<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しらぬまに
先週の話ですが、
メイジャンの天候待ちなどをしているとLSメンバーが
ニコ生で私が映ってるのを見たとのこと。

にゃんと・・・。

チラ映り程度かと思ったら
どーもアビセアに行った時、一緒のアラに入ってる動画でした。
いやーびっくり
撮られてるというか、まさか放送されてるとはー。w

嬉しいよーなー、恥ずかしいよーなー

で、そのメンバーに
動画の途中、私が「29」と発言してた場面があるけど
会話の流れにもあってないし誤爆?と聞かれたわけですが・・・

【えっ!?】

まったく、これっぽっちも
思い当たる節がないのですよ。

またまたご冗談を・・・と
動画を教えて貰って見てみると
確かに言ってる・・・。
でも、何で発言してるか、さっぱり思い出せない・・・・。
ヤダ・・・何これコワイ・・・。

というわけで、自分のログチェック。

当時の状況なのですが、
各メンバーが散開してNM探しをしてましてー
私は三日月型のジェイドのNM探しをフォローしてたのですよ。
で、「29」っていうのは、NMまでの距離でした。

なるほど、なるほど。謎は解けました。
いやー、覚えてないものですね。
[PR]
by A_she | 2010-08-30 19:14 | FF11
ジョブ調整 その1 (2010/08/27)

おぉ、もう追加情報が。
バージョンアップまで分からないかと思ってました。
白魔に関連するところを抜粋。

・追加ジョブアビリティ

女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

名前が・・・(/ω\)
女神の抱擁とか、ディバインなんとかーみたいな案はなかったんかーい。w

白魔道士に状態異常の耐性を高めるアビリティ.
っていうことで白魔版フィールティなんて予想してたんですが
違った方向性ですね。
麻痺になる→パラナで直す→麻痺耐性げっと(付与)の流れですか。
ふむー。
状態異常のWSを連発されても、対応に追われなくなるのかなー?
エスナの適用具合とか調整次第の部分はありますけれど
悪くなさそうな感じかな。

懸念してた再使用時間も
使用間隔:1分 効果時間:1分ということで問題なさそう。

・・・・・・
・・・
これならいっそ慈悲みたいに特性か(印にからめられても、それはそれで困りますが)、
ソラスとかミゼリに追加効果にしてくれちゃっても・・・・・・。


・追加魔法

ケアルラII 白Lv83

ケアルラは低燃費の良魔法ですが
使ってみると微妙に回復量が足りないなーっていうことがあったので
よい追加じゃないでしょうか。
問題点とすれば、あんまり使う状況にならないのが問題・・・・・・。


アディバイト 白Lv81
アディマイン 白Lv84

白魔にはこないと思ってたステータスUPの魔法がきたよっ
やったね、あーさん。

ってー、VITとMNDアップ?
各属性系の魔法(バ系とか)を覚える順序が
土→水→風→火→氷→雷だから対応したステータスで
VIT→MND→AGI→STR→INT→DEXと増えていくのかな?

んー。増えるのに越したことはないので
どんどん使って行きたいところですが
アップ値、効果時間、消費MPとの相談かなー?


やれることは増えてるし、楽しみな追加ですが
どんどんリソースだけ増えてるようなー
マクロ数や中の人の処理速度が、
そろそろいっぱいいっぱいになってきてるよー。w
[PR]
by A_she | 2010-08-27 20:15 | FF11
レベルキャップ解放について (2010/08/25)
告知が出てましたねー。

白魔の追加に関しては・・・・・・

・白魔道士に状態異常の耐性を高めるアビリティ.

おぉ、白魔版フィールティ。
どんどん前に出ろってことですねっ。

つまり・・・・・・

そのアビを使用っ

敵の範囲状態異常っ

白魔はレジストっ
ナイトAは状態異常にかかった
ナイトBは状態異常にかかった

エスナっ

白魔に効果なしっ
ナイトAに効果なしっ
ナイトBに効果なしっ

あれ?
違う違う、そーじゃない。

実際はバ系とかをかけ直すタイミングで使用する感じになりそうかな。
最近は前に出るリスクが高い敵が多いし、これは素敵。

効果時間と再使用時間が気になるところですね。
私が装備だと属性バ系の効果時間が3分以上、4分未満って所なので
再使用時間3分なら、これ以上ないアビになりますけれど
・・・・・・ないでしょうねぇ。
効果5分,再使用10分?効果1分,再使用5分?
これなら後者がいいかなー?
まー・・・・・・たぶん、
印と同じように効果1分,再使用10分に・・・・・・。


あと追加されると、ちゃんと告知されていたのは
・ジョブ特性にエクストリームガード.

祝、単純明快にソロ強化。
前のバージョンアップでフェンサーが敵に適用されて
修正されましたけど、こっちは特に問題もないでしょー。

他の特性追加で言うと、
シーフタイプの敵が二刀流の追加で
2回攻撃+トリプルアタックとかになったらどうしよう・・・・・・
っていう怖さがあります。


あと追加魔法についても書いてありましたが
画像が学者だったし、白魔には追加されなそうかなー?
追加されるのであれば、
・パーティメンバーのステータスを一時的に引き上げる強化魔法
・敵対心をコントロールするのに役立つ魔法
の2つですが、追加されたら幅は広がりそうですねー。
昨今の攻撃が激しく、状態異常も多い敵と戦ってる最中に
そこまで魔法を回せるか、ちょっと自信がありませんが・・・・・・。


何にしても、もうLv85開放ですか。
いろいろ敷居が下がるので有り難いは有り難いのですが
正直なところレベルに関しては、
まだ少し時間が経ってからでもいいんだけどなー。
やり終えてないことが、てんこ盛りで大変です。
[PR]
by A_she | 2010-08-25 21:04 | FF11
青魔Lv80
一足飛びでLv80になった青魔。
さて、まずは何を出来るようにしよう?と考えた結果。

■その1
この前のバージョンアップで追加されたバッテリーチャージ&鯨波で
スタンドアローンの活動が可能になった青魔ですし
そこから始めてみました。

まずは海へ行って、A.バーストとプラズマチャージを覚えて
オートリフレのBP低減。
プラズマチャージのステータスUPも魅力。
Lv75↑なら丁度レベルだし,
サポ踊で微妙にいやらしい状態異常も怖くないっ。

鯨波は、インプ狩りでお世話になったイルルシ環礁監視哨先で。
バッテリーチャージは、要塞のセルケト広場の壷でラーニング完了。

■その2
これで下地は出来たので、使用可能になるLv79を目指すべく
青魔の聖地、ヘディバ島へ。
やらねばならぬでしょう。やっぱり。
・・・・・・。
うん、想像以上に楽ちん。レベル補正って凄いなぁ・・・。
あまり意識せずやっても5チェーンまでならいけるし
なにより5分POP最高っ。
ここで悪戦苦闘するつもりでしたから、少し寂しさも感じてしまいます。

圧倒的な存在なイカも、つよですからねー。
まぁ、アイスパも消さずに殴りかかったLv80中心の外人さんパーティが
半壊する現場を見たりしましたけども・・・・・・。

ここでLv79になった後、またアビセアにお誘いしてもらってLv80へ。

■その3
ヘディバ島のインプを狩ってて思ったのですが
ディセバーメントのダメージが
青魔インプ狩りのBlog記事で見たよりも随分弱いっ。
平均500前後ですかねー。
まぁ、それも当たり前で着替え皆無で撃ってれば
そうなってしまう訳ですよね・・・・・・。

というわけで、装備の洗い出し。
ベストなもの、ベターなもの。
今あるもの、ないもの。
エンキ?モリガン?
私の知ってるFFには存在しません。(キリッ

ディセバーメント用の装備を調べるのに併せて
いろいろ調べてみたましたが
物理系、魔法系に加えて、キャノン、ブレスと特殊な装備と
網羅しないといけない範囲が広いこと。
白魔、赤魔、ナイトの延長線で出来る部分もありますが
足りない部分もやぱり多い感じ。
これは遣り甲斐があります。

とりあえず、いっぺんに全部を揃えることは難しいので
物理系しぼって考えてみましたが
ボイジャーとデナリ足は取得したいところですね。

■その4
防具以上に貧窮しているの実は武器だったりします。
Lv79に上がってから一度アビセアに参加していますが
いくら青〆役とはいえ、メインがマーシャルっていうのは
さすがに不味いっと、交換しなくても?って思っていたぺ剣は
交換しておきました。
というわけで、遅ればせながら片手剣メイジャンを開始。

やっぱり闇天候カブトムシには、若干苦労させられましたが
2本とも闇天候、闇曜日アモルフのところまで進んでおります。

前半の山場は越えたとはいえ
アーリマンとかありますからねー。


こんな感じでリアル経験値を積みながら
実用可能な青魔育成を実施中です。
[PR]
by A_she | 2010-08-18 01:28 | FF11
青魔Lv75↑
いやー・・・一足飛びといいますか
気分的には十足飛びという感じで青魔のレベルが上がりました。

前回のLv68からは引き続いて
アラパゴ暗礁域でインプ狩り。
ペアの赤魔がLv66になった段階でシンクして、経験値を補間。
次の狩場はカダーバの浮沼にいる強いインプだったのですが
適正なレベルまで上がらない感じ。
若干勿体無いですが、ペアの赤魔はサクションと専心を使わずに
狩場を長く使うようにしてみました。

で、Lv71になりLv67で歯が立たなかったアズーフ島監視哨前へ。
・・・・・・。
んー。とてとてばっかりだなー。
Lv72にしてディセバーメントが使用可能になるのを
待った方がいいかーっと戦略的撤退。

またLSメンバーの厚意に甘えてディセバーメントなどを
ラーニングさせてもらいました。

そして翌日。
Lv72~になると、いろいろ装備の幅が広がりますし
マクロやら見直しを図らないとなーなんて思いながら
カンパニエで微経験値を稼いでいると
アビセアやらないか?っと海LSのガルカリーダーのお誘いが。
うほ、いいガルカ。
箱開け担当ということで、ひょこひょこ参加させてもらいました。

半日、アビセアータロで箱開けをしてLv71→Lv77。
んー、やっぱり凄い・・・・・・。


ただ困ってしまったのが、あまりに早くレベルが上がりすぎてしまって
いろいろ勝手が掴みきれなくなってしまったこと。
幸い他の青魔さん達の動きを見る機会は多いので,それを参考にしたり
情報を検索して1つづつ消化していくしかありませんねー。
[PR]
by A_she | 2010-08-11 23:30 | FF11
青魔:Lv67→Lv68
青魔がLv67になったので狩場移動。
イルルシ環礁監視哨へワープした先の
アラパゴ暗礁域でインプ狩りです.

環礁監視哨から出た所の3匹と
南下して船を2つ越えた辺りの4匹。
獣様から聞いた所、
だいぶメジャーな狩場らしいのですねー.

2つの狩場を移動すると
POP待ちをせずに済むのですが、横着者なので
ヒーリング込みで約10分で4匹、
@6~7分休憩というダラダラプレイ。
待ち時間にPSPとかやっちゃうぜ。
イースVS空の軌跡なら1戦,DIVAなら1~2曲かなー。w

ざっくり20分にEXP1000程度だから時給3000ちょっと。
NEXT3万↑が憎い・・・・・・。

ここを越えられれば、もうちょっと楽になるはずだから
今はちょっと我慢ですねん。
[PR]
by A_she | 2010-08-02 20:47 | FF11