<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
WHMストライクカスタム
AF3オリゾンシリーズのおかげで
追加クエ装備を見直しができるようになりました。

とりあえず、こんな感じ。

・魔人の帽子
 STR+4 ウェポンスキルの命中+15
 命中+10 攻+5

・ロイヤルルダンゴト
 攻+10
 命中+10

・竜巻下衣
 攻+7
 命中+7

WS用・・・のつもりだけど、
あんまりステが伸ばせてない。∩( ・ω・)∩

クリティカルダメージ+特化にするとか候補はありましたが、
ヘキサとブーンに使える汎用性と安定性重視ですかねー。

ベストな選択ではないけれどーというレベルでしょうか。

ま、ベストな選択肢を選ぶなら
他ジョブ用にカスタマイズするのが、きっと正解っ。


マッキラ作成にでも取りかかりますかー。
[PR]
by A_she | 2010-10-28 17:59 | FF11
いまさらオンライン

リフレアートマを取得する為にウィンMと
シャントット帝国の野望をクリアしました。

出来る所はソロで挑戦してみましたが
共通のLv50制限骨BCやらランク8以降、
ロメーブの遠隔弱点NM,クローンタルタル以降なんかは、
野良シャウトを含め,お手伝いして頂きました。
なんともかんとも申し訳ない限りです。
ありがとうございました。

ウィンMの進行と合わせて、野望クエも平行して進めた訳ですが
まずトライマライの水路と怨念洞の地図が無いことに気付いて愕然としたっ。
どちらもあまり行かない場所なんで
納得といえば納得なのですが・・・。

なんのかんので手間取ったのがトライマライの水路の地図。
マウラのライチャード連続クエの報酬なんですよねー。
何の躊躇いもなく水路の箱を開けちゃったぜ。
遠い昔の記憶を思い起こしてみると、
後生大事に蟲の卵を持ってるけどクエが始まらずに放置してた気がする・・・。
改めて関連情報を調べてみると、
なるほど・・・別のNPCに話してからだったのね・・・。
どれだけ昔の私はロクロク調べずにやってたんだか・・・。

あともう一つ,延々と放置し続けたクエもクリア。
北の地の秘法(テレポヴァズ取得クエスト)。
メイン白魔を謳っているのに、それはないだろうーと。w
習得レベルの頃だと危険なエリアだったし
ライフベルト目的の人とかも居たから、競売で購入して放置の流れ。
うん、これは6~7年放置してても仕方ない。w
取ったテレポヴァズのスクロールは
レベルキャップ開放で需要も上がってる雰囲気でしたし
美味しくいただいきました。

こう見るとやってないクエストって沢山あるんですよねぇ。
[PR]
by A_she | 2010-10-19 00:01 | FF11
3つ!!

連休初日の話になってしまいますが
エンピリアン装束の3部位目、ORパンタロン+1 完成っ

最終的にはNM討伐で揃いましたが
1~2枚集めてからーということで料理書4回目。

 オリゾン:1
 レイダー:3
 フェリン:5
 雲海:2
 ハズレ:15

フェリン・・・。;;

4回の結果を集計すると

総回数:90
 オリゾン:3
 レイダー:8
 フェリン:10
 雲海:4
 ハズレ:65

フェリン・・・。;;;;

出るわ出るわフェリン型紙・・・
3連続で出てきてくれた時は、いったい何の冗談かと。w


さて、ORパンタロン+1ですが

防39 MND+5 回復魔法の詠唱時間-8%
ケアル回復量の2%をMPに変換
ディバインベニゾン+1

と、MP+,敵対心-はありませんが
ケアル,状態異常回復魔法使用時には装備しておきたい素敵性能ですねー。
ケアル詠唱時間については、いいのか悪いのか
唱えた後に動いても止められない領域になりつつあります。
とりあえず、竜巻をケアル用にしなきゃなーなんて思っていたのですが
これで心置きなく魔人の帽子共々、WS用装備に出来るというものです。

頭と脚については、どーにか+2にしたいけれど
時間POP NMのトリガーがネックなんですよねー。


■オリゾン型紙:脚について
 オリゾン型紙:脚をドロップするNMは、

 Gukumatz(ペイスト):時間POP
 白黒赤学の型紙をドロップ
 
 Cep-Kamuy(オロボン):トリガー「オロボンの頬肉 」
 白暗侍青の型紙をドロップ

 Npfundlwa(ウサギ):トリガー「黒兎の尻尾」
 戦白コ踊の型紙をドロップ


 Gukumatzは時間POPな段階で除外、クエアイテムも落とすから大人気ですしね。
 Cep-Kamuyは、話によるとグラビデが効くらしく少人数でマラソンが可能なこと
 メインクエのトリガーも取得できるということで、こちらも大人気。
 というわけで、Npfundlwa(ウサギ)をターゲットに選んでみました。

 構成は,戦シ青詩黒白
 シーフは入れたいし,青〆要員に黒だけじゃ厳しいかなーと青も.
 結果的に言えば,青〆要員としてなら青or黒でよかったかもですね。
 Npfundlwaは土煙しかWSを使用してこないという特徴のあるNMですが
 ダブルアタックの頻度が多くWS→ダブルアタックの流れで
 1000近く削られることがあるので、前衛が削られることが前提の構成なら
 白はケアル中心に動いた方がいいですね・・・。
 魔法弱点を突こうとか、暗闇回復にウェイトを置いてしまった結果
 矛兼盾の戦士さんが戦闘不能になること2回.
 猛省が必要です。
 ホントダメ白で申し訳ない・・・。orz

 29戦してドロップは↓

 オリゾン(白):10/29 34.5%
 ラベジャー(戦):11/29 37.9%
 カリス(踊):10/29 34.5%
 ナバーチ(コ):9/29 31.0%
 クワイヤグリップ:6/29 20.7%
 
 例によって1回1回のドロップに偏りはあるのは、
 いつものことですが比較的満弁なく出てはくれたのかな。
 
とりあえず、目標達成っ
次に作るのは青赤詩どれにしようかな。
ナイトがもうちょっとカッコ良ければ、優先してたのにー。



 
[PR]
by A_she | 2010-10-15 01:16 | FF11
落とした料理書(3回分)
型紙集めはNM討伐を主催した方が手っ取り早いのですが
3~4時間くらい時間を確保出来ないと
あまり実のある結果にならないのが難点です。

残るオリゾンパンタロンの型紙は、アビセア-ミザレオ クエスト
「落とした料理書」でも入手可能。
繰り返しやるには要エリチェンで石の消費は激しいですが
他の部位と比べれば、時間もお金もかからないクエマラソンで
どーにかなりそうなので併用していくことに。

とりあえず、1日約1時間。3日分の結果

総回数:64
 オリゾン:2
 レイダー:5
 フェリン:5
 雲海:2
 ハズレ:50

FFの物欲センターは優秀だなー。(棒
なかなか出ないのは承知の上なんですけどねー。

これでも1枚目の型紙がオリゾンで、
これは幸先がいいねっ!なんて思ってたんですよ。
その後、まさかハズレ12連敗するとかねー。
いくら7~8割ハズレだとして、どれだけの確率ですかとっ。w

目的の型紙が4種の内、1種しか無いのも若干問題点ではあるのですが
まー、それでも入手出来るチャンスが得られるだけいいのかなー。
出来れば@1~2枚手に入れてからNMに臨みたいものです。
[PR]
by A_she | 2010-10-09 01:15 | FF11
2つ目!!
エンピリアン装束(AF3)2つ目ORキャップ+1 完成っ

ORキャップ+1
防28 MP+35 MND+8 ケアル回復量+7% 女神の慈悲効果アップ Lv85~ 白

目をひく女神の慈悲効果アップは
低確立で状態異常回復魔法を範囲化のようですね。
残念、常時じゃないかー。
まぁ、ヤグルシュの存在がありますからね。

ケアル回復量+7%は、↓と比較すると大幅にUP.

魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3 MND+6 ファストキャスト+2% ケアル回復量+3%

とはいえ、微弱とはいえコンサーブMP+3,ファストキャスト+2%が
消えるのは、ちょっと気になるなー。
ワラーラターバンから魔人の帽子に変えるときも
細かい所が気になってましたけれど。w

そして、MND+8は既存装備を抜いて最大値かな?
つまり・・・

HLキャップ+1
防21 MP+28 MND+7 敵対心-1 ヒーリングMP+1

は、お役御免ですかー。
ヒーラーキャップ時代は、いちご帽子の愛称で親しまれたものの
MPブースト全盛の時代で表に出ることはありませんでした・・・。
が、リンバスで強化されHLキャップ+1になって第一線へ。
その高いMNDブースト値でWS,弱体,強化用装備などで活躍してくれましたねー。

ありがとうございました。
CRダックビル+1さんと一緒にゆっくり休んでくださいー。


■オリゾン型紙:頭について
 型紙の入手ですが、足に続いて全てNMから入手しました。

 頭と脚の型紙、どちらからやるかなーと考えたのですが
 頭の型紙はクエでの入手しようとすると、
 「アメーバンの仮足」3個必要な「キジの代わりに」と
 
 (ノ ゚Д゚)ノ ======= ┻━━┻

 となる方法しかないので、
 さっさと主催して集めてしまおうという判断です。

 アビセア-アットワでオリゾン型紙:頭をドロップするNMは3種
 ・Whiro (エフト):時間POP
  白暗侍青の型紙をドロップ

 ・Granite Borer (ワモーラ幼虫):トリガー「乾いた繭」
  戦白踊コの型紙をドロップ

 ・Wherwetrice (コカトリス):トリガー「傷だらけの皮」
  白黒赤学の型紙をドロップ

 時間POPのNMで型紙取りをするのは、ちょっと無理があるのでワモかコカのどちらか。
 ↑を見てもらうと分かるように、コカはドロップする型紙が後衛に偏っているので
 バランスのよいワモーラNMを選んでみました。

 Granite Borerは、アビセア-アットワのK-10付近
 トリガー「乾いた繭」を???にトレードでPOP。
 
 3回主催したのですが、構成はメンバーにより若干修正
 踊青シ白赤詩,
 踊青シ白赤コ,
 踊青戦白赤コの3通り。 
 
 ぶっちゃけた話、6人未満の少人数でも討伐可能だと思いますが
 延長確保する為の青〆要員,黄色弱点を狙う魔法要因,トレハン枠などを
 考慮すると6人くらいは居てもよさそう。 
 戦闘自体は、ファイガIVかファイアVを詠唱(開幕には必ず)してくる以外は
 変わったことはしてこないので
 ファイガを止めるスタン役,
 大回復・範囲状態異常回復のできる白がいると安定する感じ。
 白魔視点でいうと、ミゼリの状態で前衛の近くにいてOK。
 ケアルラ&エスナを多様していくと色々手間が省けます。
 
 一番黄色弱点を付けたのが踊青シ白赤詩の時で
 歌枠が増えるだけ確率は上がりますね。

 参考程度ですがドロップ率のデータ   
  トレハン有
  ※盗賊,AF2腕の有無は不明。黄色弱点3~4回。
   ピアスのみドロップ1回。ノードロップ1回。
   ナバーチ(コ):12/41 29.3%
   オリゾン(白):11/41 26.8%
   カリス (踊):18/41 43.9%
   ラベジャ(戦):20/41 48.8%
   バレーピアス :13/41 31.7%
 
  トレハン無
  ※トレハンアートマは有.黄色弱点1回,ノードロップ2回
   ナバーチ(コ):5/24 20.8%
   オリゾン(白):4/24 16.7%
   カリス (踊):7/24 29.2%
   ラベジャ(戦):7/24 29.2%
   バレーピアス :4/24 16.7%

 母数が異なるし、ちゃんとした比較はできませんが
 シーフがいると1割程度ドロップ率が上がってるのかなー? 
 数字にもでていますが戦士と踊り子の型紙がよく出るなーという印象。
 
 上に延長確保する為の青〆要員~とかと書いてありますが
 主催するにあたって、時間確保の為の乱獲アラは作りませんでした。
 ワモエリアはK-10の???から北に、光ってる貝がPOPするので
 トリガー補充の雑魚ワモとあわせて青〆、白〆
 これで±0になるくらいの時間は確保出来ていましたね。
 3~4時間くらいのツアーを組んでましたが、
 予定時間未満で終わることはありませんでした。


さて、これで残るは両脚。
料理書クエは比較的楽なのでマラソンでもいいんですが
またNMを狙ってもよさそうかなー。 
 
   
    
[PR]
by A_she | 2010-10-06 18:18 | FF11