<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポンコツなのか、優秀なのか

続々セカンド詩人の型紙集め。

頭型紙@3枚
んー、マンドラNM:Nightshadeかにゃー。
特にサチコもなかったので現地に行ってみると
ウルスガルモンクさんがソロで殴り倒していたという・・・。
もっそり状態異常乗せてくるのに、ぱないのー。

ま。とりあえず、トリガー取らないとね。
・・・・・・
・・・
でませんね・・・。
一方、ガルモンクさんは2戦目に突入していた。
ええい、ポンコツトレハンめ。

そんなこんなで、やっと1個目が出てNM討伐。
アエド型紙×2!!
うむ、やればできるではないか!
そのあと次のアエド型紙が出るまで3~4戦を要しましたが。


頭の次は腕。
胴は敵が厳しかったりしますし、覇者エリアのNMはタフですからねー。
必要な装備の揃ってるファッションチェックですませる方針。

さて、腕型紙を出すのは
ウルガランのスノールNM:Upas-Kamuyか
グロウの壺NM:Teekesselchen ですかー。
青魔腕の型紙もほしかったのでUpas-Kamuyを選択。

覇者エリアのNMはHPが多いし,スタンもあった方がいいから
シ/踊,詩/白に変更して戦闘開始。
スノールは魔法で自己回復してくるので、
基本Vフラで止める作戦でやってみました。
魔法は止められるし、歌のお陰で削りもまずまず。
麻痺フィールドも「序盤」は特に問題なかったのですが・・・
8割ほど削った辺りから、何をするにも麻痺る、とにかく麻痺る。
後衛もなんか範囲内に入ってる!?
あたふたしている内に私がやられて、あとは為す術なし。
んー、こんなに麻痺厳しかったかなぁ・・・。
そもそも後衛が巻き込まれてる時点で負けるべくして
負けてるともいえますがー。

気を取り直して、グロウのTeekesselchenへ。
アエド型紙に関しては、こちらの方が本命だったりしますですよ。
ガ系の直撃が予想されたので、セカンドは詩→白。
セカンドの門を解放しつつ、壺を殴り倒してトリガーげっと。
壺NMも後半のショックスパイク中に殴ってしまい
若干危ない場面はありましたが、討伐完了。
アエド型紙×2!
競売で7~8万ギルのミルストーンの破片のおまけ付き!
HAHAHA、いいじゃないか。
この調子で2戦目をやって、とりあえず今回は終了だー。
・・・・・・
・・・
トリガー・・・がでない・・・。
20分くらい雑魚壺を狩ってようやくドロップ。ふー。
NMも問題なく討伐して、ドロップは・・・
ミルストーンの破片のみっ
いやいやいやいや、出にくいらしいですが
必要なのはこっちじゃないですよ!?

まったく、うちのトレハンはポンコツなのか、優秀なのか・・・。
[PR]
by A_she | 2011-06-30 17:46 | FF11
詩人型紙を集めよう
セカンド詩人の型紙集めつづき。

足の次も脚。
ゴリブリNMにしようかと思っていたのですが
人もいなかったので、メインで取った実績のある
アプルカルNM:Funereal Apkallu で。

シ/忍,白/黒で挑みましたが
強さは、もはやたいしたことなく
ヤーン回避の為に白は後ろを向く程度。
最初は蝉も張っていたのですが
すぐ剥がされるし、張り替えるのも面倒なので
素殴りしてたというー。
これならシ/踊,詩/白とかもで良かったかもしれませんね。

トリガーがなかなか出なくて,最初つまずいたのですが
現地でアプカル-メイジャンをしてた暗黒さんが
出たトリガーを無償で分けてくださるという幸運にも
恵まれて順調に揃えることが出来ました。
ありがとう!そして、ありがとう!


脚の次は頭。
相手はドゥームNM:Gaizkin。
魔命杖メイジャンでドゥーム討伐目的のLSメンと一緒に。
NMを倒すのに時間はかかるので
メイジャン目的としては少々申し訳なかった感じ。
NMもカウントしてくれたら、まだ良かったのですが。

初戦は???の近くで戦闘開始したのですが
敵WS中に叩くと、続けてWSをしてくるタイプなのを忘れてて
アビスで瀕死→近くのカエルが押し寄せる
→それに+して魔法感知したクラゲ参戦。
のうー。
画面いっぱいにカエルな衝撃映像デス。

さすがに戦う場所が悪かったので、手前の谷へひっぱることに。
スニをかけた状態で「とんずら」→トリガーを???にトレード
→直ぐさま移動という感じでやれば、
雑魚に絡まれずNMを引っ張れました。

ただ、なかなかアエド型紙は落としてくれず
まったく育ってないモンクのタントラがあつまったー。
結局5枚集まったところで、タイムアップになりそうだったので
実績のあるマンドラNM:Nightshade を1回。

シルバン型紙1枚ドロップ!

うむ、想定内!!
[PR]
by A_she | 2011-06-29 19:28 | FF11
次のステップ
セカンド詩人スキル上げinシャクラミGOV。
最終結果は、歌唱&管楽器310達成
弦楽器250、短剣150

歌唱&管楽器が終わってから短剣を持たせて、
そちらのスキル上げも兼ねて。
短剣スキル40からのスタートなのに
Lv85クラスの敵を叩くという無茶だったのですが
装備+食事+マドマドに、フェイントを加えて
かなりごーいんにやりました。
2分1回,効果時間30secとはいえフェイントの効果が凄い。
こんな低スキルでも目に見えて当たるように。
これなら短剣スキルも実用レベルにーって、違うっ
また優先順位を間違えてるっ。

結局、最終結果の値になったところでタイムアップ。
さよなら一時技能。さよなら戦闘・魔法スキル上昇率アップLv4
ちなみにセカンドは合計8~9時間くらい籠もってたと思いますが
追加された装備類はなし。
ツェールン鉱山の指輪はマゾいと聞いてましたが
これは確かに大変そうです。

スキルは上がったっ、次は装備だな!
ということでAF3型紙取り。
LSメンの助力のお陰で詩人AF3足は揃えられました。
毎度、毎度、ホントすみません。

@4部位。
足は戦いやすいNMが唯一「黒吟召か」の部位でしたし
頭と足は、「モ吟竜学」のGaizkin (ドゥーム)や
Avalerion (コリブリ) なんかは、
あまり駆られてないよーな気もするNMでどーにか。
(モンク狙いの人がいるかなぁ)
胴はファッションチェックでよし。
手は・・・んー。微妙に下位トリガのNMばっかりか
グロウの鉄巨人とかは、取り合いとも聞かないし
空いてればいいんだけどなー。

自分も取らないといけない装備を
ポジションの関係でセカンドに優先しないといけないというのは
これは、これでなかなか複雑な感じです。w
[PR]
by A_she | 2011-06-27 21:08 | FF11
レッスン
セカンド詩人はLv90にはなっておりますが
例によってスキルは真っ白。
歌唱200,管楽器250,弦楽器・・・40!!

・・・弦楽器は取り敢えず置いておくとして
歌唱と管楽器はレッスンして青字にせねばっ。

アビセアのどこかでミミズ狙いするのが
順当な所だと思いましたが、
せっかくハッピーパワーで「努力の天才!」発動中でしたし
減っていく一方の葉っぱの補充もかねて、初GOVへ。

えーっと、手近で空いてそうなのは・・・監獄かなー。
・・・・・・
・・・
これはきびしー
H-10奥にある本の周辺に、
対象となるとてコウモリ2匹がリンクしそうな近い位置に。
手前広場には楽表示とはいえ犬と幽霊が複数。
これは間違いなく生体感知されて阿鼻叫喚の地獄絵図に・・・。

というわけで戦略的撤退。
バスの鉱山は人が多いだろうし、
アクセスがいいのはシャクラミあたりかな。

ブブリム側から入って、敵探し・・・
行き止まり、行き止まり、行き止まり。
んあ、ブブリム側から高レベルのいる所にはいけないのかー。
タロンギ側から入り直して
コウモリ3,タコヤキ3の試練をオファー。

そういえば、ここのコウモリはリンクしないんですね。
久しくリンクしないタイプと戦ってなかったので
ちょっと肝を冷やしました。
あ、もちろんタコヤキはリンクしました。(確認済み)

連続オファーするには、マズルカ1曲分の移動距離がありますし
若干面倒だったので、スキル上げを重視。
ドレサン状態のシーフが通常殴りだけして
詩人はとにかく敵歌を歌いまくるといった感じ。

GOVの良い所は一時技能があるところ
何が付くかはランダムだし、正直期待はしていませんでしたが
3~4回こなした段階で
運良く「戦闘・魔法スキル上昇率アップ」がLv2に。
ハッピーパワーで「努力の天才!」で倍!
「戦闘・魔法スキル上昇率アップ Lv1」で倍!!
「戦闘・魔法スキル上昇率アップ Lv1」でさらに倍だー!!!
なーんてことはなんでしょうけれど
主に気分的に追い風。

管楽器スキルが一番始めに青になって、
その後は持ち替えせず弦楽器に固定して歌唱と弦楽器スキル上げに。
目的だった歌唱と管楽器の青字達成、弦楽器200くらいなりました。

スキルだけなら、たしか私の詩人を超えた気がー。
[PR]
by A_she | 2011-06-25 12:48 | FF11
すりこぎをてにいれたぞ
エメラルドをあしらった豪華なすりごぎ
「がんばんていん」の外観完成ー。

よなよなフィスチュルを倒すこと25回。
※前に団体で1回倒して体液2個取得済みなので総計26回で50個達成。

シと白の2人で25回討伐した感じ
1個ドロップが2回,2個が23回でした.
ドロップ個数は、トレハンのレベルが
良く反映されていた感じで
開始のみの6止まりだと,体液1~2,五行1
1つ上がって7になると,体液2,五行1~2
8以上になっていると,体液2,五行2
というような傾向。
五行が1個も無しということはなかったのですが
これは運良くなのかな。
AラテのOvniで五行0個ということがあったので。


さて、次の段階を目指すのであれば、いろいろ考えないと。
あるますさんがLS企画で進んでいるので
こちらは野良主体で進めていく方針。

まず構成は・・・Wikiに6人討伐の報告はあるけれど
安定性重視、野良であることを考慮して
忍忍シ青白詩赤黒とかかなぁ・・・。
私(白シ青)+詩に@6人-忍シ青白赤黒 募集.

ぶっきすのドロップする五行は水の原石,絵札,火の原石と宝石。
1回2戦の予定なので

水原 1~3→2~6個:2枠
水絵 0~1→0~2個:1枠
火原  1 → 2 個:2枠
火宝 0~1→0~2個:1枠

んー、6人は割り振れるけれど
水絵と火宝希望枠は取れない可能性があるか・・・。
ひとり1つは何かお持ち帰りしていただきたい。

例えば、セドナあたりを1戦して固定枠を増やしてみる。

ブッキス2戦
水原 2~6個:2枠  両足用:戦赤ナ召踊
火原  2 個:2枠  胴用 :戦ナ吟忍青
水絵 0~2個:1枠  両足用:黒獣狩忍竜
火宝 0~2個:1枠  胴用 :黒赤侍か踊

セドナ1戦
水小 1~3個:1枠  両足用:モ暗青コ学
火小  1 個:1枠  胴用 :シ暗狩召コ
水宝 0~1個:1枠  両足用:白シ吟侍か
火絵 0~1個:1枠  胴用 :モ白獣竜学

水原,水小,火原,火小は固定枠。
水絵,水宝,火絵,火宝を希望する人には、
でないかもー?の趣旨を伝えておく感じ。
希望者が居ないものはフリー。

取得バランスは、あまり良くないけど
落とし所としては、この辺が限界ですかねぇ。

きつい相手だし、良条件か悪条件か、
人が集まるか集まらないか、サッパリ見当がつかないや。w
報酬前提で考えてるあたり、とある狸のなんとやらー。
[PR]
by A_she | 2011-06-23 21:58 | FF11
あまり考えてない結果
2名でも120分あれば
金箱からトリガーのだいじなもの取りができるかなー?っと
シ詩のコンビでA-ブンカールへ。

短剣ならコウモリがいいかなー程度の認識で
ブッキス池周辺のコウモリをチクチク。
最初、流行の範囲狩りでもやってみるかーと
5匹くらい集めてみたら、2人共々死にかけたでござる。

イオリアンが500~600ダメージでイマイチ一削れないし,
スキルが全然なせいで、達ララがレジられるレジられるー。
範囲をするには、もうちょっと工夫しないとダメですね・・・。

門開けなど,寄り道した時間はありますが
60分経過したあたりで,黄色200になり
無事だいじなもの出現。
ふむー。とりあえずは、こんなものですかねー。

その後、50分ほど狩り続けて

硬直したガーゴイルの手×3
伸びきったタウルスの爪×2
まみれのヴァンピールの牙×1
艶やかな頭足の吸盤×3
輝くプギルの鱗×2
脈動するソウルフレアの髭×2

既に取得済みのものとあわせて
ブッキスとセドナのトリガー2セット完成っ
初回なので比較が出来ませんが
わりと良く出てくれた感じがします。


あー・・・試すならミザレオでやれば良かった・・・・。
準備すべきは、ぐぐまつさんからのトリガーだというのに・・・。
[PR]
by A_she | 2011-06-16 20:55 | FF11
あるます!

Lv80の外貌のみですけどねー。
粘土の固まりから形を造った段階レベル。
Lv90の属性ルート武器に負ける性能っ
うれしいけど、少し悲しいー。

他のエリアも回りつつ週一活動で、約半年ですか。
次の工程が終わるくらいには、
もう1工程くらい追加されてそうです。


一方、進捗状況64%
必要な五行が揃う頃には必要アイテムが余りそうな
がんばんてぃんさんはというと。

第一段階でもD値だけは、
他のメイジャン武器の追随をゆるしてなかった。

といっても、ホントにD値だけで
Lv90のメイジャン片手棍と比べたら
総合的にはワンランク落ちちゃいますけどね。
手持ちの一番強い片手棍がモルバモールな私には十二分。


結果的に2本同時進行という
バカげた状態になっておりますが
方や、ぐぐまつさんの取り合いでぱない、あるます
方や、ぶっきすを相手にしないといけない、がばてぃん

よし、型紙マラソンでもしてこよう。(逃
[PR]
by A_she | 2011-06-14 22:54 | FF11
2つ目と3つ目

Wikiでエンピ装束の五行・型紙の個数を見ていたら

No.4378 ORブリオー+2 火行の絵札×9個

ん?火行の絵札×9個・・・?
あー・・・揃ってりゅ・・・。
Aアルテパの時間POPサソリを連戦した時
最後に譲って貰った1枚で揃ってのかーーっ。
すいません、すいません。
余計に取らなくてホントによかった。
私には白以外に火絵札使うジョブありませんでしたし。

実は揃ってたというヒドイ前置きで
白魔最上級の装備を手にすることができました。
んー、感慨深い。
リフレシュが2MP/3secになったり,
ハートオブソラス効果アップの効果が上がったり
2つ目ということでコンビネーションも発動するようになりましたからねー。

これで白魔AF3は2つ目。


3つ目はORキャップ+2でした。
こちらは2アカでのFistule討伐にて収集。

Fistule討伐については、かなり出回ってる情報ですが、
回避ジョブ+回復役の2名で討伐可能なんですよね。
その分、なかなか人気で必ずといっていいほど人がいます。

楽勝ーという風に聞いてましたが
急造シーフには、なかなか荷が重く
回復役にタゲが1度も行かないで倒したことが、ほとんどないという・・・。
一度、神無を持った忍者さんが討伐しているのを見学しましたが
全然タゲが動いてませんでしたからね・・・。
なんとも情けない限り。

そんなこんなで木行の原石が揃って+2へ。
これでようやく、ノーブル無しのケアル回復量+49%達成です。
前に装備を羅列しておいて、実際は揃ってないと言う
これまた情けない状態でしたからねぇ。
やっと肩の荷がおりたとこう所でしょうか。w


残る白魔AF3+2の部位は、両腕(土行の小片)と両脚(金行の絵札)。
ドロップする対象が増えたとはいえ、
木行の原石のようにはいかない相手ばかりですにゃー。

次の+2は、とーぶんお預けかもしれませんねー。
[PR]
by A_she | 2011-06-06 23:09 | FF11
ジョブ調整について 2011.6.3
[dev1017]ジョブ調整について

白魔道士:
ジョブアビリティ「女神の愛撫」の効果時間を1分→3分に延長

(・∀・) キタっ!?

意識して使わないとダメな点が変わらないのは
ちょっと残念ですが、使い勝手は上がりそうですねー。
ありがたや、ありがたや。

他の追加でいうと
シーフの「アカンプリス」「コラボレーター」の射程距離を延長
忍者の「陰忍」、「陽忍」の再使用間隔を共有しないように変更
などは単純,明瞭な修正ですねん。

ナイトは、イージスやオハンの存在で
私のレベルじゃどーにも、こーにも。
もうちょっと敷居が下がってくれるといいんですけどねー。
[PR]
by A_she | 2011-06-03 19:32 | FF11
例の片手棍は使えるもの?

うん、「また」なんだ。済まない。
取ってもいない装備のことを考えると
「ときめき」みたいなものを感じるんだ。

というわけで、この前のVUで追加されたケアル回復量+の片手棍のこと。

テフヌトステッキ D42 隔216 Lv87 白黒赤召学
MND+10 回復魔法スキル+5 ケアル回復量+15%

ヴォイドウォッチ-サンドルートSTEP3のBelphoebeから取れる模様です。

LSで話題に上がった際に、あまり評判がよくなかったので
他の装備との兼ね合いとかも考えてどんなものか、
つらつらと書いていこうかと思います。

この片手棍のメリットは2つ。
・片手棍ゆえにサブウェポン・盾の装備が可能
・ケアル回復量だけではなく,MNDと回復魔法スキルが上がる

いままでも片手棍+盾の組み合わせは
テンプラーメイスや、とあるオグメモールにミューズタリカーといった
組み合わせて使用されていた方はいると思います。
しかし、最近は大幅にケアル回復量+ができるメイジャン杖の追加や
良い盾が追加されなかった為、現状では実用するには少々力不足感がありました。
ですが、今回のVUで玄武盾にケアル回復量が付くという情報が。
Wikiに乗っている情報では+5%が最高、合計するとケアル回復量+20%。
スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%には届きませんが、
MND+10 回復魔法スキル+5に加えて、玄武盾のオグメ結果がよければ
HPやケアル詠唱短縮など、他のプロパティが付く可能性があることを考えると、
なかなか良いと思います。

死にスキルといわれていた回復魔法スキルも新特性のトランキルハートで
少なからず影響が出るようになった訳ですからね。

あと加えると、スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%は優秀がゆえに
外した時の影響が大きい、外しづらいという逆ジレンマがあるわけですが
メインとサブに分散することにより,
下がり幅を小さくなるという考え方もできるでしょう。
アビセアみたいにTPを消さない為に武器の持ち替えをしたくない場合とか。

さらに付け加えると、ケアル回復量+のスーリヤの杖+2が除外できることによって
ライトアフィニティ:詠唱時間・再詠唱時間-12%のついたスーリヤの杖+2などを
使いやすくなりますし,ケアル回復量とは別のところで変化がでてきますね。

んー、ケアル回復量の最大値という観点から見ると
テフヌトステッキだけでは、見劣りしてしまいますが
サブに装備するものの能力によっては十分選択肢としてはアリかな。
最大7%差(玄武盾のオグメによっては2~6%差)をどれだけ詰められるか。

最大の問題点は、対費用効果がどーなのかというところですかねぇ。
テフヌトステッキが初物価格とはいえ500万、錬成の為の燃料と素材代。
錬成オグメで最大値なんて、そうそう付かないんでしょうしねー。
全てギルで解決しようとしたら・・・いったい幾らかかるのやら。

潜在能力はあるけれど、それを引き出すのが大変という評価が順当でしょうか。



そうそう、錬成オグメでゼニスパンプスにも
ケアル回復量+が付くミタイデスヨ。

99BCへ行ってトリガーを取り,King BehemothかFafnirを
倒してゼニス足の免罪を手に入れる.
ただでさえ出品の少ない呪われた靴も手に入れる.
玄武盾とゼニス足を錬成してケアル回復量+を付ける.
テフヌトステッキを手に入れる.

これでケアル回復量+50%を達成しつつ、
他のプロパティも付いた志向の存在にっ
・・・・・・。
・・・敷居高いなっ
[PR]
by A_she | 2011-06-01 19:27 | FF11