タグ:アサルト ( 15 ) タグの人気記事
どーにか

ナイズル友の会,第4回.
ちょっとメンバーが集まらなかったので5人で
20層をやって,その後は記録者を増やしますか~
という感じで開始です.

突入1回目:16層~
構成は,忍戦シ青赤.
殲滅系の作戦が続いて,時間が迫っている所に
更にイカの特定殲滅の追い討ち…….
殲滅はしたものの,20層に挑戦する時間は無く作戦中止.

突入2回目:16層~リベンジ
引きの悪さに+して5人という現状も厳しいとの判断から
LSメンバーの白さんを緊急招集.
しかし,この回もランプ関係の作戦がなく駆逐・殲滅系の作戦ばかり.
戦車も2連続で倒さないといけなかったり,
また時間が取られてしまいました…….
残り10分(5分?)を切っていましたが,20層に突入っ.
BOSSは,亀.
一気に勝負をかけましたが,2/3ほど削った所で時間切れ.
私も連続魔して,精霊を撃ってましたが
サンダー3が29ダメとか…….
スキルが足りないとか以前に
弱点を忘れてたことに,あとで愕然としたわけですが…….

突入3回目:16層~リベンジ2
この回もランプ操作系の作戦はなく,
殲滅,駆逐系の作戦ばかりでした.
とはいえ,ヘッドも絡んでいましたし,イカも出てこなかったので
それなりに時間を残して20層まで辿り付く事が出来ました.
BOSSは,ベヒ.
特に事故もなく討伐完了.
体力でHPに余裕があったとはいえ
ちょっと,前方範囲に巻き込まれてたりしたので
もうちょっと立ち位置を考えないといけませんね.

で,ドロップの方はというと

なしっ.

今回もなしっ.

んーむ……0/4.
このくらい普通なのか,出ていないのか
ちょっと分かりませんが……もう少しどーにかなって欲しいなぁ…….


そうそう,どーにかなって欲しいといえば
作戦が終了した後のエリアチェンジ.
あそこで,パーティメンバーごと落とされちゃうことが
頻繁に起こってるんですが……
あれも,どーにかならないものですかねぇ…….
[PR]
by A_she | 2008-03-11 18:16 | アサルト
逃げろや,逃げろ.

ナイトの装備を,競売で眺めていると,

不惑の指輪:
防7 DEX+3 VIT+3 レジストチャーム効果アップ Lv50~ All Jobs

というものを発見.
見ようによっては,中途半端な性能かもしれませんが
装備レベル帯では,防とVITが高いレベルで上がりますし
DEX不足のナイトには,DEX+3は嬉しいところ.
レジストチャーム効果アップは,完全におまけだと思いますが…….w
Lv50以降に盾役をする場合,
ファランクスリング(防10 Lv50~ All Jobs)×2か,
ファランクスリングとVIT+3の指輪を組み合わせるつもりでしたが,
防御とVITの両方が良い感じに上がる,この不惑の指輪を中心にして
考えても良いかもしれません.

しかし,在庫0.
履歴を見てみると……
400万の落札結果が2件…….

日付も古かったので
実装直後の御祝儀価格でしょうか.
今,この値段で売れるとは思えません…….

そもそも,在庫はないし,
いくらなんでも,うん百万の単位はちょっと…….
仕方がないので,入手方法を調べてみると.
ペリキア アサルトの作戦戦績交換アイテムじゃないですか.

それも5000ポイントで,交換できるアイテムです.

さっそくペリキアアサルトの作戦内容を調べてみます.


…….
ペリキアって,
唯一作戦戦積が4000のアサルトがない所なんですね…….

しかも,どのアサルトも,3人で攻略したという情報が見当たらない感じ.

それでも,いままでクリアーした分で,
2800ポイントは溜まっていたので,残り2200.
まだLv50になるのは,当分先の話ですし,ゆっくりやれば
それまでには,溜まってるかなっと思っていたところ…….


『ペリキア アサルト「ライアーフ捜索」,3人でいきませんか?』のシャウト.


Σ

間髪入れずTellを入れます.


ライアーフ捜索作戦は,全部で5箇所ある部屋を回って
3人のNPCを探すというアサルトです.
つまり,5箇所のうち3箇所が当たりで,2箇所はハズレ.
ハズレの場合は,フォモルが出てきます.
また,それぞれの部屋には,チゴーが3匹いて
入ると,おのずと戦闘になるといった感じ.
スタン系WSや範囲WSで処理するのが良いそうです.
あと,ダンジョン内にもフォモルが徘徊しており,
強めなので,戦闘はできるだけ避けること.
というのが,基本的な約束事.

では,3人でクリアーする場合はどうするのか?

①チゴーの処理は迅速に.
 これは,普通にクリアーする時と同じことですが
 チゴーとはまともに戦闘せず,処理していきます.
 色々な方法があると思いますが
 今回は,サポ侍のシーフさんが,部屋に入る前に
 黙想とオポ昏でTPを貯めて突入.
 集めてから,サイクロンを撃って,3匹まとめて処理しました.
 
②ハズレのフォモルとは戦闘しない.
 3人でクリアーする場合に,一番肝になる部分ですが,
 やることは簡単です.
 ハズレのフォモルを引いてしまった場合,戦闘はせずに
 即座にグラビデを掛けて,逃げます
 どの程度でタゲが切れるのか不明ですが
 例を上げると,東の部屋から,南の部屋へ逃げているうちに
 タゲが切れて,戦闘をせずに済みます.
 この時の注意としては,ダメージを受けた状態,
 HPが減ったままで逃げないこと.
 HPが減っていると,
 道中のフォモルに生命感知される可能性があるからです.

③徘徊しているフォモルは,インスニ見破り,生体感知とアビ感知.
 徘徊しているフォモルは,インスニ見破りですが,
 視覚と聴覚の感知範囲は狭そうです.
 その分,生体感知とアビ感知は広いそうで,
 ハズレフォモルから逃げる際のHP量,
 黙想を移動中に使用するなどの行為は避けたほうが安全です.

大まかには,以上3点でしょうか.
その3点を踏まえて,構成を考えると……
戦闘をせずにTPを貯められるメンバーが1人
グラビデを使える人が1人
チゴーの呪いがあるので,カーズナを使える人が1人
これでOKです.
人数制限さえなければ,ソロも可能なレベルだと思います.

今回は,徘徊しているフォモルを避けるために迂回し,
部屋に入る前には,黙想+オポ昏でTPを貯め(2回目途中で起こすくらい),
5箇所の部屋全てを回って,
10分制限時間を残してクリアー出来ました.


この方法は,他のどのアサルトよりも戦闘が少なく
おまけ的に貰える経験値やメリポもない,
後ろ向きなアサルトです.
しかし,稼ぎ口の少ないペリキアのアサルトの中では
いまのところ,一番稼げる方法かもしれませんね.

とりあえず,5000貯まるまで
逃げろや,逃げろ.
[PR]
by A_she | 2006-06-21 14:00 | アサルト
あーしぇる一等兵

一等傭兵アサルトを4箇所,
うち『ラミア13号討伐』を7回クリアーし,
上等傭兵昇進試験を受ける資格を貰い,
(おそらく必要回数は,6回でOK?)
無事,上等傭兵になることが出来ました.

今回も,それぞれのポイントと感想を.
詳細な情報は,
前回同様,FF11Wikiなどが良いと思います.

・オリハルコン鉱の発見
 作戦の概要は,エリアに点在するMining Pointから
 オリハルコン鉱を掘り出し,NPCにトレードするのが目的.
 突入後,入ってすぐの所に居るNPCより
 テンポラリーアイテム扱いの『つるはし』を貰います.
 これを使って,Mining Pointを掘るわけですが,
 /item つるはし <t >などを行う必要はなく,
 調べるだけでOKです.

 Mining Pointを掘ると,何もでない場合,
 オリハルコン鉱以外のものが掘れる場合,
 つるはしが折れる場合,ミミズが出てくる場合と
 当たり以外の可能性があります.

 そして,6人のメンバーが,2人組になり,
 東,南,北の3方向を,それぞれ調査しました.
 2人組の構成は,ミミズとの戦闘を考えて, 
 前後衛の組み合わせがいいと思います.

 運良くオリハルコン鉱を掘り当てることが出来ると
 それまで緑ネームだったキキルンが,
 黄色ネームになり,アクティブモンスに変化します.
 「キキルンねー,とーっても,とーっても,おりはるこんほしねー」
 そんな感じでしょうか……
 キキルン語難しい…….
 私は戦闘経験ありませんが,かなり強いらしいので,
 戦闘は避けたほうが無難とのこと.
 インビジで感知されることはありませんが,
 自分がキキルンの前を移動中に,
 他の場所でオリハルコン鉱を掘り当てると,
 絡まれる可能性があるので注意……は無理かな…….

 なんにせよオリハルコン鉱を掘り当てられるかが勝負.
 運要素の高いアサルトですね.

・秘密訓練所急襲作戦
 敵殲滅型のアサルトです.
 この手のアサルトのポイントは,共通して
 索敵がポイントになってきます.
 慣れている人がいなければ,広域サーチを
 サポでもいいので付けるといいと思います.
 敵のつよさは,それほど強くなく,
 メリポPTなら,時間の余裕を持ってクリアーすることが
 出来ると思います.

 このアサルト,違った意味で感慨深いアサルトでして……
 メンバーいっぱいでシャウトに乗れないこと6回っ
 そして,最近流行の
 『お返事できなかった人,ごめんなさい』のパターン4回. 
 流石に,自分でシャウトしようとしました.

・レクイエム作戦
 これも敵殲滅型のアサルトです.
 やはり索敵が問題になってくるので,
 構成的に殲滅力が低い場合などは,
 戦闘から1人外れて,釣りに走るなどすると良いと
 思います.
 
 ここは,魔法を使ってくる敵が多いので,
 後衛はサイレスを念頭に動くと全体的に
 テンポよく敵を倒せると思います.
 また,
 アトルガンの骨は,ブラットセイバー(HP吸収)の
 強化版を使ってきて,HP200とか吸われてしまうので
 後衛はあまり近くに寄らないこと.

・レベロス補給作戦
 なんのかんので……
 スルーしてしまいましたっ.

・ラミア13号討伐作戦
 ラミア13号を倒すのが目的のアサルトです.
 殲滅型というよりは,特殊戦闘型という感じでしょうか.

 敵はラミア13号を筆頭に,お供のフォモル3匹.
 フォモルはジョブがあり,T(暗),W(黒),V(戦)という感じ.

 詳細は,先日の日記を参照のこと.

 レベロス補給作戦をやっていないせいもあるのですが
 結局,このアサルトを7回やりました.
 6人PTで1回,忍赤2で1回,モ赤2で1回,
 赤3で3回,赤黒詩で1回.
 おかげで,誇大の首鎖を手に入れることが出来たので
 これは,これでやっぱり良かったかなと思っています.


・昇進試験~上等傭兵
 アサルト自体とは違いますが,掲載します.
 一等から上等傭兵になる為,「冥路の騎士」の足跡,
 『Warhorse Hoofprint』を探す必要があります.

 『Warhorse Hoofprint』は,ワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山,カダーバの浮沼の,どこかにPOP.

 POP場所についての情報はある程度出ていたのですが,
 POP条件は,不明という状態.

 まぁ,しかし,見当たらないこと,見当たらないこと.

 探索しやすいワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山を中心に回っていましたが,
 結局見つける事が出来ず…・・・,
 
 残るは,カダーバの浮沼かぁ~……
 ということで,インプにビクビクしながら探して見たところ.
 ドゥブッカ監視哨のあるマップのG-9にて,
 『Warhorse Hoofprint』を発見っ.

e0090613_1512487.jpg


 レベロス補給作戦が,心残りではありますが
 上等傭兵に昇進です.


上等傭兵になってから,
一個所だけ,アサルトをやってきたのですが,
その時のメンバーにレベロス補給作戦をクリアーしたか
聞いて見ると……
私を含めて,4/6人がスルーしてましたよ…….

かなりの人が,補給をクリアーしてなさそうですねぇ.
[PR]
by A_she | 2006-05-23 13:22 | アサルト
ラミア13号 VS Fallen TVM

イルルシ環礁 一等兵アサルト『ラミア13号討伐作戦』.
クリアーすると作戦戦積が4000.
つまり,最低人数の3人でクリアーすると
通常リーダーなら1466,メンバーなら1333ポイントを
獲得することができる為,
美味しいアサルトとして,人気になっているようです.

私もいままで,2回.
今回の挑戦を合わせて3回行きました.

1回目は,6人フルメンバーで.
2回目は,忍赤赤の3人で.
そして,
3回目の今回は,赤赤赤の3人で行ってきました.

このアサルトのポイントとしては,

・ラミア13号の釣れているフォモル×3に,
 ディスペルorフィナーレをかけると,
 こちらに寝返り,ラミアに攻撃を仕掛ける.

このポイントを最大限に利用したのが,
赤×3の構成です.

全体の流れと,ポイントを上げて行きましょう.

①突入前:準備
 フォモルの名前は,
 Fallen Imperial Wizard(黒),Trooper(暗),Volunteer(戦),
 それぞれにディスペルを掛ける担当を決めておく.
 ※今回,私が担当したのは,Trooperでした.

②突入後:索敵
 一生懸命,ラミア13号を探す.
 ※索敵にあまり時間がかかってしまうと,
  クリアーに支障が出ます.

③突入後:発見→戦闘開始
 ラミア13号を発見したら,
 メンバーと合流し,担当したフォモルにディスペル.
 ※ディスペルする前に,などで,
  しっかり各自のターゲットを確認するといいと思います.

④戦闘:注意点
 ラミア13号は,ベリーダンスというWSを使って,
 再度,フォモルを魅了してくる時があります.
 フォモルが魅了されたら,迅速にディスペルを掛ける.
 ※プレイヤーは,ラミア13号に対して一切の手出し無用.
  リーダーの話では,ラミア13号に手を出すとダメだそうです.
  「それで前回,失敗した.」と言っていました.
 ※ベリーダンスをされてから,少しだけ間が空いてフォモルが
  黄色ネーム(ディスペルが掛けられる状態)になります.
  ターゲットウィンドウで,色を確認してディスペルをしましょう.
 ※魅了が解けた状態のフォモルは,ケアルで回復が出来ます
  全快に保つ必要はありませんが,MP量などと相談して
  回復して上げましょう.

⑤戦闘:終了間際
 フォモルは,堅くてがんばってくれますが,
 削り自体は,そんなに早くありません.
 ②に書いた通り,時間との戦いになって来ます.
 ラミアの残りHPなどを見定めて,追い込みを.
 ※ラミア13号の止めを,フォモルに取られてしまうと,
  経験値が入って来ません.
  140~150ポイントは貰えると思うので
  残り数ミリになったら,精霊で追い込みを掛けるといいでしょう.


と,こうゆう風な感じで,クリアーしました.
残り10分のアナウンスが流れ,その後のアナウンスまでに
終了したので,クリアー時間24~25分という所でしょうか.

6人PTと比較すると言わずと知れて,
忍赤赤の構成よりも,時間がかかってしまう作戦でしたが
安全面では,忍赤赤の構成より良いように思えました.


イルルシ環礁のアサルトだけっと言うのも
あまり面白くないのかな~とは思いましたが,

ぱっと見で欲しいアイテムは,以下の2つなので,

誇大の首鎖:HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2
鬼神の外套:防5 MP+1% 回避+3 ヒーリングMP+1
(両装備共に,イルルシの交換アイテム)

しばらくは,これでいいかな.(後ろ向き……)
[PR]
by A_she | 2006-05-17 17:13 | アサルト
あーしぇる二等兵

もう2~3日前の話題なのですが,
二等兵アサルトを5箇所クリアーし,
一等兵に昇格しました.

各アサルトの攻略法は,
FF11Wikiなどに細かく掲載されているので
省きますが,
それぞれの感想は……,

・ルジャワン掃討作戦
 ミミズの殲滅のみが目的のアサルトです.
 ポイントは,進行ルートを明確にし,
 ミミズを探し廻る時間を取られないようにすること.
 そこだけ押さえていれば,OKなので
 運の要素が低いアサルトだと思います.

・皇国エージェント救出作戦
 扉のある部屋(最大3箇所)から
 捕虜を探し出すアサルトです.
 誰が考えたか,部屋の扉を開けるには
 マムージャのWSを回避しないといけない特殊ルール.
 これを解明した人は,ほんと凄いと思います.
 ①捕虜のいる部屋を当てないといけない.
 ②マムージャがWSを出してくれないといけない.
 ③出されたWSを回避しないといけない.
 と,見た目以上に運が絡んできます.

・土竜作戦
 道を塞いでいる岩を破壊するアサルトです.
 岩の破壊には,D値の高い武器が有効だったり
 スリップダメージの魔法が有効だったりと
 そういったポイントを把握しているかどうかが
 鍵になってきそうです.
 キキルンがドロップする爆弾が手に入れば,
 かなり楽にクリアー出来るアサルトだと思います.

・海猫護送作戦
 コルセアを目的地まで護衛するアサルトです.
 ポイントは,コルセアの動かし方と,ルート上の
 敵配置の把握.
 コルセアの動かし方は,3国護衛NPCの動かし方と
 違うらしいので,序盤に練習しておくか,
 慣れてる人がやった方が良さそうです.
 運の絡む要素は,ほとんどありませんが,
 上記のポイントを把握しているメンバーがいないと
 難しいアサルトかもしれません.

・黄金の遺産収集作戦
 唯一,失敗した二等兵アサルトです.
 設置してある宝箱から,
 黄金の船首像を取ってくるのが目的.
 黄金の船首像が入っている当たりの宝箱を
 開けられるかは運次第.
 はずれの宝箱を開けるとミミックだったり
 インスニを見破る魚が宝箱の近くにいたりと
 障害も多いです.
 始めて挑戦した時は,
 最後の最後まで当たりを引けず失敗し,
 その後,すぐに再チャレンジをしたら,
 一個目の宝箱で当たりが出るという風に
 運に極端に左右されるアサルトです.
 ポイントは,
 地理を把握して探索時間を短くすることと
 戦闘を出来る限り避けることですね.


全体を通して,クリアーする為には
ルールや,攻略のポイントとなる情報を
熟知することが大切でしょう.
また,上記した通りアサルトによっては,
運が絡む要素が多いものがあるので,
日頃の行いを良くしておきましょう.w

アサルトは,BCやENMよりも
格段に,お手軽ですし,
あまり硬く考えずに挑戦していけば,
のらくろのように昇進できると思います.
[PR]
by A_she | 2006-05-12 17:24 | アサルト