人気ブログランキング | 話題のタグを見る
狭間という世界へ
いよいよ,初リンバス-アルテマ戦.

構成は,
盾PT:忍,忍,戦/忍,白/召,赤/白,詩
矛PT:侍,モ/白,狩,赤/暗
黒PT:黒,黒,黒,赤/暗,詩

私は黒PTへ入りスタン+リフレ+補助.







アルテマの基本的な動きとしては,
 ①通常攻撃を数回行ったら,WSを撃ってくる.
  通常攻撃は,300~400.
 ②タゲを取っているプレイヤーが,
  部屋の段差より上にいると引き寄せを使ってくる.
  ※分かり難い説明ですが,段差の一番下にいる限りは
   移動して襲ってくるのでマラソンっぽく動くことは可能.
   しかし,絶対的に狭いので難しい.

使用してくるWSは,以下の通り.
アンチマター:単体700~1500 空蝉貫通
ケミカルボム:スロウ(ヘイスト上書き不可)+エレジー
ワイヤーカッター:単体ダメージ 空蝉回避可
ディシペーション :範囲全追加ステータス消去+テラー
イコライザー:範囲700~900 空蝉複数消費型
エナジースクリーン:物理無効
マナスクリーン:魔法無効
ホーリーII:800~1200

ニュークリアウェースト(全属性耐性-50)の後、以下の6種ブレスを使用.
              ステータス異常付き、空蝉全消し)
ハイドロキャノン:前方範囲700.水属性,猛毒付加.
フレイムスルーアー:前方範囲700.炎属性,悪疫付加.
クライオジェット:前方範囲700.氷属性,麻痺付加.
ターボファン:前方範囲700.風属性,沈黙付加.
HTディスチャージャー:前方範囲700.雷属性,スタン付加.
スモークディスチャージャー:前方範囲700.土属性,石化付加.

シタデルバスター:1500~2500.カウントダウンと共に,引き寄せ.

範囲攻撃と状態異常のオンパレードです.
注意すべきは,ケミカルボム.状態を改善させるのにイレース×2必要.
痛いものは,アンチマターとイコライザー.
シタデルバスターは,言わずとも知れてという感じです.

作戦としては,
 ①開幕片手剣を持てるジョブは、オポ昏でTPを貯めて
   スピッツウィズイン.
 ②盾はタゲを保持,崩れた場合には,
  影縫いや,バインド,グラビデで時間稼ぎ.
 ③スタンは黒と赤/暗で順番を決めて回す.
 ④残りが少なくなったら,連続魔スタンで動きを止め
  総攻撃.今回は赤/暗が2人いるので,1人が始めに
  終わったら,もう1人が続けて行う.
 ⑤リレイズは,切らさないこと.


途中の宝箱は,完全に無視.
一直線にアルテマへ.

戦闘序盤:
開幕,スピッツを撃ってから,
アンチマターで忍さん2人が戦闘不能に.
その為,体制が安定するまで
バタバタバタバタと防戦になりました.


戦闘中盤:
この辺りで,スタンの順番などはあって無いような感じ.
衰弱して座っている場面もありましたしね…….
順番を守るのは,ちょっと厳しかったです.
事前に,あくまでも目安でという説明もあったので
基本的には/P無しの手撃ちスタンをしていました。

盾さんが衰弱から復活した後,しばらく安定していましたが
ディシペーションをきっかけに,崩れ気味になってきます.
影縫い,グラビデ,バインドで,マラソン気味に時間稼ぎ.
それでもWSや引き寄せなどで,戦闘不能者を出しつつ
じわじわと削っていきます.
フィルターの関係上,味方の与ダメージは正確に分かりませんが
通常攻撃:0~30
遠隔(ホーリーボルト):10~30,追加8~45
ランページ(ディフェンダー状態):110
気孔弾(8~10回ためる):400~500
精霊: 2系 100~150 3系 200~250 4系 300~400
という感じ.
精霊はダメージが通り難いようですが,
コンスタントに削れてるようですね.

戦闘終盤:
残り10分程になってからでしょうか.
アルテマが,シタデルモードに入ります.
台詞と共にカウントダウン.
全員アルテマ戦は始めてということもあり,
攻撃の手が弱まってしまった感じを受けました.
数回,シタデルバスターを撃たれた所で
時間がないので追い込もうという流れになり
シタデルバスターを撃った直後に突撃. 
もう一人の赤/暗さんのクマスタン開始,黒さん達も魔力の発動.
前衛陣も合わせて攻撃.
私は,プロエーテルでMPを補充し,
一人目の連続魔が終わったのを見越して,連続魔スタン開始.


私が4~5回,スタンを撃ったところで
最後の狩Kaさんの一撃が入り……

プロトアルテマ撃破っ.



お見事,初挑戦初勝利です.

残り時間:2分
ギリギリでした…….

全員の被ダメ合計:115,500(測定出来ている分のみで)

ひどいものです…….
WSを,あの頻度で撃たれるとスタンで止めるとか 
そういうレベルじゃありませんでした.
盾はHPを多くし如何に生き残るか?
回復役は,迅速に回復が出来るかどうか?
そんな感じです.
スタン役は,
WSでごっそりHPを削られた盾に止めの一撃が
入らないよう&回復する時間を稼ぐ為に
WSの撃ち終わりにスタンを入れるのが良いように思えました.

確かに強くて,厳しい相手でした.
でも,全体的に作戦を詰めれば
かなり時間を短縮出来そうな感じですね.
一番大切なのは,リレイズを消された直後や
掛け直している最中に戦闘不能になって
レイズ1で起き上がるめげない心かも…….




気になるドロップは, 
古銭:4枚
アルテマの脳:2個
アルテマの心臓:1個


驚愕,アルテマは脳が2つあるっ(違

っと,驚く所は,そこでは無くて……
初戦ながらナシラ胴ドロップですよ.  
希望していた白タルZさんがお持ち帰りになられました.
おめでとうございます~.

脳の方は,いろいろ話している内に流れました…….
希望していた人は居たのですが
その方の所には残念ながら,流れてくれませんでした.

私?
ホマム装備希望にしたので,
今回はロット無しです.
by A_she | 2006-03-19 04:03 | Limbus


<< 熟練度 リンバス前夜 >>