅤ:5段階(27.344%)
 属性耐性魔法効果:5段階(魔法防御+10)


測定項目は、いままでのデータがありますので

①シェルラⅤのみ
②シェルラⅤ+バファイラ(魔法防御+10)
③シェルラⅤ+バファイラ(ソラス)

以上,3項目です.
確認した魔法は、とりあえず時間の関係でファイガⅢのみです。

実測結果はこちら↓

①シェルラⅤのみ:516ダメージ
②シェルラⅤ+バファイラ(魔法防御+10):475ダメージ
③シェルラⅤ+バファイラ(ソラス):457ダメージ

実際の魔法ダメ=(基本魔法ダメ×魔法攻撃力/魔法防御力)×魔法カット率

の式に当てはめて、基本魔法ダメを出して魔法防御力を求めます。

①シェルラⅤのみ
 516=基本魔法ダメ×100/116
 基本魔法ダメ=598.56

②シェルラⅤ+バファイラ(魔法防御+10)
 475=598.56×100/魔法防御力
 魔法防御力=59856/475=126.012→126

③シェルラⅤ+バファイラ(ソラス)
 457=598.56×100/魔法防御力
 魔法防御力=59856/457=130.9759→131


ここから、③シェルラⅤ+バファイラ(ソラス)と
②シェルラⅤ+バファイラ(魔法防御+10)の差が
「ハートオブソラス」効果中の属性魔法防御力アップ値になります。

131-126=5

ということで、
「ハートオブソラス」効果中にバ系を使用すると
魔法防御に+5されるということが分かりました。


FFは積み重ねといいますが
メリポの属性耐性魔法効果なし(魔法防御+10)、
ブレストブリオーの着替えなし(魔法防御+5)
「ハートオブソラス」なし(魔法防御+5)
でバ系を使った時と、限定的とはいえ差が開くようになりましたね~。
[PR]
by A_she | 2009-04-10 02:05 | Docendo discimus:白魔
色のイメージ

白:潔白、清楚、清潔、衛生

黒:暗黒、悲哀、厳粛、死


赤:情熱、強烈、革命、危険



何の話かというと
セキュリティトークン購入ページのエラー画面の話。

最初、真っ赤な画面に切り替わって
何事かと思いましたよ・・・・・・。

カーブの多い山道とかで、
路面が赤く塗られてる場所があったりしますが
潜在的に危険を感じさせてスピードを落とす効果があるとか。

つまり、赤い画面を見せることで
連続してアクセスさせないようにする作戦ですねっ。
やるね。策士だね。

数回トライしてみたところ、
本文が読みにくいページにしか繋がらないので
諦めて定例活動へー。

深夜帯にずらして購入完了しましたとさ。


ちょっとよく分かってないんですが
モグサッチェルって、どこでも出し入れできる金庫やロッカーで
サッチェルに入れてあるものを装備したりとか
ドロップアイテムが自動的に入るとか
そーゆうことは出来ないんですよね?
[PR]
by A_she | 2009-04-08 11:42 | FF11
ミッションクエ日和

バージョンアップも近いことですし
アルタナミッション&三国クエをまとめて消化です。
といっても,サンドはクリアー済みなので

アルタナ:ジュノ、擾乱
ウィン :淑女たちの饗宴
バス  :隠滅の炎

以上3つになります。
ソロでも6人パーティでもなく,少人数とも言い難い4人での攻略です。


アルタナミッション:ジュノ、擾
 攻略の方法は色々やり方があるようですが
 今回取った作戦は、NPCにがんばってもらおう作戦。
 
 構成は、白白学詩。
 それぞれの役割は
 学が範囲化でNPCを、さくっと強化。
 白白学は、それぞれロンジェルツ隊,ザザーグ隊,ロマー隊の回復を担当。
 詩はバラバラで白白学のMPを回復。
 
 白の1人がサポシで、オーク1部隊を釣って戦闘開始。
 このまま、どんどん釣れてくる予定だったのですが
 1部隊を処理した直後、各部隊が移動し始めてしまったので
 担当毎に散って補助をしました。

 ザザーグ隊,ロマー隊は特に問題が無かったようですが
 ロンジェルツ隊が相手をするオーク部隊は黒タイプが居たせいか
 担当の白が戦闘不能になったり結構苦戦していました。
 回復するとタゲを取ってしまいますし、ガ系とかありますからね~。

 正直なところ私も危ない場面がありました。
 
 ザザーグ隊,ロマー隊の白学2人に一度バラをかけ直した後は
 ロンジェルツ隊の白について2人で補助という形でボス戦へ。

 wikiなどでは、雑魚が残っていると
 範囲連発で逆に失敗する可能性があるということでしたので
 ボス戦になったら回復補助はロンジェルツ,ザザーグ,ロマーの3名のみ。
 

 この方法で後は崩れる事無く勝利っ。

 
ウィンクエ:淑女たちの饗宴
 1度挑戦した事があるのですが、構成ナ赤白で失敗しました。
 その時はBelfryへの攻撃をナイトが
 雑魚の寝かしを赤、ロマーの回復に白。
 という形で臨んだのですが、
 Belfryを短時間で壊せる火力が私のナイトにはありませんでしたねぇ。
  
 今回はそれを踏まえて、モンクを入れて火力UP。
 構成は、モ白学詩。
 モは、ともかくBelfry。スタート地点から距離があるので
 Belfryに取り付いたら百烈開始。
 白はロマー専属の回復役。
 学は味方強化後は寝かし担当。
 詩はモにマチマチ、後衛にバラバラ後、
 BelfryからPOPする敵とNPCがやられた後の敵の寝かせ。
 
 大体、NPCがポツリ、ポツリと倒れ始めたくらい(5分くらい?)に
 Belfryを破壊することが出来て終了~。


バスクエ:隠滅の炎
 簡単にいうと事前に掃除が出来ない護衛クエです。

 言動の一つ一つが、なんかイライラする委員長を守りながら
 亀を殲滅していきます。

 構成は、忍白学詩。
 忍が敵の殲滅。
 白は委員長の回復。
 学は敵の寝かせ。
 詩は補助+敵の寝かせ。

 時間差で来ることがあるので範囲睡眠させることのできるメンバーが
 2名以上推奨という感じです。
 
 殲滅役は、それなりの火力があれば何でも良いかと思いますが
 黒タイプが出てきた場合は、それから倒していく意識を持つと○。

 最後、白のMPがバラバラ+ヤグドリでも
 カツカツになってしまっていましたが
 残り5分残してクリアー。
 
 殲滅役がもっと多いと相対的に楽になりそうな感じです。


ということで,現状の実装分はミッション&クエ共に全てクリアー。
この中ではバスクエが一番難易度が高かったイメージでしょうか。

アルタナのミッション&クエは、
人さえ集まれば、基本どーにかなる難易度なので助かりますね~。
ちょっと人を少なくすると、それなりの難易度になるのもポイント。

イベントシーンが、なかなか格好いいアルタナミッションですが
今回やった中でははリリゼットが輝いてましたね~。
踊り子って、実際はこうゆう風に戦ってるんだな~って。
今度からは、もっとフィルターをかけて見よう。w

ちなみに前の「紫電、劈く」では、ちゃんと戦ってた自分ですが
今回は起き上がり際のオークを後ろから殴りつけて倒してたよっ

・・・・・・もっと頑張れ、私っ
[PR]
by A_she | 2009-04-07 12:56 | FF11
十分、計画通り。

用意をしたもの。

・絹布:6D(軒先合成品)
・カーボンファイバー:7D(過去ロンフォのジンから灰を取って自作+貰い物1D半)
・黒チョコボの羽根:20D(チョコボ掘り約1ヶ月分)


よし、材料の確保はできました。
というか、どちらかと言うと
倉庫が黒チョコボの羽根で溢れかえって
どーにもならない状況になってきてる方が問題っ。

という訳で、裁縫スキル62.1から72を目指して合成開始です。
今宵は満月。
タイミングはバッチリですっ。(気分的に)

まずは、絹のヘッドバンド。
スキル69までいけるレシピですが、用意している材料の数では
冷静に考えて、そこまでは無理。
黒チョコボの矢羽根で72までと考えると
65くらいまで上げられればといった所でしょうか。


(白魔合成中・・・・・・)


上がる時と上がらない時の波が激しいにゃー。
絹布6Dを使い終わって64.5。
むむむ、目標に届かず。

黒チョコボに入ってもいいと思うけど
んー、カーボンファイバーも中途半端に余ってるし
隠し預金(納品保存用)を出すかー。
絹布+1D。
あと、そんな話をしていたらLSメンバーのタルさんが
鍛冶スキル上げの余り絹糸6個を分けてくれて
絹布+1D+2枚。

そして、それらを全部使って65.2に到達ー。

ちなみに絹のヘッドバンドは店売り2300Gくらい。
カーボンファイバーを自作しないと赤字になりそうですが
最初に書いたように自作なので所持金的には黒字。
カーボンファイバーの材料になるジンの灰集めですが
過去ロンフォのジンはドロップも悪くないですし
個体数も少なくないのでは楽でした。
FFrecipeとはでは合成スキル??になってますが
スキル60があれば普通に合成可。
割れ無しでしたが、HQは1回とかだったので
スキル50~60なのかもしれませんね。

次は黒チョコボの矢羽根だー。


(白魔合成中・・・・・・)


69.1っ

特に上がりが良かった訳ではないんですが
こんなものですかね~。

出来上がった黒チョコボの矢羽根は、ジュノ競売に出品。
99個で3万G。(1回の合成で羽根2枚消費:6個作成)
一応、競売を確認したら、想像以上に売れ行きが良くてビックリ。
店売り処分を考えてたから、かなーり有り難かったです。

(・・・・・・そういえば、3万で売れてるーー!?と飛びついて出品したけど
店売り価格見てなかったな・・・・・・。)

あと収穫といえば、
スキル60以降でも合成失敗時にスキルが上がるんですね。
成功時にしか上がらないと勝手に思い込んでました。

 裁縫スキル0.1UP!!
 (ばりーん)
 黒チョコボの羽根を失った・・・・・・
 黒チョコボの羽根を失った・・・・・・

まー、全ロストしてたら仕方ないんですけどね・・・・・・。


これで高弟になれるところまでスキルはあがりましたが
一気にスキル上げをした関係で、さっぱり納品ポイントが足りてない為
とりあえず保留~。
(高弟になってスキル70後半のレシピを要求されても困るので)
スピニングで絹布作りは楽になったけど
その分のしわ寄せが・・・・・・。

しばらくは納品をしてポイントを溜めつつ
騎乗スキル上げ兼材料集めですね~。
今回は計画通り上手くチョコボ掘りとリンクさせてスキル上げも出来ましたし
今後もこの調子で行きたいものです。
[PR]
by A_she | 2009-04-02 12:10 | FF11