人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金剛身対策

アトルガン実装後,メリポ,皇国軍戦積稼ぎに
良く行かれてる方は,
まず,マムージャ監視哨前をサーチして見て
混雑しているようなら,他の場所へ移動する.
そんなパターンになっているんじゃないでしょうか.

移動先の候補は,いくつかあると思いますが,
ハルブーンへ移動し,トロールを獲物にすることが
あると思います.

トロールを狩る際に,気になるのが
ディスペル,フィナーレで解除することが出来ない
範囲ストンスキンの効果を持っている『金剛身』.
トロール自体,HPが多めのモンスですし,
『金剛身』が使われれば,それに上乗せされる形になります.
それに加え範囲効果である為,
リンク,キープした敵にもかかってしまう
厄介この上ない存在だと思います.

では,どう対処するか?
後衛の視点で考えて行きます.

①発動を防ぐ.
 WSなので,もちろん予防手段はなし.
 『スタン』などで止めることが出来れば,
 それが一番である気がしますが,
 あの発動時間では,少し難しい気がします.
 一度,PTの赤さんがサポ暗で
 狩りをしたことがありますが,狙って止めることは
 出来てなったように見えました.

②ダメージを与えて消す.
 ディスペル,フィナーレで消せないストンスキン
 ということは,
 ダメージを与えて消すという手段しかないわけで
 確実な方法です.
 では,どのような方法で
 ダメージを与えるかが問題になってきます.
 
 ・白魔の場合
  白魔のダメージを与えられる魔法は,
  バニシュ,ホーリー,ディアになってしまいます.
  弱点を突いてない,バニシュは微妙魔法ですし
  コストとダメージが釣り合わないホーリーも同様.
  撃つなとは,いいませんが
  MPが余って余って仕方がない場合だけですかね.
  ディアのスリップは,2/3sec程度ですし,
  そもそも開幕に入れるのが,
  前提になってるんですよね.
  白魔は,金剛身対策については何も出来ないかな.

 ・赤魔の場合
  赤魔は,精霊魔法がありますが,
  基本の弱体,補助に加えて精霊を使うと,
  とたんにMPが凹みます.
  金剛身毎に精霊を撃つのは,現実的では
  ないと言えると思います.
  一度,おぉなるほど~と思ったケースとして
  金剛身のかかった状態で寝ているトロールに対して
  バイオ2を入れている赤さんがいました.
  その時は,妙案と思い感心したのですが,
  よくよく考えてみると,
  その後のディアが入らなくなるので
  あまり妙案ではないのかも…….
  入れるのであれば,ポイズン2が良さそうです.

 ダメージを与えて消すという方法は,
 金剛身に対する唯一の対策になりますが,
 後衛は,あまりでしゃばらずに,
 前衛陣に任せた方が無難な気がします.


後衛は,金剛身に対して大したことは出来ない.
そんな結論では面白くないので,
少し視点を変えてみましょう.

金剛身をされると,
ストンスキン分のHP増加という側面が前に出ていますが
もう一つの側面として,
攻撃を一方的に受けている状態になるという側面もあります.

分かりやすく言えば,
赤魔がストンスキンを掛けて,ソロをしている状態.
相手からの攻撃をカットし,
自分からの攻撃のみを与えている状態です.

そして,これによって
空蝉の張替え時間であったり,
被弾し,それを回復させる為のMP消費であったり
こちら側のデメリットのみが発生する訳です.

ストンスキンの長所は,
一定量であればダメージをカット出来ること.
しかし,ある条件が加わると,
それが弱点になることを,教えてくれたヤツがいました.




金剛身対策_e0090613_1543429.gif


↑こいつです.(※写真はeleMenさんより転載)
フ・ゾイの王宮で,こいつのWS
ストゥパースポア:睡眠
に,何度張り替えたばかりの
空蝉,ストンスキンを無駄にされたことか.
何度,屈辱的な気分でサンドバックになったことか.

つまり,相手にしているトロールが金剛身を使ったら,

スリプルで寝かしてしまえっ

ということですね.

相手のストンスキン分のHP増加というメリットは消せませんが
こちらが一方的に攻撃を受けるデメリットは消せると思います.


……でも,考えてみると
前衛3人が攻撃していれば,金剛身されても
そんなには持たないのかな?あっという間に消えるのかな?
ダメージログは消してるんで,その辺りは真っ白でした…….
週末,赤でメリポに行って,確かめて来ます.

とりあえず,現状言えるのは,
ソロでトロールを狩る時に,金剛身をされたら
スリプルをして,ゆっくり剥がせば
無駄な消費は抑えられますよ~.くらいかな.

え?トロールなんてソロで狩らない?
そうですか……そうですよねぇ…….
by A_she | 2006-05-18 15:45 | FF11


<< 『例のターバン』 ラミア13号 VS Falle... >>