タグ:詩人 ( 35 ) タグの人気記事
ひるぶれー

白でメリポ&レベルシンクの希望出し.
サチコは,準備の関係で白or詩の参加希望のみ.
と思ったら,希望者いなーい.

ま,時間も早かったので仕方ないと,希望を下げて
ぼーっとシャウトを眺めてみます.
6割,ナイズル.
3割,サルベージ.
1割,その他.
そんな感じですねぇ…….
ナイズル大人気.
エインLSの募集シャウトもあって気になったんですが
土曜0時半集合,1時突入はちょっと厳しいかな~.
リンバスが終わる時間は結構不定だし,そのあとENM行ったりすることが多いし.

そんな風に考えながら過ごしていると
詩人でメリポへ行きませんかー?とのお誘いを貰いました.

ちらほらメンバーが増えていき,確認してみると……
モモ赤詩?
最近のメリポでモ2枚の構成は珍しいです.
昔の墓周回メリポのイメージしかありません.w
そして,次に入ってきたのは竜さん.
!?
これはまさか……話に聞いたことがあるヒルブレメリポってやつですか!?

そして,竜さん追加.
最終的には,赤だったリーダーも侍に着替えて
竜竜モモ侍詩.

なにぶん始めて経験するものですから,歌う歌を確認すると
基本は,普通にメヌマチ.
竜さんのMPが凹んでるようならピンバラして下さいとのこと.

聞いた知識では,ヒルブレパーティは,トロールでという感じでしたが
狩場は中段のコリブリ.
始めるまで,かなーり不安だったのですが
結構なんとかなるもので普通に狩りをすすめることが出来ました.
時給だと22200くらいだったかな.

ですが
ヒルブレパーティの狩り対象にコリブリは,あんまりよろしくありませんね…….
まず火力があり過ぎて,コリブリが枯れる.
ウィルムまで倒さないと,時間が空いてしまいました.
この辺は上手く私が,時間調節の意味合いで
間に挟めればよかったのですが,最後まで修正できなかったな~.

あとは,エレジーが実質使用禁止になることと,
寝かせキープすると,誰かしら寝ることになること.
これは詩人以外の全員が空蝉がない状態なので,
当たり前といえば当たり前なのですが
その事実を目の当たりにすると驚愕しますね.w
釣りにエレジーが使えないのが地味に厳しかったりしました.

結果が良くなるかというと,なんとも言えないところですが
リーダーが赤のままだったほうが,安定はしていたかもしれませんね.


しかしまー,メリポ詩人は,荒が多くてが自信なくなって行く一方です.w
やるからには,もうちょっと頑張りたい…….
紙兵を忘れるなんていう大失態は,ホントに今回だけに…….
[PR]
by A_she | 2008-10-09 01:39 | FF11
なんとかなります.

0時過ぎ.
普通なら,寝るか雑用を済ませるか位のことしか
出来ない時間帯ですが,
LSメンバーにメリポに誘われました.

こんな時間じゃ人がいないでしょー.
と思っていたのですが
前衛3人が揃ったメリポパーティのシャウトが.

ということで,一緒にパーティ参加をして
とりあえず出来た構成は,忍忍暗詩詩.
@1人後衛が入ってくれば,
構成としては十分な感じになりそう.
ですが,パーティに入ってきたのはモンクさん.

Σ
一番,MP持ってるのが暗黒さんです…….

私が赤になったとしても,
これは厳しいことになりそう……と
戦々恐々としてたのですが,
さすがにジョブが変わりました.

忍忍暗詩詩詩.

あれ……?

いや,まぁ……
最初は私が赤になるつもりだったのですよ.
その場のノリで.w

狩り場は,Gコリ広場の下段.
経験豊富なLSメンバーがサポ忍で釣り&マチマチ担当.
最初モンクだった詩人さんが,サポ白でメヌメヌ担当.
私は,サポ白でマドマドをしつつ,状況を見てピーアン担当.
こんな風に事前打ち合せをして臨みました.

最初こそ被弾が多くて,ピーアンが必要でしたが
サポ白詩人2人のケアルで対応できる感じでした.

唯一問題というか,最大の敵だったのが
ログの流れる早さ.
6曲ですからね……そりゃあ凄い勢いで流れるってものです.w
そんな風にログが流れると
オウム返しされたエレジーやララが
味方にかかったログの見逃しが…….

そんなこんなで2時間ほどで3メリポ.
先の長い話ですし,
こうちょこちょこやるくらいが丁度いいかもしれません.
[PR]
by A_she | 2008-05-30 19:01 | FF11
出た事がないかもー

そうそう.
この前やっとイギトゴムレフを貰うことが出来ました.
装束系というのかな.
このタイプの胴装備を装備するのは始めてです.
全体で見ると,詩人AF腕の白さが邪魔ですが,
茶色の脚とは,違和感がありませんし
きゅっとしまった感じがして,結構いいかも.
ミンストやエラントは,野暮ったい感じがしちゃいますしね~.


そんなこんなで,昨日の話.

所用を済ませる為にジュノに移動.
AMを進められるところまで進めて,
栽培で48匹のヨロイ蟲を收集して,
週末に取った古銭を預ける為に港へ.

と,不意に後ろからLSメンバーに小衝かれます.

!?

「採用」

なににっ!?


そのメンバーが参加しているリンバス活動へのお誘いでした.

詩人AFの打ち直しをしたいと思っていたんですよね.
古銭も素材も無い状態でしたし,参加させて頂くことに.

ということで,テメナス北.
獣人が沢山いるところです.

始めて,詩人でのリンバス参加でしたが,
いま思うと,歌の合間は白の動きをして気が~.w
黒さんも居たし,もっとスレノディとか歌えばよかったかな.
それに,レベリングのように釣りをしたわけではないので
いまいち, お役に立ててる実感がないのが
ちょっと寂しいところ.

でるわ,でるわの真田紐×3.
あとはサップルスキン×2と,ディアボリクシルク.
見事な偏りっぷり.
詩人の打ち直しに必要なコイルドヤーンは,どこですか?

いままで必要としなかったせいもありますが
新旧リンバスLS活動を通しても見た事がないきがー.
[PR]
by A_she | 2008-05-28 17:25 | Limbus
詩人Lv73→Lv75:last curtain

詩人Lv75っ!!

なんか良く分からないうちに駆け抜けたっ
とりあえず,一区切りですね~.

Lv73→Lv75までの狩場は,
ヘディバ島の奥I-8付近の通路で詩人2人体制で狩りをしたり
Lv75の外人さんに誘われて,
バウラでメリポ風味のGコリを狩ったり
Lv73のお侍さんに誘われて,
またヘディバ島の入り口付近で狩ったりしました.

ヘディバ奥は,混み過ぎてインプが枯れるような状態になったり
Gコリ狩りでは,結構チェーンが延ばせて,びっくりしたり
Lv75になったヘディバ入り口の狩りでは,
3時間やって1度もイカに絡まれなくて
パーティメンバーから誉められたり.
エピソードに飛んだ狩りばかりでしたね~.

1つ1つ記事にも出来そうですが,駆け足過ぎました…….
元々は,もっとゆっくりやるつもりだったような気が…….


復帰してから初めて,4ヶ月くらい.
1ヶ月は学者上げをしていたから,3ヶ月ですか.
こんなに早く上がるジョブは,ほかには無さそうですね…….


レベル上げはお仕舞いですが,メリポゾーンに突入ですか
さて,長い長いアンコールに行きますか~.
[PR]
by A_she | 2008-05-20 23:59 | FF11
詩人Lv69→Lv73:ヘディバ狂想曲

数回パーティに参加してLv69→Lv73にっ.
いよいよLv75が見えてきましたよ.

主に使った狩場は,ヘディバ島でインプオンリー.
ナイズル島の右上ワープから光ってないワープを経由して
カダーバの浮沼へ出た所(H-8)がキャンプでした.

このレベル帯で,きっちり稼ぎを見込めるところが
この辺に限られてしまうせいか,かち合ってしまうことがありましたね.
お互いにマイナスな結果にしかならないので
それぞれ気を使いたいところですが,なかなか難しいです.
混雑回避の為に,湾でキリンを狩った時の結果を見ると,
どーにも差はありますし…….

構成の違いはありますが,簡単に比較すると.
湾でのレベリングが時給6500~7000くらいで
沼では,時給9000~9500くらい.
完全に独占できた時は,専心込みで時給12000なんていう
スコアになってましたからね…….


ヘディバ島でインプを狩る時の注意点はいくつかありますが
釣りをする詩人視点で大きく2つほど.

1つは,やまびこ薬の準備.
注意しても,パーティにスタン役が居たとしても
範囲静寂に巻き込まれることが多いです.
狩り時間にも寄りますが,3時間やるとして
最低3D,余裕をもって4Dは持っておきたい所.
これだけ大量に消費すると,自作するのも大変です.
購入する場合は,白門F-8のお店で1個800Gを基本に
AHの価格を比較するといいかもしれません.

もう1つは,インプと一緒にいるイカの対応.
インスニ無効の怖い存在ですが,視覚聴覚に関しては
非常に感知範囲が狭いです.
前もって鈴木さん所の記事を読まして貰っていたので
強気に攻めることができましたよ.
まぁ……強気に行き過ぎてダメだったことも数回ありますが…….


とりあえず,しばらくは
イカ避けインプ釣りになりそうです.
[PR]
by A_she | 2008-05-19 02:23 | FF11
詩人Lv69:海とキリンと青い空

ざっぷーん(潮騒)
キューキューキュー(海猫)

やってまいりました.ビビキー湾.


……あれ?

沼は混み混みだったので選択肢から外れるとして
まったく人が居ないマムークも提案したのですが~.
枯れるということなので,
旧エリアのビビキー湾へレベリングという事になりました.


構成は,Lv68~70のナ竜暗踊赤詩.

竜さんが大車輪をして,暗黒さんが不意だまスピン〆.
昔なつかし,連携主体の戦い方でした.

……リーダー(暗黒さん).
もしかして,これがやりたかったから?w


キリンのみの狩りになりましたが
倒すこと自体は,ほとんど問題なし.

でも,やっぱり1000↑回復する,
いやしの風は戦闘を長期化させてしまいます.
いやしの風をして来たり,して来なかったり
1戦1戦の時間が,安定しなくなってしまうので
敵が居ない時もあれば,
リンクしそうなくらい近くに居る時もあったりと
釣り難い狩りだったかな.

結果は,とびきり良くも悪くもなく
皇帝の専心込みで,自給7000くらい.
16000ほど稼いで終了となりました.

連戦気味に戦えましたし,
経験値ボーナスのない旧エリアでなら十分じゃないでしょうか.


上記の通りアニバーサリリングは,未使用です.
詩人では使わずに,Lv37が近くなってる踊り子や
青や侍で低レベルの辛い時期,Lv15~Lv18くらいを
ソロで上げる時に使っていこうかな~っという方針で~.
[PR]
by A_she | 2008-05-14 17:18 | FF11
詩人Lv66→Lv69:よっしっ!

Lv65~69からの希望者が20人以上もいたので
久々にリーダーでもしますかーっと思っていると
声をかけようとした忍者さんからお誘いを頂きました.

出来上がった構成は,
Lv66~Lv67の忍暗シ青白詩.

狩場は,沼のフォルモル.
狩場までは,ナイズル島のワープ(左上)を利用した先です.
キャンプは,ちょっとうろ覚えなのですがH-10付近.
曲がった通路になっていて赤猫フォルモルがPOPする場所です.

その赤猫のPOP管理をしながら,狩りを進めました.

フォルモルは,いやらしいWSを沢山もっていますが
HPが低めなのか,非常に美味しい相手です.

ヒュム型のモンクフォルモルが
連環拳という5回攻撃のWSを使ってきて
通常の手数の多さと+して
忍者盾には非常に危険な相手です.
ナイトでも,破鎧陣を使われた後に連環拳を使われると
即死級のダメージを貰うかもしれません.
今回の忍者さんは,ガルさんだったからか,
破鎧陣→連環拳を貰っても生きてましたけどねっ.

最初,その辺を関係なく釣ってたら
モンクは出来るだけ避けてと言われてしまいました.w

分かり難かった点としては,
モンクタイプと,狩人タイプの見分けが付きにくかったかな.
他のコルセアはエル,赤は猫とジョブによって
種族が違うのですが
モンクと狩人は,両方ともヒュムなのですよ.
とりあえず,見分け方は腰の武器の有無で見分けをした後
POP地点で管理していました.

あと,そうそう.
ここのフォルモルは,ララバイで寝ないのというのは
知っていたのですが,
白魔のリポーズなら寝るんですね.
白魔凄いっ.
さすが白魔ですっ.(ニヤニヤ

でも,さすがにチェーンを延ばせるように
寝かせお願いしますっとは言えなかったので
5チェーンを目安に.
(3~4チェーンくらいで切らせちゃうことが多かったのですが)

結果は時給8800くらい.専心込みで2万8千ほど.

また次のLvまで5000ほど残して,このパーティは終了となりました.


別の日.
Lv66→Lv67は,勲章の査定も残り期限が
少なくなっていたのでカンパニエで.
opsで維持出来るところまでは来てるんですけどね.

強化一通り+普通にバトル参加という形にしました.
いくら詩人といっても,このレベルになれば
普通にやって1000↑は貰えますね.
のんびりだらだらやりながら経験値を稼いでLv67に到達.


さらに別の日.
希望者はいるけど盾がおらず.
とりあえず,希望を出して,ぼーっとしていると
踊り子さんからお誘いを頂きました.

出来上がった構成は,
Lv66~Lv68の戦竜踊踊白詩.
Lv66は戦士さん,Lv68は踊&竜さん.

パーティが完成した時は
火力不足?なんて思ったりしましたが
若干Lvが低めだった戦士さんも,平均命中率が94.7%と
かなり頑張っている方でしたし
サポ侍だった竜さんは,戦士さんよりも少し低かったですが
肉食による重い一撃を積み重ねて,凄い削りを見せてくれました.
いや~,すみません.
全然,そんなことはありませんでしたね.

狩場は沼.アズーフの監視哨から出た先の広場です.
Lv66の時に来た時は,きびしい感じでしたが,
今回は,特に問題ありませんでした.
対象は主にインプ.
最初はカエルを混ぜてたのですが,HPが多い割りに経験値が低かったようなので
途中からトンボを混ぜるようにしました.

序盤,上手くPOP管理が出来なくて
釣っているor敵と戦っている最中にRePOPがあり
慌しくなってしまった場面が多かったのですが
途中から,トンボに切り替えて
下まで降りてカエルを釣らなくてよくなったせいか
上手く回るようになってくれました.

アムネジアがある関係で,序盤のタゲ安定せずに
てんやわんやした時があったくらいで,特に事故もなし.
ライバルパーティが居なかったのも大きかったかな.

その結果,時給11000.専心抜きで3万9千ほど.
よっしっ,時給1万達成っ.

これなら,消費した3Dのやまびこも惜しくないっ.w
[PR]
by A_she | 2008-05-12 17:13 | FF11
詩人Lv66:ピンメヌマド~.

休日でも,遅い時間帯でもなかったのに
外人リーダーからお誘いを頂きました.
やっぱり,外人さんからのTellが来ると
う……と身構えてしまうのですが
落ち着いて名前をサーチ.
最低限,レベルとサポ割れとかしていないか確認.

ジョブはナイト.レベルは67.
特に問題なさそうだったのでお誘いを受けることに.

しばらくして,出来上がったパーティは
Lv67~66のナシ青学学詩.
ナイトのリーダー以外,日本人.

狩り場は,沼.
対象は,インプ&カエル.

今回のパーティ.
基本,問題のない構成なのです.
しかし,MPヒーラーが詩人のみのパーティで
前衛枠にナ青が入っていると
その2人にバラバラを歌わないといけません.(MPが持たないので)
そーすると結果として,火力UPが薄くなってしまうんですよね.
詩人の強みの1つは,前衛の火力UPがありますし
それが出来ない構成は,少し相性の悪さを感じてしまいます.
赤が居てくれると解決できる問題ですが
希望を出している赤って,ほとんど見ませんからね~.

そんなこんなで,
シーフさんのみにメヌマドを歌うという,
なにか不思議な状態に.w

適正レベルは,もっとちょっと上の狩り場だったので
1戦,1戦の時間は,少し掛かってしまいましたね.
インプ→カエル→カエルと戦うと,
3匹目のカエルと戦ってる最中に
最初に倒したインプがPOPしていました.
なんとなくエコロジカルな感じ.

途中から,ライバルパーティが多くなって来たのと
水エレが魔法感知で絡んで来て,一度監視哨まで逃げたことで
狩りが少し滞った時に,外人リーダーが
【キャンプ】【ぬすむ】とかシャウトし始めた時は…….
やっぱり外人さんでした.w


稼ぎは専心込みで5000くらい.
どーも感覚が麻痺しているのか,
このくらいだと物足りてない自分が居ますねぇ.
こりゃ他ジョブをやり始めたら大変だ…….

ということで,
@5000でLv67という所で,今回は終了です.
[PR]
by A_she | 2008-05-08 17:08 | FF11
詩人番外(Lv65):マテゴブー

Lv64→Lv65のレベリングでは,
Lv65になってから2000ほど経験値を稼いで終了となりました.

パーティで上げる楽しさはありますが
NEXTまで25000とかになっていると
少しでも経験値は欲しいところ.
とはいえ,詩人でカンパニエは面倒なことこの上ないですし
ミラテテやOPSは,踊り子などに使いたい.
更にいうと,土曜の夜はリンバス活動があるので
夜7時とかからパーティに参加するのは難しかったりします.


リンバスまで,まだまだ時間はあるし,どうしたものかと思案していると
LSメンのGさんが,エジワで黒ソロ中.
バラバラで役にも立てるし,
ということで参加させて貰う事にしました.

狩り対象は弓キキルン.
いままで知らなかったのですが,他の弓タイプの獣人と違って
キキルンはHPが減っても近接してこないんですね.
それに遠隔では,魔法の中断もありませんし.
なるほど,黒ソロの狩り対象になってるわけです.

そんなわけで,黒と詩の2人で狩りを進めます.
基本は,バラバラ.
とにかく,バラバラ.
切らさないようにバラバラ.
だいたい1匹倒すと,黒のMPが尽きるので
それを補充するのが一番の目的です.

ダメージの回復も,詩人が担当.
黒ソロの場合は,ブリンクをかけて
ダメージ軽減をしてらしたようですが,2人ならその必要もなしです.

さらにもう一つは,ララバイ.
リキャストの問題で,終盤に2回できるだけですが
精霊が着弾するタイミングを見計らってララor達ララっ.
被ダメ自体も大したことないので,
あとで回復すればいいという話なのですが,
ま,ゲーム感覚で.w
あとは,キキルンは何かの条件で逃げることがあります.
その挙動が見えたらララバイっ.
ケアルやバラを歌ってる最中に,逃げ始められると
マテゴブー,マテゴブーと
延々と,長い距離を追いかけることに…….
逃げた先に,もう一匹とかいるとリンクしますしね.w


稼ぎの方はというと
1匹倒して200↑,最大3チェーンで300↑となかなか美味しかったです.
NEXTまで,@半分というところまで稼げました.
1匹辺りの収入は減りますが,黒としても
ソロと比べると回転数が随分と違うようなので役に立ててよかったです.
6人パーティが組めそうに無い時には,またお願いしたいな~.w
[PR]
by A_she | 2008-05-06 23:59 | FF11
詩人Lv62→Lv66:火山日和

Lv62~のレベリングは,ゼオルム火山で芋虫狩りになりました.
1回目は,Lv62→Lv64で忍狩竜学黒詩の構成で.
2回目は,Lv64→Lv65でナ侍竜赤学詩の構成で.
3回目は,Lv65→Lv66でナ戦暗踊学詩の構成で.

1,2回目のキャンプ地は,L-8の左上,広場入り口の通路.
3回目は,広場入り口が塞がっていたのでK-8の左上になりました.

ここの芋虫は,ブレス攻撃が強力で
特に開幕は盾のHPには十分注意をしていなければいけません.
実際,何度かヒヤリとする場面がありましたね.

もうひとつの特徴としては,
沼の羊と同じように,夜になると寝ます.
寝ているとリンクの心配がなくなるので
釣るのは非常に楽ですね.
ま,ある程度,狩りを進めるとリンクするほど
固まってることもないのですが.w
また,眠りも非常に浅いらしく.
釣る時,寝てるからといって,レクイエムで釣る必要がなく
エレジーで起きてくれます.
レイクエムを入れないといけないと,寝かしが出来ませんからね.
非常に助かります.


1回目のパーティは,忍盾でしたが
見ての通りヘイストなし.
とはいえ,居ないものは,どーにもならないので
即イレースで対応していました.
忍者さんには厳しい条件だったと思いますが
比較的何とかなった印象です.
あともう一つのポイントは,コクーン対策.
学者さんがディスペル可能とはいえ,
忍者さんへのイレースも必要だし,
毎回切り替えを行っていたら,いくらチャージがあっても足りません.
私のフィナーレもありますが,
歌ってる時間は長いし,離れていることも多いですから当てになりません.
結局どーしていたかと言うと,狩人さんのアシッドボルト.
実際の裏は取れていないのですが,恐らくその効果だったかと.
出来るタイミング,出来るタイミングでフィナーレを歌いましたが
効果なしのログばかりでした.
削りも圧倒的でしたし,狩人さん,いい仕事しています.
比較的,火力のあるパーティで,最大8チェーンくらいまで
チェーンを延ばすことができました.
時給は専心込みで8500前後.
序盤,おっかなびっくり釣ってなければ
もっと行けたかもしれません.


2回目のパーティは,久しぶりに赤有りのナイト盾パーティ.
このところ,ずっとピンバラでしたからね~.
位置調節をしなくていい分,だいぶ楽でした.
完全に凹んでる場合は,バラバラに巻き込ませて貰いましたが
あっという間に回復してました.
サポ忍のお侍さんが,結構タゲを取っていた影響もあったかも.
だからといって,パーティが回らないということもなく
非常に順調に狩りを進められましたね.
私の釣りも,前回の経験を生かして序盤からハイペース.
どんなタイミングで釣っても,5チェーン以上はいかなかったのですが
休憩以外は,絶え間なく絶え間なく敵を供給.
勝手が掴めているのは,やっぱり大きいです.
それは結果にも反映されて,専心込みで自給9500くらい.
残念ながら,1万の大台には乗せられませんでしたが
チェーンが伸びた訳でもなく,休憩を何度か挟んで
この結果は,結構びっくりしたかも.


3回目は,ピンバラの必要なナイト盾のパーティになりました.
最初,立ち位置が定まらなくて,困ったのですが
お願いして,位置修正して貰いました.
その後は特に問題なく狩りを進められたのですが
3回目が一番稼ぎ自体は良くなかったかも.
恐らく,パーティのレベルが上がって取得経験値が減っている割に
パーティメンバーの火力が上がってなかったのかな~.
あと考えられるのは
コクーン消しが十分ではなかったのも要因かも.
序盤はほとんど,放置状態でして
途中から,見かねた戦士さんがお寿司を食べてアシッドを撃ってくれました.
考えてみれば,踊り子さんに釣りを任せて,
フィナーレ専属になってた方が結果は良かったかもしれませんね~.


そんなこんなで,長時間のパーティに参加して
Lv62→Lv66になることが出来ました.
釣りに歌にと,やっていることは,いままでと変わりませんが
タイミングなど色々な判断がが結果に反映されている感じが
実感出来てきて,なかなかいい感じです.
この『がんばり』概があるのが,詩人の醍醐味なのかもしれませんね.
[PR]
by A_she | 2008-05-05 23:59 | FF11