ジョブ調整について 2011.6.3
[dev1017]ジョブ調整について

白魔道士:
ジョブアビリティ「女神の愛撫」の効果時間を1分→3分に延長

(・∀・) キタっ!?

意識して使わないとダメな点が変わらないのは
ちょっと残念ですが、使い勝手は上がりそうですねー。
ありがたや、ありがたや。

他の追加でいうと
シーフの「アカンプリス」「コラボレーター」の射程距離を延長
忍者の「陰忍」、「陽忍」の再使用間隔を共有しないように変更
などは単純,明瞭な修正ですねん。

ナイトは、イージスやオハンの存在で
私のレベルじゃどーにも、こーにも。
もうちょっと敷居が下がってくれるといいんですけどねー。
[PR]
# by A_she | 2011-06-03 19:32 | FF11
例の片手棍は使えるもの?

うん、「また」なんだ。済まない。
取ってもいない装備のことを考えると
「ときめき」みたいなものを感じるんだ。

というわけで、この前のVUで追加されたケアル回復量+の片手棍のこと。

テフヌトステッキ D42 隔216 Lv87 白黒赤召学
MND+10 回復魔法スキル+5 ケアル回復量+15%

ヴォイドウォッチ-サンドルートSTEP3のBelphoebeから取れる模様です。

LSで話題に上がった際に、あまり評判がよくなかったので
他の装備との兼ね合いとかも考えてどんなものか、
つらつらと書いていこうかと思います。

この片手棍のメリットは2つ。
・片手棍ゆえにサブウェポン・盾の装備が可能
・ケアル回復量だけではなく,MNDと回復魔法スキルが上がる

いままでも片手棍+盾の組み合わせは
テンプラーメイスや、とあるオグメモールにミューズタリカーといった
組み合わせて使用されていた方はいると思います。
しかし、最近は大幅にケアル回復量+ができるメイジャン杖の追加や
良い盾が追加されなかった為、現状では実用するには少々力不足感がありました。
ですが、今回のVUで玄武盾にケアル回復量が付くという情報が。
Wikiに乗っている情報では+5%が最高、合計するとケアル回復量+20%。
スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%には届きませんが、
MND+10 回復魔法スキル+5に加えて、玄武盾のオグメ結果がよければ
HPやケアル詠唱短縮など、他のプロパティが付く可能性があることを考えると、
なかなか良いと思います。

死にスキルといわれていた回復魔法スキルも新特性のトランキルハートで
少なからず影響が出るようになった訳ですからね。

あと加えると、スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%は優秀がゆえに
外した時の影響が大きい、外しづらいという逆ジレンマがあるわけですが
メインとサブに分散することにより,
下がり幅を小さくなるという考え方もできるでしょう。
アビセアみたいにTPを消さない為に武器の持ち替えをしたくない場合とか。

さらに付け加えると、ケアル回復量+のスーリヤの杖+2が除外できることによって
ライトアフィニティ:詠唱時間・再詠唱時間-12%のついたスーリヤの杖+2などを
使いやすくなりますし,ケアル回復量とは別のところで変化がでてきますね。

んー、ケアル回復量の最大値という観点から見ると
テフヌトステッキだけでは、見劣りしてしまいますが
サブに装備するものの能力によっては十分選択肢としてはアリかな。
最大7%差(玄武盾のオグメによっては2~6%差)をどれだけ詰められるか。

最大の問題点は、対費用効果がどーなのかというところですかねぇ。
テフヌトステッキが初物価格とはいえ500万、錬成の為の燃料と素材代。
錬成オグメで最大値なんて、そうそう付かないんでしょうしねー。
全てギルで解決しようとしたら・・・いったい幾らかかるのやら。

潜在能力はあるけれど、それを引き出すのが大変という評価が順当でしょうか。



そうそう、錬成オグメでゼニスパンプスにも
ケアル回復量+が付くミタイデスヨ。

99BCへ行ってトリガーを取り,King BehemothかFafnirを
倒してゼニス足の免罪を手に入れる.
ただでさえ出品の少ない呪われた靴も手に入れる.
玄武盾とゼニス足を錬成してケアル回復量+を付ける.
テフヌトステッキを手に入れる.

これでケアル回復量+50%を達成しつつ、
他のプロパティも付いた志向の存在にっ
・・・・・・。
・・・敷居高いなっ
[PR]
# by A_she | 2011-06-01 19:27 | FF11
やっとこ2個目
白魔AF3の部位じゃなですけどねっ。

ブリから水行の宝石が出てくれるようになったおかげで
AF3+2の2個目、『RDプーレーヌ+2』完成っ
やったー。トレハン+3だぜー。
トレハン役としてのシーフなので
不足の無い状態になったのは、うれしい限りです。

ちなみにブリアレオスは、トレハン枠で水行の宝石
黄色弱点枠で水行の原石という感じですね。
ちゃんと記録している訳じゃありませんが
五行を落とすようになってから10匹くらい倒した感じ
毎回トレハン8くらいまでは盛って、宝石1個は出てますねー。

よーっし、+2を履いてトリガー取りしちゃうぜ。
1匹目・・・でない
2匹目・・・でない
3匹目・・・でない
・・・不良品を掴まされた・・・!?
まだ履き慣れてないだけですよ。
ほら、なんか靴ズレしてるような気もするし。


装備のトレハンが+1になったところで
そーそー変わるものじゃないっていうのは
十分に理解していますですよ。はい。
[PR]
# by A_she | 2011-05-30 21:18 | FF11
再開。
直接被災した訳ではありませんが
震災後にバタバタしてたこともあって
更新出来ていませんでしたが再開です。
年始の目標とはなんだったのか・・・。

更新がなかった期間は、
相対的にログイン頻度が減っていましたが
シーフがLv90になり、装備もそれなりに揃ってきた感じです.

後衛上がりの私には青魔の火力が衝撃的でしたけれど
シーフの回避は別のベクトルで衝撃的でしたねー。
たいしたNMとは戦ってませんが、
普通に攻撃を回避して、倒しきるのは回避ジョブならでは。
ソロ能力では忍者や踊り子が1枚上だと思いますが
「トレハン ガー」というのが無いので、気持ち的にいい感じ。

ま、落とさないのは落とさないんですけどね・・・。
セルペン足のBrooderとか、Brooderとか、Brooderとか。
結構倒しましたが、青弱点が突けなくてどーにもこーにも。
トレハン10とかまで盛ったこともあるんですけどねー。
探すのにわかりづらいんじゃーっと赤色になったジェイドを放棄したのも
五行を落とすようになった今を考えれば、もったいない限り・・・。

どの装備についても、LSメンバーのヘルプがあってこそ。
毎回、毎回、ホントありがとうございます。

五行の話といえば、少ないながらも禁断エリアで取れるようになったのは
ひじょーにありがたい修正でしたねー。
雄志が集まって目下、ブリアレオスを攻略中なので最上級のおまけですよ。
ちなみに、私的に一番取りにくくて、欲しい金行の絵札は、
クロリスが落とすらしいですよ。
クロリスかー、倒しても双葉が有効活用されないのはもったいないよねー。
双葉担当、かむばーーく。

話を戻して、現在は回避キーラ2本を作成中。
開始する時期が悪く、
バフラウ段丘に全く風の吹かないヴァナの11月だったんですよね。
仕方がないので過去のブンカールやグロウベルグを使って
No.26のバードまで終了させ
No.27のモルボルはアビセア-コンシュで1本は終わらせた所。
アビセアのメイジャンは天候ボーナスは付きませんが
人さえ集まれば高速消化可能ですね。
明日にもヴァナ4月になりバフラウ段丘に風が吹くようになるので
そっちを狙っていきたい所です。
[PR]
# by A_she | 2011-05-23 19:25 | FF11
続・シーフ上げ

前回の引き続きシーフのレベル上げ。
ロボドミニオン@アビセアーアルテパ。

がっつりやってLv73→Lv87。
獲得経験値、約620000ポイントですかー。
数字にすると、多く感じますねぇ。

Lv90も見えてきましたし
そろそろ本格的に装備を考えないといけないと。
レベルを上げている最中、外人さんに見つめられた後、
首を横に振られるくらいヒドイ装備から脱却しなければ・・・っ!!

武器はオーリックやトワイライト、盗賊があるので
とりあえずトレハンを盛るだけならば・・・。
回避短剣、火短剣は作っておかないと。

防具は、うーん、ホマムにオロール、AF2一式
いつのまにか型紙が集まっていたAF3脚と
思ったよりは集まっているのかな。
回避装備、WS装備に手薄感がありますね・・・。
グラ的にもいい感じのロキカフたんは、是非取りたい所。
AF3は頭、足の型紙の収集状況が全然なので
武器が揃い始めたらNM連戦を。

アクセ類は・・・
なかなか見える部位以上に悩ましいですねぇ。
黄昏やエスリング等、それぞれの方面でいい装備はあるので
お茶は濁せるというレベルでしょうか。
どこまで煮詰めるかという話ではありますが
ベストは無理でも、ベターは目指したいところです。


んー、こう装備を考えてみると
経験が足りないんだなーっと、改めて思います。
白魔と比較して、こうゆう場合にはこうゆう装備を選択とか
想定できる状況が、あまりにも少ない。w

これが箱産ジョブの実力・・・。(ゴクリ
[PR]
# by A_she | 2011-03-07 12:49 | FF11