<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まず1つ目

ORダックビル+1をげっとさせて頂きましたー。

 ORダックビル+1
  防16 HP+20 MP+20 MND+6 強化魔法スキル+15 オースピス効果アップ Lv81~ 白

見ての通りの強化着替え用装備ですねん。
オースピス効果アップは、ジョブ掲示板の情報によると
モクシャの効果が+10から+15になるとか。

その他の基本的な性能については優秀な装備です。
ただ着替えを意識している白さんなら分かると思うのですが・・・

 クレリクダックビル
  防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71~ 白

 CRダックビル+1
  防16 MP+18 MND+6 強化魔法スキル+10 敵対心-2 Lv75~ 白

AF2が非常に酷似した性能を持ってるんですよね。

白の装備は、比較的用途別に使い分られる感じなんですが
これはどー贔屓目に見ても上位装備・・・。
ぶちゃけ、ここまでまる被りにしなくても・・・。orz
所持してるAF2の中で唯一、強化できてるのが
クレリクダックビルだったこともあって、ちょっと残念。

マル装備を取ってない私には強化の他、
MND装備として色々と活躍してくたCRダックビル+1。
長い間、おつかれさまでした。ゆっくり休んでください。



■オリゾン型紙:足について
 型紙の入手ですが、全てNM討伐で入手しました。

 クエでも入手可能ですが、「盗聴パール最前線」は
 再度オファーするためにエリアチェンジが必要になってしまうので
 延長分を上手く利用できないのが問題なんですよねー。

 で、討伐したNMですが
 アビセア-ブンカールのF-6付近、
 トリガー「ジンの粉灰」でPOPするジンNM Chhir Batti
 
 構成は、侍青赤白学学の6名(侍と青はサポ忍)
 侍と青が挟み、エスナやケアルラが届く距離に白、
 更にその後ろに残りの3名という形。
 
 使用してくる魔法は、
  範囲弱体:サイレガ、スロウガ、パライガ、ブライガ
  強化魔法:ブリンク、ヘイスト、ストンスキン、妖霧の陣

 範囲弱体はエスナで対応。
 パライガがありますが、それほど深度は深くありません。
 (何度か中断しましたが・・・)
 
 WSはタータリアンストームとダークウェーブの2種
 タータリアンストーム:
  範囲ダメージ,追加効果なし。
  シェルV(メリポ5)がかかっている状態で、基本100~400くらい。
  レジしているのか極端にダメージが少ない時がありました。
  ただ妖霧の陣がかかっている場合などに600~1500までダメージが
  跳ね上がる場合も。
 
 ダークウェーブ:
  範囲バイオ。エスナなどで消しても、流行のフィールド効果があるようで
  すぐにバイオ状態にされてしまいます。
  
 主にお侍さんがタゲを取って、通常を被弾した場合は100~200ダメージくらい。
 今回の構成で安定して狩れますが、一度事故があって
 少し通常攻撃で削られている所に1500級のタータリアンストームが来て
 青と侍が倒れた時がありました。(その後はくすりぱうわーで押し切り)
 前衛はHP2000くらい、後衛は回復を厚めにした方が良さそうです。

 ドロップについては、トレハンアートマをつけているメンバーは居ましたが
 弱点を突けていないとノードロップという時がありました。
 現地でトリガーを取りながら19戦した結果
 ノードロップは3回、グリップのみが1回。
 全ドロップは↓のような感じ。
  フルキオグリップ-3個
  オリゾン型紙:足-9個
  雲海型紙:足-6個
  マーヴィ型紙:足-7個
  ベイル型紙:足-4個
 
 一度にオリゾンが2枚とか偏りはありますが、
 出ないときはさっぱり出ないので統計を取るとフラットになりそうな予感。
 何が出やすいーということはないような気がします。
 
 各種魔法で
 モンスターの弱点を突いた! 
 モンスターの魔法を封じた!! 
 と弱点を付けた場合に、グリップと各種1枚フルドロップしていました。
 (突いても出ない時もありましたが)
 
 編成の調整は必要ですが、本職シーフ1名は必要な気がしますねー。 
 
[PR]
by A_she | 2010-09-27 01:04 | FF11
女神の愛撫のこと
※9/21:一部修正

検証といえることは、さっぱりやっていないのですが
海LS活動とアビセアNM戦で、何度か使う機会があったので
性能と使用感など。

先に言っておくと、すごく曖昧です。
白魔から見た限りの話。

性能面
・状態異常を回復して付与された耐性は
 該当する状態異常を1度防ぐと効果が切れる。
 →状態異常を連発された場合,
  1回目は防ぐが,2回目以降を防ぐのを確認していません。
  (短時間で減衰している可能性もありますが。)

  耐性付与後,1分くらい状態異常が何もこないと
  女神の愛撫の効果が切れたのログが流れます。
  逆にちゃんと防げた場合は、切れたのログは流れない?
  
  公式の説明では、
   次に唱える魔法で状態異常を回復すると、
   回復した状態異常に対して強い耐性を得る。
  とありますが、
   次に唱える魔法で状態異常を回復すると、
   回復した状態異常を1度だけ回避します。
  というのが正確な感じかな。

・イレースでしか回復できない状態異常(防御ダウンなど)は対象外。

・エスナによる回復も対象外。
 →麻痺などイレース以外の状態回復魔法であっても
  エスナで回復した場合は耐性の付与はない模様。

・効果時間1経過または、イレース・エスナ以外の状態回復魔法を
 使用しない限り、自身に使用した愛撫の効果は切れない。
 →ケアルを使っても効果は切れない
 →ケアルでしか起こせない睡眠にないしては
  耐性を付ける手段がないとも言えます。

女神の印(慈悲)、女神降臨の章で範囲化して状態異常を回復しても
 耐性を得られるのはターゲットし魔法の対象となったキャラのみの模様。
 ※9/21
 女神の印で範囲化したものについては、耐性が付いているのを確認。
 狩タイプアーンのWS「バイオティクブーメラン」の悪疫を
 女神の印で範囲化して愛撫付きのウィルナで回復し、しばらく経つと
  詩人は、女神の愛撫の効果がきれた。
  ナイトは、女神の愛撫の効果がきれた。
 と表示されました。

使用感
・確認してからは遅くなる。
 状態異常になったことを確認してから
 女神の愛撫を使用→回復魔法を使用の流れて動くとワンテンポ遅れます。
 特に私の周りにいるメンバーは優秀なので、それが顕著・・・。orz

 敵が使用してくる状態異常によりますが
 幸い愛撫自体は状態回復魔法を使用しない限り自身の効果は切れないので
 愛撫使用状態を維持するようにするのがいいのかなー。

・地味に制約が多い。
 上記した通り,耐性効果が1回限りであること。
 イレース・エスナが対象外,範囲耐性付与が不可なこと。
 
 大問題としてヴァナにいる状態異常が厳しい敵って、
 普通に範囲で連発してきますよね・・・。
 再使用時間1分というのも、実装告知があったときはイイと思ったのですが
 1回限りの制限のお陰で非常に長く感じます。
 どれか1つでも制限が無くなれば使える幅が増えるのですが・・・。


名前で物議を醸した女神の愛撫ですが
現行の性能では、イマイチ使い勝手が悪いですね。
(私自身、まだまだ試行回数が少ないですが)
メリットはありますが非常に薄い感じがします。
愛撫なんかしないで、いままで通り即座に直せば問題なしっていう人は
結構いるんじゃないかなー。
[PR]
by A_she | 2010-09-16 15:36 | FF11
いろいろやりたい!
バージョンアップから数日経ちましたがー
やることテンコ盛りですねっ

というわけで、ちょっと整理

その1:レベル上げ
 白はLv85達成。
 残っているのはナLv80,青Lv80,詩Lv79,赤Lv78の4つ。
 稼働率の高い青、赤,詩はアビセア乱獲でサックリと上げてしまいたい所。
 週末とか時間がたっぷり取れる時はレベル上げしていきましょう。
 青についてはラーニングもしないといけませんけどね。
 参加し辛くなっているナイトは一時保留。
 落ち着いたらアビパニエっていう選択肢もありますし。

その2:メイジャン
 現在オファーしているのは、
 片手棍:D値ルート@NM羊4匹
 両手棍:ケアルルート@光:エレメンタル149匹
 片手剣:魔命ルート@闇:ウェポン50匹
 片手剣:STRルート@火:マンティ250匹
 
 こればっかりは時間が合わないと
 どーにもならないんですけどね。
 逆にいえば予定は立てやすいので上手く調整してという感じかな。
 しかしまー、連続する光闇火でオファーするなんて・・・
 我ながらやり辛くて、やり辛くて。w
 今回、実装された天候ボーナスですが、光と火に関しては
 ほとんど意味無しなんですよねー。まったく。

その3:アビセア@クエ&ジェイド集め&型紙取りなどなど
 ある程度進んでるラテ、コンシュ。
 中盤まで進んでいるタロ。まったく手付かずの新エリア3つ。
 
 優先すべきは、石の補充時間短縮の迅速の紅色ジェイド@ブンカール-クエ
 あとは悠然、遊軍、真価シリーズですかねー。

 ブンカールはシアリングワード耐久テストで
 簡単に名声が上げられるようですが・・・・
 もう競売からトリガーは買えない気がする・・・。
 ただ盗聴パール最前線がオファーできるようになれば
 白AF足の型紙を狙いつつ繰り返して名声上げがお財布にやさしいかな。
 ある程度こなせば、迅速の紅色ジェイドの貰えるクエにつながるはず。

 死闘エリアはアビパニエOPSでも名声が上がるらしいので
 型紙が貰えるクエまで上げて、それを繰り返し。
 なんにせよ残業とか上手く使って地道にやってくしかありませんねー。 

 ↓は、禁断エリアの未取得かつ、NMファーストタッチを除いたもの。

 ラテ:
 命運の赤色ジェイド@クエスト「音信不通」
 遊軍の赤色ジェイド@クエスト「隻眼の代償」
 「隻眼の代償」のシャウトはもう無いかも・・・・?
 ペットジョブないのにシャウトしちゃっても人集まるかなー?
 
 コンシュ:
 福運の青色ジェイド@クエスト「物資来たらず」
 真価の青色ジェイド@クエスト「アビセアの鷹」
 若干ネックなのが「アビセアの鷹」。
 Kukulkanを撮影した封魄板はあるのですが・・・
 取った瞬間に横を向かれてまして・・・失敗してる可能性大。

 タロ:
 恩賞の緑色ジェイド@クエスト「カーディアン点検」
 癒しの緑色ジェイド@クエスト「熱病の子を救って」
 真価の緑色ジェイド@Bhumiなど
 天運の緑色ジェイド@Ephemeral Limuleなど
 貪欲の緑色ジェイド@Ephemeral Clionidなど
 敵からゲットできるジェイドは新エリアに影響もあって
 競争率は下がってるかも?
  
 新エリアのクエ消化とあわせると頭が痛いデス・・・。

その4:アビセア@人工アートマ  
 リフレ付きのアートマがウィンMと
 全然やってないシャントット帝国の陰謀クリアーが条件だなんてー。;;
 
 移籍するにしても、OPテレポが実質使用不可になるし
 短時間で終わらせておきたいですね・・・。
 陰謀は、遠隔じゃないと倒せないNMが居たり
 怨念洞の地図がないという悲惨な状況だから後回しかな・・・・。



んー。折を見てやることが多すぎる気がする。w
これ以外にもミッション進行とか、定期活動とかありますし
なかなかなかなか・・・・。

平日:メイジャン対象外の時間は移籍してウィンM進行。
週末:青、赤,詩のレベル上げをして、残業でクエ消化。

こんな感じですかねー。 
[PR]
by A_she | 2010-09-15 00:23 | FF11
何はともあれ限界突破
Lv85になる為には
「魔人印章」5個とメリットポイントが4ポイント必要だ。

魔人印章ですと・・・?
またメリポは使うんだろうなーと予想出来ていたので
前日に溜めておいたのですが・・・新しいアイテムを要求されるとはー。
なんか微妙に負けた気分。

バージョンアップ当日は、裏LSの日でして
ログインしてみると
今日は予定を変更して魔人印章取り(自由参加)とのこと。
おー、願ったり叶ったりですよ。
というわけで、
過去ズヴァ前でデーモンやらタウルスを乱獲したわけですが
出ない・・・出にくいっ。

Demon Justiciarは、魔人の角を持っていた!
Demon Justiciarは、獣人印章を持っていた!

こうゆうドロップがあってヌカ喜びさせられるっ、悔しいっ。w
3時間くらいやって10個くらいだったでしょうか。
1個流れてきてくれましたが、5個なんて、とてもとても。

そのあと丁度、闇曜日だったので裏LSメンバーのたるさんと2人で
アーリマンと首を狩ったりしましたが約2時間で2個ドロップ。
ひとつづつ分けて2個目げっと。

2日程ログインできず、日を改めて
過去ズヴァでメイジャンも兼ねて狩ってみましたが
2時間でドロップ0.
獣人と神は出てるので運だとは思うのですが・・・。

いろいろ調べた感じ、Lv70以上で獣人がいいみたいな情報を見たので
ソロムグのヤグを狩ってみました。
各所にある砦に2体POPする格闘タイプと黒タイプのやつです。
調子よく開始30分で2個手に入れて、@1個。
これは当たりかなーなんて思ったのですが、そこからが長かった・・・。
過去メリのゴブリンなんかもレベル的には丁度いいようだったので
気分転換に見に行ってみると、どこも悉く狩られて・・・。
結局、徘徊してた爆弾ゴブが、同じく徘徊していた青魔に
惨殺されるというイヤな事件が1件あっただけ・・・。

最終的には、ソロムグのヤグで最後の1個をげっと。
ラスト1個だったので、ソロムグに戻りましたが
何個は取らなければいけない状態ならアドバイスを貰った通り
人の掃けた無印コリブリさんを乱獲した方が早かったかもしれませんね。
きっと数を狩ってなんぼだと思います。
[PR]
by A_she | 2010-09-14 23:20 | FF11
健在でした。
2010.9.9 バージョンアップ内容(公式)

女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by A_she | 2010-09-09 01:31 | FF11
勲章の有効期間は、あと3日(地球時間)残されている……。

oh・・・・・・。
新しいダッシューズを貰うついでに
勲章の期限を調べたら、
夏休みの宿題みたいな状態になってらしゃる・・・・・・。

青上げの最中は、少しでも経験値を稼ぐ為に
毎週欠かさずOPSをこなして、結果維持も出来てたわけですが
青を上げきった後,他ジョブを上げるモチベーションが低くて
サボってしまいましたよ。
しっかり目標がないと動けないんですよねぇ・・・・・・。

とはいえ、下がってしまうと戻すのも一苦労ですし
仕方ないのでお勤めです。

しかしまー。うちのサーバのカンパニエは、
まだまだ盛況ですねー。
サンド領なんか、あっという間に殲滅ですよ。
現れれば死屍累々、あれほど猛威を振るってた戦車NMも、
大した被害なく倒しちゃってましたからねー。
びっくりですよ。

なんにしても早く倒す=稼げないという図式は健在ですので
人気のない巣など僻地カンパニエ。

クゥダフ兵団のワールン装甲兵団がクロウラーの巣の攻略を開始しました。
クゥダフ兵団のベドー突撃兵団がクロウラーの巣の攻略を開始しました。

よっし2部隊、人もいないしチャンス。
壁を殴ってる1匹を釣って・・・・

クゥダフ兵団のワールン装甲兵団が戦闘に勝利し、本拠地へ帰還しました。
クゥダフ兵団のベドー突撃兵団が戦闘に勝利し、本拠地へ帰還しました。

( ゚Д゚)
ぇー・・・・開始1分KOデスカ・・・・・

クゥダフ兵団の武装親衛隊ディ・ダ師団がクロウラーの巣の攻略を開始しました。

いやいや、まだ私のカンパニエは終わってないZE
壁を殴ってるのを1匹釣って・・・・

カンパニエバトルが終了しました。
クゥダフ兵団の武装親衛隊ディ・ダ師団が戦闘に勝利し、本拠地へ帰還しました。

( ゚Д゚)

耐久値が下限になってたとか理由はあるんでしょーけど
これは・・・・。
どんどん部隊が追加されていく長時間カンパニエは体験したことがありますが
瞬殺連敗カンパニエっていうのは初めてですよ。w


結局、転戦してちょっとづつ稼いだ分とOPSで維持できました。
[PR]
by A_she | 2010-09-06 18:13 | FF11