タグ:アイテム ( 42 ) タグの人気記事
締める時は締めて、ゆるめる時はどーんと。

国勢調査の結果が出てましたね~。
ジョブの項目では、「メインジョブ」「メインジョブ/サポートジョブ」
ともに白魔が1位ですかー。
手段が増えたとはいえ、こと移動に関しては
白/黒は、やっぱり便利ですもんね。

アンケートでは10位、ゲーム内ではランク外の白/学。
アルタナ入れてないッすーという人が実際いたりするので、
黒と比べると出来る人は、やっぱり少ないのかもしれませんが
用途の違いが大きいんだと思います。
私の場合、他ジョブのレベル上げとか、
アサルトとかのコンテンツで特別ジョブを変える必要がある時以外
白でいる事がほとんどですが、基本サポ黒。
宅配やギルドへ納品の帰りはデジョンするよっ。
白で参加しているコンテンツでも
空や海みたいに、構成によってエスケ要員が必要な場合は
サポ黒にする時もあるし、必ずサポ学というのは裏くらいかも。
どー集計しているか分からないのもありますが
納得の結果なのかなー。


さてさて、先週ボナンザの当選発表や
ミッション続編の告知あってクロウラーの巣[S]が
支配下なっていた影響が合わさってか、
一時200万とかで取引されていたスターサファイアの在庫が増えて140万ほどに。

んーっと、悩んだ結果
クロウラーの巣[S]も来週は落ちそうだし購入決定っ

彫金師のLS面にスターリング合成をお願いしました。

 スターリング
  MP+20 MND+4 耐水+9 ヒーリングMP+1
  Lv72~ All Jobs

これまで指装備の片方はセリーヌリングを使ってましたが

 セリーヌリング
  INT+2 MND+2 CHR+2
  15HPをMPに変換 敵対心-2
  Lv69~ 白黒赤吟召学

比較すればHP+15,MP+5、MND+2、ヒーリングMP+1
INTとCHRがなくなる影響はほとんどないとはいえ
敵対心-2がなくなるのが、ちょっと気になりますが
常用してもいいんじゃないかなーという性能です。



そして、月は満月。
初志の指輪なんて外してHQ狙っちゃいなYOっ

ぱりーん
オリハルコンリングを失った・・・・・・。

ひぃぃぃぃっ
でも、あぶなーっ、あぶなーっ
サファイアは残ってくれたー
せーーふ、せーーふ

さすがに倒れそうになりましたが
ネタ的には美味しかったっ


めげずにオリハルコンを追加購入して再挑戦っ。

スターリングを合成したっ!!

【やったー!】


ふぅ、一波乱ありましたが成功してよかった・・・・・・。


ちょーっと財布の紐を緩めすぎて
思いのほか出て行った量が多いですが
新装備っていうのはやっぱりよいものです。
[PR]
by A_she | 2009-06-24 17:51 | FF11
信仰の顕現

約1年間、ジャスティス、フォーテテュ
それと施治と慈悲のIx'aernのみに限定して
活動していた海LSですが
ルールも一新、メンバーも増員して
他のNMも狙うようになりました。

ということで、Jailer of Faith初挑戦です。


Jailer of Faith(信仰)
ユブヒ族。魔力の泉を使用。
ブレクガ、ストーンIV、ストンガIII、クエイクIIを使用、
ル・メトの園2Fの???に「上質なユブヒ器官」を1個トレードで出現。
第三の聖徳/フェイスバグナウ/フェイストルクを落とす。
※FF11用語辞典より

基本、上記のような感じ。

止められないガ系に、いやらしい範囲WSがある為
攻略は黒魔の精霊が中心になります。

今回の構成は、ナシ白学詩赤3黒7。

ナが序盤はタゲを保持して
剥がれたら、グラビデを入れてマラソンに切り替える作戦です。


何にしても土属性、単一属性の魔法中心なら
バ系の強化が光るというものですよっ
ふははは


あ、白と学は
戦う時パーティから外れてストナ待機ね。

・・・・・・。orz


上書き承知で
開幕だけかけさせて貰いました。w


そんなこんなでシーフさんがトリガートレードで戦闘開始。

フェイス>ブレクガ

いきなり!?
かなーり範囲が広いので
離れていた大半のメンバーも石化。

離れた外部メンバーは、タゲれないタゲに難いっ
白魔があたふたしてる中、学さんは颯爽と範囲ストナで回復。

さ・・・・・・さすがに、ちょっと悔しいぞ・・・・・・。


戦況のほうはというと
ナイトさんが頑張ってくれて
終盤までタゲが外れることなく安定して倒すことができました。
ストンガIIIとかで、かなり削られる場面が
多々あったのですが大した物です。


トルクのドロップの方はというと
3戦やって、フェイストルク1個。

あまりドロップの良くないといわれているトルクですが
2~3戦やれば、最低1個はドロップする記録は継続中。


私としては慈悲の衣とか欲しいんですが
そっちは酷いドロップ記録が継続中なんですよね~。
[PR]
by A_she | 2009-05-25 20:46 | FF11
石夢クリアー
先週の話になるのですが追加クエ:石の見る夢を
クリアーしてきました。


最後のBCへ行くまでは、先々週末だったこともあって
少々取り合いがありましたが
星彩の欠片を取るのに1時間くらいかかった以外は
比較的順調に進めることが出来ました.

その後、最終BCの準備だけ済ませて、
数日放置していたのですが
いそいそと黒チョコボの羽根を加工していると
ナイズルメンバーのエル様に誘って頂けました。

突入の構成は
戦/?、侍/?、赤/暗、詩/白、白/学、コ65/白。

ちょっと前衛陣ののサポはど忘れ。
戦はサポ侍,お侍さんはサポ忍だったかな~。
あとコルセアさんがLv65だったのには
驚きましたがロールさえあればということだったのかな。


作戦は,
・戦が突入してボスを攻撃
・侍は途中にPOPするコピーの抜き&処理
・赤/暗はガ系にスタン(回復&リフレもなし)
・詩は補助+回復
・白はとにかく戦の回復
・コは、戦にカオス&ファイター,後衛にエボカー&スカラー

ボスの削りは戦のみ。
お侍さんはコピーを抜く時は投擲でしたし
ボスへの攻撃は無しでした。

他のメンバーの位置取りは,お侍さんも含めて
BCに入ったところの階段上から動かず。
(詩とコは、戦に補助しに近づきましたが)

[ボス 戦   階段 その他メンバー 入り口]

こんな感じの位置取り。
ボスにも戦にも、この位置から十分に魔法が届くので
赤白は動く必要なしでした。

この構成だとボスがしてくる魅了技(デファレンス)を
前に出ている戦が避けるのがポイント。

ボスのHPが半分くらいになると
範囲魔法ダメージ+ノックバック+追加効果:全ステータスダウンの
シードオブジャッジメントをしてきますが
攻撃を受けるのが戦のみですし、落ち着いて回復すれば問題なし。
白はソラス-サクリをジャッジを受けた戦にかけると
全ステータスダウン吸ってアイコンが素敵なことになるのですが・・・・・・

わざわざミゼリに切り替えてサクリしていた白がいたっ

うっわー・・・・・・ホント恥ずかしい。
なにやってるん?って話ですよ。
情けないったらありゃしない。

とりあえず、もう間違うことはないと思います。;;;;


一人白魔がポカをやらかしつつも
戦士さんは何度か経験しているのか、完璧に避けていましたし。
曰くログしか見てない赤さんはガを完封。
他のメンバーが、しっかり仕事をこなして勝利。

MPがきついといわれている白ですが
構成的にも恵まれたこともあって
枯渇することはありませんでした。
2回目のジャッジ後に一番凹んだ時でも250くらい残ってたかな。


戦闘時間は10分くらいだったでしょうか。



そして、報酬交換。
アスカルナイトな私だったらヌエボはアリなんじゃないかと
後ろ髪を引かれつつもロイヤルと交換。

能力の選択は・・・・・・攻+10,命中+10。

正直、面白みに欠ける選択ですが
WS用装備としては一品だと思うのですよ。


おっと、そういえば黒玉のカギも手に入れたのでした。
話によるとサファイアリング(MND+4 耐水+9)
にSTRが付いてるモノが手に入る時があるらしいじゃないですか。
属性リングとか、まだ揃えていない私には夢が広がります。


ハイポーション+3


はい。天晶堂にTreasure Casket置いた人
先生、怒らないから出てきなさい。
[PR]
by A_she | 2009-04-20 21:05 | クエスト
棍を鎌に持ち替えて

裁縫スキル上げ。現在スキル53。

スキル62まで絹布を切り刻んでグリーンリボンというのが
一般的なんだと思うのですが
スキル55まで上がるレシピの材料集めが
なかなか美味しいらしいーということで
2つほど試して来てみました。

①カラクール毛糸
 カラクールの毛皮>羊毛×2>毛糸

 カラクールの毛皮集めになるわけですが
 沼のカラクールはMAX Lv70、WSを使うとチゴーPOP。
 
 チゴーも経験値を得られる相手なので
 カラクールを1匹倒すだけでも、
 戦闘中に数匹POPするチゴーと併せて
 それなりに経験値が貰えます。
 戦利品についても同様で、土クリなんかは凄いことに。
 
 初めはソロでとも考えたのですが
 まだ勝手が分からないのと
 皮目的ということもあってトレハンは欲しいね。
 ということで、LSメンの赤タルさんを誘って赤、白の2人で。

 私は毛皮を、赤タルさんは印章を、他は流しという感じで
 双方利益があるように。
 3~4時間ほどやって、毛皮24、印章各10
 土クリ沢山、~の血やら、盗んだレッサーチゴー。
 メリポは1万くらいだったかな。

 アイテム的にも、経験値的にも、ギル的にも
 それなりの水準でいい感じでした。

 ちなみに、その後、白/赤ソロで挑戦してみた所・・・・・・
 強さ的には問題なし。
 ソロの分、経験値はなかなか美味しい。
 でも、毛皮は出なかった・・・・・・。
 
 ピザを食べて挑戦して、2時間半くらいで切り上げたのですが
 その間にドロップした毛皮の数、実に1枚っ。
 トレハンなしとはいえ・・・・・・。

②バフラウ段丘で収穫
 バフラウ段丘で収穫できるのは、
 アトルガン茶葉、マグワート、コーヒーチェリー、たまごナス、茗荷
 モブワ草、赤モコ草、ヘンルーダ、ペプレドの巣の欠片、マージョラム
 あと何か豆。

 目的は、モブワ糸、布の材料になるモブワ草。
 他に取れるものは、ギルに換金。
 アトルガン茶葉は1D:1万、マグワートは1D:3万と割と良い感じ。
 ペプレドの巣の欠片は白蜜に加工すると数が増えるんですが
 白蜜の売れ行きがあまりよろしくない。
 赤モコ草は糸にして保存。
 他は大体店売り。
 一部の物は一手間加えると、売値が違ってくるらしいんですけどね。

 収穫のポイントは、
 限られたエリアに集まっているので巡回はし易いです。
 ただ1カ所だけ、黒虎が2匹うろうろしている所があって
 そこだけが難所。
 丁度表記ですが、普通に白でも倒せるので
 状況によって排除したり、しなかったり。
 ここの虎は、皮も牙も落とさないし、虎はもうお腹いっぱい。

 収穫をやるのは、久々で
 フィールド装備を出してきたり、草刈鎌を買い込んだりして
 準備万端で臨んだのですが
 いやー・・・・・・草刈鎌って、こんなに壊れませんでしたっけ?
 初回なんか2時間で5本しか消費しかなったのですが・・・・・・。
 
 折れまくるのも問題ですが、想定外に折れないのも
 鞄と倉庫の空き的に問題がっ。


そんなこんなで集めた素材を使ってスキル上げ。
カラクールの毛皮は絶対数が足りなかったので
モブワスカーフが中心になりました。
ギルは増えましたが、手っ取り早くスキルを上げたいなら
グリーンリボンへ行った方が良いかも。

何十個とモブワスカーフ作成している最中にHQ物完成っ。
2万くらいで、それほど高い訳ではありませんでしたが
競売に出して、ほどなくして取引成立~。

作る喜びというのでしょうか。
んー、ちょっと嬉しかったかな。


さーって、目録が見えてきました。
そして、これから始まる長い長い絹布ゾーン。
[PR]
by A_she | 2009-03-11 12:49 | FF11
Docendo discimus:ヒーラーアタイア

ヒーラーアタイア。
言わずと知れた白魔AF一式。

それぞれ、それなりの能力を持っていますが
スキルが大きくブーストされる回復魔法は
さっぱり息をしてないし。
神聖魔法も弱体魔法も、ブースト面では優秀ですが
実はあんまり撃つ機会がなかったり。
敵対心-に関しては、
低レベルではクロウ、高レベルではエラント、ブレスドがあって
いまいち中途半端。

まだそれなりの難易度だった時代のPM「畏れよ、我を」(Lv60制限)では、
装備の最適化を行った結果、バミクロとクロウ装備の組み合わせに
なったりしましたからね~。

ま、状況によりけり必要なものは
変わってくるんですけどね。

そんなこんなで有効性は認めつつも
必要な状況になる数、かばん・倉庫の空き、
マクロの数、切り替える手間などを考慮した上で
落選、預けっぱなしになっていた次第です。


しかし、時代は変わりー

神聖魔法に関しては、リポーズが追加され
将来的にはバニシュとホーリーの調整も話に上がり。

弱体魔法に関しては、サポ学、白グリの調整があり
私的にも、その他装備が充実してきて見直しを図っても
いいタイミング。

マクロに関しては、数が増えたことに合わせて
Book、セット移行マクロが追加され
切り替えがやりやすくなりました。

またブーンが追加されたことにより、
攻撃用装備、WS装備を揃える意義も出てきました。


・・・・・・やっぱり回復魔法スキルが息をしてないっ


と、とりあえず回復スキルは置いておいて
それら色々な条件の変化、改善があって
ヒーラーアタイアの復帰→強化が決定した次第です。

ヒーラーブリオーとヒーラーパンタロンは、
弱体と神聖魔法のスペシャリストとして即マクロ登録。

 ヒーラーブリオー:防40 MP+15 耐風+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4
 HLブリオー+1 :防40 MP+35 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 ヒーリングMP+5
        差:MP+20 弱体魔法スキル+2 ヒーリングMP+5 耐風-10

 ヒーラーパンタロン:防28 MP+15 VIT+3 神聖魔法スキル+15 敵対心-1
 HLパンタロン+1 :防28 MP+30 VIT+5 神聖魔法スキル+15 敵対心-2
         差:MP+15 VIT+2 敵対心-1

強化後も基本的なポジションは変わらず。
HLブリオー+1はヒーリング時にも。
通常装備から弱体神聖装備の切り替えは、
かなり最大MP量に差があるのでMP+増は地味に嬉しい所。

現状でも十分使えるこの2つは、強化順では第2グループ。


苺帽子ことヒーラーキャップとヒーラーミトンは、
強化前では、ちょっと力不足。

 ヒーラーキャップ:防21 MP+13 MND+4 耐闇+15 敵対心-1
 HLキャップ+1 :防21 MP+28 MND+7 敵対心-1 ヒーリングMP+1
        差:MP+15 MND+3 ヒーリングMP+1 耐闇-15

 ヒーラーミトン:防14 MP+10 STR+5 回復魔法スキル+15 敵対心-4
 HLミトン+1 :防14 MP+15 STR+7 MND+7 回復魔法スキル+15 敵対心-4
       差:MP+5 STR+2 MND+7

強化後この2つは強烈なステータスブースト装備に。
ヒーラーキャップは、頭装備では最高峰のMND+7。
ヘキサの時はボイジャーなどの方が良いかもしれませんが
MND補正の高いブーンなら、こちら「かも」。
サソリBCソロの白猫さんも使ってる信頼と実績の苺帽子です。
ヒーラーミトンは、ヘキサ、ブーンを撃つ時には
他の追随を許さない性能に。
回復スキルは(ry

強化順第1グループ。


ヒーラーダックビルは、すごく難しい。

 ヒーラーダックビル:防12 MP+10 AGI+3 詠唱中断率20%ダウン
 HLダックビル+1 :防12 MP+15 AGI+5 INT+5 詠唱中断率25%ダウン ヒーリングMP+1
         差:MP+5 AGI+2 INT+5 詠唱中断率ダウン+5% ヒーリングMP+1

目に付くのはヒーリングMP+1ですが、残念ながら既に過去のもの。

INT+5は白の足としては最高峰の性能ですが、
アスピルなどを使用する場合は、ナシラ足やゴリ足の方が……?

唯一生き残れそうな道は、詠唱中断率ダウンの所でしょうか。
実は詠唱中断率25%ダウンという数字は防具ではトップ。
(ナイト用ジョブピアスの潜在:詠唱中断率30%ダウン除く)
これをどう活かすかといった所でしょうか。

詠唱中断率ダウンは、昔は上げても意味無しと言われていましたが
調べてみると、100%まで上げればホントに中断されないという話ですし
最近では,ナイトのアイアンウィル5段階(詠唱中断率ダウン95%)+αで
詠唱中断されることは無いという動画検証も出てましたからね。
決して意味の無いものではないようです。
とはいえ、100%にしなければ中断はさせられてしまう訳で
何処で積み重ねて行くかがポイントになるでしょう。

詠唱中断率ダウン~%が付いている装備は、いくつかありますが
100%にするには防具だけでは足りませんので
アクアベールと併せて効果が発揮できるか?といった所でしょうか。

足装備の他の候補として強化スキルの上がるクレリクダックビルがあります。
強化スキルが直接効果に影響するスキン、ファラ、エンを唱える時は
クレリク足が有力な訳ですが
ソロで普通に詠唱中断させられてしまうレベルの強い敵と
戦っている状況下であれば,
クレリク足の強化スキル+10で得られるメリットよりも有効かもしれません。
(あくまでもアクアベールやメリポなどの詠唱中断ダウンと併用前提ですが)

強化して,いろいろ試したい感じがしますが
強化順位としては最後かな~。



AFを強化する為には,古銭とリンバス素材2種の他に
通常素材が必要になります.
初めて強化したAFは詩人腕だったのですが
詩人AF強化に必要な通常素材は、
頭に金糸、他の部位は有翼獅子のなめし革の2種類.
次に強化したナイトは3種類.

それに対して、白AFの強化に必要な素材は、
頭:エーテルコットン
胴:ホーリーレザー
腕:エーテルレザー
脚:レインボービロード
足:エーテルホリー
以上,5種類.

純粋に1つもかぶらないことにビックリ。
いろいろ設定を考えた上で、こうなったんだと思いますが
頭と脚は一緒でもいい気がするし
胴には革使ってなさそうだし
足は革製品のモカシンベースと考えれば
木の素材は使って無さそうだし
なんか腑に落ちない。

何が言いたいかというと
いざリンバス素材が揃って強化しようとしても
これらの通常素材が手に入らなくて涙目になりそうで
それが怖いー.
[PR]
by A_she | 2009-03-04 19:26 | Docendo discimus:白魔
てんどんですか?

希望装備が行き渡るには,
まだ少しかかりそうなナイズル友の会.

現在,3連続で防具ノードロップの60層に今週も突入です.

・・・・・・

・・・

2回突入して,ノードロップっ.
5連敗・・・・・・勝ち点で15点差デスカ.

どーにも流れが良くないので,
来週からはシーフ役を交代することに.
まー,システム的に効果は変わらないハズですが
こうゆうことで変化をつけて・・・・・・おまじないです.w

時間になったので,固定パーティは解散.
でも,まだ時間はあったので,
久しぶりに野良シャウトに乗ってみました.

希望はアス足っ.

16層:特逐
17層:殲滅
18層:特殲
19層:ランプ

18層の特殲の対象が,戦車5体で
ひじょーに苦戦して残り5分と時間が厳しかったのですが
そのまま20層へ.
亀をゴリゴリ削って,デナリ足ドロップ.
即座にロットを確定させるも,時間切れで作戦は失敗.

作戦が終わって解散すると,違う人が
20層のシャウトをしていたので,続けて参加.

16層:特逐
17層:殲滅
18層:特殲
19層:ランプ

同じ構成でした・・・・・・.
特殲の対象はカエルだった所が異なりますが
展開もほぼ同じ・・・・・・.
広い上にカエル5匹.
カエル嫌いじゃー.
こうゆう敵がいるから白が前に出れないんじゃー.
コホン.
そんなこんなで@5分を切った状態で20層.
相手はFafnir.
ちょっと危ない相手でしたが,
ソウルも復活してたので時間内に撃破っ

デナリ足ドロップ.
即座にロットを確定させるも,時間切れで作戦は失敗.

んーむ.時間ギリギリになるのは1回ならあっても
そうおかしくは無いのですが
2回連続で,試合に負けて勝負に勝つ展開になるとはー.


アス足は出ませんでしたが
ドロップしたデナリ足が無駄にならなかったのは良かったです.

ドロップしたけど手に入らなかったり,流れたりすると
切ないんですよね~.
[PR]
by A_she | 2008-12-17 23:47 | FF11
こんなドキドキはいりません.

VUはありましたが
白魔の調整予定は予定のまま.

ま,今回のVUであるとは思ってませんでしたけどねっ.

とりあえず,フィールドオブヴァーラーやら
宝箱の追加については,
週一くらいのペースで,たまーにやっているリューサン上げには
丁度いい感じかな?
飛竜のステータスアップ表示とかも追加されましたしね~.


さてさて,話しは変わりまして.
なんとなしに参加し始めた海LSも
はや半年が経ちました.

出ないっ,出難いっ.と言われてるトルク系ですが
40~50%くらいで出ている感じでしょうか.

その反面,各種魔法スキルの上がる羽衣系は,渋さの境地.

平均週1匹くらいのペースでドロップするNMを倒していますが
これまでのドロップは,わずかに1個.
出ないことが,「普通」な状態になっていました.
しかし,何があったのか,前週に奇跡の2連続ドロップ.
次に1匹ハズレを挟んで1個ドロップと,とんでもないことに.

この1個は,丁度私の番になっていて頂くことができました.
ちなみに頂けたのは, 「貪欲の毒悪」↓になるアイテムです.

施療の羽衣 Rare Ex
MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs

手に入ると思っていなかったので
ホントびっくりしました.


~の羽衣は,NMのドロップする該当アイテムを
タブナジア地下壕にいる百合百合NPC”Meret”に
トレードすることで手に入ります.(古の秘術クリアーが条件)

このMeretさんですが,古の秘術クリアーしていると
海の敵が落とす器官や組織,チップをトレードすると
ポーチ【V.S.】に交換してくれるNPCでもあります.
ちょこちょこ利用させて貰っているのですが
毎回,少し長い妄想会話をした後に,やっとポーチをくれるんですよね.

そして,ドキドキしなから「貪欲の毒悪」をトレードしたのですが
トレードした時の会話が,普通の器官を渡した時と
全く同じだったんですね・・・・・・.
いつもの会話が始まった瞬間,手に入るというドキドキが
大丈夫?ホントに大丈夫?というドキドキに変わりましたよ.w

1回1回メッセージを送ることに
大丈夫?ホントに大丈夫?
という感じ.
これで「貪欲の毒悪」がポーチになってしまったら
メンバーに顔向けが出来ませんもん.

そんな心配は余所に無事「施療の羽衣」げっと.

ドキドキはドキドキでも
こんなドキドキはいりませんーっ.
[PR]
by A_she | 2008-12-10 23:13 | FF11
アタッカーの気持ち

ミスティックブーンを覚えて,それなりに経ちました.

カンパニエや空LS活動中などで使ってみましたが
現在は,主に黒虎狩りで活躍中.

ヘイストとディアII,
あとタイマー代りになってしまっているプロシェルで
消費したMPを回復するのが主なタイミング.

両手棍でも不意テーカーの回復量は凄いですし
しっかりやればテンポは変わらないかもしれませんが
DSやPSPを傍らに置いた状態の虎狩りだと
このくらいが適度な永久機関状態な気もします.


そんなこんなで,いままでは白で殴ることに関しては
殴るならもっと得意なジョブでっ
っという考えがあって消極的でした.
でも,ブーンの追加で環境も整備されたことですし
殴り装備も考えてみるかーっと調査,収集開始.

とりあえず,通常はヘイスト装備で固めるとして
問題はWS(ブーン)用の装備です.

んー・・・・・・
白魔は,攻+,STR+の装備に乏しいですねぇ・・・・・・.

ボイジャーサリットみたいに,入手が困難なものは置いておいて
対効果の高そうな剣侠の首鎖やら,怪腕のベルトやらを入手.

ちょっと悩んだのは背でした.
背は根本的に選択肢が,この2つで.
通常攻撃時に
ベリコースマント Rare 防3 HP-10 攻+6 Lv52~ 白黒赤吟召青か学
WS時には,
王国軍マント Ex 防9 STR+2 MND+2 Lv55~ All Jobs
という使い分けが正しいのだと思うのですが
鞄の空きと,効果を比較して王国軍マントだけに妥協です.

そして,一通り装備を揃えることが出来たので
マクロを作成したわけですが
WS時に着替える箇所が,頭,首,胴,腕,腰,脚,足,指2.
9カ所.
着替え専用のマクロ作らないと行が足りませんですね.w


そんなこんなで,虎相手にフルブースト(現状)したWSを
撃ってるわけですが
ふむー,しっかり着替えてWSを撃ってるアタッカーの人は
こんな風にやってるんですね~.
[PR]
by A_she | 2008-12-08 23:11 | FF11
第1次 氷河虎皮猟

革細工スキルが,ギルド買いのラプ皮で
予定の51まで到達したので
黒虎の皮でスキル60を目指します.


ということで,氷河虎皮猟開始~.

約2時間半で96匹.

虎皮:19
虎牙:32
闇塊:3
蟹肉:3

白/シなので,非常にペースは遅め.
ナイトの方が火力はあるんでしょうけど・・・・・・
どれだけ変わるかな~.

あまり枚数が取れなかったので,
そのままサンドへ持ち帰って上級サポ付きで合成しました.

結果:スキル0.6UP(成功8枚).

微妙に上がらなかったかな~という印象があるんですが
スキル50超えですし,こんな感じなのかも.


とりあえず,氷河にいる黒虎は蟹が主食.
[PR]
by A_she | 2008-11-17 03:04 | FF11
素敵合成:革細工39→49

ちょっと裁縫で作りたいものが出来たので
裁縫上げに着手しています.

将来的なレシピと,にらめっこしていると
革細工も上げてると,それなりに楽そうなスキル帯があるので
あわせて革細工スキル上げです.
裁縫の方は,50を超えて少し上げ辛いスキル帯にもなりましたしね.

少し前まで革細工スキルは
雄羊の皮がなめせる36くらいで止まっていたのですが
ウルフゴルゲットで39まで上げました.

ウルフゴルゲット:革細工 39
[土] 木綿糸, 狼の毛皮

題名とは違ってきちゃうんですが,必要な狼の毛皮は競売買い.
自分で集める事もしたのですが,
なかなかまとまった数を集めるのは難しいですね.
反魂ばかりで落とさない事,落とさない事・・・・・・.

競売では捨て値で売られてることも多いものなので
その辺は,我慢という感じです.

で,39になったところで課題のマジックベルトを渡して名取に.

ということで,
MAX49のラムマントの射程距離に入ったので割り上げ開始です.

ラムマント:革細工 49
[氷] 毛糸, 雄羊の毛皮

 毛糸:裁縫 35
 [雷] 羊毛 x 2

このレシピ,どちらかというと毛糸の入手の方が
面倒だったりするのですが
コンシュの雄羊を狩る合間に,普通の羊も狩って自作します.

羊の殲滅速度なら,ナイトの方が高そうですが
時間的にも素材的にも無駄が出るのでフットワーク重視で白サポシ.

羊狩る→・・・→雄羊狩る→・・・→アイテムいっぱいになったらヴァズしてOPテレポ
→不必要なものをサンドで店売り→上級付き合成→ラムマント店売り→デムで移動→羊狩る

これの繰り返し.
氷クリがなくなったら,ヴァズした時に補充.
雷クリもコンシュの天気によっては雷エレがPOPするので,それで補充.
風クリは手持ちのもので.

少しでも早く上げたいな~と思った場合
MAXまで近くなってからが理想ですが(この場合だと47~48くらい)
ラムマントは雷クリで分解しちゃってもいい感じ.
上手く行けばスキルも上がるし素材の節約(?)にもなります.
今回は,48.2くらいから0.8はラムマント分解で上げました.


出費は,OPテレポ代と,上級イメージ代のみだから真っ黒だねっ
すごく時間は掛かりますけど・・・・・・.

この先高いスキルを目指せば,基本赤字なレシピばかりになるので
このスキルも上がって,収入も得られる幸せをかみ締めておきたいと思います.w
[PR]
by A_she | 2008-11-04 12:12 | FF11