タグ:学者 ( 12 ) タグの人気記事
学者Lv35→Lv37:サポ学者修了

祝 学者Lv37っ

3月のバージョンアップから始めたわけですから
だいたい1ヶ月くらいですか.
長かったようなー,短かったようなー.

今回は,ソロで狩りをするケースが多かったので
いい経験にはなりましたね.


さて,それでは今回のレベリングレポ.

思いのほか,早く帰ってこれたので
さっそくリーダー開始.

1人目のコルセアさんを誘った所で
忍暗のPTを組んでいたリーダーさんからお誘いが.
こちらは後衛2,向こうは前衛2,
ここは合併しない手はありません.
向こうのリーダーさんと,
「パーティ合わせませんか?」と
「お誘いしますからPT解散してください」
の意味のメッセージが,ほとんど同じタイミングで
ログに表示されたのには,びっくり.
ちょっとおかしかったです.w

パーティ組み始めたのもほぼ一緒,思考もほぼ同じ.
同タイプのリーダーかっ!?


そして,そのままリーダーを引き継いで
出来上がったパーティは
Lv35-37の忍忍暗ココ学.

学者のサポは白.
暗黒さんのサポは忍.
コルセアAさんのサポも忍.
コルセアBさんのサポは踊.

サポ踊のコルセアさんは,思った以上にいい感じでしたね.
このレベル帯はエボカーロールもありませんし
MPの量も多くはないですし良サポなのかも.

狩り場は,西アルテパのK-7付近.
東アルテパとのエリアチェンジ際ですね.
主食は蛛,たまに蟻,近くにPOPしていたらミミズ.
Lv37のメンバーが多くなってきたらキリンも.
そんな感じです.

蛛の単価が安いかなっと,最初思ったのですが
コルセアロールもありましたし,特に問題なし.
というか,コロールの偉大さを久々に感じた気がします.w
コルセア2人ということで,常時コロール状態だったのが
大きかった気もしますね.

開幕戦で,タル忍者さんがシックルで即死した他,
ちょこちょこリンクやADDでバタバタ.
POP管理しようとしたんですが,POP範囲が広いせいか
安定しなかったんですよねぇ.


私の学者はというと,机上演習フル活用.
立ったら充填開始,ヒーリングする際に解放.
ちょっとMPが厳しい時がありましたけど
なんとかやり繰りできた感じはします.
やっぱり,MP回復手段があるのは良いですね~.

それに今回は,ディスペルも使う機会や
MBを狙う機会もありましたし
やることも多くて,なかなか楽しかったです.
もうちょっと戦略魔導書を有効に使えてたら,
もっと良かったんですけどね~.


ということで,サポレベルまでの学者上げは終了.
結構楽しかったので,予定してる他ジョブ上げが終わったら
やってみてもいいかもしれませんね.
[PR]
by A_she | 2008-04-04 16:36 | FF11
学者Lv34→Lv35:引き続き聖地ジ・タからお送りします.

また遅ログインだったので,カンパニエopsの
侵攻支援でもやってみようかと思ったのですが,
アラゴーニュ戦線,サルタバルタ戦線も
しっかり所属国のウィン支配になっていたので中止.
クロ巣とかは獣人支配だったから
出来なくはなかったのかもしれませんが,
いまいちリサーチが足りてません.

ということで,昨日に引き続いて
聖地ジ・タのOP付近でペット狩りです.

釣り失敗の要因の大半は,釣った直後に本体が動き始めて
感知範囲にペットが入ってしまうことなので
兎にも角にも,『動きが止まった直後に釣る』を徹底しました.
他の要因として,
地形の関係でペットが本体の感知範囲に入るというのもありますが
それも含めて,『怪しかったら釣らない.』も合わせて
意識して釣りをしてみました.

その結果,今回は戦闘不能回数ゼロッ!

リスクを冒さない分,取得は減ってそうですが
この辺は着実にってことで.

また,今回はサポ忍からサポ赤に変えて挑戦してみましたが
フェローも出しているので,マラソン気味に戦いませんし
空蝉の有無は,やっぱり大きいかな.
あとは地味にレーダーの存在が有難かったりもしますね.

Lv34からだと,ペットリーチは,つよ~とて.
まだまだ十分に狩り対象.
今回は,配置にも恵まれて5チェーンとかも出せましたし
順調に進めることが出来ました.

皇帝の専心も使い切ることができて
Lv35に到達っ.机上演習解放っ.

やったー,やっと使えるようになりましたよ.
机上演習…….
あーやって,こーやって,
あそこをこーして,ここをあーして,
あーなると,こーなって
あーんなことや,こーんなことも
と,HPを減らしながら妄想考えつくして,
いざ実行という時になるとMPが回復するわけですね.

……シュルツ流軍学,難易度高っ!?.


というわけで,Lv34→Lv35.
@2つ.
もう一回くらいはパーティ組みたいな~.
[PR]
by A_she | 2008-04-03 17:41 | FF11
学者Lv32→Lv34:七転び八起き

学者上げーーっ.
先週末Lv35くらいまではーっと思ってましたが
PCのセットアップで潰れちゃいましたからね~.
気合も入るってものですよ.

って,人いなーいっ.

時間も22時近くなってくると,やっぱり厳しいです.
ということで,ソロでも出来るペット狩りに挑戦です.


狩り対象は,
聖地ジ・タのOP付近ににいるゴブペットのリーチ.
昔はタコヤキって呼んでましたけど
最近のは青ばっかりで,全然タコヤキっぽくないですよね~.


Lv32→Lv33→Lv32:(月曜夜)
当初は,ジュノ周辺でチビチビ上げるつもりだったのですが
同じく学者を上げているLSメンバーのKさんに誘われて
ペットリーチに挑戦することになりました.
タコヤキのレベルは35~37.
若干,格上ですが2人で挑戦する分には問題なし.

いい感じで稼げたのですが,釣りミスも多かった…….
スリプルが効くレベルの相手じゃありませんし
釣りミス=戦闘不能なんですよねぇ.
Kさんは4回くらい,私は2回,戦闘不能に…….
Lv33になった直後に戦闘不能.そこでタイムアップ.


Lv32→Lv34:(火曜夜)
この回は完全にソロなので,
アットワのペットでも良さそうな感じでしたが,
サーチをしてみるとペット狩りをしている人が居たようなので
結局ジ・タへ.

ジ・タのOP周辺は,移動が便利でいい狩り場に見えますが
アクティブの敵も多いので釣りがポイントになりますね.
獣ゴブの動きを見ている最中に,他のアクティブに絡まれたり.
少し焦ってタコヤキを釣ると,その瞬間にゴブが動きだしたり.
結局5回も戦闘不能になったのかな…….
ソロ狩りのリスクと分かってるとはいえ,やっぱり厳しいです.

敵の配置にもよるのでチェーンは安定しませんでしたが
平均1~2チェーン,最高4チェーンとなかなか.
フェロー有りでしたが,皇帝も併用していたので200↑がポンポンと.
確かに,こうゆう方法があるなら
パーティ組まずに済ませちゃう人も多そうですよね~.

Lv34目前のリレイズが切れている所で戦闘不能…….
HPに戻って確認してみると@1000…….
んー,ここはミラテテ様かー.ということで今週の料理クエ.


Arsheleは,770ポイントの経験値を獲得した.


OPテレポサービスを利用しますか?
>はい



ということで,Lv32→Lv34.
Lv37まで@3つ.
パーティを組めないときは,OPSかジ・タ篭りになるのかな~.
[PR]
by A_she | 2008-04-02 17:14 | FF11
学者Lv30→Lv32:サポ赤学者

ジュノに移動してから,モグハに入ったら
ロッカーの期限が切れてたっ.

学者の装備は,ロッカーの中……
移動時間は,たいしたことありませんけど
余分に青銅貨+300か~.
と,そんな内容をLSメッセで発言すると

モグに青銅貨をトレードすればいいじゃん
との返答.

mjd!?
わー,ほんとだ~.延長できてるし.
全然知りませんでしたよ…….
愚痴ってみるものですね.w(違


上のは若干時系列が,違ったりするのですが.
ということで,学者上げ.

いつもよりも若干早くログインできたので
パーティを組むべくサーチを開始したわけですが
忍者,戦士,踊り子辺りから希望者が消えていきます.
これは誰かパーティ組み始めたのかなっと
最悪ソロでやるつもりで,しばらく待ってみると
お誘いを頂きました.

構成は,Lv30~Lv28の忍戦モ踊学学.
狩り場はビビキー湾入ってすぐのエリア.
アクセスが悪いので何となく敬遠していましたが
三国にHPを設定している今ならOPテレポも利用し易いし
選択枝にいれても問題ないのかもしれません.

最初はキリン・ウサギと混ぜて戦っていましたが
やっぱりレベリングのウサギは凶悪ですよね…….
暗闇効果のWS,一撃の強いWS,凶悪な範囲WS,回復WSっと
しっかり揃いすぎです.
爪旋風脚の走り廻方なんか
ディズニーかワーナーのアニメを連想するんですが
その直後には,黄色やオレンジの見える惨澹たる状況に…….

しばらくすると,おのずとキリンがメインになり
Lv31の人が出始めると鳥も対象になりました.
つよ~とてとてと強さに幅がありましたが
稼ぎとしては十二分でしたね.


今回は,ちょっとサポ赤をチョイス.
後衛陣が,踊り子さんと
Lvがちょっと低いサポ白学者さんだったことと
Lv30~装備できるようになった
サポ赤ジョブマント+ピアスの有効活用という感じです.

構成としてはサポ黒でもOKだったのかもしれませんが
白弱体はちゃんと入れておいてあげたかったし
白黒切り替える学者としては悪い選択ではなかったかと.

ま、どちらかと言えばソロ向きな感じはしますけどね.

ということで,Lv30→L32
@5つ!!
[PR]
by A_she | 2008-03-27 22:54 | FF11
学者Lv29→Lv30:いつの間にか脳筋系

今回は趣向を変えてカンパニエ転戦です.

獣人支配になっていたロラン,沼.
連邦軍支配のメリファト,ソロムグと行ってきました.

結論から言うとダメですね.

獣人支配域だと,拠点殴りがメインになりますが
このレベルの殴りだと基本0ダメ.
精霊を撃っても,いいとこ10ダメ.
なにより頂けないのが,亀がほとんど来ないので
ケアルで回復させる被ダメが発生しないこと.
NPCの回復だけもで出来ると,結構違うんですが.

連合軍支配地域なら,敵がわんさと攻めて来るので
ケアル対象には困りません.
ただ強い範囲攻撃に,巻き込まれたら即死できるHP量なので
そこだけは注意.
メリファトのサソリとか,サソリとか…….
衰弱中ヒーリングをしていたら
一目散に私の所まで来て殴って行きましたよ…….
節足動物に,そこまで好かれる覚えは…….

ソロムグでは,タゲを取ったNPCの回復を
ガンガン出来て期待が大きかったんですが……

重くて落ちました.(´・ω・`)

戻ってこれたと思ったら,終わってるしー.

落ちたソロムグでは取得なし,
他のところは,だいたい150~170くらいの
経験値が入ってきていたのかな.
ops並みですね.w

Lv30以下だと,貰える経験値も戦績も
40%くらいになっちゃうみたいですし,
まともにやるのは得策ではないですねぇ

話によると,
自己強化>査定>自己強化>査定・・・と繰り返すと
そこそこ行けるみたいですが,
全然,楽しくないのですよ.


今回は,そんな感じで転戦する為に
参加しては,本拠地に戻りを繰り返したわけですが
カンパニエアナウンスに獣人勢の情報が
流れなくなっているのに気付きました.

リュージョン情報を確認してみると,
現在所属しているウィンの情報Lvは3.
獣人情報が流れているサンドの情報Lvは6.

知略戦でサンドに遅れをとってるウィン……
すごくイメージにギャップが…….

とりえず,
情報Lvが上がりそうな強行偵察に意見具申しておきました.



結局,カンパニエ戦線が終わったあと
サンド護衛のミラテテ様で,経験値1200をげっと.

Lv29→Lv30になり,黒の補遺解禁.
このレベルだと,黒の補遺=スリプル解禁というだけでは
あるんですけどね.

さーって,Lv37まで@7つ!
[PR]
by A_she | 2008-03-26 15:36 | FF11
ナイズル特撰イカの詰め合わせっ

特定殲滅でイカ5匹とかやめてー
スライムとか絡んできてるしー
今回はサポ黒なんだってばー
パラナが,パラナがー
なんで大般若ドーモ君までいるのー

と,まー,作戦運&ミスが重なって
グダグダのまま2回失敗してしまった
第5回ナイズル友の会.

とりあえず,
詩人分がパーティに足りてません.
今回は忍,侍,シ,青,赤/白,赤/黒.
HNM層狙いだったので,詩→シにチェンジした訳ですが
HNMの所まで辿りつけないことには,
トレハンも何もあったものじゃない……と.

はやく学者をLv37にして,詩人を再開しなければ~.


話は変わって,メンテまでの1時間,学者の経験値稼ぎ.
聖地ジ・タの入り口で,おなつよ~楽のゴブ狩りです.
HAHAHA,フェローがいれば
おなつよでも十分にかれるYO!

色気を出して,
OP付近にいる獣ゴブのペット(たこ焼き)にチャレンジっ.
強さは,とてとて++.
時間もあと少しで終わりだし
確かめる前に,釣ったわけですが.

Karynのブレスドレイディアンスっ
たこ焼きに300のダメージッ
たこ焼きを倒した.
経験値200獲得っ.

Karyn(フェロー)GJ!!

あ……危なかったぁ~……
流石にダメかと……

よくよく調べてみると,ジ・タOP付近のペットって
Lv35~37なんですね…….
ペット狩りするにしても,Lv30↑の敵だってば…….
[PR]
by A_she | 2008-03-25 14:10 | FF11
学者Lv26→Lv29:難しいケース

触らなければ,プラスにもマイナスにもなら無いのが分かっていて
触ったら,プラスにもマイナスにもなる可能性がある場合.

・Lv26→Lv27
 Lv27まで@1200程度だったので,
 カンパニエopsで経験値稼ぎです.
 オファーは,いつものように不審物回収2or兵員輸送2.
 経験値の取得は160,200と,
 チケットのストックをフルに使っても
 時間がかかる割にミラテテ様くらいにしか貰えません.
 ですが,連合軍戦績が貰えるのでトントンなのかな.
 低レベルのレベル上げをしている最中だと
 どーしてもカンパニエ(バトル)には参加し辛い
 (行こうという気にならない)ですからね~.

・Lv27→Lv27
 Lv27になってからは,
 フェローと一緒に,ちょっとソロ活動.
 対象は,ジュノ港からクフィムに行くまでの洞窟でコウモリ.
 強さは,おなつよ~丁度でしたが,
 フェローも居ましたし問題ありませんでしたね.
 攻撃力を下げてくるWSがあるので,
 ソロの狩り対象としては不向きなのかな.

・Lv27→Lv29
 日が変わって,Lv28まで@3000~4000.
 希望者が,それなりに居たのでパーティ作成開始.
 出来上がったのは,Lv28-29の忍忍戦踊白学.
 狩り場は,最初ヨアトルと思っていたのですが
 同レベル帯1パーティ,anon2パーティと
 危険な香りがしていたので早々に除外.
 他の場所と悩んだのですが,
 適当なレベルが上がるまでOP付近の弓ゴブを狩り
 海蛇前に移動するという計画で行きました.
 実際には,Lv30の人が出るまで弓ゴブを.
 海蛇前に移動するつもりでしたが,パーティが居たので
 F-10の段差の所にキャンプを張りました.
 段差キャンプは,エリアチェンジが出来ないリスクがありますが
 敵は滝裏キャンプよりも釣り易そうな感じがしますね.

 今回のパーティ.構成的には問題なかったのですが
 不慣れな人達が多かった印象があります.
 特に1人ヒドイ人が居ましてー….
 お願いしても,無反応でしたし
 どーにも,こーにもという感じでしたねぇ.
 まったりプレイとか, そーゆう以前に
 プレイしてなかったしっ,動いてなかったしっ.
 やってて楽しくないでしょうに……そんなんじゃ…….
 
 キックすることも頭に過ぎったのですが
 まったく動かないわけでもないので
 結局,そのまま放置.
 まったく動かないなら,判断もし易かったんですけどね~.
  
 狩り場選択自体は間違っていませんでしたし,
 踊り子さんが,釣りに回復にと,
 大活躍してくれたお陰で狩りにはなりました.
 
 
ということで,Lv26→Lv29に.
@2000でLv30ですしミラテテ様2回でいけるかっ!?
[PR]
by A_she | 2008-03-24 17:45 | FF11
学者Lv22→Lv26:ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

Lv22→Lv23:

ブブリムリベンジッ!!

前回,長いFF歴でも数えるほどしかない多重ADDで
即帰りすることになったブブリム半島にリベンジです.

フェローは,引き続き鉄壁タイプ.
Lv22から丁度~つよの鳥(Zu)を中心に狩りを進めていきます.

バイオで戦闘開始,ブライン,ポイズンを入れてから,フェローにリジェネ.
あとは殴りつつ,MPを半分くらい目安に残しながら回復&精霊で削り.
近くにおなつよ以上が居れば,そのまま連戦して1チェーン
という感じで狩りを進めて行きました.

2戦すれば,ヒーリングが必要になってしまいますが
皇帝も余裕をもって使い切れましたし
なかなかウマウマな感じでしたね~.

1度,つよ鳥と戦っている時に,
つよ鳥がリンクして危ない場面がありましたが
連環計>簡素清貧の章>ケアル2っ!
簡素清貧の章>ケアル2っ!!
簡素清(ry
と,想定した通りの方法で対処出来ました.
うむ,経験は生きてるぞ.
ま,フェローが回復している間に削ってくれてたからという面もありますが.w

Lv23になってからは,キリンをメインに.
皮と骨が,いいお小遣い稼ぎになりました.
専心も切れたし,アイテムも一杯にもなったし
Lv24まで@2000くらいを残して終了~.


Lv23→Lv26:

休日の夜なのに,人が居らずどーしようかと思っていたのですが
20時くらいには,希望者がちらほら.
ということで,リーダー開始.
構成は,忍暗狩青詩学.
狩場はセオリー通り,カザム前です.

狩さんが,武器が遠隔のみだったり,
青さんが,ヘッドバットを使ってくれなかったり,
と想定した感じとは,異なる部分がありましたが
狩場も独占状態でしたし,とてもよく稼ぐことが出来ましたね.

しばらくして,ライバルパーティが着たので
狩り対象を弓ゴブに変更.
私はOP付近でやるつもりだったのですが
メンバーの提案でF-10の窪みがキャンプになりました.
その辺は,水エレがPOPするから
危ないっていうイメージがあったんですが.
全然知りませんでしたよ.

ゴブが爆弾を連発してきて危なくなった時
私が残りHPの見切りを間違えて黒グリにチェンジしてしまった為
回復が遅れて暗黒さんを戦闘不能にしてしまいました.
白グリ,黒グリの切り替えタイミングは,
もっと考える必要がありますね~.反省しないと.

ということで,レベルは3つ上がって
Lv23→Lv26.
ウマウマでした~.

よーし,Lv30が見えてきたぞー.
[PR]
by A_she | 2008-03-21 02:56 | FF11
学者Lv21→Lv20→LV22:おかわりっ

このレベルのソロは
ブブリム半島がいいっ,という話を聞いたので
いざっ,ブブリムへ.

今回はフェローも鉄壁タイプに変えてきたし
準備は万端です.
そうそう,昨日の記事でフェローにリジェネが
かけられないと書きましたが,
マクロからなら大丈夫みたいです.
バグなんでしょうね~?

OPテレポで移動.
とりあえず周りを見てみると
結構,ソロをしている人を見かけました.
元々,OP付近で狩りをする予定ではなかったし
マウラの方まで行ってみますかと移動開始.

ちょっと進んだ所で,強さが丁度の鳥を発見.
とりあえず,どんな感じかやってみよう~と
戦闘開始した訳ですが……

これが間違い…….

①丁度の鳥を2/3ほど減らした時に,
 つよ鳥が絡んできました.
 ※対処可能

②つよ鳥を1/3ほど減らした時に,
 丁度の弓ゴブが絡んでききました
 ※厳し目ですが,ジュースもあるので対処可能

③丁度の弓ゴブが絡んできた,すぐ後に
 戦士ゴブが駆け寄ってきました.
 つよさを確認している余裕なし.
 ※かなり厳しい状況

④つよ鳥に止めを挿す少し前に,
 精霊魔法が飛んできました.暗黒ゴブ追加.
 つよさを確認しt(ry
 ※詰みました.

びゅるんー,Lvダウン.

どんだけくるのさーーっ.
フェローのブレスドレイディアンスなんて
本編クエ以外で始めて見ましたよ…….w

戦ってた場所も,
決して安全な場所じゃありませんでしたけど.
物量に押しつぶされました…….
それでも弓ゴブまで倒せたのは良くやった感じでしょうか.

学者の2hアビは,こうゆう状況を打開でき……
あぁ,そっか.
②あたりで,連環計>簡素清貧の章を使った回復をしてれば
もうちょっと粘ることもできたかも.
なるほどね.こうゆう使い方をするわけかー.
詩人のソウルボイスみたいに早い段階で
状況を見極める必要があるタイプのアビなんですね.


さっくりHPに戻ってからは,
ギルド浅橋で,楽中心に,たまに丁度狩り.
皇帝の指輪を制限時間いっぱいまで使ってLv20→Lv22.
見た目2レベルですが,どうにか1レベルアップ.

また人が居ないようなら,ブブリムにリベンジかな.w
[PR]
by A_she | 2008-03-19 15:23 | FF11
学者Lv20→Lv21:タイムリミット

Lv21まで@800

日曜の夜に,先週分と今週分のミラテテ様を使ったのですが
連続して900ポイントと振るわず
実に中途半端な状態に…….

遅ログイン&1時からメンテということもあって
残り時間は1時間.

んーむ.
またミラテテを貰いに,料理クエでもよかったのですが
横着して,サンドから歩いて0分の
ギルド浅橋で楽~丁度狩り.

このレベルくらいになってくると,
敵の攻撃が結構痛くなってきますね.
フェローを鉄壁タイプにしておけば良かったのですが
すっかり忘れてました.
猛攻タイプだったので,序盤がんばらなければ
普通にタゲを取ってくれはしましたけどね.

フェローといえば,この前の修正で
範囲魔法や歌がかかるようになったわけですが
リジェネとかは,不可なんですねぇ.
なんとも,ちぐはぐな…….

楽~丁度のハチ,キコノ,カブト虫のほか.
Lv20~おなつよのオークなども居ましたが
精霊連打で処理.

40分ほど狩りをして,Lv21に到達っ.

さてさて,次は
ソロになるのか,パーティになるのか~.
[PR]
by A_she | 2008-03-18 17:26 | FF11