<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
メイジャン:No.710とNo.790
片手棍No.710 
メリーさん(Stray Mary)3匹

片手棍については、しばらく様子見するつもりでした。
でも、白門で討伐シャウトを耳にするようになりましたし
下に書いていますが両手棍の進みが詰まってしまったので
ちょっと浮気。

さてメリーさん。
前にメリーのホルンを取るために狩ったことはありますが
さっぱり湧かないというイメージがあるNMです。

でも、POP条件が解明されているようで
白魔Wikiにも情報が載っていました。
記載されている通り、南(F-9)と北(F-6)周辺の2箇所POPポイントがあるようですね。
私がやったときは、まず北にPOP、
その後(先に居た人の話では)2時間後くらいに南にPOP
さらにその2時間後に北にPOPと確認できました。
抽選時間までは分かりませんが
複数人で羊を殲滅して回ってたので北と南別々に2時間というのが目安になるでしょうか。

一人でやるにはカバーしきれない広さでPOPしますが
今回は白魔が集まりパワープレイ。
NM系はやる人の多い今の方が進めやすいかもしれませんね。

あー、やっぱりメリーさんはホルンを落としてくれませんでした。w


両手棍No.790
樹人族 100匹 天候が火氷風土雷水光闇の時

グロウベルグのKnotty Treantオンリーで達成しました。
あとあと調べてみると球根(若木族)でもよかったとか・・・。
実際にやってみてないのでホントに条件に加算されるのかわかりませんが。

とりあえず、倒す寸前にメイジャン武器に持ち替えれば
条件を満たすことが分かったので
片手棍で削って>瀕死になったら両手棍とやってました。

楽な相手とはいえ、Lv62~64ですからねぇ。
微妙に攻撃が痛い・・・。
白魔の火力じゃ、強化が1戦持たないなんてことも・・・。
~匹倒せという試練自体が白魔向きじゃーないですね。

幸いに、ホントに幸いに同じ目的の召喚士さんと
パーティを組むことが出来て助かりました。

次の段階に進んでいるのですが
蜘蛛がねー、アトルガン地方の天気が変わらないのですよ・・・・。
季節の概念にハマってるのは間違いないのですが
その辺の情報は調べられてないんですよねぇ。
とりあえず、ヴァナ2月のアトルガンは、さっぱり風が吹かないのは確認っと・・・・。

両手棍の方が苦労しそうな感じです。
[PR]
by A_she | 2010-03-31 02:46 | FF11
メイジャーンッ
ということでメイジャンの試練のこと。

FF11Wikiの避難所、FF11バージョンアップ攻略 Wiki
出来てくれたおかげで色々情報が確認できました。

バージョンアップ直後から
片手棍の性能について話題になっていましたが
いやー凄いですね。
育った性能も凄ければ、その条件も。

現状最大のネックになると思うNM討伐に関しては
レベルが開放されて・・・専用LSみたいなのが出来れば
まだ目はあるのかなー・・・。
それでも間違いなく大変なんですが。

とりあえず、片手棍をオファーしてNM討伐を進めてみようかー
なんて思ったしていたのですが
wikiの情報で目に付いたものがありました。

D+4 ケアル回復量+15%

ついに出ました単品+12%↑
MP+やステータス+が付いてないのが、ちょっと気になりますが
まず目指すべきはこれだなっ。

ということで条件チェック。

【初 期】クルック   D35 隔402 Lv75~ 白黒赤吟召学

【790】テイウァッツ D41 隔366 Lv75~ 白黒赤吟召学
     条件:樹人族 100匹 天候が火氷風土雷水光闇の時

【791】耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5
     条件:スパイダー族 100匹 天候が火風雷光の時

【828】耐光+10 追加効果:光ダメージ+5
     条件:種族指定なし 100匹 光天候または曜日の時

【829】CHR+1 追加効果:光ダメージ+5
     条件:アルカナ類 100匹 光天候または曜日の時

【834】D+4 ライトアフィニティ+1
     条件:ビースト類 150匹 50ダメージ以上の光属性攻撃止め

【838】D+4 ケアル回復量+15%
     条件:Fay Springに妖蟲のフラスコ10個トレード

敵は楽以上であることが条件と。

んー、最初はどうにかなるかと思ったけど
これはこれで・・・。ゴクリ。

なんか最後の妖蟲のフラスコ10個が一番楽そう感じてしまう。


【790】の樹人族は
ルフェーゼ野のは・・・ちょっと弱い可能性があるから
グロウベルグの奴ですかねぇ・・・。
敵はなにより天気になりそう。

【791】のスパイダーは
Lv的にボヤか、ワジャーム樹林,バフラウ段丘。
ボヤは雨になる可能性があることを考えると
ワジャーム樹林,バフラウ段丘になるのかな。

【828】は種族問わず
光曜日o光天候・・・・
光天候といえばテメとかですが経験値入らないし無理だろうな~。
空でFOVをやりながら運が良ければラッキーと。
実質、光曜日だけになりますか・・・・。

【829】のアルカナ類
光曜日には空に行こうっ
(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻  

【834】ビースト類 150匹 50ダメージ以上の光属性攻撃止め
ホーリーで倒せっと。
ギリギリ楽のLv56近辺のビースト類というと・・・
 西アルテパ砂漠 Desert Manticore Manticore 53~57
 ウガレピ寺院 Torama Coeurl 55~58
 ジャグナー森林〔S〕 War Smilodon Smilodon 57~60
 ※ヴァナモン検索結果
合成のお供のダルメル
ちょっとお金になるトラマ
楽確定のトラ
思ったより少ない感じ?
でも天気、曜日条件と比較したら、なんと楽に思えることかー。


んむ、これは間違いなく大変だっ
[PR]
by A_she | 2010-03-27 00:00 | FF11
見知らぬ有名人
先日,Kujata鯖と統合された8鯖。
ウィン水の区を歩いているだけで
すれ違う人数が多いなーと感じたんですが
どうもVerUP当日の夜で4500人くらいの人がログインしていた模様。
多く感じたというレベルじゃなく、ホントに倍に増えていたと・・・。

その分、弊害といいますか
名前の変更を余儀なくされた人が結構いたようですね・・・。
仕方がないとはいえ、
もうちょっといい方法はなかったのかなー。
信長の野望とかだとログイン早い者勝ちだったとか聞きましたが。


そんな状況になっている中、
セカンドキャラでバザーや競売チェックをしていると
見知らぬ人から/pokeのエモ。
誰だろ?誰かの倉庫だったかな?
しばらくすると、また見知らぬ人から/waveのエモ。
はて?
この子を知ってる人は少ないハズなんだけど。
??を浮かべながら競売前に来た人のバザーをチェック。
すると,その人から「こんばんわー」Tellが。
むむ!?
ちょっとビックリ。
何か誤購入したのかと焦りながら挨拶を返すと・・・
「kujata鯖にいた***さんですかー?」とのこと。

あー、謎は解けました。

ちょっと話を聞いてみると、
どーも同じ名前というだけではなく
種族も、フェイスも一緒の人がKujata鯖に居たみたいです。

どうゆう方かまでは聞きませんでしたが
なるほど、なるほど。そうゆうことでしたか。

その人に手を振って別れると
また別の方から/waveのエモ・・・。

・・・。
どれだけ有名人なの!?


んーむ、そんな人の名前を取っちゃったのは
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by A_she | 2010-03-26 01:08 | FF11
鳥MMM
いよいよバージョンアップですねぇ。
今回は、メイジャン、新召喚獣の取得方法の2つが
他の要素よりも気になるところでしょうか。

カンパニエWSも気になるところですが
片手棍の特有なのは無いっぽい雰囲気?
こふぃん先生(ミョルニルガルカ)の
レヴィヴィセンス(衰弱回復)は固有技ですしねー。


さてさて、引き続いて学者上げ。
今回はMMM中心に。

Lv40になって、範囲化だー。ひゃっふー。と喜んでいたら
組むパーティ、組むパーティ、Lv39以下のシンクだったり・・・。

先生、範囲化が使いたいです・・・。

でも、終盤一応使う機会はありまして
試してみましたが、チャージ2縛りは、結構な制限になりますねぇ。
なんでもかんでも範囲化とはいきません。
Lv50まではサポで使うときと同じ条件ですから
考えて使わないといけないことは十分に実感できました。


ちょっと話題が変わって鳥MMMで耳寄りな属性な話。
鳥MMMで微妙に厄介なのがコウモリのソニックブーム(攻撃力ダウン)と
我々のコリブリのスナッチモースル(食事消し)。
ソニックは水属性なのでバウォタラ。
スナッチは火属性らしく、バファイラをかけとくと良いみたいですね。
ソニックについては、なんとも言えないところでしたが
スナッチはミスとかになってました。
おまじない程度ではありますが、やっておいて損はないかも?

各鳥の弱点・・・
コリブリ:氷
コウモリ:風
コカ:風
死鳥:氷
大鳥:氷
ヒポ:土
あんまり考えずにエンストーンをかけてたら
コウモリの弱点って風ですよね?とツッコミが・・・。恥ずかしい・・・。


さて、これで学者はLv47。
@1回参加すれば、Lv50までいけそうな感じかな。
[PR]
by A_she | 2010-03-23 00:40 | FF11
過去クエ詰め合わせ
過去クエ11月実装分が全く手つかずな状態.
これまでの事を考えると
今月実装予定のミッション進行にも影響してきますから
進めるなら今の内。

■バス9-10
最後まで戦闘がないのは、ソロで進めるのに有り難かったですが
ことあるごとに大工房前のタイガーさんの所に・・・。
ただでさえバスはアクセス悪いんだからっ。

事故もなく10まで進み、BC手前のザルカへ向かえと言うところで中断。
サンドクエの為にワープしたらイベントが始まって一瞬混乱してしまった。w

えぇい、とりあえずVolkerさんを出せっ

■サンド9ー10
ソロで進めたのは氷河で火打石をトレードしてNMのPOP条件を満たすまで。
釣りをするのに池を回ったのですがスキュラがいましたね~。
スキュラというと上半身女性で下半身がイカみたいなイメージでしたが
でっかいセイウチでした・・・。がっかりだよっ。

で、クエ9のNMオークですが
LSメンバーに手伝ってもらい現地に行ってみると
先にいたパーティが戦闘開始。
バトルダンス、バトルダンス、バトルry
暴れてる暴れてる・・・。
程なくして全滅・・・。
挑戦する前に嫌な光景を見てしまった・・・・。

というわけで合同して攻略することに。
いやー・・・10人とかで戦うと数の暴力ですね・・・。
オークの戦略は正しかったね・・・・。

その後は、その合同したパーティのメンバーに混ざらせてもらってクエ10のBCに。
私は赤サポ黒で雑魚寝かしなどなど。
特に事故もなくスムーズにいきましたね。
ただ現地解散した時、ザルカの入り口に戻り忘れて未クリア状態に・・・。orz

■ウィン9-10
クエ9の護衛は、白ソロで。
蟹ルートを通れば戦闘なしでいけるので慎重に進めば
何の問題もありませんでしたね。

魔晶石集めは、過去拠点回らないの行けないの!?っと
勝手に戦々恐々としてたのですが、現代でよかった・・・。

魔晶石集めが終わった後の戦闘は、
LSメンバー5人(1人は2アカ)で挑戦。

人数が少ないこともあり、ちょっと苦労しましたね~。

1回目:モ青白赤赤
基本赤2人が敵を維持するのが作戦だったのですが
準備前に敵をPOPさせてしまうミスもあり
タウルスが来たくらいで私がやられ撤退。
2回目:モ青白赤赤
敵の処理が追いつかないこともあって
バタバタしているうちにデーモンやらアーリマンに
結界を壊されてしまって失敗。
3回目:モモ赤赤白
ちょっと構成と、赤1人はPOPした敵をしっかり引きつけて
走り回ることを念頭にチャレンジ。
敵は入り口前の壁乗り越えられるんですね・・・。ずるい。
ゴリゴリ削られましたが、どーにかクリア。

しかしまー、ウィンクエは派手ですねー。
戦闘終了後のイベントを見るだけでもクリアーする価値があります。


全部は終わっていませんが
こんな感じに順調に消化。

シギルをもらう関係で勲章を返上してしまったから
また稼がなー。
[PR]
by A_she | 2010-03-16 02:09 | FF11
段階個別授業

ちょっと気が早いですが
白魔的にサポ割れすると困るジョブNo.1の学者上げ開始です。

最近はMMMを利用したレベリングがあるみたいなので
コピーされてる回数の多いメイズも購入してみたっ。
準備万端。
じゃー希望者サーチしてみますかねー。
±5くらいでいいかな。

・・・。
二人だと・・・。(一人は自分)


そんな風に、なんか世知辛いなーと思っていると
お誘いのtellを頂きました。

レベルシンクLv15@砂丘
勝手に近いレベルからお誘いがあるんだろうなんて
思い込んでたんで、ちょっとびっくり。
Lv15くらいって、コロロカミミズちょっと前で、
微妙なレベル帯というイメージがあったんですが
FOVも併用で狩りをすれば、普通に稼げちゃいますね~。

回復サポートしつつ、しょっぱい精霊で攻撃などをしてみました。
サポ学じゃあまり使わない白グリ<>黒グリの切り替えを
なんとなく復習できた感じ。
Lv37→Lv39

その後、LSメンバーでクラクラBCなど行って
赤でぼーっとしていると、サチコが残っていたせいか
お誘いのTell。
学者でよいですかー?と聞いたらOKが出たので参加させて貰いました。

レベルシンクLv35@クロ巣
芋虫>コクーン>ディスペルということで
基本黒グリ+黒補でディスペル係。あと机上解禁。

欲を出して白グリチェンジ白補発動>状態回復ーなんてやったら、
黒補がリキャ待ちでディスペル出来ないなんて状態になったり・・・。
ストンスキンが使えない状態の机上に煩わしさを感じたり。
学者ならではの制限を復習出来たかな。
Lv39→Lv40

シュルツ流軍学を使うには「応用力(サポ学)」だけじゃ足りませ(ry

んーなんか想定外に、
忘れてた学者のおさらいを出来てしまった。
[PR]
by A_she | 2010-03-08 23:56 | FF11
かなりご無沙汰になってしまいましたが
かなりご無沙汰になってしまいましたが
ヴァナフェスで大きな発表もあったようですし
近況報告もあわせて。

とりあえず、最近はとても忙しくて
土曜夜のリンバス以外は、まともにインできてないような状態です。
年が明ければ楽になるかと思ってたのですが・・・。
んーむ。今後3,4月のスケジュールも、
「私達の戦いはこれからだっ」的にてんこ盛りですし。
まぁ幸か不幸か、3月に入って
土日出過ぎじゃコラァ。と怒られたので
イン出来る時間は増えるのかしら・・・?


さて、ヴァナフェスで,色々発表があったようですが
一番衝撃的だったのは,LV99解放ですかね~。
おぉ、すごいっと思った瞬間
バランス大丈夫なんだろうか・・・?って不安になったりしましたが。

白魔的には,夢にまで見たコンバ,リフレが使用可能に。
これでサポ赤一択に・・・というのは
学者のいない状況だった時の話ですかね~。

正直な所,コンバートがそのままの性能で使えるとは思えませんし
机上ではなくてリフレを貰うのは時間あたりの効率がいいからなわけで
自己リフレの消費分を考えると,どっこいどっこいなんじゃないかな。

サポ赤,サポ学。それぞれメリット,デメリットがありますが
白グリによる効果や使えるようになる範囲化などを考慮すると
パーティ時にはサポ学。
カンパニエのソロや短時間のコンテンツならサポ赤。
みたいな使い分けになるような予感がします。

こんな風に食べる方のことばっかり考えてますが
白魔もどちらかといえば食べられる方なので
白イラねな状況にならないか戦々恐々としていたり。w


とりあえず、こんな所でー。
[PR]
by A_she | 2010-03-02 00:48 | FF11