<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もう1つ
2010年 FIFA ワールドカップ。
日本代表は、決勝トーナメント1回戦で敗退。

今日の試合に関しては
決して悪くなかったし、どちらかと言えば
日本がPKまで引きずりこめたんじゃないかなという印象。
だけど最後の最後で掴みきれませんでした。

前評判、大会直前の状況から考えれば
これ以上ない結果だと思います。

ただもう1つ上、もう1つ先が見たかったかな。


おつかれさまでした。
[PR]
by A_she | 2010-06-30 02:40 | その他
カルミナ
---------------------------------------------------
君はもっと正しい生き方ができるだろう。
いつも大海にのりだすことがなければ、
あるいは用心深く嵐に怯えるあまり、
危うい岸にしがみついたりしなければ。

誰であれ黄金の中庸を喜ぶ者は、
廃屋の汚れから無縁であってつつがなく、
嫉妬のもととなる館からも、
冷静に無縁でいられる。

巨大な松の木は、他のものにもまして
風に揺さぶられること多く、
そびえ立つ塔はひときわ激しく崩れ倒れる。
そして稲妻は、山々の頂上を荒らすのである。

ユーピテルは惨めな冬をもたらすが
冬を取り払ってもくれる。
たとえ今悪しくとも、いつまでもそうではない

アポロとて時に沈黙した歌を掻き立てる、
いつも弓を引き絞っているわけではない。

苦難には、勇気を持って力強く、対処せよ。
しかしその一方、賢明になって、
あまりに順調な風に対しては、はらんだ帆を畳め。
---------------------------------------------------

※格言集から抜粋&ちょっと手直し。


まだ続ける自分が送る言葉としては
あまり適切じゃないかもしれないけれど。

ほどほどに、丁度よく、自分なりのバランスを。


Aurea Mediocritasなんて名前のBlogを書きつつ
そのことを忘れて、くだくだになってしまった時期がありました。


ただ■eには、もっと過程を楽しめるように
ゲームの難易度は面倒、不便さではないと
もう少しだけ考えてほしかったと思わざるを得ません。
[PR]
by A_she | 2010-06-26 02:19 | その他
2010/6/22:追加装備のこと
多岐に渡って追加があって
正直なところ全然追いつけていない状態なのですが
追加された装備一覧を眺めて、白魔的に気になったのをピックアップ。

■武器
片手棍
アウルアイズ Lv80 RE D22 隔217 被ダメージ+10% リフレシュ

 武器で条件なしリフレですと・・・?
 杖を持つ必要が無い時の装備ですかねー。
 何かをするたびに持ち替えるのは大変そうです。w

ガンバンテイン Lv80 RE D67 隔300

 白魔スレにあった情報によると
 エンピリアンウェポンはD値武器からの派生のようですねー。
 1600 Tammuzx8を討伐
 →キュラキュラ D42 隔310 D+16 Lv75
 1601 フィスチュルの体液x50
 →ガンバンティン D67 隔300 Lv80

 フィスチュルの体液×50とか・・・
 がんばれば集められるのかなー?
 これからまだ派生していくんでしょうし、どこまでいくのやら。
 

両手棍
スーリヤの杖 Lv80 Ex D49 隔366 ケアル回復量+17%

 ケアル回復量テイウァッツ、さらに派生
 1700 Fay Springに妖蟲のフラスコ15個トレード
 →D+5 ケアル回復量+15% ※回復量は変わらず
 1701 エレメンタル類150 光天候or光曜日
 →スーリヤの杖 D49 隔366 ケアル回復量+17%

 現在に出現するようになった妖精は、ほぼ安泰になったんだと思います。w
 とはいえ、最後はエレメンタルですかぁ・・・。
 空で経験値稼ぎをしつつ数を減らすか
 シンクでペットエレ狙いですかねー。
 んーむ、何にせよ時間はかかりそうです。

■MP+系
妖蟲の髪飾り 頭 Lv80 HP-30 MP+75
スリフトグローブ 両手 Lv77 防22 HP-25 MP+75 コンサーブMP+2
アダパズボン 両脚 Lv78 防25 HP-30 MP+75 詠唱中断率5%ダウン
コンデットシューズ 両足 Lv78 防18 MND+2 回避-7 70HPをMPに変換
グライアピアス 耳 Lv77 Rare 45HPをMPに変換
ビフロストリング 指 Lv78 Rare 70HPをMPに変換

 HP-や変換が付いていますが
 MP+70↑の装備が出てきましたか。
 レベルキャップ解除があったんだなーって実感できます。
 MP増漕装備群ですね。


■ケアル系
セルペンテスカフス 両腕 RE Lv80 
 防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ コンビ:ケアル回復量アップ+5%
セルペンテスサボ 両足 RE Lv80 
 防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ コンビ:ケアル回復量アップ+5%

 コンビネーションなので腕と足を使うことになりますがケアル回復量+。
 これで,頭,胴,腕,脚,足と見えるところ5部位に
 ケアル回復量+の装備が出揃ったとー。
 まだ未取得の竜巻は,WS用にしようかと思ってましたが
 完備している人との差が凄いことになりそうだしケアル回復量+を付けるべきなのかなー。
 あと目に付くのはリジェネとリフレ。
 日中と夜間が相互になっているから
 両方装備すると実質オートリフレ/リジェネが付くのと同じになるのかな。
 胴以外のリフレ装備、これだけでも十分な価値があります。
 ケアルクロッグのケアル詠唱時間-15%を、なかなか手放せない私にとっては
 とてもとても悩ましい・・・。


オリゾンケープ 背 RE Lv80 防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3% 敵対心-4

 ジョブアクセサリ白魔版という位置づけのようですね。
 もう一声、20か25くらいまでMP+量が多ければ
 迷わずスタメン起用だったんですがー。


アケソチョーカー 首 Lv80 MP+16 STR-4 VIT-4 ケアル詠唱時間-10%

 【むむむ】フィルギャトルクのある首に被せて来ましたか・・・。
 特殊条件を除いた形で合計すると・・・
 武器で回復量+17,頭で回復量+3,胴で回復量+12,脚で回復量+5
 腕と足で+5,首で+3,背で+3,耳で+5 →53%(胴首NQ:50%)
 
 足と首をケアル詠唱短縮装備にすると
 腕と足,首の分-8で →45%(胴NQ:43%)

 ケアル回復量は+50%でキャップすることを考えると
 カスタマイズの余地はありそうです。

ケアル回復量+,詠唱時間-の装備が多数追加されて
非常に嬉しい限りですが、これ以上増えてもマクロの行数がー。
竜巻の無い現状ですら、この状況なのに
んーどうしたものかー。


■腰装備
コグニザントベルト R Lv80 防4 MND+7 20HPをMPに変換
ベリサマロープ     Lv78 防3 MP+55 敵対心-2
オステリティベルト   Lv76 防4 コンサーブMP+8 ヒーリングMP+4

 どれも特化した良い装備です。
 想定される使用状況が近い現装備の主力が、この2つですが
 クレリクベルト  RE Lv70 防4 MP+40 MND+6 ヒーリングMP+3
 ピュシアサッシュ   Lv75 防4 MND+5 コンサーブMP+4 敵対心-4
 んーむ、見事にそれぞれの分野で負けてらっしゃいます・・・。
 ピュシアサッシュさんはケアル使用時にまだ使えますが
 クレリクベルトさんは、厳しいかなー。
 旧装備が負けていくのは仕方ありませんが、
 ジョブ装備なだけに残念・・・。



いろいろ目に付いた装備について書いてみましたが
どーすれば入手できるんでしょうね。w
[PR]
by A_she | 2010-06-23 22:37 | FF11
限界突破
人体強化の術!

依頼者:
ノマドモーグリ(Nomad Moogle)
依頼内容:
荒野をさすらうノマドモーグリが得た
神秘の秘術! 秘術の触媒として、
「獣神印章」5個とメリットポイントが
3ポイント必要だ。

メリットポイントが3以上ある状態で
Nomad Moogleに獣神印章を渡すとクエスト終了。


・・・メリットポイントが3以上ある状態ですと・・・?

HAHAHA
この前、9溜まったからステータスに使っちゃったんだZE

先見性の無さに泣いた・・・

うー・・・メリポ稼ぎなんかしてたら
LSメンバーに笑われるんだろうな~。;;
[PR]
by A_she | 2010-06-22 18:06 | FF11
白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
[PR]
by A_she | 2010-06-22 02:32 | FF11
どうなりますかー
エコーズや新武器、新WSなどなどに続いて
ジョブ調整についても告知がありましたねー。

さっと見た感じ踊り子の追加が多いかな。
戦士は更に強くなりそうな印象。
ナイトもアビ1つに特性2つ、ファランクス解禁で地味に強化かな。
フェンサーの取得レベルが戦士Lv45とかになってるのは
将来的にサポ戦に・・・という意図を感じなくもありません。w

そして、白魔はーっというと・・・
下に行くまで無いから、追加なしかと焦ってしまt

ジョブ特性に

 ディバインベニゾン 白Lv50
  状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。
  さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

新魔法として

 ケアルVI 白Lv80
 プロテスV 白Lv76
 シェルV 白Lv76
 バアムネジラ 白Lv78

ふむふむ。
現状だと、どの程度かという所はありますが
悪くないんじゃないでしょうか。

ディバインベニゾンについては、リキャストにも効果が反映されるかどうか。
ケアルVIは、ケアルVの敵対心固定みたいに特殊効果があるのか。
プロシェルVの効果は、プロテアシェルラVでいうと何段階目の効果なのか。

この辺が気になるところですねー。

プロテスVに関しては、プロテアV1段と効果が変わらなければ
消してしまってデヴォ辺りに振り直すのも手な気がします。

よしよし、楽しみになってきましたよ。
しかしまー、薄々思ってはいたんですが
マクロ改版するのは、ちょっと早かったですね。

正直、ケアルVIが来るとは思ってませんでした.w
[PR]
by A_she | 2010-06-18 00:48 | FF11
白魔用マクロ改訂

ちょっと気が早いですが、
白魔用のマクロをサポ学Lv40に対応させてみました。
女神降臨の章の追加に合わせて、
その他の魔法や着替えマクロの見直しなどなど。
いままで使ってたマクロがVer.3としたら,Ver.3.1という感じかな。

『/macro set~』を使った着替えマクロ導入以降、
エスナやサクリ追加時に、しっかり作らなかったせいで
微妙に使い難い所があったのですが、だいぶ最適化出来たかと。
 
内容は省略しますが簡易的に書くとこんな感じ

Book1-10:状態回復,エスナ,レイズ,ヘイスト装備
Book1-01:ケアル,その他ヘイストなど使用頻度の多いもの,ヒーリング装備
Book1-02:バ系魔法,強化魔法,強化装備
Book1-03:弱体魔法,神聖魔法,ドレアス,弱体神聖MND装備
Book1-04:タゲ確認用/asマクロ,召喚系マクロ

以下,Book1-05~09は,装備変更(/macro set~の移動先)

戦術魔道書のマクロは10,1,2,3に、それぞれ盛り込まれてます。
一応,殴らない白魔汎用マクロとしてサポ黒赤学召暗に使用するので
召喚系とかが入っています。

前までのマクロには近接着替えとか含まれていましたが
装備が多くなりすぎて、共存はもう無理っ。
上のマクロに対応した装備に、食事やら薬品やらを持つと
鞄の空きが1~2枠に・・・。
リンバスで古銭集めるときなんて、
近接どころか弱体も切らないと流れてしまったりね・・・。
 
ほんと鞄の容量増ヤシテー。
[PR]
by A_she | 2010-06-09 21:05 | FF11
青魔はじめてます。

6月にはレベルキャップが外れるというのに
青魔のレベル上げを開始しました。

白魔のほか、赤、詩があるので
基本困ることはないのですが、
もう1ジョブくらい使えるのがあるといいかなーと。

候補は、いくつかありましたが
ホマムや魔命関連の装備群、
片手剣やMP+など振ってあるメリポの状況を考えると
青魔が適当そうという判断です。

モンクとか純粋なアタッカーや
中途半端に上げてしまってる黒は
メリポが振れないのがどーしても気になってしまうんですよね。
種類の少ない魔法系は仕方ないとして
武器スキル枠は増やしてくれないかなー。

そんなこんなで2人パーティでFOV中心にレベル上げ。
冒険者さんありがとうキャンペーン中だったこともあって
だいぶ楽に戦えた気がします。
低レベルのヴァンピールブラッドは、特に有り難かったっ。

青魔といえばラーニングですが
序盤,中盤の難関と聞いてたシープソングや松ぼっくり爆弾は
比較的楽に覚えられました。
シープソングは、デム周りの羊を狩ってたらいつの間にか。
松ぼっくりはジャグナーで、なかなか使って来てくれませんでしたが
1匹目でラーニングできましたからねー。

一番苦労したのが羽根吹雪。
まさかメア周辺で3時間もヤグを狩ることになるなんて・・・。


だいたい3週間でLv47。
まだ正確な日取りは出ていませんが
レベル開放までにLv60くらいになれるといいんですけどねー。
[PR]
by A_she | 2010-06-01 01:08 | FF11