人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Docendo discimus:バ系 効果時間

久々のDocendo discimus:白魔導士.
今回は,強化スキルとバ系の効果時間のお話です.


ジョブ戦術攻略板の白魔スレを眺めていたら,

 テンプレwikiの属性耐性バ系の効果時間が2分30秒になってますが
 今は強化魔法スキルで効果時間が延長されてます。
 適当に強化魔法スキルブーストして3分40秒超えたとこまでは確認。

という書き込みがありました.

そういえば,確かに
低レベルでミミズを狩る時なんかでバストンラを使った時に,
白魔でやる時よりも効果時間が短いな~っと感じた時があったかも.

ということで,確かめてみました.

正確な効果時間の測定方法が,ちょっと分からなかったので,
効果のアイコンが表示されてから,消えるまでの時間を
ストップウォッチを使って測定しました.

なので,若干のずれがあるかもです.

条件は,白魔だけだと測定出来るサンプルが少ないので
白よりも強化スキルが高い赤や,
強化スキルの持ってない詩人,
サポレベルの学者,低レベルの竜騎士などでも測定してみました.

結果は以下の通り.


Docendo discimus:バ系 効果時間_e0090613_1538694.gif











……なんで白グリ未使用で装備を変えた白魔のデータを
取り忘れてるんだろう…….
ま,それはとりあえず置いておいて…….
(開始も終了も遅い時間だったから,ゆるしてー)

スキル112以下の効果時間を見る限り,最低2分30秒の効果時間.
この結果では不明ですが,ある程度のスキルを超えてくると
効果時間が伸びていく模様ですね.

効果の延長具合を見てみると,
スキル1で1秒?なんて思うところもありましたが
手動測定の誤差を考えても,それは無さそうかな.

効果時間の増加量については,いい測定方法や,情報が出てきたら
また確認してみましょ.


いろいろと効果が反映されやすい強化スキルですが
また,もう一つ上げる意味合いを見つけられたという所でしょうか.

バ系の効果時間が伸びたからって,なんぼのもんじゃい
という話もあるわけですが……
しっかり時間を把握していれば,危険地帯に入るリスクが減る事になりますし
まったく無意味っていうことはないかと思うんですよ.うん.
by A_she | 2008-07-09 17:04 | Docendo discimus:白魔


<< こんなのがあるといいね またやってしまった・・・. >>