タグ:白魔導士 ( 62 ) タグの人気記事
特性の理解と実行

鈴木さんの所でも紹介されていた
【白魔道士】神印章サソリBCにソロで挑戦【FF11】
と,+1。
白魔道士】サソリBCにソロで挑戦■リベンジ編■【FF11】
※ニコニコ動画

白魔でも、ここまで出来るんだな~っと
ホントに驚かせて貰いました。
そして,なにより
そのチャレンジ精神に脱帽です。


基本的なコンセプトは
装備と魔法で極力被ダメを減らして
高速詠唱の高位ケアルで一気に回復
ブーンで消費分を補充という感じでしょうか。


私のサポ赤のイメージは
ファランクスでダメージをカットしきれない敵には
あっという間にMPが切れてしまう。
というものでしたが・・・・・・

なるほど、なるほど
MP効率の良い高位ケアルを最大限に使い
その分のMPをブーンで回復すると。

戦闘不能になるのを恐れて
MAX HP近辺を維持しようという戦い方では
いくらMPがあっても足らないわけだ・・・・・・。



動画を見ていて,いくつか気になった部分をピックアップ.

①回復量
白猫さんがケアルVを使った時の回復量は最大818くらい。
なんていいますか・・・・・・私の場合
リンバスで天候でも乗らない限り800は回復しないですよ。
かける相手にもよりますが790くらいかな~。
それもノーブルと杖の+20%を含めてですからね。
ノーブルには着替えていたので,他の部分
Jobリングとかラウンデルピアスとかを使ってるのかな?
状況などからJobリングが有力な気がします。

②ブーンのダメージ
しっかり記録して計算した訳ではありませんが
平均200くらいでしょうか。
イチゴ帽子なのか!?とビックリしたのですが
MND+7はボイジャーとかよりも有効なんでしょうかね~。

AF+1は作りたいのですが白素材が出てくれないっ。

③被ダメージ
時折被ダメ1桁とかになっていた状況があるのですが
ダメージカット装備とファラによるものでしょうか。
戦闘方法のコンセプト的に
メディシンピアス 潜在能力:被ダメージ-30%
の存在は大きそうです。



よし,私も装備を揃えてソロするぜっ
とは思いませんが
jobリングとピアスは欲しくなってきたかな。
裏なんかでは、窮地に陥る場合が多いですし


ということで,競売へ。

メディシンリング 最終2009/01/22(10日1個ペース)1000G
メディシンピアス 最終2009/01/09(1月1個ペース) 1000G

時々出てることは出てるけど・・・・・・。
これは・・・・・・
NPC売りされるアイテムだっ。まちがいないっ。
[PR]
by A_she | 2009-01-28 18:42 | FF11
人手不足対策

いくつかのコンテンツLSに参加させて頂いていますが
裏に空、どのLSも多かれ少なかれ
人手が不足している感じです。

リンバスLSも同様に若干人手不足の感があって
今回のオメガ戦で集まったのは10名程.
助っ人を頼んで12名.
これだけ居ればどーにかなるのですが
削り役を減らさないように構成を組むと
Gunpodの抜き役がいません.

さて、どーしますか。という話になって
候補に上がったのが白の私.

なにー!?
こんなか弱い白が、あの攻撃力の高いGunpodのタゲを取るなんてー

・・・・・・
・・・というのは、
冗談として
赤盾,黒削りで被ダメも少なく、回復も極力控えめ
白の入ってる一番の理由は石化のリアレーザー対策ですからね~。
サポ忍にしてもMPが枯渇の危険など基本問題ありませんし
盾をメイン、サブ、控えの3人準備する余裕が無ければ
実際、結構適任だったりするんですよね。


準備としては、
オメガに重なってポッドが抜けないよーという状態を回避擦る為に
普段は『< t >』で作ってあるフラッシュマクロを『< stnpc >』に変更。

話しによると、結構気付かない人がいるとのことなので
入りの報告マクロを作成。

蝉マクロはあるし、これで準備完了。


そして、突入。
対処が遅れれば、甚大な被害が出る可能性はあるしドキドキものです。

最初はお座りモード。
立たないなー、立たないなー。
まだかなー、まだかなー。

数分後

立ったー。オメガが立ったー。(ベタ)
ポットインジェクションのログも確認。
よし、フラッシュVer.< stnpc >!

ターゲットウィンドウ:Proto-Omega
Tabキー押
ターゲットウィンドウ:Proto-Omega
Tabキー押
ターゲットウィンドウ:Proto-Omega
あれ?
Tabキー押
ターゲットウィンドウ:Gunpod

出てきた、出てきた。
ふむふむ、こう待ちかまえてると出てくるまで時間がありますね。
いつも素材目的で出ろー、出ろーと念じてるだけでは
わからない感覚です。

3回モードチェンジがあって,2回インジェクション。
特に事故なく仕事を果たすことが出来ました。

人手不足の為に急遽実行した方法ですが
上手くいってしまっただけに、今後もありそうな予感っ
[PR]
by A_she | 2009-01-12 23:43 | Limbus
特別インタビュー:白魔のところ
開発チーム特別インタビュー:後編

Q:「ヴァナフェス」で白魔道士などに調整案が出ていたが?
A:たまたま
  偶然

( ゚Д゚)

Q:すべてのジョブについて調整を考えている?
A:Yes
  白魔については,12月の次のVU(来年3月?)に向けて動き始めている.

ヽ(´ー`)ノ

Q:トークセッションで,白魔と赤魔が話題に出ていたが?
A:赤魔は前に発表した通りもう少し前に出れるようにしたい.
  白魔についても同様にそうゆう状況を作りたいと思っている.
  白と赤の調整が一緒になっている.

(;゚д゚)


Q:要は白魔道士と赤魔道士の前衛能力をもう少し伸ばそうということ?
A:殴ることによって、何かしらのいいことがきっとあると思います。
  「前に出て殴ってくれ」という状況をちゃんと生かせるように考えています。

 _, ._
(;゚ Д゚)


上手く要点を抜き出せなかったので
原文を読んでくださると良いかと思います.


とはいえ・・・・・・
なんかゴンディとは認識がずれてるようなー・・・・・・.

「前に出ろ」と言われても
ただでさえ,やらしい範囲WSは増えてきてるし
殴りによる与TPが発生する仕様上,
前衛と比べて2ランクは下がる攻撃能力で殴るのはマイナスにしかなりませんし.

現在の状態で「前に出る」ということで
面白味を持たせるつもりだったら,迷惑以外の・・・・・・.

殴りは殴りで修正が入る分には
問題はありませんが,
環境を考慮した上で考えて欲しいですね~.

とりあえず,純粋な後衛能力が
現状よりも上がる可能性はかなーり低そうかな・・・・・・.
[PR]
by A_she | 2008-12-12 23:24 | FF11
アタッカーの気持ち

ミスティックブーンを覚えて,それなりに経ちました.

カンパニエや空LS活動中などで使ってみましたが
現在は,主に黒虎狩りで活躍中.

ヘイストとディアII,
あとタイマー代りになってしまっているプロシェルで
消費したMPを回復するのが主なタイミング.

両手棍でも不意テーカーの回復量は凄いですし
しっかりやればテンポは変わらないかもしれませんが
DSやPSPを傍らに置いた状態の虎狩りだと
このくらいが適度な永久機関状態な気もします.


そんなこんなで,いままでは白で殴ることに関しては
殴るならもっと得意なジョブでっ
っという考えがあって消極的でした.
でも,ブーンの追加で環境も整備されたことですし
殴り装備も考えてみるかーっと調査,収集開始.

とりあえず,通常はヘイスト装備で固めるとして
問題はWS(ブーン)用の装備です.

んー・・・・・・
白魔は,攻+,STR+の装備に乏しいですねぇ・・・・・・.

ボイジャーサリットみたいに,入手が困難なものは置いておいて
対効果の高そうな剣侠の首鎖やら,怪腕のベルトやらを入手.

ちょっと悩んだのは背でした.
背は根本的に選択肢が,この2つで.
通常攻撃時に
ベリコースマント Rare 防3 HP-10 攻+6 Lv52~ 白黒赤吟召青か学
WS時には,
王国軍マント Ex 防9 STR+2 MND+2 Lv55~ All Jobs
という使い分けが正しいのだと思うのですが
鞄の空きと,効果を比較して王国軍マントだけに妥協です.

そして,一通り装備を揃えることが出来たので
マクロを作成したわけですが
WS時に着替える箇所が,頭,首,胴,腕,腰,脚,足,指2.
9カ所.
着替え専用のマクロ作らないと行が足りませんですね.w


そんなこんなで,虎相手にフルブースト(現状)したWSを
撃ってるわけですが
ふむー,しっかり着替えてWSを撃ってるアタッカーの人は
こんな風にやってるんですね~.
[PR]
by A_she | 2008-12-08 23:11 | FF11
目指せ100層到達っ,ブーン取得っ

これまでの到達記録85層.残り@3っ.

今回の友の会臨時開催で行ってみせるっ.
身内メンバーが1人足りなかったのでシャウトで補充.
猫暗黒さんが入って,構成は,忍暗シ青赤詩.

1回目:86層~

残り時間でNMを倒している時に
猫暗黒さんが倒されてしまいましたが
それ以外は特に事故もなくクリアー.


2回目:91層~

殲滅や,かなり広いフロアで特逐,忍術禁止など
少し時間を取られる階層がありましたが
認証ランプもあったりしてバランスは良かったです.

よし,余った時間はNMを探しましょうかー.

いや,最後(95層)殲滅だったから・・・・・・.

・・・・・・それは探しようありませんよねー.


3回目:96層~
チケットの関係で猫暗黒さんOUT,ヒュム忍者IN.
ジョブチェンジをして構成調整し,
構成は忍侍シ青赤詩.

特逐,ランプ認証,ヘッド駆逐,同時.
なんか久しぶりにスムーズに進行してる気がするー.
そして,100層に到達です.

HNMはケルベロス.
むむむ……いつものやつが
最後に立ちはだかりますか…….
でも,15分とか残ってますからねっ.
どんな事故が起こったって,余裕はかなりあるハズ.


9月初めから始まり,6週間・・・・・・.

混んでいて突入したくても
突入出来ないことがありました・・・・・・.

理不尽な作戦目標で
失敗したこともありました・・・・・・.

長かったけど,短くも感じる進行の日々.
初めて100層に来たときよりも,
ずっと感慨深いかな.

それじゃあ,ケルベロス.
ここを越えて,次のステップに行かせてもらますっ.

ナイチン,トラバ,ソゥルーーっ.
歌ってー歌ってー.
歌ってー歌ってー.

いっけーーっ.


ケルベロス撃破っ
幻灯のカギ げっとーー.

いや~良かった~
みんな,お疲れさま~・・・・・・って
お手伝いで参加してくれたLSメンの青タルさんが落ちてるよ!?
残り少しって所で赤玉でてたんですよねぇ.
後10分はあるし,このまま待ちますか~・・・・・・

ぶっつ

えぇぇー,私まで落とされた!?

自動更新を行いました.再起動を行いますか?(カウントダウン中)

行わないっ!!
Windows空気読めっ.

ま,一応カギを取ったっていうログは出てたので
焦りはしませんでしたが,急いで戻って復帰.
ここまで来たら,ちゃんと終わらせたいですしね.

戻ってみると青タルさんも,復帰済み.
私と同じくWindowsの自動更新で落とされた模様です.

ということで,脱出っ.
100層記録完了ーっ.


さっそくブーンが覚えられているか確かめる為に
モグハに戻って白魔にジョブチェンジ.
ウェアバスターを装備してWS欄を見てみると・・・・・・

ミスティックブーンあるー.覚えたー.

ぶっつ
自動更新を行いました.再起動を(ry

あーもぅ,行うからっ.
Windowsホントに空気読めっ.



その後,ジュノ下層へ行ってウェアバスターを渡して
ブーンをウェアバスター以外の武器でも使用できるようにして完了です.

よしよし.それじゃあ,試し殴り.
この日の為に,殴り用のマクロを用意してあるのですよ.
とはいっても,MND+装備が中心で,
STRが増える防具・アクセが
王国マントくらいしかない体たらくですが・・・・・・.

この前,出品数が多くなってて安く買えたパーガトリーメイスで
適当にロランのゴブを叩いてTP100+αで270~290ダメージ.

私の装備だと,レベルの低い練習相手にならない敵にも
この程度か~
装備をしっかりしないと,実用に耐えないかなぁ.

とりあえず,エフェクトは
「やばい、紫電の槍(ライトニングスピア)だ!」
みたいで,派手ですねん.

運用の仕方は,おいおい考えていこっと.
[PR]
by A_she | 2008-10-26 23:54 | アサルト
Docendo discimus:シェルラⅤ段階別カット率について

いまさら感いっぱいですが
今回はシェルラⅤの段階毎のカット率について.

前に1段階のみ確認を行いましたが
それ以後の2~5段階について実測検証です.

検証条件は,前回とほぼ同じ.

■検証条件
 場所:ル・オンの庭(K-8)
 敵 :Fire Elemental 
    Lv79(とてもつよい相手)
 自 :ヒュムLv75白/黒
    INT 64+8
 曜日:火,水曜日以外に実施.
 天候:晴or風

異なる点は,Lv79(とてもつよい相手)のみの実測ということと
魔法防御+のバファイラなどの条件は除外してシェルラのみという点です.
単純にシェルラⅤのカット率を見るだけですしね.

一応,前回と違いが無いか確認する為,
シェル無しの状態と,シェルⅣをかけた状態の実測も行いました.

結果は以下の通り.

e0090613_21361053.jpg























ごちゃごちゃ色々と書いてありますが
一般的に広まっている情報の通り,

1段階目:62/256(24.219%)
2段階目:64/256(25.000%)
3段階目:66/256(25.781%)
4段階目:68/256(26.563%)
5段階目:70/256(27.344%)

という結果になりました.
新しい発見でもあれば面白かったんですが.w


シェルラⅤといえば,
シェルラⅣよりもシェルラⅤを覚えるのは有効だが
2~5段以降にメリポを振るパフォーマンスがあるかどうか?
という点が議論の対象になります.

確かに,シェルラⅣからⅤは2%以上カット率が上がりますが
シェルラⅤの2段階以降の上昇率は0.8%前後であり,最大でも3.2%.
選択が必要になる成長限度の半分を使い
メリポを19ポイント使ってまで5段まで上げる有効性は判断が分かれる所でしょう.

射程距離の短さという問題点はありますが
デヴォは言わずとしれて,マーターのパフォーマンスは高いですしね.

それにプロテアⅤに1つは振っておきたいっ.
という拘りみたいなものを持っている人は多いハズ.

とはいえ,シェルラⅤを5段階まで上げたの話しですし
ちょっとズルいですが限定的な状況例を.

対プロトアルテマ.

私の場合,サポ学で標準的な装備をしてHP1026.
背,腰,脚などにHPを増やす余地はあるので
誰でも普通に到達することの出来るレベル.
というか,HP-15されているし,若干低いくらいかも?
ストンスキンは基本最大値の350カット.

引き寄せをされて,通常攻撃を数発.
タイミングを見計らって回復+電光石火ストンスキン.
そんな状態でシタデルバスター直撃.

4段階まででは生き残れたことはありませんが
5段階に上げてからは残りHP2とかで,
かろうじて生き残ることが出来るように・・・・・・.
とりあえず,その直後に攻撃を貰って戦闘不能になるような
笑い話にはなりませんでした.

天候が乗らなかったのかな?とか
厳密に調べないと詰められない所.
その差で生き残れるんだったら
装備でどーにかなるんじゃね?というのは禁止デス.


あともう一つ.
花鳥風月NMヴルパングェ.

これは少人数討伐の関係で詩で参加したので
シェルラもバエアロラも試す事が出来ていないのですが
この敵にも有効な気がします.

ノックバックのあるウィンドシアーが注意とされていますが
風属性攻撃のクロスウィンドやイルウィンドもなかなかのダメージです.
特にクロスウィンドは,見事にタル忍さんが即死させられていましたし・・・・・・.

結構いい感じに被ダメを減らせられるんじゃないかな~.


カンパニエとかでも,
難易度=理不尽なダメージの傾向があるような気がしますし
なんのかんので有効な場面は多いかもしれませんね.


白魔のメリポについては前々から言っている通り
こうメリポを振るのがベストっという結論はなく
それぞれの環境で自分の動きやすい選択をしていくのがいいと思いますし
そこで悩むことを楽しんで欲しいと思います.
[PR]
by A_she | 2008-10-06 21:33 | Docendo discimus:白魔
白魔でメリポ&レベルシンク

 メリポ・経験値稼ぎ希望です.
 エリア:All OK ジョブ:白詩(赤:要準備
 レベルシンクパーティのお誘いもどーぞー.


こんな感じで,白魔の状態で希望出し.
サポ学のメリポもレベル上げも体験したことありませんからね.
白魔で参加したいぞー.という,ささやかな意思表示.
ちなみに,『赤:要準備』というのは,
ほとんどの装備が収納に放り込まれてるから.w


レベルシンク:
お誘いを貰ったのは,Lv65のお侍さんリーダー.

出来上がった構成は,忍侍侍モ赤白.
狩場は,火山の芋虫です.
昔だったら,テリガンのコカとか狩ってた時期でしょうか.

レベルシンク(元Lv75)で参加してたのは,
忍赤白の3人だったかな~.
メリポが上がってたのは,この3人だった気がします.

狩り自体は非常に順調.
もちろんインシナで,前衛陣のHPが
赤くなることはありましたが特に事故もなし.
最初,後衛2という構成で,ちょっと怖かったのですが
1匹倒したら,リーダーが釣りに.
1匹倒したら,リーダーが釣りに.
をエンドレスで繰り返していた狩りでも
プロシェル後とかじゃない限り,MPが凹むことはなかったかも.
んーむ,ただでさえ,
サンクリフレとかもあってMPに余裕があるのに
白グリの効果も加わって更に余裕が出た感じ.

詩人をやっている時にナ盾で,
もう少しで時給1万という狩場でしたが
それとほぼ同等の稼ぎになっていたのには,ちょっとビックリ.

初のレベルシンクパーティは,上々の結果でしたが
ほぼ使えなくなったヒーリングMP装備とマクロの変更が
必要になったのは面倒だったかな~.
普段の着替えマクロを使ってから,手動でバーミリに着替えたりしてましたよ.
白魔は,マクロで苦労するのは,
この位だと思いますが,詩人とかだと大変かもな~.


メリポ:
最近,Lv75の希望者をサーチしてみると
詩人よりも赤の方が少ないような・・・・・・.
潜在可能ジョブとして出来る人は多そうですが
メリポでやりたいっていう人は少ないのかな~.

そんなこんなで誘われて出来上がったパーティは
忍忍暗赤詩白.
今回参加した赤さんも最初は違うジョブだったようです.

ということで,上段にてマムメリポ.
実はここでメリポするのは初めて.
だいたい監視硝前か翡翠廊前,あとは下段くらいでしたからね.

感想はというと,なかなか楽しくて良いですね.
ダメージ源になるファイアースピットにバファイラをしておけば
結構軽減されますし,
武器投げWSにフラッシュのタイミングが合うとミスが出たり.
プークやワイバーン混じりだと,あーもーっていうのが無いのがいいです.w

序盤はチェーンが切れちゃったり
途中,外人リーダーのパーティが居座ったりとありましたが
後半は300チェーンまで繋がって大変美味しゅうございました.

最初は詩詩赤の方がいいのかなっと思いましたが
敵のPOP待ちをしないといけなくなったかも.
そーゆー意味では,ベストなバランスだったんでしょうね.


ということで,きれいにメリポ10まで溜まったのでっ
シェルラVを2まで下げて,カット率確認してから4に戻してきますっ.
[PR]
by A_she | 2008-09-24 17:36 | FF11
ミスティックブーン

白専用片手棍新WS
相手に与えたダメージをMPに変換.
TP:ダメージ修正.
ヤグルシュ使用時:消費TPに応じたアフターマス発動.
 
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
 
クエストはジュノ下層でオファー.
で,ヘイローとかサベッジなどのWSクエの時のように,
WSを撃って使えるようになる模様.

どーも,情報をチラ見した感じ.
ナイズルの到達記録などによって回数が変わってる?
100層をクリアーした時に貰える「だいじなもの」を持っていると
前のWSクエのポイントくらいで済むようですが
もっていないと,全然解除されないような情報がありました.

むむー,武器はあっても記録0の私としては
なかなか頭の痛い所です.

性能に関しては,テーカーくらいのようですね.
それでも両手棍と片手棍を比べれば
TPの溜まりは早くなるでしょうし
盾も持てるわけですし,特にソロ能力は上がったのかな.

いままでは,白魔で殴るのだったら
もっと殴るのが得意なジョブでやるよーという傾向があったのですが
少し見直しても良さそうですね.

いままで,それなりに片手棍は追加されてきたけど
何がいいのかな~?
んー.
正直,何がベストか決めかねますね~.
トゲトゲがいいので,モルゲンは倉庫にあるんですが.

まー,上記した通り記録0ということで
現状は手つかずです.

とりあえず,新しく追加されたことで試したのは
印章の預け入れ.
水着NQ&HQも預けられるようになりましたし,
一気に10枠以上倉庫が空きましたよ~.

これで殴り用の装備の枠も出来たということで
がんばって記録を進めようと思いますー.
[PR]
by A_she | 2008-09-10 17:15 | FF11
サイクル変更

月曜の22時から開催していたナイズル友の会ですが
あまりの混雑っぷりに,いろいろ変更になりました.

当初は,
22時開始~.
ナイズル,4回突入.

というのが,

22時半集合.
ナイズル以外のアサルト(未クリアのもの)クリア.
23時頃に混雑状況を確認した後に
空いてればナイズル突入,混んでたらアサルト.

こんな感じになりました.

昨日は,22時40分くらいにナイズル入り口前を
確認してみると,混み混み状態.
予定通り通常アサルトをクリアーした後に行ってみると,
人も少なくなり,すんなり突入できました.

それなりに効果ありという感じでしょうかね~.
突入オンラインは時間の無駄以外の何者でもないですしね.


さてさて,突入先の話しはというと
メンバーの保持チケット枚数の関係で
通常アサルト1回,ナイズル80層&100層の計3回になりました.

通常アサルトはというと,
イルルシのベレロフォン作戦.
(この前,やっと中尉になれたのですよ.)

敵はキマイラ+ゴブ.
キマイラを倒せばクリアー.
特殊な所としては
キマイラのTP技をゴブがダイスを振って指示してきます.
かといって,ゴブを倒すと
大範囲+麻痺+スタン効果のフルミネーションが
来やすくなるとか,ならないとか・・・・・・.

詳しい所までは判明していないようですが
ゴブはキープして,キマイラのみ倒す作戦を取りました.

構成は,ナ青シ黒赤白.

シがゴブリンをキープ.
ナはサポ忍でタゲ維持.
青はサポシでだましキャノン.
黒はメインの削り.
赤,白は補助.

私は白で参加です.
リフレ回しする必要があるメンバーが多いので
赤さんの手間軽減の為,机上演習でMP確保.
んむ・・・・・・はじめて有効利用出来た気がする・・・・・・.

あとは,キマイラと戦ってるナイトさんと青さん,
スタート地点でゴブをキープしているシーフさんにヘイスト.

属性付きのWSは雷のみなので適時にバサンダラ.

トゥールビヨンに防御力ダウンが付いているのでイレース.

岩息には,もちろんストナ.

大まかには,こんな感じ.

バイオ+悪疫の後方カウンターのプレイグスワイプは
一度ログを見たのですが,不発してた感じ.
問題のフルミネーションはゴブキープのおかげか
一度もしてきませんでしたね.

何度か黒さんが引き寄せされて,HPが凹む場面がありましたが
あぶなけなくクリアーすることが出来ました.
このくらいなら楽しんでと言えるんですが
フルミネーションが来てたらゾッとします.


ナイズルは,80層&100層.

また殲滅かっ

という感じで,ひどい状態になりそうでしたが
他の階層で帳尻あわせが出来て2回ともにクリアー.

因みに,2回ともHNMはケルベロス.

また(ry

ケルベロス率高さには定評があります・・・・・・.

80層はアスカル.
100層はデナリ.

2/2でドロップとかー.久しぶり過ぎる~.

アスカル胴は僅差でロット勝ちさせて貰いました.
いいね.いいね.
カンパニエで叩く用には,すごく良さそうです.

でも,例によって
コーディネイト的には,なかなか悩ましく・・・・・・.
色は黒だからラム装備,ダスク装備にしても
突拍子もない格好にはならないんですが.

肩が寂しいです.
つるんとなっちゃってる肩が.

やっぱり鎧なら,しっかりした肩当てがないとっ
[PR]
by A_she | 2008-08-27 17:28 | アサルト
Docendo discimus:続・バ系 効果時間
FFをやってるプレイヤーの大部分が気にも止めない
バ系 効果時間」の続きのお話.

前回は・・・・・・,

強化スキルを上げると効果時間は上がってるけど
細かい所は分からないや・・・・・・.

という,
しょーもない結論で終わってしまいましたので

今回は,それなりにまとめられるよう
測定結果の補足と,
白魔っぽい確認と,
効果時間計算式の仮説,
こんな3本立てで行こうかと思います.


■測定結果の補足
 前回測定した・・・・・・
 Lv75の白/学,赤/白,詩/白と,
 Lv37の学/白,Lv19の竜/白の10通りに,
 測定し忘れた白グリ未使用で装備を変えたLv75の白/学,
 Lv68~Lv75のナ/白の23通りを加えて
 合計33通りの測定結果になります.
 
 ナイトの装備変えは,
 裸で強化スキル+0
 AF脚のみで強化スキル+5
 強化トルクで強化スキル+7
 両方組み合わせて+12
 以上,4通り.

 ナイトはレベルが上がると
 強化スキルが+2(Lv61以上)されていくので
 重複している所もあります.

 こんな風にナイトのレベルが上がる度に測定してたから,
 前回から今回まで時間が経っちゃっただけで
 さ,サボってた訳じゃないんだからねっ

 測定方法は,前回と同様に
 バ系のアイコンが画面に出てから消えるまでを
 ストップウォッチで手動測定です.
 なので,精度に難があるのはご了承ください.
 ±1くらいの範囲内には入ってるかと思うのですが・・・・・・.

 結果は以下のような感じ.
 今回は強化スキルと効果時間の他に,耐性値と
 効果時間の秒表示を加えてみました.
 秒表示に関しては,内部計算で使われてるのは秒単位だろうし
 傾向を読むにはいいかなっという判断です.
 
 e0090613_242718.jpg









































 強化スキルが上がる事によって,
 効果時間が延びるという結果は変化なし.
 新しく言えることは,
 ナイトで測定した強化スキル199~213までの範囲で見て取れるように
 耐性値の上昇自体は,効果時間の延長に関係は無さそう.
 という点でしょうか.
 
■白魔っぽい確認
 バ系の耐性値に関しては,
 クレリクパンタロンを装備することで
 赤魔を超えることのできる白魔ですが・・・・・・効果時間では?
 
 装備:強化トルク,白AF2足,白AF2脚
 強化スキル:273(白グリ有り)

 結果:変化なしっ

 ま・・・・・・測定の傾向から見て,
 効果時間についてはダメなんだろうな~・・・・・・と思ってましたが

 こう変わらないっていうのも寂しいものです…….

■効果時間計算式の仮説
 
  まず,この項目で大切なこと.
 
  効果時間に関しては,画面に数字が表示されることがなく
  手動で実測するしかありません.
  (メモリを読むとか,そんな方法もあるのかもしれませんが)
  測定結果は目安になる程度のものと考えてください.
  で,その目安を元に,こんな感じかな~っと
  考えた計算式の正確性なんてあったもんじゃありません.

  そもそも効果時間が何秒伸びたから,
  どうこうという事でもありませんし話半分で.w
 
 

 測定結果の傾向を見てみると,
 強化スキル263→266と
 3つ上がっても,2秒しか延長していない所など
 強化スキル+1で1秒延長という考え方では
 計算出来ない部分がいくつか存在します.

 仮に強化スキル+1で1秒延長として
 測定値から考えてみると
 測定値の最大値である強化スキル278,効果時間231秒(3分51秒)から
 効果時間が150秒(2分30秒)になるステップ数を考えると
 
 231-150=81

 このステップ数から強化スキルの段階を考えると

 278-81=197

 つまり,強化スキル197の時点で効果時間150秒になっていないといけません.

 とすると,
 何か計算式で効果時間は算出されている可能性も考えられます.
 
 
とりあえず,把握出来ている数字は,
 強化スキルと,それに対応する効果時間,
 それと最低効果時間150秒の3つ.

 まずは,効果時間の伸び率を出してみることに

 強化スキル278の時の効果時間231秒.
 伸び率は, 
 231÷150=1.54

 強化スキル273の時の効果時間226秒.
 伸び率は,
 226÷150=1.50666・・・

 強化スキル266の時の効果時間221秒.
 伸び率は,
 221÷150=1.47333・・・

 同じような関係が,強化スキルにも適用されていれば
 効果時間150秒の時の強化スキル
 つまり,延長時間+0の強化スキルが求められるかも.

 278÷1.54=180.5194・・・
 273÷1.50666=181.195・・・
 266÷1.47333=180.543・・・

 どの結果も180付近になる模様です.

 ちょっとばかり強引ですが
 キリのいい強化スキル180を基準としてみます.

 強化スキル180で効果時間+0,効果時間150.
 強化スキルが上がった分,効果時間も同じ割合で上がる.
 つまり・・・・・・こんな式になる可能性があるのかな.

 効果時間(sec)=150(sec)×(強化スキル/180)

 例によって,小数点以下切り捨てがあるとすると

 効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))

 この式で計算した結果と
 測定した結果,測定してない強化スキルの仮定値を表にまとめてみます.

e0090613_2455036.jpg




































































































 黒字が測定結果.
 青字が未測定の強化スキルと,その耐性値.
 赤字が未測定の値から大体この位かな?っと仮に振った効果時間.
 茶色字が計算結果になります.

 青字,赤字は全体の推移がなんとなく分かればいいかな程度の扱いです.

 あと,強化スキル179の所は,INT(150×(179/180))されているので
 最低値以下の数字になってますが,
 ≧強化スキル180という条件だとすれば除外対象.
 とりあえず,入れてみましたがスルーしてください.

 見て頂ければいいのは,黒字と茶色.
 強化スキル218の所で3秒の差が出てしまってますが
 ほぼ傾向に乗れたような結果になりました.

 最初にも書いた通り,計算式を出す為に必要な効果時間が
 正確に測定出来ないことと,
 そもそもホントに強化スキル180くらいから延長されるのか
 一番重要な所が不明っていうのが・・・・・・.
 
 一応,近い値にはなってるから参考式くらいの扱いになりますかねぇ.
 
 効果時間計算式(仮)
  強化スキル180以上の場合
  効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))
  ※180未満は150秒(2分30秒)で固定

 とりあえず,こんな感じっ

強化スキル180付近の確認が取れない限り
間違っても用語辞典とかに書いちゃダメだぞっ 
[PR]
by A_she | 2008-08-21 03:00 | Docendo discimus:白魔