<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
何に使う?
これっぽっちも貢献していないのですが
王の間が連合支配になってくれたので
アライドリングげっと。

アライドリング
取得経験値ボーナス:+150% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:9000
Lv30~ All Jobs <5回 [36:00:00 0:15]>

比較対象にアニバ↓

アニバーサリリング
取得経験値ボーナス:+100% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:3000
Lv1~ All Jobs <10/10 0:30 [1:00:00 0:15]>

アニバよりもボーナス値が高いけど
回数や使用間隔や装備レベルが若干ネックといえばネックですか。

レベル80開放まで溜めておくか
サポジョブ上げに使っちゃうか迷いますね~。
王の間を落とすたびに貰えるのなら
もう一回くらい貰えるチャンスがありそうな気がしなくもないっ。


とりあえず、去年貰ったアニバを使い切るところからかな。w
[PR]
by A_she | 2010-04-27 22:23 | FF11
メイジャン:両手棍『No.791』『No.828』『No.829』

8鯖では、過去北国が連合支配になっており
無影大王討伐が絶賛開催中。
ですが、私は月曜夜に暁光なった所でオファー不可。
がんばれば日曜には参加できるかも?と思っていたんですが
今週の土日はログイン出来ないことを忘れてたよ・・・。
今回のには参加出来ないかなー。


さて、メイジャンです。
片手棍が無事に終了したので、
中断していた両手棍へ取りかかっています。

No.791
スパイダー族 100匹 天候が火風雷光の時

結局、最後までアルザビから出てすぐのバフラウ段丘で
100匹やり終えました。
赤/忍でミシックWS潜在と兼ねてやったりしてましたが
共闘するなら、やっぱり白かなー。
バストンラでスロウガを防げますし、持ち替えるのが結構手間。w

季節が合わないと晴れしかありませんが
3月以降に風時々晴れの時を狙えば、半分は風が吹いてくれる印象。
ある程度、早く終わらせたいのであればボヤやクフタル。
急がないのであれば、
ボヤよりもアクセスが良く、天候確認もしやすいこちらがいいかも。
シャウト待ちや、競売チェックしながら待つこともできますしね。


No.828
種族指定なし 100匹 光天候または曜日の時

これは、先に完成させている先輩方を参考にさせていただいて
レベルシンク(Lv10)で駆け抜けさせていただきました。
低レベルの補助火力としては、からくりさんが良いらしいのですが
まったくさっぱり上げてませんので、サポ召喚フェンリルで代用。
過去ウィンクエを終わらせた後だと
フェンリルへの信頼感が違うなー・・・。w。

パインジュースを大量に絞っておいて
光曜日になったら、よーいどん。
視界内の敵を手当たり次第に倒して、大体45分くらいで終了。

パインの他に、セルビナミルクも大量に買っておいたりしたんですが
ほとんど使いませんでした・・・。


No.829
アルカナ類 100匹 光天候または曜日の時

こちらもレベルシンク(Lv10)で。
問題になるのは低レベルのアルカナ類という点ですが
東サルタH-3から入れる外ホルトトにいるガーディアンでOKです。
ただ、Two of ~のガーディアンはLv1~Lv5なので
シンクメンバーがLv11になると練習にならないのが出てきてしまいます。

今回は現地にいたシーフさんのシンクパーティと一緒に
Lv10のシンクで狩り続けることが出来たので、問題になりませんでしたが
2人パーティとかだと30分くらいでLv11になってしまうかも。

で、1回の光曜日で@2・・・。orz
光曜日になってからパーティ組んだりしましたからねぇ。
事前に準備をしておけば1回で終了できたかも。



今回はここまで.
当初ネックだった光曜日試練は、
先人達の情報でスムーズに完了できそうで助かりました。

次の段階はビーストに光属性攻撃で止め、
ラストはフラスコですかー。
[PR]
by A_she | 2010-04-22 17:41 | FF11
メイジャン:片手棍『No.716』『No.717』

D+15のキュラキュラが完成しました。
実装から約1ヶ月。
平日2時間、週末ガッツリのペースで、このくらいかかりましたね。

NM待ちは、つらいところはありますが
POPした瞬間とか楽しかったなー。
またやろうかな・・・なんて思わなくも・・・。
んーむ、射幸心を煽られてるなー。


というわけで、アビセアンNM討伐です。

No.716はジュノ方面にPOPするUrd
No.717はバス方面にPOPするLamprey Lordが
それぞれ討伐対象ですが
UrdはSkuldと、Lamprey LordはShoggothとセットなんですよね・・・。

自分でシャウトする場合、この2匹の対処も考えないといけないなー
なんて思ってたわけですが、シャウトに乗ってみたところ
答えは簡単、両方倒すと。w
POPさせた人が死ぬなり、エリアチェンジすればやり過ごせるんですが
それはそれで手間がかかりますからね・・・。


片手棍No.716 
アセビアンNM(Urd)を6体

現在過去のバタリア丘陵、ソロムグ原野、ロランベリー耕地にPOP。
POPさせるには変色のジェイドが必要です。

変色ジェイドについては、シャウトに乗る分にはなくても問題ありませんが
みんな色が変わって使えなくなる可能性があるにはあるので所持推奨ですね。
状況が見れないと、それはそれで暇ですし。

戦力は、最大12人(ナ青赤侍5白4)、最小(侍4白4)。
人数がいれば、正直なところ作戦は必要ありません。
(シャウト主が外人さんで、その辺の指示がなかっただけ・・・)
パワープレイでどうにかなってしまいました。
ただ後衛は向いている方向と距離に注意。範囲攻撃に巻き込まれます。

問題は人数が少ない場合。
いろいろな所で書かれてるのを見ますが
Urdがトランスを使ってきたら離れるのは有効かと。
ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント
と順番に使ってきますが
サイクロニックターモイル,サイクロニックトレントをやり過ごせるだけでも
かなり被ダメ軽減になりますね。

あとポイントはディスペル。
Urdは強化のかけ直しを頻繁に行ってくれるので
時間稼ぎの意味合いも含めて重要かと。
最小人数でやっている時は、サポ学黒グリ補遺でディスペルしていました。
現状、メイジャン武器目的で戦う関係上、
赤魔が居なく、白魔ばかりになってる可能性が高いですからね。


正直なところ、変わりにPOPする可能性があるSkuldの方が数倍やっかいでした。
パライガ、スロウガ、グラビガ、バインガ・・・
そして、連続魔・・・。
エスナで回復だーとか、そうゆうレベルじゃありませんでした。
Urdと同じく連続魔を見たら逃げるのが有効そうです。
グラビ、バインがあるので、なかなか思ったようにいかないところはありますが。



片手棍No.716 
アセビアンNM(Lamprey Lord)を6体

八目鰻ー。

現在過去のパシュハウ沼、北グスタベルグにPOP。
POPさせるには変色のジェイドが必要です。

戦力は、最大18人(青2侍5モ2シ1召1黒1白6)、最小11(青1侍2モ2シ1黒1白4)。

No.715と同じくパワープレイで押せるんですが
安定性を考えるとスタンの有無が大きいです。
慣れた後半は、ほぼ封殺できていました。
これはLamprey Lordの代わりにPOPする可能性のあるShoggothと
両方にいえることなので、スタン要員の確保が1つのポイント。

白魔的な動きを言うと
主な削りが前衛中心で、白魔が1PTに複数いる場合なら、
ミゼリをした状態で近づいてしまってOKかと。
アシッドミストを止めきれなかった場合に
攻撃力ダウンをエスナで消せますし、
麻痺にもなりますが、発動率は低く目な感じ。
ダメージも、ボーナス付ケアルラでリカバリできます。

人数が少ないなら、大人しく離れた方が良さそうではあるのですが
アシッドにヘイトリセットがあるらしく離れていれば離れていたで・・・
八目鰻まっしぐらトリプルアタック。運が悪いとブラポン付みたいな。
一番、戦闘不能回数の多かった白タルさんの死因は、たぶんこれじゃないかな~。


Shoggothは、凶眼とペトロアイズを連発してくる上にスリプガ、精霊ガ系。
やっかいなこと、この上ありません。
白魔的ポイントは、要服毒、後衛はしっかり距離を取ること、
後ろを向いて視線を合わせないこと。
それと青魔などスタン役を優先して迅速な回復(パラナ、ストナ)。
ストナ、ストナ、パラナ、ストナ、パラナ、パラナみたいに
追われることになりますが、最低限これだけは守りたい所。



土曜日にUrd,日曜日にLamprey Lordとツアーに参加しまして
SkuldとShoggothも併せて24匹討伐しました。
拘束時間は、だいたい4~5時間。
いっぺんにやろうとすると半日はかかった模様です。


バタリアの海岸にいるGoblin Bounty Hunterで
試し切り(殴り)をしてみた所、
一刀、殴り装備、WS着替えなしで
Arsheleは、ヘキサストライクを実行。
→Goblin Bounty Hunterに、1181ダメージ。

二刀(サブ:ぺ棍)、WS着替えありで
Arsheleは、ヘキサストライクを実行。
→Goblin Bounty Hunterに、1494ダメージ。

んー、すごい。
これでまだ強化の余地があるんだZE・・・。
[PR]
by A_she | 2010-04-19 21:59 | FF11
メイジャン:片手棍『No.715』

既存NM試練のラストです。
合い言葉はオーケーウペテ!!(?


片手棍No.715 
ミザレオ海岸で大鳥NM(Okyupete)を4体

白魔Wikiによると
抽選対象は、F-5 G-5 G-6のDiatrymaとのこと。
抽選対象は、上記のエリア全域にランダムPOPですが
NMは、F-5にPOPするもようです。(実際に4回ともそうでした。)

広域サーチがあると抽選対象のみ狙い撃ちが出来るようですし
F-5で張っていても状況が分かるので、あると便利ですが
白魔サポLv9狩ソロだと返り討ちにあう可能性があったので
サポ赤とかで現地に行ってました。

やってみた感じ抽選対象が分からなくても、
雑魚4匹(川岸にいるのと、橋の近くにいるやつを除く)を倒して4~5分。
POP間隔内で一回りは出来るので特に問題はないかも。
POP地点がほぼ確定しているのは、心に余裕が持てます。

NMの再抽選は1時間30分と話には聞きましたが
4回の討伐で2時間未満でPOPしたことは1度もなかったのかな。
1匹目は先にいた人の話を聞く限り3時間半
2~4匹目は2時間10~30分といった感じ。

NM自体の強さは・・・
幸い最初から最後までソロすることは一度もなっかたのですが
フル強化して戦闘開始して、60%くらいまでソロで削った感じ、
カンパニエの雑魚をソロできれば問題なく討伐出来るレベルだと思いました。


このNMの段階になって、
アラを組んで討伐することが何回かありました。
そんな中で目についたのは、普通に放置する外人さん。
もちろんちゃんと動いてくれる人もいるんですが
パーティに入って早々1時間放置とか・・・気質の違いなんですかね~。


これでいよいよアビセアンNMゾーン。
[PR]
by A_she | 2010-04-16 10:27 | FF11
twitterのような
ログインしてみると丁度POPした所。
今日は、2打数2安打。
なかなか運がよかったー。
[PR]
by A_she | 2010-04-14 02:43 | FF11
空振り4回目
再抽選時間を教えてくれた
エルのお侍さん。ありがとうー。

これで心置きなく・・・寝れますっ。
[PR]
by A_she | 2010-04-13 03:07 | FF11
メイジャン:片手棍『No.714』

メイジャンのD値特化型、NM討伐ルートは
POP時間が調整されたんじゃないかなーと
思えるくらい順調だったのですが・・・・


片手棍No.714 
北グスタベルグ[S]で蜘蛛NM(Ankabut)を4体

全然印象になかったNMですが、
用語辞典によると9年の11月に追加されたみたいですね。
「鶫」という最速の片手刀を落とすようです。
まったく縁がないわけだっ

さて、このNMのPOP地点ですが
北グスタベルグ[S]、L-7の丘の上周辺です。
抽選対象は、丘の上に5分間隔でPOPするHuge Spiderが3匹。
POP範囲は障害物があったりして全部は見渡せませんが、
広くはないので広域サーチは必要ありませんね。

強さは、白魔でソロできるレベルではありますが
流石にそれなりに強くなっては来ています。
何の強化もぜずに殴ったら
DA!、DA!!、通常攻撃でHP半分持って行かれたよっ
危うく死にかけt

再POPは共闘した人達の話を聞く限り、最短で1時間半。
私は、1回目2時間、2回目2時間、3回目2時間半
4回目・・・4時間半。
1~2回目は、ほぼ途中参加みたいな形でしたし
3回目は近くの現代バスまで移動して錬成を始めたり
実施そんなに待たなかったのですが、
4回目に引き当ててしまいましたよ・・・・・・。
ただ私が現地に着く直前に倒された可能性はなくはないので
抽選時間1時間半が含まれていた場合は3時間になるのかな。


共闘した人達と、無駄話をしながらだったので
暇を持て余すことはありませんでしたが
3時間くらい経過すると、
オカルトでも何でもいいから縋りたくなりますね・・・。
悪い流れみたいなのを変えたくなります。
丘下の蜘蛛を倒したり、雑魚の討伐順番を変えたり
踊ってみたり、カーズナかけたり・・・。

あれかログインしたのが現地だったのがダメなのか
エリアチェンジか、【エリアジャンプします。】が必要なのかっと
近くの異界の口で一度エリアチェンジして戻ったらPOPしました。(ぇー

まぁ、こんなオカルちっくな話は置いておいて
長時間待つのは、心と体の健康によくありませんねー。

「NM待ちは2時間まで」くらいのルールは設けた方がよさそうです。


既存NMは、次でラストっ
[PR]
by A_she | 2010-04-11 02:59 | FF11
メイジャン:片手棍『No.713』

風の噂で、現代の各地で妖精が目撃されるようになってるとか。
ケアル回復量+15%のテイウァッツを作ってる人が
それなりにいるようですし、
即身成神討伐も開催中ですから、相乗効果といった所でしょうか。


さてさて。「1日1討ッ」のペースで、ゆるりと進行中な片手棍。
天候の条件がイマイチあわないからと言うのもありますが
ノルマが設定しやすいので、こっちを進めてしまう・・・。
なんかPOP待つのが楽しくなってきた。(病気)

片手棍No.713 
海蛇の洞窟でサハギンNM(Seww the Squidlimbed)を4体

存在の薄い獣人財宝のNMですね。
獣人財宝に関しては、死のベンチレーターのトンベリNMに
絡まれて倒したくらいかなー。

ちなみに、ここからのNM討伐ルートは
両手剣,両手刀,弓と同じになるみたいです。
両手剣,両手刀を持っている人は見かけたけど
弓は一度も見てませんね。
んー不人気なのかな・・・。

このNMのPOPは、海蛇の岩窟の獣人銀貨で開く扉の先F-7 G-7近辺
抽選対象は14分間隔でPOPするRiparian Sahagin(詩人タイプ)の模様です。
小さ目の広場にPOPするので見逃すことはないかと。

再抽選は白魔Wikiに1時間30分程度という情報がありましたが
この情報で間違いない思います。
4体討伐して、1体目:2時間半(先に居た人達の話では)、
2体目:1時間30分,3体目:1時間45,4体目:2時間という感じでした。


昨日は、外人のお侍さんと共闘。
紆余曲折あったおかげで前の討伐時間は確認済み。
前回の教訓を元に
抽選時間とか、なんと言っていいか分からない単語をすっとばして
「1h10m from the last」なんて伝えてみました。
そしたら「oh ok」との反応。
ちゃんと伝わった!?


そして、ジュノで討伐報告。

レイジブローはキュラキュラに進化したっ

【やったー】
能力はまだまだですが、形状は最終ですからね~。
ちょっと感慨深いです。

これでいよいよ折り返しっ、まだまだ折り返し。
[PR]
by A_she | 2010-04-08 02:30 | FF11
メイジャン:片手棍『No.711,No.712』と両手棍『No.791』途中経過

少しウトウトするつもりが、マジ寝しちゃってたんだZE。

さてさて、オデンやらクエなど進めつつメイジャンも消化中。


片手棍No.711 
ダボイで弓オークNM(Hawkeyed Dnatbat)3体

一昔前は、アーチャーナイフ目的で狩りまくられてたNMですねぇ。
POP条件などは白魔Wikiにある通りで
抽選対象は、K-8 L-8 L-9に10分間隔でPOPするOrcish Cursemaker。
私が狩った3回に限っての話ですが、Hawkeyed DnatbatがPOPしたのはL-8のみ。
最短POPで1時間10分は確認しました。
POPしない時は、2時間経ってもしないようで
1日目2時間半やってもPOPせず諦めましたし、
3体目を倒した3日目は、張ってた人の話を聞く限り2時間はPOPしなかったとか。

素直にPOPしてくれるとPOP範囲が狭いので楽なのですが、ハマると大変。
まぁ、抽選タイプのNMにはどれも言えることですか。w


片手棍No.712
東アルテパ砂漠で蜘蛛NM(Dune Widow)3匹

これはスパイダートルクのNMですね。
インフィブルトルクの廉価版ですが、まだ9万とかで取引されてるんだから凄い。
1度、トルクを目的に来た外人シーフさんと共闘しました。

「そろそろPOPするのか?」みたいなことを聞かれたのですが
「抽選時間に入ってる」なんて、どう表現していいのやら・・・。
【答えたいけど表現がわかりません】;;
と返すしかない、英語力の無さに泣いた・・・。

このNMの抽選対象ですが、
G-8のテンキー1~3にPOPするGaiant Spider×2のどちらかな気がします。
広域サーチでG-8に入ってる蜘蛛は倒しておきましたが
POP間隔的に、この2匹かと。
POP地点は、大体G-8のテンキー1~3ですが、一度テンキー4辺りでPOPしたのを確認。
サポ狩Lv9大活躍。(中途半端過ぎて、とても恥ずかしい・・・・)

確認した再POP時間は、最短1時間15分、最長では2時間半(先に居た人の話を聞いた感じ)

このレベルになってくると1匹が少し固くなってくるので
雑魚狩りの時はぺ棍に持ち替えていたのですが
NMがPOPしてから、サーチで同じ目的の人とか確認してたら
そのまま殴り倒してしまったっ。/(^o^)\


両手棍No.790
スパイダー族 100匹 天候が火風雷光の時

終わってないのですが途中経過。
ヴァナ3月に入り、アトルガン地方でも風が吹くようになりました。
とはいっても、頻度は50%な感じがしますが。
本腰を入れてやるのなら、ボヤ辺りにいくのがベストっぽいです。

ボヤは移動の手間がありますし、
NMの再POP時間までの時間つぶし的な使い方でスローペースで進行中。

一度、パーティを組んでやれることがあったのですが
曜日天候限定討伐数の試練もパーティが組めると楽です。
ホントに。推奨です。w

@40匹で、次へ。
この先4つも試練があるっていうのに・・・完成はいつになることやら。
[PR]
by A_she | 2010-04-05 04:02 | FF11