タグ:赤魔導士 ( 13 ) タグの人気記事
ユブヒ器官取り.赤/忍編
フ・ゾイの王宮 ユブヒのドロップリストに
新たなるアイテムが追加されました.

風の塊
水の塊
雷の塊
ルミニアンの組織

ユブヒ器官は,例によって出ていませんが,
ルミニアンの組織をげっと.
サポ忍で挑戦し始めてから15匹,その他のサポで20匹
やっと初成果…….
組織なら器官を取ってから
他の敵,場所で取ればいいや~.と考えていたので
若干,ハズレ感はありますが
それでも組織自体は,5個必要になるので前進は前進.
PMの時に手に入れた組織が1個あるので.

リラクシングピアスまで,
組織@3,器官@5.

さて,
久しぶりに空蝉を使って敵の攻撃を回避しつつ
戦闘を行いましたが,なんとかなってしまうものですね.
丁度~つよ,それぞれに勝つことが出来ました.

戦い方としては,
リフレ>ヘイスト>空蝉>ストンスキン>エンファイアをかけた後,
スリプル>パライズ>スロウ>ブライン>バイオ2で戦闘開始.
クロスレンジに入るまでに,ポイズン2.
序盤は,こちらの強化,相手の弱体が充実しているので
安定して戦闘をすることが出来ます.
麻痺や受け流し,回避が出れば,空蝉1>空蝉1で間に合うことも.
しかし,中盤を過ぎてくるとアドヴァンテージが,
だんだん失われてきます.
相手にかけた弱体魔法の効果きれ,自分の強化の効果切れ
空蝉のリキャスト待ち,相手のWS発動.
タイミングが悪いと,これらが全部重なってくるんですよね…….

特に相手のWSが空蝉貫通でいやらしいこと.
ユブヒ自体が持っているWSはもっとありますが,
不思議としてくるWSは下記の4つ.
①パーチカルグリーヴ:ダメージ400~450
②エッフロレセントフィーター:暗闇&静寂
③ストゥパースポア:睡眠
④養分吸収:HP吸収

①パーチカルグリーヴは,空蝉貫通,一撃でスキン切れ確定.
空蝉が残っていればリカバリー出来ますが,
ダメージが大きいので,タイミングが悪いと生死に関わります.
②エッフロレセントフィーターは,暗闇&静寂の効果.
静寂状態になると,忍術と魔法に頼っている赤魔導士は 
にっちもさっちも行かなくなります.
やまびこ薬で回復するのですが,
アイテムを使う分のロスは大きいです.
③ストゥパースポアをされると,睡眠状態に.
ダメージを受けるまで起きないので,
結果的に空蝉,スキンの全剥がし確定.
空蝉2のキャスト直後だった場合には,立て直すのが大変.
④養分吸収は,空蝉貫通しないのかな?
貫通していたとしても,回復量もそれほどではないようですし,
ダメージもないので上記3つよりは楽な気がします.

ストンスキンが無くなった状態で
空蝉の術:壱 [ 00:11 ]
空蝉の術:弐 [ 00:18 ]
とか,リキャストが表示されると冷たい汗が…….
そんな危ない場面に,何度か直面しましたが
今のところ,戦闘不能になることはありませんでした.

攻撃の命中率は,70%前半.
命中+の装備がオプチ+ライフ程度で山串を食べていると,
丁度~つよでも,この程度になっちゃうのかな?
1匹あたり,6~7分の戦闘時間でしょうか.

サポ忍でガチンコ対決と,その他のサポで寝かし精霊を比較してみると
安全性という面では,寝かし精霊のほうが上.
でも,楽しさ&忙しさは,サポ忍が圧倒的に上.
受け流し,盾,回避などの戦闘スキルが上がってくれるのも嬉しいです.
私的にポイントが高かったのは,寝かし→精霊で引き回している際に
タゲが切れてしまいユブヒ自体が消えてしまうケースが無くなったこと.
9割削ったユブヒが消えた時には泣きたくなりましたからね.
紙兵ややまびこ薬は,消費することになりますが
寝かし精霊で地味に戦うよりはいいですね.


こう書いていると,反省点が見えてきます.
基本的に状況が厳しくなってくるのは,
 ・空蝉,ストンスキンがなくなった状態になること.
が原因な訳で.
更に,この状態になるのは
 ・弱体魔法の効果切れによる敵攻撃回数,空蝉消費の増加.
 ・敵WSによる空蝉,ストンスキンの消失.
 ・強化魔法かけ直しによるルーチンの乱れ.
などが重なって起こるということ.

それでは,どうしようという話になってきますが
一番,手っ取り早い方法は,
スリプルで寝かしつけて,仕切り直す.でしょうか.
結局,寝かせるのかYo.と思わなくもないですが
あえて危ない橋を渡る必要もありませんしね.

そうすると,作戦も少し変わってきます.
①いつもの癖で,バイオを掛けていましたが,
 通常攻撃のダメージを多くする為にディアに変更.
②ディアの効果時間は2分.
 各強化,弱体魔法の効果時間は3分なので,
 ディアの効果がログで確認出来たらスリプルで寝かし仕切り直し.
③敵WS.特に睡眠が来た場合は
 空蝉もストンスキンもなくなった状態になると同義なので
 上手く立ち回って,一旦寝かして仕切り直し.

これだけ守れば,大分安定する気がします.

白魔導士では,こんな風に強い敵とソロで戦うのは出来ないので
新鮮で面白いですね.
[PR]
by A_she | 2006-03-15 19:21 | FF11
『世界にありて君は何を想うのか?』
PM&ZM後日談クエスト
『世界にありて君は何を想うのか?』へ挑戦してきました.

e0090613_1263185.jpg


攻略を中心に.
[PR]
by A_she | 2006-03-12 23:59 | クエスト
器官取りと,詠唱中断率
最近平日は,リラクシングピアスを取る為に
ユブヒ器官を集める為,
フ・ゾイの王宮に通ってます.

狩りをする場所は,天使たちの抗いのルートの最初.
王宮に入って少し右に進んだ所でやっています.
その辺りにいるユブヒは,丁度~つよ.
ヴァナモンさんの表記通りLv74~Lv76のようですね.

倒し方は,
プロシェル,ブリスキ,リフレをかけてから,
スリプル→グラビデ→ファイアⅢ.
近づいてくる前にスリプル.
それの繰り返し.

グラビデの効果中ならば,
走って再度ファイアⅢを唱えられる距離も時間も
取れるのですが,あんまり序盤でがんばっても
個体数が少ないので,POP待ちになりますし
MPが続かないので,こまめにヒーリング.
これで1匹倒すのにかかる時間は,10分程度.
すごーく地味です.w

それなりに数は狩ってますが
今までのドロップは炎の塊1個のみ.
ドロップ率の悪さは,もう分かりきっているので
そこを嘆くのはやめておきましょう.


そんなこんなで,
丁度~つよのユブヒを狩ってるわけですが
ちょっと話は変わって,魔法詠唱中断について.

魔法詠唱中断は,スキルやレベル補正によって
その確率が決まってくるようですが,
ギリギリ丁度の敵からの攻撃でも
ほとんど詠唱中断させられてしまうんですね.

いままでソロした事のある敵は
やっぱりレベルが低かったんでしょう.
ここまで中断させられてしまうとは…….

スロウをいれておくとか,
アクアベールもかけておくなど
すぐに実行できる対処法はあるのですが
これまで,「ダメだ.」「信じられない.」と書き下ろしていた
メリポの魔法詠唱中断率に,
ちょっと興味が湧いて来ましたよ.
[PR]
by A_she | 2006-03-08 23:59 | FF11