<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
なるほどね~。

先日書いたケアルVでHP900回復する白さんの装備。
計算式とか分かれば逆算したりするのですが
どーもハッキリしたものが分からなかったので装備予想だけ。

武器と盾については、外見上メイスとタリカーを装備していまして
たぶん、この2つ。

テンプラーメイス
 D29 隔267
 MND+5 ケアル回復量+10% アンデッドキラー効果アップ Lv71~ 白ナ

ミューズタリカー
 防15 MND+7 CHR+7 詠唱中断率10%ダウン Lv74~ 戦白赤シナ獣侍

ケアル回復量+という点では,癒しの杖や光杖と同等ですが
MND値の差が癒しの杖とでは12,光杖HQとでは10。
(グリップを含めれば差は縮まりますが)

見えない部分では、特に首、背、腰あたりかな~。
正直な所、私は首はフェンリルだし,腰はヒエラキー
MNDのMの字も付いてません。
これらの部位でも10以上差があるかもしれませんね。

他の外見こそ,魔神+ノーブル+ブレスドでしたが
HQが混ざってれば、差は大きくなります。

更にメリポでMNDに振ってようなものなら・・・・・・

つまり,下手をするとMND値が30近く差がある可能性があると。
なるほどね~。
これだけ違えば50も差が出ても、おかしくない気がしてきます。
FFは積み重ねじゃね~。
[PR]
by A_she | 2009-09-08 17:09 | FF11
たとえばこんなハードモード

何度か書いていることですが
私が参加している裏LSは人数が少ないです。

平均でいえば15~16名くらいでしょうか。
その平均人数も遅刻者を合わせた突入毎の最終的な人数で
突入時は平均よりも少ない数であることがほとんどです。

そんな中小LSを襲う昨日のログイン障害。

裏ウィン、21時突入時点の人数は13名。
この時点で障害が発生していることを
ログインしているメンバーの誰かが知っていれば・・・・・・。

そんなわけで白1人と赤1人が
それぞれ前衛PTをサポートするという構成です。
もちろんリフレなしなので
机上演習とヒーリングワークでMPを確保ですよ。

がっつり机上演習を使うのは正直久しぶり.
カンパニエだとサポ赤、
空や海だと移動の関係でサポ黒ですからね~。
こう絶え間なく使うと、やっぱり2MP/3secではなくて
3MP/3secであって欲しかったな~。

四苦八苦しながら進行していくにつれて
LSの掲示板に書き込みがあったりして
判明してくるログイン障害。

もし落ちたら戻れない・・・・・・
いつのまにか、そんなデスマッチルールが・・・・・・

そして、障害が発生したという21時頃から
約2時間経った23時頃に、システムメッセージでアナウンス。

いくら何でも遅いじゃろー。
「あ、忘れてたっ」とか、そんな感じかーっ。


幸い1人も脱落者なくタイムアップ。
AFは、かぶりが多く若干不調でしたが、ルンゴ4枚はなかなか。

私はというと、希望していたシーフ頭が突入直後に手に入ったり
流れていた1貨幣も10枚オーバーなら上々。
ハードモードでしたがリターンはあったかも。


最近、黒の書でクロマが出たり、
契約では、かりすもしなかった詠唱短縮(-4%でしたが)付いたり
欲しかったオラクル手のおまけに、シンババックラーが貰えたり
なんとなく運気が上がってきたかな?
[PR]
by A_she | 2009-09-04 20:35 | FF11
上には上があるものです。

ヒーリングMP+強化のため、欲しかった一品。

オラクルグローブ
防18 HP+15 MP+25 弱体魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召

なかなか花鳥はやる時間がなく、ちょっと諦めていたのですが
フレつながりで売っていただけることになりました。
価格はオリハルコン1個で結構おつりが来る位。

ということで、金敷のブーボーロー戦です。

予備知識では、雑魚の抜きは大前提としても
とっかえひっかえメンバーがエリアチェンジして、
マラソンを駆使するものと思ってましたが
結構、前衛がガリガリ削る戦い方をするんですね~。

もちろんオーバースローでガッツリ削られる場面があって
3戦やって2回ほど戦闘不能者は出ていましたけども、
こうゆう戦い方でもいけるんだなーっと、びっくりしました。

オラクルグローブは1戦目で2つドロップしてくれまして、無事にげっと。

その後の2戦も無事に勝利。
さすが専門LS、戦い方が慣れてます。

とりあえず、これでヒーリングMP+36.
首、胴、背、指、メイン+サブウェポンと
まだ上げられる余地があるんですが、
これがなかなか一筋縄ではいかないものばかりです。


まだまだ上があるつながりで、もうひとつ。

今回の花鳥LSに居た白ヒュムさんなのですが

白ヒュムのケアルVが発動。
→戦士のHPが、906回復。

・・・・・・えーっ!?

天候がのってるわけでもなく、そんなに回復するんかいっ。
ちなみに、私のケアルVだと857回復がMAXっぽい感じ。

見た目は魔人+ノーブルだったんですが
ノーブルとアリストの差としても+2%だから
ここまでは変わらないハズだし・・・・・・
MND値の差?そんなに変わるものなのかー。

装備を見せてもらえばよかったな~。


んー、白の装備は結構揃ってきたかなーなんて思ってましたが
いやいや、まだまだ上には上があるものです。
[PR]
by A_she | 2009-09-02 02:33 | FF11