タグ:ナイト ( 41 ) タグの人気記事
LV36:からくり士のいるパーティ

ワールドカップ,メキシコ-イラン戦を全部見てしまい
ちょっとばかりおねむです.
開幕のドイツ戦から,何戦か見ていますが,
メキシコ-イラン戦は,いままでの試合の中では
一番面白かったかもしれませんね.
結果的には,FIFAランキング5位のメキシコが
圧倒的な運動量を持って,イランを下したわけですが
前半終了の時点では,まったく勝負はわかりませんでしたね.
おかげで,寝るタイミングが完全に逸して…….

メキシコのサッカースタイルですが,
細かくパスを繋げる所や,世界の体格差で劣る所など
日本に通じるところがあり,目指すべきクオリティだと
思ったりします.

いよいよ,オーストラリア戦も近づいて来ました.
がんばれ,日本っ.



さてさて,裏,空,リンバスの定期活動以外,
ナイト一色に染まっているヴァナライフ.
チケットを貯めないようにしよう……
と思っていたアサルトも,サッパリです.


日曜は,WCの影響で遅めのログイン.
パーティの希望者は,普通出払った時間だったのですが
ダメ元で希望を出した所,直ぐにお誘いを頂きました.
なんとも,ありがたいことです.

6人目に入って,
構成は,ナ忍青コか白.
アトルガン世代のジョブ揃い踏みです.

…….
ロクロク前衛が居なかったのかな…….

レベル差も十分許容範囲ですが少しあり,
Lv36がナイトと忍者,Lv35がからくり士,
Lv34が青コ白でした.
なんにせよ,今回は初めて,からくり士さんと組むことに.

狩り場は,ほんとに何の因果か,
ジ・タのOP付近.
キャンプはOPの裏になりました.

今回も,
忍者さんが居たのでメインのタゲは取ってもらい,
空蝉の張替えするタイミングのみ
タゲ取りを行うように動きました.

しかし,今回は少し上手く動けなかったかな.
猫忍者さんは,おそらく傭兵衣で回避を上げており
通常攻撃は,結構避けてくれていたのですが,
獲物が,トンボ,ゴブの為,
痛い範囲攻撃に,
空蝉複数枚剥がしのWSがあったので
私のタゲ取りの頻度が多くなってしまった感じ.
タゲを取ったからといって,自己ケアルをすると,
完全にタゲ固定になってしまうので,
ケアルを控えめにすると,後衛陣の負担が多くなる.
さらに,起こった弊害として,
敵のナイト忍者に対するヘイトが低いので,
青さんが,攻撃系の青魔法をがんがん使えなかったり
いやしの風で,タゲを取ってしまったり.
悪循環が起こっていたような気がします.

こう書いていると,なんとなく思うのですが
いっそのこと,ナイトの私がガッチリ固定して,
忍者さんを含め他のメンバーに,がんばってもらった方が
結果的にはよかったのかな……?
repは,後で張りますが,
下のLv36→Lv37 PatyDataを見ていただけると分かりますが
攻撃モードにシフトしていたとはいえ,
ナイトが与ダメ1位というのは,ちょっとマズイですよね…….

忍者さんと私がLv37になって,
空蝉弐とフラッシュが使えるようになってからは
そこそこパーティが回り始めたかな……
その頃には,青魔さんもタゲを取ってしまうことが
染み付いていたでしょうし,
ひいき目に見ての話になってしまいますが.

今回,おぉーっと思ったのは,青魔さん.
シープソングとサペリフィックっと,
2つの属性の睡眠魔法を持ってるんですね.
これはかなり強みだと思いますよ.

注目のからくり士さんですが,
途中マトンを射撃から魔法にするなど.
いろいろと苦心していた感じです.
サポ白ということもあり,
与ダメも少し低目だったと記憶してます.
今回のパーティは火力不足でしたし,
サポ戦にして,
少しでもダメージを上げられれば良かったのかな.
マトンの動きについては,
勉強不足で,何をやってるか分からなかったので
ちょっと勉強し直します.

Lv36→Lv37 PatyData
[PR]
by A_she | 2006-06-12 13:35 | FF11
Lv34:あたっくちゃんす

前日のパーティが終了した時点で
Lv34まで@2000.
どうも@2000くらいで終わることの多いナイト上げです.

それじゃあ,またソロで.
ということで,蟹を倒しにバタリアの海岸線へ.
蟹倒す.→経験値&かに肉&水クリげっと.
ジュースに必要な水クリに,
食事もゆで蟹レベルでしす非常に丁度いいっ

ちくちく倒してLv34に.
このレベル帯では,
非常に優秀な性能を持つハンティングソード解禁です.

よーっし,試し切りだー.
今宵のハンティングソードは,血を御所望じゃ~.

蟹やら鳥を倒して回ります.
うんうん,ダメージが上がってる、上がってる.

もうちょっと強いの狙ってみるかー.
む,丁度オーク発見,ロックオンっ.




返り討ちにあいました…….


あー,なんだろ?少し前にも同じような目にあったような…….
暗黒タイプは強いですよね…….





少し時間が飛んで,土曜午後のジュノ.

サーチしてみたところ,メンバーもそこそこ居るようだし
要塞にも,同レベル帯のPTは少なめ.
よし,メンバーを集めようっというところに,お誘いのTell.

おぉ,ナイスタイミング.
ありがたくパーティに入れてもらうことに.

構成は,ナ狩コ詩白黒
まさにナイトが『盾』という感じの構成になりました.

狩場は火力の主体が遠隔なので,
狩場に要塞を提案しましたが,巣にいくことに.

巣に行ってみたところ
入り口あたりはソロに乱獲状態.
奥は,PTがいっぱいで,どうにもこうにも行かない感じ.

じゃあ、ベヒーモスの巣でもっという
なんとも懐かしい場所が提案され向かいましたが
その途中で,サーチに1PT.
まわりにまわって,要塞へ行くことになりました.

キャンプは,1門前と入り口の階段には
既に1PTづつ居たので,
始めの十字路の,行き止まりの通路のところに.

飛んでる相手に遠隔.
歌とロールの援護もついていますし,やっぱり強いですね.
気を抜くと,
あっという間にタゲを持ってかれてしまう感じでした.
逆に,状況にもよりますが,狩さんのWSでも
タゲを取られなかったり,
前回の骨戦同様に,やりがいあるパーティになりました.

場所が場所なだけに
3リンクとかすることもありましたしね.

さくさくっと経験値を稼ぎ,
Lv34→Lv36.

Lv35で,常時パインジュース・・・・・・オートリフレシュ
それに『かばう』を覚え,
Lv36になって装備できるようになるのは,

ハイブレスマント 防5 耐氷+5 エンチャント:HP+38 敵対心+5

事前に,1つ買っておいたので
装備して使ってみました.

ん~……イマイチ効果があったのか,なかったのか…….

なんにせよ,ナイトの代名詞的なアビも覚えましたし
次のレベルには,フラッシュ.
どんどん盾性能が上がっていきますね~.




少し話しが変わって,
詩人さんのファストブレードのマクロ.



(詩) あたっく (´д`)σ

詩は、ファストブレードの構え。

(詩) ちゃんす (´д`)9

詩は、ファストブレードを実行。
→Borer Beetleに、31ダメージ。



妙なくらいツボに…….w

Lv34→Lv36 PatyData
[PR]
by A_she | 2006-06-10 23:24 | FF11
Lv32:対アンデット戦


金曜の夜,早帰りしたのはいいのですが
あんまり早すぎても人がいないわけで…….

希望を出しつつ,
前日Lv32になったばかりのところで
終わっていたので,ロランで経験値稼ぎをすることに.


楽を中心に狩っていたのですが,
また,ふつふつと悪い癖が.

この文句を書くと,結末は分かりそうなものですが
今回は最低でした…….

つよ弓ゴブにケンカを売り,ミスをして負け.
ここまでなら,自己責任になるわけですが……
ちょっと違ったのは,

途中で,辻ケアルを貰ったこと…….

マズイっっと,急いでTellを入れましたが
倒れて自由の利かない視界から,
一目散に走り出す弓ゴブ.

そして,辻ケアルをしてくれた人の倒れるログ.

うわぁぁあ~…….

恩を仇で返すっていうのは,このことですかね…….

謝罪のTellを入れ,
HPに戻って白になり,その方にレイズ.
気にしないでとは言ってくれましたが,
なんとも申し訳ないことをしてしまいました…….


その後,ロストした分の経験値を稼ぎ直し
ダウンしたレベルもLv32に回復.
それじゃあ,サーチでもしますか~っとしたところで
お誘いを頂ました.

構成は,ナ青青青コ白.

火力の主体は青ですね.
もっと早く,こうゆう構成に出会うかと思ってました.

狩場は,ノーグ前の骨.

情報からの適正を考えると,少し強めかな?
と思いましたが,
リーダーは,相手が骨だから,ナイトにしたとのこと.
むむ,そうゆう理由なら
がんばるしかないじゃないですか.

移動しノーグ前で狩り開始.
ナイトで,とてとて以上の骨とは,初対戦です.

乱れ飛ぶ青魔法.
左右にスライドする蟹,止まる骨.
文字どうり,メッタ打ち.
いままでに無い戦いですね.

しかし,やはり敵が強かったかな.
倒せないほどではありませんでしたが,
蟹に対しては,力不足が目立ち,
骨は,弱点をついているのでダメージは通りますが
このレベルのブラッククラウドは痛く
ブラットセイバーで,ガツンと回復されてしまうケースが
結構ありました.
メッタ打ち×3の与TPは,さすがに多かったかもしれませんね.

私の動きですが,
骨相手に,メッタ打ちで
いいダメージが入ると,さすがにタゲは取られてしまいましたが
全般的にタゲは固定出来たし
盾らしく動けたかなっと思います.
骨もキラー効果で,そこそこひるんでくれましたしね.

蟹さえいなければ,もっと行けたような気がするな~。

Lv32→Lv33 PatyData
[PR]
by A_she | 2006-06-09 23:59 | FF11
Lv31:ミラテテ様とソロナイト

今日もリーダーしようと,サーチしてみると.
前衛が多く,後衛が少ない感じ.

この状況なら,
また,忍者さんと戦士さんを誘って
後衛枠に,私が入って……
でも,やっぱり白さんは居て欲しいな…….

っと,あれやこれや考えてるうちに
希望者があっという間に居なくなりました…….

あちゃ……しまった…….

私はどうも
サーチ上で,メンバーが揃うことを確認してから
パーティを作る癖があるようで
不確定な状態だと,人を誘えないんですよねぇ.


今日はダメかなっと
ちゃっちゃと諦めて,サンド護衛に参加.

なんのかんので,久しぶりの護衛でしたね.
白も赤も経験値がカンストしているし
バナナが,おやつにならないように
ミラテテは,メイポにならないので,
わーっと盛り上がっていた時期を過ぎたら
とんと行かなくなってしまっていました.

護衛自体は,すんなり終わって
ミラテテ様げっと.

ナイトにジョブチェンジして……てりゃ.

経験値1459獲得っ

おぉ,なかなか.
2450→3900となって,@2000.

@2000なら,上げてしまおうということで
ロランで,蜂を中心に.
飽きたら,つよのゴブとかに手を出したり.
フェロー+インビンシブル使用でしたが
単品200OVERの,とてつよゴブにも勝てました.

ひとりで【エキサイト】っ.


Lv31→Lv32にはなりましたが……

うぅ……パーティ狩りの方が楽しいよぉ.
[PR]
by A_she | 2006-06-09 13:39 | FF11
Lv29:Leader Concerto2

今回組んだパーティは,ナ忍シ詩コ白.

「また,忍か……」って言われました.
えぇ,そうですとも,また忍デスヨ.

彼らがLv37以上になって,Lv40以上の白か
Lv48以上の赤と組むまでは,まだまだ未完成.
だから,それをサポートする形で入るのは
いいんじゃないかと思うのですよ.
…….
盾として,望まれてパーティに入ったなら,
ともかくとして,自分がリーダーをして
現状のナイトを上げたいという利己的な欲求と
パーティメンバーの稼ぎを両立する為には
このあり方が一番な気がするんです…….

そんな中で
前衛アタッカーに匹敵するダメージを叩き出し
パーティの能力UPをしてくれるコルセアさん,大好きです.
そして,今回は詩人さんも加わって,
いけいけな感じです.
はじめて,オルペウスの卵を装備してみましたよ.
効果があったのかイマイチ分かりませんでしたが…….

狩り場は,ヨアトル大森林のF-7~G-8付近.
ユタンガ大森林とのエリア際です.
対象はマンドラと,獣ゴブとスミス.
Lv20代ならばマンドラ中心に,
Lv30になればゴブで美味しい良狩り場です.
外人パーティ中心にメジャーな狩り場なので
混み混みになってることが多いのですが
ジュノでサーチした時には,2PTしかいなかったので
ここにしました.
前回も空いていれば,ここにしたんですけどね~.

作戦は,忍者さんにタゲを持って貰って
空蝉が無くなったら,張り直すまで私がタゲを持つ.
連携は,忍者さんに臨を撃ってもらって,
シーフさんが不意ファスト.
このレベルの不意WSは,やっぱり凄いです.
アベレージ250ダメージとか出されてしまうと
どうがんばっても,タゲが取れません.

わいわいとやりながら,
Lv29→Lv31へ.
うん,良く稼げました.


そうそう,忍者さん……
南蛮瑠璃狩衣をフィッシャー装備と言い放った.
無知なリーダーを許して下さい…….

Lv29→Lv31 PatyData
[PR]
by A_she | 2006-06-07 17:16 | FF11
Lv28:Leader Concerto

Lv23-Lv28までは,
毎回,なんらかの形でバタバタする外人さんPTを中心に,
ちまちまとソロをやりつつ上げました.

始めてのType4の騎士盾,
カイトシールドを装備できるようになり,
なんとなくナイトっぽくなってきました.


さてさて,Lv29になるとアイゼン装備一式を
装備できるようになので,アルザビにて購入.
買い揃えてみれば,早く装備したいと思うのは
ひとのつね.

よし,ジュノに行きますか~.
っと,気合を入れたところで,ビシージ市街戦開始…….

あぅ……タイミングが悪い…….

そういえば,ビシージ中にアルザビに入ろうとしても
白門に戻されるようになりましたね.
一度,市街戦中にアルザビに入って,
30分帰還不能になった経験があるので,
妥当な修正なのかな.
ビシージに参加しようとしている人には,
落とされるよりも,
仲間外れにされたような思いになりそうですが.

ビシージが終わるのを待つのも,
時間がもったいないし
狩り場偵察と,パイン補充を兼ねて
ヨト→カザム経由で,ジュノに行く事に.

ユガンダとヨアトルのエリア際は……ひとがいるなぁ…….
低地エルシモのOPも……だめ…….
カザム前もか~…….
そうすると,どこかな…….

狩り場のボキャブラリーの少なさが,
リーダー経験の少なさを物語っています…….

そして,引き出しの奥底から引っ張り出したのは
東アルテパのクモ.
つよ混ざりになってしまいそうでしたが,
ライバルもいなそうでしたし,案1としておきます.


さっと希望を出している人をサーチしてみると,
前後衛,それなりにいる感じ.
まずは,白さん.
次に忍さん2人をお誘いして,ベースを完成.
あとは,どうアレンジしていくか.
回復については,空蝉2枚なので
白さんメインに,ナイトの私がサポートすれば十分……
とはいえ,
MPのサポートがあれば白さんの負担も減るので
コルセアさんを誘って,ヒーラーズロール狙い.
このレベルのコルセアさんは,銃を使ってくれれば
結構強いですしね.
あとは,アタッカーとして青さんに入って貰い
パーティ完成.
忍忍ナコ青白のパーティです.

はい,そこっ.
ナの変わりに戦が入れば……とか言わないっ.


狩り場については,特に意見もなかったので
白にジョブチェンジして,メンバーを送り.
コロロカの入り口付近で狩り開始.

忍さん2人でタゲ回しをして貰い
私は,回復補助とサポ盾.
釣りは基本的にナイトの私が.
このナイトが釣りに出るというのには,人それぞれに
意見がありそうですが…….
とりあえず,いままで組んだパーティでは,
コルセアさんがいると,
釣りに出ることが多かったのですが
ロールが疎かになったり,遠隔が銃なので
釣り向きではないと思うんですよね.
なので,盾役としてMPの消費もない私が
釣りに出るのは,マイナスにはならないかなっと.

そんなこんなで,敵は弱いので,
だいたいHPが1/3くらいになったら戦闘解除して,索敵へ.
あんまり離れ過ぎて,経験値が入らないんじゃないかと
ビクビクしながら走ります.
『それを気にしないで走っていれば,
メンバーの経験値はもっと増えたんじゃないのか?』
っと,神の声が聞こえたような気がしましたが
今となっては…….

そんな感じで,狩りを進めて行きました.

そして,結果.

MAX Lv28のパーティでは
つよが8割,とて1割,とてとて1割という感じで
つよ混ざりというより,つよ狩りに…….
狩り場選択ミスでした…….Orz
カブト虫は,このレベルだと強過ぎでしたしね…….

Lv29になることは出来ましたが
私としては,理想的な構成だっただけに
くやしい限りです.


はい,そこっ.
ナが居ないで,5人だったら……とか言わないっ

Lv28→Lv29 PatyData
[PR]
by A_she | 2006-06-06 18:06 | FF11
Lv21:/sea inv all 20-23

日曜,12時~.
レベリングをやる気満々の人が
それなりに希望を出し始める時間帯.

サチコを書いて,希望を出し,
とりあえず,どんな状況かサーチ.
…….
ん~,希望者9人.
うち7人は,外人さんかな…….

人材豊富とまでは思っていませんでしたが
なんともかんともな感じ.

ちょっと気になったのは,
ミッションランクが,みんな2.
ランク自体は,大した目安にならないことは
承知しているつもりですが,
私だけ10,他は2という状態になると
サーチ画面の中で浮くこと,浮くこと.
このまま,外人のリーダーに誘われようなものなら
「Arshele,すごいな.君はランク10じゃないか.」
「そんな君こそ,パーティのリーダーに相応しいよ.」
とか英語で言われ……
訳の分からないまま,リーダーを渡されそうです.

とはいえ,自分でパーティを組むにも,
後衛がいない状態だったので,
時間つぶしの為にギルドまで移動して
楽敵をちまちま,ちまちま狩る事に.

しばらくして,ジュノに戻り
ぼーっとしていると外人さんからお誘いが.

入って構成を見てみると
ナ戦暗獣シ白.
獣さんのサポはナイトでした.
残念ながら,まったく意図が見えません.

昔をふと振り返ってみると,
このレベル帯の外人主体のパーティは,
クフィムH-7の池の中心で,
アンデットがPOPする時間帯を過ごす狩りや,
レベルが3~4つ上の裸白魔道士が
パーティにいる狩りなど,
微笑ましい話題でいっぱいです.

狩りは,クフィムのI-8付近で蟹をメインに.
そのうちレベルが上がり,
敵の格差が大きくなった所で,デルクフ下層のゴブへ.
砂丘レベルでは,結局一度もゴブとは戦わなかったので
ナイトでは始めてのゴブリン戦を経験しました.
爆弾引き付けをやってみたり,
フラットブレードで爆弾止めをやってみたり.
移動してからの狩り時間は短かったですが
稼ぎなどとは,別の所で楽しませて貰いました.

しかし,こう思い出して書いていると,
酷くモチベーションの下がった自分が居たな……と
反省する部分もあります.
パーティに入ったからには,
自分の最大限の努力はする.
最低限の礼儀ですよね.
[PR]
by A_she | 2006-05-29 19:00 | FF11
Lv18:ジュノデビュー

お誘いを受け,パーティと合流し
さっそくクフィムのミミズ狩りへ.

序盤は人も少なくサクサクと
狩りを続けていたのですが,
だんだん人が多くなってきた為
Lv18→Lv19になった所で,
ソロムグのカブト虫を狩る事に.

全体を通して,狩り自体は
順調だったのですが……

クフィム→ジュノ間でDancing Weapon.
ジュノ→ソロムグ間で
Goblin LeecherとSauromugue Skinkに.
あーっ、もう絡まれすぎっ
パウダー,オイルも持ってきてないしっ.

高レベルでは,
そうそう忘れるアイテムではないのに,
何で低レベルの時になると
忘れちゃうんでしょうね…….
ジョブレベルに合わせて
意識レベルまで下げてしまうんでしょうか…….


----------------------------
Lv18→Lv21 PatyData
構成:ナモ青コ黒白
場所:クフィム,ソロムグ
対象:Land Worm,Diving Beetle
戦果:倒した数:79 平均獲得経験値:169.3 (+26.6)
   総獲得経験値:15470 平均戦闘時間/間隔:113.1 / 50.7
   時給:4301.9 狩り時間:3.6 総獲得ギル:0

与ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中____ _CR
Ar _________ __6452 __10.9[38/0] _62.8%[590/940] _5.2%
青 _________ __5234 ___8.9[31/0] _61.3%[590/963] _4.9%
コ _________ __3354 ___6.5[25/0] _52.9%[518/980] _2.4%
モ _________ __9219 __12.8[38/0] _55.7%[721/1294] _2.2%

被ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中_____ _被CR
Ar _________ _20712 __31.8[86/17] _76.4%[652/853] _1.6%[14/853]
青 _________ __1717 __39.9[71/27] _79.6%[43/54] _3.7%[2/54]
モ _________ __1004 __40.2[71/25] _75.8%[25/33] _3.0%[1/33]

食事は,ゲソスシなどを食してみました.
その影響で,それなりに.
Lv20になりクリティカル率が+2%になった影響が
若干出てきたような結果になりました.

やはり目を見張るのが,被クリティカル率.
現在の所,-3%なのですが
かなり結果に出てきたかな.
[PR]
by A_she | 2006-05-28 00:00 | FF11
Lv13:サポジョブレベルへ

ナイトのレベルが
Lv13→Lv22まで,レベルが上がりました.

Lv13→Lv14:ラテーヌ(ソロ)
Lv14→Lv18:コロロカ
Lv18→Lv21:クフィム,ソロムグ
Lv21→Lv21:ギルド(ソロ)
Lv21→Lv23:クフィム

上記のような感じで
パーティに入ったり,ソロでちまちま稼いだりと
やっていました.

一度に書くと,グダグダになりそうなので,
とりあえず,Lv18までをレポートします.

More
[PR]
by A_she | 2006-05-27 20:00 | FF11
Lv10:開幕戦

ナイトのレベルがLv10となり,
メリポ効果1段階目の反映,
装備がレザー装備からスケイル装備に一新.
っと,一回り強くなった気がします.

両手装備は,丁度このレベルに攻撃+3の付いている
『共和軍団兵制式篭手』と
『王国兵制式革手袋』の2つがあるので,
スケイル装備と色合いの近い『共和軍団兵制式篭手』を
選択してみました.
体は黒いけど,腕だけ白い状態は避けたかったんですよね.
今後はリザード,チェーンと
あまり外見が好きじゃない装備が続くので,
無闇にこだわってみます.
上記2つの装備のように,性能は同じだけど
グラが違うというような装備,もっと色々あればいいのにな
って,思いますよ.

長いので,折りたたみ
[PR]
by A_she | 2006-05-26 16:12 | FF11